ブログ

2019年10月2日(水)

大洲青少年交流の家 第2日目

 2日目の朝は、少し雨が降っていたので、屋内で朝のつどいを行いました。

English音声のラジオ体操。みんな元気です。

 昨日の夜の思い出と、今日の活動に向けた抱負を発表しています。

 しっかり食べて、今日の活動に備えましょう。

 午前中の活動は野外炊飯でした。カレーライスを作りました。みんなで協力して活動できました。自分たちの手で昼食を作ります。どの子もいい表情ですね。

 完成しました。いただきま~す。みんなと協力して作り上げたカレーライス「自然の中で」「友だちとともに」最高の昼食となったことでしょう。

 午後からは、みんな楽しみにしていたカヌーです。数日前から天気を心配していましたが、みんなの願いが空に届きました。

 華麗なパドル捌きです。

 (「ちん」と読みます。ひっくり返ってしまうことです。)した子はいなかったでしょうか。

最後に記念写真を撮りました。みんないい笑顔です。

  夜は、キャンドルのつどい行いました。第一部「儀式の火」では、厳粛な雰囲気の中、火の神から、先輩たちから引き継がれてきた火をいただきました。

 第2部「交歓の火」では、各班で考えてきた出し物を披露し合ったり、フォークダンスをしたりして友情の輪をさらに深めました。クイズあり、寸劇あり、ダンスあり、どの班の出し物も見応えがありました。

 大洲青少年交流の家の活動も、残り1日となりました。3日目は、スポーツ体験活動(スポーツクライミング、フライングディスクゴルフ)を行います。