ブログ

2018年7月の記事一覧

2018年7月30日(月曜日)

「一歩ずつ!」

 合唱練習を再開しました!細かい所を調整、改善しながら、一歩ずつ、8月2日(木)に開催される県大会に向けて取り組んでいました!最後までがんばり抜きます!

【 スクールカウンセラーによる相談について 】

 8月の日程が決まりましたので、お知らせします。8月2日(木)・10日(金)・16日(木)・21日(火)・28日(火)の午前8時30分から12時30分までです。場所は、保健室です。対象は、野村小学校児童・保護者・被災された地域の方です。相談を希望される方は、相談日の前日までに学校までご連絡ください。

2018年7月29日(日曜日)

「元気にがんばりましょう!」

 台風12号が、異例の進路で接近しています。被害がないことを祈るばかりです。今朝は、保健室で、子どもたちが、友達と仲よく夏休みの宿題に取り組んでいました。そして、ヘチマも葉っぱの数を増やし、巻きひげを伸ばしながら、ぐんぐん、がんばって生きています。み~んな、がんばっています!

2018年7月27日(金曜日)

「感動・勇気・元気をありがとう!」

 合唱コンクール南予地区予選において、野村小学校が、見事、金賞に輝きました!やりました!2週間のブランクがありましたが、最後の1週間、見事な集中力とやる気でがんばり抜きました!野村町に元気を届けようとみんなの心が一つになった歌声に、鳥肌がたち、涙がでました。本当に、すばらしい合唱でした!たくさんの人たちの応援に感謝しています。特に、避難所の方々には、ステージを使わせていただき、温かく見守っていただきました。本当に、ありがとうございました!子どもたちは、県大会に向けて、新たな一歩を踏み出します。最後までがんばりますので、これからも応援よろしくお願いします。

2018年7月26日(木曜日)

「元気にがんばっています!」

 今朝の避難所の様子です。子どもたちが呼びかけ、昨日からラジオ体操が始まりました。避難所のたくさんの方々と一緒にラジオ体操で元気に一日をスタートしています。そして、ヘチマのお世話と観察です。奇跡のヘチマ」も、猛暑に負けず、元気に育っています

 いよいよ明日は、合唱コンクール本番です。宇和文化会館で、午後1時から開催されます。野村小学校の演奏は、最後の5番目です。今日も、「一生懸命」練習をしていました。応援、よろしくお願いします!

2018年7月25日(水曜日)

「最後まで、元気出して、がんばります!」

 合唱練習を、今日は、本番会場で行いました。練習から帰ってきた子どもたちは、「気持ちよかった!」と感想を言ってくれました。いよいよ明後日が、本番です!みんなの心を一つにした歌声で、野村町の人たちに元気を届けられるようがんばります

  そして、今日は、「さだ まさし」さんと野村町出身の元Jリーガー「大森 健作」さんが、避難所に元気を届けに来ていただきました。子どもたちも、喜んでいました。ありがとうございました!

2018年7月24日(火曜日)

「一生懸命、がんばりました!」

 今日、野村・城川支部水泳記録会が、開催されました。一人一人が、自分を、お友達を、お家の人を、そして、野村町を元気にするために、「一生懸命」泳ぎ、応援しました!練習不足を吹き飛ばす、素晴らしい、感動の泳ぎでした!そして、たくさんの児童が、自己新記録を出すことができました!今回、たくさんの人たちのおかげで、子どもたちに、今までがんばってきた練習の成果を発揮できる場を設けることができました。本当に、ありがとうございました!野村小の子どもたちは、元気にがんばっています!

そして、午後からは、水泳記録会選手が合流して、合唱練習もスタート!今日も避難所に美しい歌声を響かせていました!さあ!次は、合唱団の番です

2018年7月23日(月曜日)

「野村小学校の保護者の皆様にお知らせです。」

 今回の西日本豪雨災害を受け、愛媛県教育委員会からスクールカウンセラーが、次のとおり派遣されます。【日 時】7月25日(水)午後1時~5時 【場 所】野村小学校 保健室 【対 象】野村小学校児童・保護者の皆様 です。カウンセリングを希望される方は、7月25日(水)の午前中までに学校にご連絡ください。

 ※「訂正とお詫びです。」 

 カウンセリングの日時が、7月26日(木)午後1時~5時に変更になりました。申し訳ありません。カウンセリングを希望される方は、7月26日(木)の午前中までに学校にご連絡ください。

 

                    「いよいよ、明日です!」

 いよいよ明日は、野村・城川支部水泳記録会です。練習は、十分ではありませんが、自己新記録目指して、自分を信じ、仲間を信じ、最後まで「一生懸命」泳ぎ、応援します!そして、自分を、お友達を、お家の人を、そして、野村町を元気にします!応援、よろしくお願いします!

2018年7月22日(日曜日)

「元気出して!」

 今日も、午前中、城川小のプールをお借りして、最後の水泳練習を行いました。みんな、うれしそうに、そして、城川小学校と「水」に感謝しながら泳いでいました。また、記録会用のスイミングキャップをかぶり、気を引き締めて、元気に泳いでいました。明日は、練習はお休みです。ゆっくり休んで、本番に備えてください。

 午後からは、合唱練習を行いました。音楽室での練習の後、体育館のステージをお借りして、ステージ練習を行いました。避難所のおじいさんやおばあさんも優しいまなざしで、練習を見守りながら、楽しまれていました。拍手もいただき、子どもたちは、喜んでいました。

※ 今回、このような大変な時に、水泳・合唱を続けることについては、いろいろなご意見がありました。でも、子どもたちに、今までがんばってきたことを最後までがんばらせたい、そして、子どもたちの「自分たちの泳ぎや歌声で野村町を元気にしたい」という思いをご理解いただき、たくさんの子どもたちが、記録会やコンクールに出場することができます。保護者の皆様のご理解・ご協力に感謝申し上げます。最後まで、応援よろしくお願いします。

     

2018年7月21日(土曜日)

「ビッグなプレゼント!」

 昨日は、「ナオト・インティライミ」さん、そして、今日は、「嵐の松本 潤」さんが、避難所の子どもたちに元気を届けに来ていただきました!子どもたちも、保護者の方もとっても素敵な笑顔になっていました。元気をありがとうございました!

 今日は、午前中に、水泳特別練習を城川小のプールをお借りして、行いました。また、午後は、合唱練習を行いました。2週間のブランクはありますが、最後まで「一生懸命」がんばって、自分を、お友達を、お家の人を、野村町を元気にします

2018年7月20日(金曜日)

「無事、1学期が終了しました!」

 再開二日目、今日も子どもたちの笑い声や歌声が、校内に響いていました。子どもたちの存在のありがたさを感じています。そして、1学期最終日で終業式を行いました。昨日同様に、校内放送で行いました。校長の話の後、7月24日(火)に開催される野村・城川支部水泳記録会の選手代表と7月27日(金)に開催される合唱コンクールの選手代表が、それぞれに抱負を発表しました。選手のがんばりで、野村町の人たちを元気づけられるようがんばってきます!そして、3時間目には、それぞれの教室で、無事、通知表を渡すことができました。1年生も初めての通知表をもらって、うれしそうでした。みんな、1学期の間に「いい汗」かきました! また、一斉下校では、転校していくお友達のあいさつがありました。涙をこらえながら、立派にあいさつができました。新しい学校でもがんばってください。さあ、いよいよ夏休みです。プールやサマースクール、いろいろな行事が中止となり、いつもと違う夏休みですが、自分も、お友達も、お家の人も、野村町も元気になれるよう、がんばってほしいです!