ブログ

2018年8月の記事一覧

2018年8月30日(木曜日)

「運動場にも、笑顔がいっぱい!」

 今日から、運動場が全面使用可となりました。避難所の皆さんのご理解・ご協力に心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。早速、運動場では、子どもたちが、サッカーや野球、鬼ごっこなどを思いっきり楽しんでいました。子どもたちの歓声と笑顔がいっぱい!の運動場でした。そして、今日のプールも大賑わい、子どもたちの笑顔がいっぱい!でした。

そして、放課後も、早速、ちびっこソフトやサッカーの子どもたちが、練習をがんばっていました!み~んな、がんばれ!

2018年8月29日(水曜日)

「笑顔・笑顔・笑顔が、いっぱい!」

 今日も、プールから子どもたちの歓声や水しぶきの音が心地よく校長室まで聞こえてきます。夏休み最後のビッグなプレゼントに毎日、子どもたちは大喜びです!本当にありがとうございました!

 ヘチマもいっぱい花を咲かせ、ヘチマの実もどんどん大きくなっています!また、5年生が育てているバケツ稲も、しばらくは、元気がなくなっていましたが、5年生が学校に帰ってきてくれて、元気を取り戻しました!みんな、みんな、元気にがんばっています

2018年8月28日(火曜日)

「ありがとうございます!笑顔で感謝!」

 授業二日目です。今日も、猛暑の中、子どもたちは、「一生懸命」がんばっています。特に、今日から、西予市野村支所、そして西予市教育委員会のご尽力、ご支援によりプールを再開することができました。本当にありがとうございました。子どもたちも、本当に気持ちよさそうに、うれしそうに泳いでいました。そして、給食も今日から再開しました。久しぶりにみんなと食べる給食をおいしそうに、うれしそうに食べていました。たくさんの人たちへの感謝の気持ちが込もった笑顔がいっぱいでした

 そして、1年生は、7月に実施できなかった「先生探検」を2~3校時に行いました。「◯◯先生は、どこ?」「◯◯先生、サインしてください。」と校内をうろうろ、ぐるぐる探検していました。職員室も校長室も、元気な1年生の笑顔でいっぱいになりました。元気でかわいい1年生!これからも先生たちと仲よくがんばっていきましょう!

2018年8月27日(月曜日)

「316名、みんなでがんばります!」

 今週は、まだ夏休み中ではありますが、7月にお休みだった分の授業の補充を行います。今朝は、久しぶりに子どもたちの元気なあいさつの声が運動場に響いていました。登校中は、スクールサポーターの方々が、子どもたちを見守っていただきました。ありがとうございました!そして、避難所のおばさんたちも温かく見守っていただきました!登校後は、子どもたちは、久しぶりに出会ったお友達と楽しそうに話したり、早速、勉強に「一生懸命」取り組んだりしていました。また、6年生は、支援物資配給所の移動を手伝ってくれました。ありがとう!一斉下校では、新しい1年生のお友達の紹介がありました。早く、野村小に慣れて、仲よくがんばりましょう!

明日から、いよいよプールと給食が始まります。316名、みんなの元気を野村町に届けられるよう「一生懸命」がんばります!

2018年8月25日(土曜日)

「いよいよです!」

 いよいよ明後日から授業が始まります。今朝は、避難所の子どもたちが、お家の人と一緒に保健室やトイレ、手洗い場の掃除をしていました。ありがとうございます!宿題もラストスパート(?)です!プールもヘチマも、みんなが来るのを楽しみに待っていますよ!

2018年8月23日(木曜日)

「がんばりましょう!」

 台風20号の影響が、心配です。被害がないことを願うばかりです。「奇跡のヘチマ」は、猛暑にも風にも負けず、次々と花を咲かせ、ヘチマの実をつけ始めました。ヘチマもがんばっています!また、町内の施設の方々に、プランターにかわいい花を植えていただきました。ありがとうございました!

2018年8月20日(月曜日)

「最後まで!」

 朝夕は、ずいぶんと涼しくなり、ラジオ体操も、いよいよ最後の週となりました。27日からの授業に備えて、子どもたちは、がんばっていました。また、ヘチマも、ついに雌花が開花しました。元気にどんどん伸びています!

2018年8月18日(土曜日)

「夏の夜のお楽しみ!」

 昨夜は、市内と県外から来ていただいたボランティアの方々に、天体観測会を行っていただきました。子どもたちも、木星のしま模様や土星のリング、月のクレーターなどにびっくり、大喜びでした!子どもたちの夏休みの思い出となりました。楽しい夜の一時をありがとうございました!

2018年8月17日(金曜日)

「今朝の学校の様子です!」

 早朝から、熊本から支援に来ていただいている方が、シャワーの準備や受付をされていました。本当に、ありがとうございます。そして、ラジオ体操や夏休みの宿題に子どもたちももがんばっていました。猛暑に負けず、前庭のサルスベリが、ひっそりと花を咲かせ、観察池には、たくさんの子メダカが生まれ、元気に泳いでいます。キッズの子どもたちも元気です。み~んなで、がんばりましょう!

2018年8月15日(水曜日)

「花を咲かせました!」

 ついに、ヘチマが花を咲かせました!がんばりましょう!