ブログ

2018年6月の記事一覧

2018年6月28日(木曜日)

「蒸し暑さにも負けず!」

 梅雨空が広がり、本当に蒸し暑い一日となりました。木曜日の朝は、ブックママさん、そして、ブックティーチャーによる読み聞かせでスタートしました。子どもたちは、暑さも忘れ、お話の世界を楽しんでいました。先生たちもがんばっています!

 教育実習生は、一日、学級担任としての実習に取り組みました。授業の他に朝の会や給食の指導、宿題の丸付けなどがんばっていました。実習も、いよいよ明日で終わりです。最後まで、がんばります!

そして、他の学年でも、今日も暑さに負けず、いろいろな学習に「一生懸命」取り組んでいました!

2018年6月27日(水曜日)

「暑さに負けず!」

 初夏の青空に向かって、理科園のひまわりが高く高~く伸びて、花を咲かせました。子どもたちは、暑さに負けず、いろいろな場所で、いろいろな勉強を「一生懸命」がんばっていました。

2018年6月26日(火曜日)

「久しぶり!」

 今日は、大野ヶ原小学校惣川小学校の皆さんが、本校での交流会にやってきました!2年生から6年生が交流をしました(残念ながら、1年生はいません)。お出迎えでは、懐かしい顔を見つけて、大喜びのこどもたちでした。いろいろな教科の授業や休み時間、給食や掃除の時間にゆっくりといっぱい交流ができました!みんなのかかわりから、思いやりや優しさを感じました。しっかり「心に汗」をしていました。それ以上に「体に汗」もしていましたが・・・。これからもいろいろな活動で交流をしながら、野村町内の小学生が、もっともっと仲よくなっていきます!

 ~ 次は、水泳記録会です!それまで、しっかり練習がんばりましょう! ~

2018年6月25日(月曜日)

「6月最後の週です!」

 教育実習生も、第4週目、最後の週となりました。2時間目には、算数科の少人数指導の授業実践を行っていました。4年生を三つのコースに分けたその一つのコースを担当し、きめ細やかな指導を行っていました。他のコースでも、4年生は、集中してがんばっていました。また、6年生は、パソコンや理科、そして、1年生は、音楽科の授業に「一生懸命」取り組んでいました。音楽室前の1年生のシューズの並べ方は、とってもきれいでした!

 そして、1年生は、今日が初めてのプールでした。気持ちよさそうに、歓声を上げながら、水遊びを楽しんでいました。さあ、これからどんどん水と仲良しになれますように

2018年6月22日(金曜日)

「すくすくと!」

 本当に気持ちのよい青空が広がっています。1年生が育てているアサガオも花を咲かせました。2年生が育てているミニトマトもたくさん実をつけ始めました。そして、プールからは、子どもたちの元気な声が、響いてきます。みんな、元気にすくすくと育っています!

 そして、4時間目には、教育実習生が研究授業「道徳」に取り組みました。アイディアいっぱいのていねいな指導で、子どもたちもしっかり考えていました。教育実習生も、すくすくと(?)育っています!!

2018年6月21日(木曜日)

「祝 欠席0の日 1日目」

 ついに、今年度初めての全員登校の日となりました。これからも、みんなが元気に登校しますように!そして、木曜日の朝は、読書活動で静かにスタートしました

ボビー先生の来校日でした。3時間目には、3年生が楽しそうに「外国語活動」に取り組んでいました。

そして、午後からは、雅楽演奏会を開催しました。愛媛県神道青年会の皆さんによる雅楽の演奏や神楽の舞に、子どもたちも、感動していました。また、4~6年生は、楽器の演奏も体験させていただき、大喜びでした。子どもたちは、日本の伝統や文化の素晴らしさを感じ取っていました

2018年6月20日(水曜日)

「野村小学校からのお知らせ」

 野村小学校の保護者の皆様に、お知らせします。大雨警報が発令中ですが、予定どおり、15時一斉下校とします。教員が、下校指導を行いますが、構わない方は、自宅の近くでのお迎えや見守りをお願いいたします。

「いろいろな活動!」

 3時間目に、6年・社会科の研究授業を行いました。自分で資料としっかり向き合ったり、ペアやグループで練り合ったりしながら、学習課題に「一生懸命」取り組んでいました。「愛顔」が、いっぱいでした!

今回の「校長の話」は1・2年生でした。「命」の大切さが、分かってくれたかな?

 そして、5・6年生は、今年度1回目の「五・七・五教室」に取り組みました。今回のお題は、「」と「ロボット」でした。それぞれの作品について、4名のゲストティーチャーの方からご指導を受けながら、みんなでよさを認め合っていました。子どもらしい感性が光った、また、鋭い感覚が光った秀作がたくさんできました!ゲストティーチャーの皆さん、ありがとうございました。今年度も、よろしくお願いします。

 

2018年6月19日(火曜日)

「がんばっています!」

 今日は、午前中に南予教育事務所と西予市教育委員会からお客様が来られて、学校の様子や子どもたちのがんばっている様子を見ていただきました。校内の環境や授業中の子どもたちの「一生懸命」な取組などほめていただきました。これからも、がんばります!

2018年6月18日(月曜日)

「今週もがんばります!」

 今朝は、PTA健全委員会の方々も登校指導を行っていただきました。ありがとうございます。今週も、たくさんの人たちに見守られながら、子どもたちは、元気に安全に登校します!

 6時間目には、みんなが楽しみにしているクラブ活動(4~6年生)がありました。今回も、自分の興味や特技を生かしながら、楽しそうに活動していました!

2018年6月17日(日曜日)

「ありがとうございました!」

 今日は、たくさんの保護者の皆さんに参加いただき、「第1回PTA環境整備」を行いました。子どもたちもお家の人と一緒に参加して、「一生懸命」草引きをしながら、「体に汗」していました。運動場の溝掃除や遊具のペンキ塗り、草刈りや剪定、ガラス拭き等に対応していただき、学校がきれいに生まれ変わりました。ありがとうございました。子どもたちは、明日からきれいになった学校で、気持ちを新たにがんばります