ブログ

2018年5月の記事一覧

2018年5月30日(水曜日)

「初めての!最後の!体力テスト!」

 6月5日(火)に全校で新体力テストを実施します。初めての1年生は、「ボール投げ」や「上体起こし」などの種目の練習をしていました。お家でも練習しているようです。初めての体力テストで、どんな記録がでるのか楽しみです!そして、6年生は、小学校最後の体力テストに「一生懸命」取り組んでいました。力強いフォームで、ボールを投げていました。5年生の時よりどれだけ体力がアップしているか、楽しみです!

2018年5月29日(火曜日)

「すくすくと!」

 先日、「四国地方も梅雨入りしたとみられる」との報道がありました。学校で子どもたちが育てている植物も、雨に降られながら、そして、子どもたちの世話を受けながら、すくすくと育っています。お世話をしながら、子どもたちの「」を大切にする心もすくすく育ってくれることを願っています。

2018年5月28日(月曜日)

「じっくり落ち着いて!」

 子どもたちにとって忙しかった5月でしたが、年度初めの大きな行事も無事終わり、これからは、じっくり落ち着いていい「」をかいていきたいと思っています。5月25日(金)には5年生が「おといタイム」(総合的な学習の時間)で「バケツ稲」の取組を始めていました。米作りの学習を通して、生産の喜びやふるさと野村のよさを理解していきます!保護者の皆様、バケツや土の準備、ありがとうございました。

 そして、今日は「お弁当の日」でした!みんな、おいしそうに楽しくお弁当を食べていました。そして、普段より早く給食の時間を終えて、普段より長~い昼休みを楽しんでいました!

 また、6時間目には、4~6年生が「クラブ活動」に取り組んでいました。自分の興味や関心、そして、特技を生かしながら、それぞれのクラブで楽しく活動していました!

2018年5月25日(金曜日)

「がんばった!がんばってる!1年生!」

 小学校初めての運動会では、本当によくがんばった1年生でした。かわいらしい「一生懸命」さと「愛顔」には、感動しました。昨日は、「体験カルチャー教室」にみんなでスクールバスに乗って、野村高校に出かけました。高校生のお兄さんやお姉さんに優しく教えてもらいながら、里芋やサツマイモを植えました。「だっこ」もたくさんしてもらって大喜びでした!秋の収穫と高校生とのふれあいが楽しみです。

 そして、今日も、お勉強や給食の準備などで、自分でできることを増やしながら、自信を付けながら、少しずつお兄さん、お姉さんになっていく1年生です!

2018年5月24日(木曜日)

「光る汗 きみの愛顔は 世界一」②

【 応援合戦 】 ~ どのチームも心を一つにした熱い思いの伝わる「愛顔」はじける、最高の応援でした! ~

【 5年 個人 「We can!」 】 ~ やる気、気合い十分の抜群の走りです! ~

【 1・2年 団体 「バラエティ 玉入れ」 】~ 投げて、止まって、踊って、きよし! すべてが、かわいくて最高でした! ~

【 全校 団体 「綱引き」】 ~ 心を一つに!歯をくいしばって!全力で! 「愛顔」がいっぱいです! ~

【3・4年 個人 「お祭りにいこう」】~ 今年の祭りの出店は、手強いぞ! ~

【 5・6年 表現 「Peaceful Tower!」 】 ~ まさに、感動!!! ~

【 全校 「組対応リレー」 】~ 最後に、代表選手の走りと応援で、最高に盛り上がりました! ~

【 閉会式 ・ 解団式 】

 今年の運動会も、たくさんのドラマが生まれました!感動がありました!子どもたちの「輝く汗」と「輝く愛顔」で最高の運動会になりました!青空とみんなの「一生懸命」さに感謝です。そして、子どもたちを応援していただいた来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様に心から感謝申し上げます。特に、保護者の皆様には、会場の後片付けもお手伝いいただき、おかげで、当日に子どもたちは、解団式を行うこともできました。本当にありがとうございました。

 そして、いよいよ今日から、「放課後の水泳特別練習」が始まりました!今年も、子どもたちのがんばりと活躍が楽しみです!

 

 

2018年5月23日(水曜日)

「光る汗 きみの愛顔は 世界一」①

 5月20日(日)、最高の運動会日和の中、最高のステージで運動会を実施することができました。実質たった二週間の練習でしたが、子どもたち、先生たちが「心に汗、頭に汗、体に汗」しながら、集中して練習に取り組み、その成果を、見事に本番で発揮することができました。子どもたちの「一生懸命」さと「愛顔」いっぱいの感動の運動会となりました!

【 本番の朝 】 各教室には、6年生からの熱いメーセージと感謝の言葉が・・・!

