ブログ

2018年4月の記事一覧

2018年4月27日(金曜日)

「優しい心と笑顔がいっぱい!」

 今日も、1年生は、みんなが揃って元気に学校に来てくれました。ありがとう!そして、今日は、「1年生を迎える会」を行いました。児童会役員や6年生が中心になって、計画してくれました。6年生と一緒にうれしそうに入場してきた1年生(それ以上にうれしそうな6年生でした!)は、早速、上手に大きな声で自己紹介をしていました。そして、6年生からのプレゼントももらい、全校でゲームを楽しみました。最後には、お礼も上手に発表できました。みんなの優しい心と笑顔がいっぱいの体育館でした!

6年生からのプレゼントの冠が似合う1年生です!これからも、みんなと仲よく、「一生懸命」がんばります!

2018年4月26日(木曜日)

「楽しみな・・・!」

 木曜日です!子どもたちが楽しみにしているブックママさんによる「読み聞かせの日」でした。今回は、1・4年生でした。1年生は、初めての読み聞かせを、驚いたり、歓声を上げたり、目をくりくりさせたりしながら楽しそうに聞いていました。

そして、子どもたちが楽しみにしているボビー先生の来校日でした。子どもたちは、外国語の授業の他に、給食や昼休みの時間にボビー先生とのふれあいを楽しんでいました!

3年生では、子どもたちが楽しみにしている総合的な学習の時間「野村博士になろう!」がスタートしました。野村・渓筋・大和田・中筋・河成それぞれの地域の素晴らしさを学習しながら、ふるさとを愛する心を育んでいきます。早速、今日は、愛宕山に出かけ、野村の風景や野村らしい愛宕山公園を楽しんでいました。

2年生は、楽しみにしていた「体験カルチャー教室」にスクールバスに乗って、野村高校に出かけました。野村高校のお兄さんやお姉さんに指導してもらいながら、野菜の苗をたくさん植えました。野菜の生長、そして、収穫が楽しみです。優しいお兄さんやお姉さんとも、仲良しになりました!

 

2018年4月25日(水曜日)

「自分の命を守るために!」

 今日は、交通安全教室を開催しました。西予警察署の皆様交通安全協会の皆様にご指導いただきました。ダミー人形を使った実験で交通ルールを守ることの大切さや事故の恐ろしさをを学んだ後、徒歩通学生バス通学生に分かれて、安全な登下校について学習しました。また、下学年は、道路での安全な歩き方について、上学年は、自転車の安全な乗り方について、それぞれビデオと実技で学習しました。みんな、自分の大切な命を自分で守る方法を「一生懸命」学ぶことができました!

西予警察署の皆さん、交通安全協会の皆さん、ありがとうございました。これからも、子どもたちをよろしくお願いします!これからも、自分の命を自分でしっかり守って、みんなで安全に楽しく生活していきます!

2018年4月24日(火曜日)

「黄色い花が咲きました!」

 今日は、今年度初めての雨の中での登下校となりました。1年生も、元気に、黄色い傘をさし、かわいい長靴をはいて、がんばって登下校していました!

 3時間目の授業の様子です。野村小では、学級担任以外に専科教員も授業を行っています。教科は、理科音楽科家庭科外国語です。専科教員が、専門性を発揮しながら、子どもたちの指導に当たっています。それぞれの教科が好きな子どもたちが、たくさん育ってくれることを願っています!

【 理科の授業の様子(4年1組・3年1組)です! 】

【 音楽科の授業の様子(5年1組)です! 】

【 家庭科の授業の様子(6年1組)です! 】

【 外国語の授業の様子(6年2組)です! 】

2018年4月23日(月曜日)

「今週もがんばります!」

今日も、子どもたちは、たくさんの人に見守られながら、安全に登校することができました!ありがとうございました!

 3時間目には、算数科の授業で、2年生6年生が、「一生懸命」頭に汗をかいていました。野村小学校では、今年度は、4~6年生の算数科の授業で学年を三つのグループに分けた少人数指導、そして、2・3年生は、二人体制(TT)による指導により、学力の定着と向上を目指していきます!

【2年2組:教員が二人で指導】         【6年:学年を三つのグループに分け、グループごとに教員が指導】

 家庭訪問3日目となり、放課後の6年生による応援合戦計画もだんだん形になってきました。応援旗や応援の流れ、声だし、動作などみんなで「一生懸命」考えていました!

