ブログ

2018年9月の記事一覧

2018年9月28日(金曜日)

「実りの秋を!」

 校庭のイチョウの木には、今年もぎんなんが!そして、ヘチマの実も数を増やし、ますます大きく実っています。子どもたちも「実りの秋」をめざして、今日も元気にがんばっていました!

 また、子どもたちは、地域に出かけ、いろいろな活動にも取り組んでいます。1年生は、9月21日(金)に「生活科」の学習で、愛宕山に「いきものさがし」に出かけました。3年生は、9月27日(木)に渓筋地区探検に出かけました。子どもたちは、これからも、地域の中でたくさんのことを学んでいきます。そして、野村町が大好きな子どもたちが育ちますように!

- 週末から週明けにかけて、台風24号の影響が心配です。子どもたちが、安全に過ごせるようご家庭でもご指導ください。- 

2018年9月27日(木曜日)

6年生修学旅行(最終日)

 6年生が修学旅行に出かけました。3日目の様子をお知らせします。1日目に広島・山口、2日目に佐賀・熊本・福岡と移動した修学旅行も、最終日は大分での活動です。

 まず、大分マリーンパレス水族館「うみたまご」を見学しました。水槽の中で群れになって泳ぐ小魚の群れや、セイウチに見入っていました。イルカのショーは大人気でした。

 最後はアフリカンサファリです。ジャングルバスで園内を回りました。普段はテレビで見る動物に興味津々でした。えさ場に到着し、バスから火ばさみで餌をやります。餌を食べに来たライオンに驚きながら、そしてトンビに横取りされないように気を付けながら餌を差し出しました。ドキドキの体験でした。

 修学旅行を通して、ルールやマナーを守ること互いを思いやって親切にしたり感謝したりすることの大切さ戦争のない平和な生活のありがたさなどを学んでくれたことでしょう。

2018年9月26日(水曜日)

6年生修学旅行(2日目)

 6年生が修学旅行に行ってきました。きっと、ホテルでの夜は遅くまで楽しいおしゃべりで盛り上がったことでしょう。

 さて、2日目です。まず、吉野ヶ里遺跡に行きました。弥生時代のむらを復元した公園で、祖先の生きた証を感じたことでしょう。高い櫓(やぐら)からの景色は最高でした。

 いよいよ一番楽しみにしていたグリーンランドです。楽しい乗り物や絶叫マシーンにも挑戦しました。お昼は思い思いにミールクーポンで昼食を食べました。時間の経つのが早かったです。

 そして、ヤフオク!ドームのプロ野球観戦です!!準備してきた選手の名前カードやペットボトルのマラカスも大活躍でした。

2018年9月25日(火曜日)

6年生修学旅行(1日目)

9月21日(金)から24日(日)の3日間、6年生は修学旅行に行ってきました。今日は1日目の様子をお知らせします。

早朝7時に「ゆめちゃんこ」前で結団式を行いました。校長の話を聞き、ツーリストの方にご挨拶をしてバスに乗り込みました。

休憩の後、再び出発・・・!。

広島に到着し、原爆ドームを見ました。平和公園で集会を行いました。

秋芳洞を見学して、旅館に向かいました。

 

2018年9月20日(木曜日)

「ついに!」そして「いよいよ!」

 午前中に体育館のクーラーが撤去され、ついに!3時間目から体育館が使用できるようになりました!早速、1年生が、体育科の授業で広い体育館の中を、うれしそうに!思いっきり!走り回っていました! 1年生の笑顔と歓声でいっぱいの体育館でした! そして、放課後は、子どもたちが、陸上特別練習に「一生懸命」取り組んでいました。たくさんの方々のご理解とご協力に感謝申し上げます。本当にありがとうございました!