【 入場行進・開会式(開会宣言・スローガン発表・運動会の歌)・ラジオ体操 】 ~ 大きな声、きびきびとした動き! ~

【 6年 個人 「激走!」 】~ 6年生の力強い走りでした! ~

【 3・4年 団体 「はこんで はこんで」】 ~ まーるい玉は、なかなか思うようにいきません! ~

【 1・2年 個人 「よーいドン」 】 ~ 一生懸命なかわいい走りでした! ~

【 来入児 「どうぞよろしく」 】~ みんな大きな返事とかけっこ、おりこうさんでした! ~

【 3・4年 表現 「燃えろ!!ソーラン」】~ きれっきれの感動のソーランでした! ~

【 5・6年 団体 「流せ汗!つなげ絆!」 】 ~ 作戦はうまくいったかな? 心も頭も体も汗だらけ! ~

【 1・2年 個人 「いっしょうけんめい!」 】 ~一生懸命、跳んで、投げて、走って、ジャンケンして、がんばりました!~

 3年 個人 「よーいドン!3年生」 】 ~ 走りもずいぶん力強くなりました! ~

【 PTA 「地区対抗お玉リレー」 】~ 今年も皆さんの好プレー・珍プレーに、笑顔がはじけました! ~

【 全校 「綱引き(1回戦)」 】 ~ すべて3回勝負にもつれこむ接戦の連続でした! ~ 

【 5・6年 個人 「World Tour」 】 ~ 世界中から、いろんな人たちが集合しちゃいました! ~

【 1・2年 表現 「やってみよう!」 】 ~ かわいく、はじけました! やりました! ~

2018年5月20日(日曜日)

「運動会の実施について(お知らせ)」

 本日の運動会は、予定どおり行います。9時開会です。多数ご来観ください。なお、参観場所の確保は、7時以降にお願いいたします。

2018年5月19日(土曜日)

「運動会の実施について(お知らせ)」

 運動会を「5月20日(日)に実施する方向」で進めます。本日の準備会を予定どおり行いますので、PTA役員の皆様、よろしくお願いいたします。なお、最終決定は、5月20日(日)午前6時に行い、町内放送とメール、ホームページでお知らせします。

「いよいよです!」

 昨夜の雨で、砂ぼこりが舞っていた運動場は、最高のコンディションになりました!今日は、今週6日目です。1年生も、本当によくがんばっています。早速、子どもたちは、1時間目に最後の「応援練習」に取り組んでいました。どの組も、一つにまとまった思いのこもった熱い応援合戦に仕上がっています!今の盛り上がりで、明日、本番を迎えられますように!

 そして、舞台は、整いました!PTA役員の皆さん、ありがとうございました!  

2018年5月18日(金曜日)

「後二日!」

 運動会まで、後二日となりました。今日は、一段と蒸し暑い一日となりましたが、子どもたちのやる気の熱さで、暑さを吹き飛ばし、がんばっています。砂ぼこりをあげながら、体操服を土だらけにしながら、声をからしながら、「」をいっぱいかきながら、・・・・。本当に、みんな、「一生懸命」がんばっています!素敵な「愛顔」がいっぱいです!

 そして、6年生にとっては、「小学校最後の運動会」です。熱い思いが、やる気が、「一生懸命」さが、どんどん伝わってきます!悩みながらも、苦しみながらも、仲間とともに本当によく頑張っています!6年生の「輝く汗」と「輝く愛顔」で今年もたくさんのドラマが生まれることでしょう!お楽しみに!

2018年5月17日(木曜日)

「長~い一週間の折り返し!」

 運動会に向けての最後の週は7日間と長~い一週間ですが、今日は、その4日目、折り返しです。子どもたちは、体とともに心にも頭にもいっぱいの「」をかきながら「一生懸命」運動会練習に取り組んでいます。運動会モードで、やる気もどんどん高まってきています。でも、今朝は、ちょっと一休み!ブックママさんの「読み聞かせ」や「朝読書」で、心も頭も体も、穏やかに、ゆったりと落ち着いて一日がスタートしました。

 また、今日は、ボビー先生の来校日でした。5・6年生の他に3年生もボビー先生と一緒に外国語活動に取り組んでいました。いろいろな国のあいさつの仕方を楽しく学習していました。そして、校内の「外国語活動」の掲示板も、ボビー先生が新しくしてくれました!

 そして、運動会の練習では、みんなが、仕上げに向けて、最後のがんばりを見せています。各組の団長さんを中心に、6年生が「一生懸命」がんばっています!そして、1~5年生も「一生懸命」6年生についていこうと、がんばっています!みんなのがんばる「」で、チームのまとまり、そして、集団の美しさがどんどんアップしてきました!

 今日の給食は、子どもたちの大好きな「揚げパン」でした!準備の時から、子どもたちの歓声が上がっていました!さあ、後3日、給食パワーでがんばります!