ブログ

2018年10月の記事一覧

2018年10月30日(火曜日)

 朝霧に、さらに寒さを感じさせられますが、子どもたちは、今日も元気に登校してくれました。後期児童会役員が、今朝から仕事をスタートさせ、朝のあいさつ運動や国旗掲揚などに取り組み始めました。そして、朝のボランティア活動も徐々に広がってきています。朝から「心に汗」「体に汗」して、がんばっていました!

 そして、5・6時間目には、愛南町から兵頭さんたちが、5年生に元気を届けに来ていただきました。「ぎょしょく教育」を取り入れた社会科の授業です!見て、聞いて、触れて、やってみて、味わって、漁業や魚のことを楽しく学んでいました!驚きと感動、そして、笑顔いっぱいの授業でした。早速、「今夜の夕食は、魚がいいなあ」とのつぶやきも・・・。本当にありがとうございました!これからも元気に「一生懸命」がんばります!

 

2018年10月29日(月曜日)

「ありがとうございました!」

 今日は、6年生が、愛媛オレンジバイキングス加藤選手に「元気」を届けていただきました!6年生は、選手からバスケットボールにつながるいろいろな動きを教えていただき、楽しそうに活動していました。また、プロの技のすごさやお話から、夢や希望を持ち、それに向かって努力することの素晴らしさを学んでいました。休憩時間には、サインをもらったり、触れ合ったりしながらあっという間の楽しい子どもたちの笑顔がはじけた2時間でした!本当にありがとうございました!これからも、元気に前を向いて、がんばっていきます!

~ 加藤選手、ありがとうございました! ~

 

 

2018年10月27日(土曜日)

「1・2年生は・・・?」

 とっても静かで、寂しかった昨日の野村小学校!1・2年生は、市外に出て行って、いっぱいいっぱい秋を楽しんでいたのです!

~ なんと、1年生は、生活科見学で、三間町まで行っていたのでした! ~

~ なんと、2年生は、社会科見学で、松野町まで行っていたのでした! ~

2018年10月26日(金曜日)

「教室の外でもがんばっている秋!」

 今朝から、1年生は、「生活科見学(三間町)」に、2年生は、「社会見学(松野町)」に出かけています。とっても静かで、寂しい野村小になっています!1・2年生の今日の様子は、後日、アップします。お楽しみに!

 昨日は、「野村・城川支部特別支援学級交流会」が行われ、城川の遊子川に行ってきました。トマトの収穫やトマトを使ったピザづくりに挑戦しました。友達と仲よく活動しながら、「実りの秋」をいっぱい楽しむことができました!

2018年10月25日(木曜日)

「今日のがんばってる秋!」

 ブックママさんの読み聞かせの日でした。今日は、3年生6年生にしていただきました。子どもたちは、笑いながら、驚きながら、しんみりとしながらお話を聞いていました!ブックママさん、いつもありがとうございます!

 そして、朝霧もはれ、澄み切った秋空が広がりました!4年生は、元気にジオ見学に出かけていきました!宇和町の中町や三瓶町の須崎海岸の様子をジオガイドさんに説明していただきながら、見学しました。西予市のジオの素晴らしさを、見て、聞いて、触って、体験しながら、いっぱいいっぱい感じていました!

 そして、放課後には、放課後学習造形大会の仕上げ合奏練習陸上練習それぞれの秋の実りに向かって「一生懸命」がんばっていました

2018年10月24日(水曜日)

「かわいいお客さんが、いっぱい!」

 野村幼稚園のみんなが、秋のお祭りごっこで牛鬼神輿を連れてやってきました!元気なかけ声と可愛い笑顔にいっぱいいっぱい元気をもらいました!ありがとうございました!

 そして、昼からは「就学時健康診断」を行いました。来年度入学予定のみんなが、お家の人と一緒に学校にやってきました!みんな、ちょっぴり緊張しながらも、お家の人と一緒に内科検診や就学時の検査にがんばっていました。そして、保護者の皆様には、学校から入学前の心得や準備についてお話ししました。

~ みんなの入学を楽しみに待っています! ~

2018年10月23日(火曜日)

「今日のがんばってる秋!」

 「後期児童会役員任命式」と「賞状伝達」を行いました。任命式では、後期児童会役員一人一人に任命書が渡されました。素晴らしい返事、引き締まった表情にやる気を感じました。8名が野村小学校の新しいリーダーとして、みんなの力をまとめながら、さらに素晴らしい野村小学校にしていってください。そして、これまで、みんなのためにがんばってくれた前期児童会役員に、みんなで感謝の気持ちを伝えました。「よくがんばりました!ありがとう!」

 そして、「理科自由研究コンクール」(8名)・「健康に関する作文コンクール」(1名)・「西予市陸上競技大会」(23名)・「読書感想文コンクール」(9名)の41名に賞状伝達を行いました。最後に、11月12日に開催される県陸上記録会の選手が紹介されました。みんな、本当によく頑張っています!

 そして、昼休みには、合唱部が、11月11日(日)に宇和文化会館で開催される「県民総合文化祭合唱公演」に向けた練習に取り組んでいました!あの感動の歌声が、再びよみがえります!     ~これからもたくさんの「それぞれの秋」の実りが楽しみです!

2018年10月22日(月曜日)

「盛り上がりました!」

 10月20日(土)には、授業参観の後、「PTA専門部対抗レクバレー大会」を行いました。好・珍プレーの連続に笑い声と歓声が体育館中に響き渡っていました。熱戦の結果、優勝は「厚生委員会チーム」でした。おめでとうございます!そして、選手の皆さん、お疲れ様でした!これからも、子どもたちのためにチームワークでPTA活動をがんばっていきましょう!

2018年10月20日(土曜日)

「実りの秋は、いかがでしたか?」

 今日は、参観日でした。たくさんの保護者の皆様に参観していただき、ありがとうございました。お家の方々に見守られながら、子どもたちは、「一生懸命」活動に取り組んでいました。子どもたちの「実りの秋」は、いかがでしたか?これからも「心・頭・体」しながら、たくさんの実りをめざしてがんばっていきます!これからも、応援、よろしくお願いします。

【 1年生は、「たしざん」と「くじらぐも」の勉強をがんばっていました! 】

【 2年生は、「九九」と「絵の鑑賞」の勉強をがんばっていました!】

【 3年生は、「外国語活動」と「理科」の勉強をがんばっていました! 】 

【 4年生は、感動の「二分の一成人式」でした! み~んな、大きくなりました! 】

【 5年生は、「ミニ運動会」で親子で楽しく「スポーツの秋」を楽しみました! 】

【 6年生は、実りがたくさんあった修学旅行の再現でした! 】

 

2018年10月19日(金曜日)

「元気に!」

 肌寒さを感じるくらいの朝霧の中、今日も子どもたちは、元気に登校してきました。そして、運動場では高学年が中心になって、朝のボランティア活動に「一生懸命」取り組んでいました。

 そして、朝霧もはれ、澄み切った秋空が広がった昼休みには、たくさんの子どもたちが、元気に、そして、気持ちよさそうに運動場で「体に汗」していました。

 野村高校生の就業体験は、最終日です!お姉さんも、元気にがんばっていました。二日間でしたが、授業を見てもらったり、ノートやプリントの丸付けをしてもらったり、一緒にお話ししたり、遊んだりしてもらい、子どもたちは、とってもうれしそうでした。終わりの会では、2年2組の子どもたちが、お礼のメッセージを贈りました。本当にありがとうございました。これからも夢に向かってがんばってください