 そして、6年生は、いよいよ!明日から修学旅行に出かけます!これまで、平和学習や歴史学習、平和集会の練習や千羽鶴・野球観戦オリジナル応援グッズづくりなどに取り組み、知識や意識を高めてきました。また、生活面でも様々な学びがありました。事前の学びを生かし、さらに広げ、深めながら、有意義な三日間にしてきます。どうか明日、全員が揃って出発できますように!

2018年9月19日(水曜日)

「みんなで、気をつけましょう!」

 インフルエンザにかかる子どもが増えてきました!学校では、「うがい」「手洗い」「マスクの着用」にみんなで取り組んでいます。これ以上、広がらないよう、ご家庭でもご協力ください。特に、6年生は、もうすぐ修学旅行です。みんなが揃って参加できますように!!

 5・6年生は、3・4時間目に「校内ミニ陸上記録会」を行いました。いろいろな種目に挑戦し、今までの陸上練習の成果を確認していました。これからは種目も絞られ、練習も本格的になります。自己新記録と陸上大会出場めざして、「一生懸命」練習に取り組みながら、しっかり「」をかいていきます

 放課後には、宮城学院女子大学名誉教授 畑山みさ子先生をお招きして、「災害後の子どもの心を支えるために」と題して研修会を開催しました。畑山先生からご指導いただいたことを生かして、今後も子どもたちの心を理解、支援しながら、子どもたちが「学校にいれば安心、学校にいれば安全」と思えるよう子どもたちにしっかり寄り添っていきます。

2018年9月18日(火曜日)

「前に向かって!」

 ヘチマの実もどんどん大きくなり、いろいろな所で秋を感じるようになりました。三連休中には、ワークコートの仮設シャワーが撤去され、避難所も閉所となりました。子どもたちは、新しい環境の中でも「一生懸命前に向かってがんばっています。今日は、市の職員の皆さんがたくさん来られ、体育館等の片付けを行っていただきました。本当にありがとうございました!早速、昼休みには、ワークコートで子どもたちが楽しそうに遊んでいました。そして、合唱部は、11月11日に行われる合唱公演に向けての練習を開始しました!新たな目標に向かって、前に向かってがんばっています!

※ 本校でもインフルエンザが発生しています! ご家庭でも「うがい」「手洗い」「マスクの着用」にご協力ください。 

2018年9月14日(金曜日)

「5・6年生も始動!」

 今日から、高学年造形大会に取り組み始めました。校内のいろいろな場所が、アトリエになっていました!6年生にとっては、小学校最後の造形大会です!どんな作品が仕上がるでしょうか?118名の芸術家による118とおりの力品が、今年も楽しみです!

2018年9月13日(木曜日)

「本と仲よし、心に汗!」

 木曜日は、子どもたちが楽しみにしているブックママさんブックティーチャーによる「読み聞かせ」の日です。ホール会議室を使って、ゆったりと、そして、集中してお話を聞いていました。みんな、とってもいい表情でした!今日も、一日が心地よくスタートできました!

 2年生は、昨日、図書館探検に行ってきました。ゆめちゃんこの様子やきまりを教えてもらいながら、早速、本と仲よしになっていました。そして、職員室前では、子どもたちが、今度購入予定の新刊の中から読みたい本を「リクエストカード」に記入していました。ずいぶんと過ごしやすくなりました。今年の秋も、たくさん素敵な本と出会い、仲よしになって、「心に汗」をめざします!

 そして、昨日から、中筋公民館渓筋公民館では、「通学合宿」が始まっています。地域の人たちや公民館主事さんにお世話になりながら、友達と協力し合って、生活していました。食事の準備や片付け、掃除、もらい湯、交流などいろいろな体験をしながら、地域でもたくさんのことを学んでいっている子どもたちです!ありがとうございます!

2018年9月12日(水曜日)

「実りの2学期をめざして!」

 今日は、3・4年生が、「造形大会」に取り組みました。今日も、チビッコ芸術家たちが、思い思いの発想を生かして、楽しく作品づくりに取り組んでいました。さあ、どんな作品ができあがるでしょうか?最後まで、がんばります!