2018年4月20日(金曜日)

「一週間、がんばりました!」

 子どもたちは、今日もたくさんの人たちに見守られながら、がんばって登校しました。1年生は、疲れがあるのかちょっとしんどくなる子もいましたが、班長さんが優しくお世話をしてくれていました!

 そして、学校では、「一生懸命」お話を聞いてお勉強をしたり、だまって掃除をしたり、そして、給食をおいしくいただいたりしながら、元気にがんばった1年生でした!

一週間、よくがんばりました!土・日は、ゆっくりお家で休んで、月曜日には、また、元気に登校してください!待ってます!

2018年4月19日(木曜日)

「楽しみな木曜日!」

 今日は、ブックママさんによる読み聞かせの日」でした。2・5年生は、今年度初めての読み聞かせでした。最初は、うれしくてざわついていましたが、お話が始まると集中してお話を聞いていました。他の学級でも「朝読書」に取り組み、自分の好きな本の世界に没頭していました。

 また、子どもたちが楽しみにしているボビー先生の来校日でした。5年生が、外国語の授業で、英語を使って、楽しそうにあいさつを交わしたり、気持ちを表現し合ったりしていました。

そして、運動場では、心地よい春の日差しを受けながら、楽しそうに体育科の授業に取り組んでいました。運動会に向け、集団行動についても、しっかり練習していました!

2018年4月18日(水曜日)

「春うらら!」

 穏やかな春の日となりました。朝の会では、子どもたちの元気な歌声や返事が校舎内に響いていました。そして、前庭では、子どもたちが、理科や生活科の授業で、気持ちよさそうに春を体いっぱいに感じていました。

 体育館では、1年生が、体育科の授業をしていました。春の運動会に向けて、チーム分けも決まり、それぞれのチームの色の帽子をかぶっていました。「気を付け」や座る姿勢、「前にならえ」「右向け 右」など整列の仕方を「一生懸命」練習していました。1時間の授業の中でも、どんどん上手になっていく1年生です。運動会での活躍が、楽しみです!

 家庭訪問のため、1~5年生は一斉下校で早く帰りましたが、6年生は、残って「運動会の応援」についてチームごとに分かれて話し合っていました。最初なので、なかなかまとまらず苦労していました。これからどんどんみんながまとまって、どんな素晴らしい応援ができあがるのか楽しみです!

2018年4月17日(火曜日)

「動き出しました!」

 今年度の委員会活動も本格的にスタートしました。今朝も、それぞれの委員会で6年生を中心に活動していました。全校みんなのために一年間、がんばります!

6年生は、「全国学力・学習状況調査」に取り組んでいました!今年度は、国語・算数の他に理科も加わりました。時間いっぱい、集中して、にいっぱい「」をかきながら、「一生懸命」がんばっていました!

そして、中休みには、「第1回運動会実行委員会」を行いました。各組のリーダーと副リーダーが集まり、体育主任と今年度の運動会の応援等について話合いをしました。それぞれのリーダーには、緊張感やる気を感じました!今年度も、リーダーを中心に、感動の運動会めざして、全校みんなで「一生懸命」がんばります!

役員任命式」も行いました。新しい児童会役員、3年生以上の学級の級長・副級長、そして、通学班班長の誕生です!これからのリーダーとしての活躍が楽しみです!

2018年4月15日(日曜日)

「初めての参観日!」

 今日は、本年度1回目の参観日でした。子どもたちも、うれしそうに張り切って学習に取り組んでいました!特に、1年生は、どきどきワクワクの初めての参観日でしたが、「一生懸命」自己紹介をしたり、お話を聞いたり、質問をしたりしながらがんばっていました!

「PTA総会」も開催しました。たくさんの保護者の皆様に参加していただき、多くの議題について協議していただきました。総会も無事終わり、今日から新しい活動をスタートすることができました。平成29年度の役員の皆様、本当にありがとうございました。平成30年度の役員の皆様、一年間、よろしくお願いいたします! そして、総会終了後、新給食センターについての説明もありました。

一人一人の「輝く汗」とみんなの「輝く愛顔」を目指して今年も「一生懸命」がんばります!よろしくお願いします!