ブログ

2018年11月の記事一覧

2018年11月29日(木曜日)

「じっくり!楽しく!」

 今日は、ブックママさんの「読み聞かせの日」でした。1・4年生は、寒さも忘れて、瞳を輝かせながら、お話に集中していました!ブックママさん、いつもありがとうございます!

 そして、6時間目には、4~6年生が楽しみにしているクラブ活動がありました。それぞれのクラブで自分の趣味や特技を生かしながら、楽しく友達と活動していました!

2018年11月28日(水曜日)

『ふれあって!考えて!「人権」!②』

 11月25日(日)に開催した「野村小学校区人権のつどい」の「ふれあいまつり」の様子です。子どもたち、保護者の皆さん、地域の皆さんが一緒になって、わいわいふれあいました!

【1年生は、渓筋地区の皆さんと「ふれあいカルタ取り大会」でわいわい!】

【2年生は、中筋地区の皆さんと「しめ縄作りと手作りおもちゃで対抗ゲーム」でわいわい!】

【3年生は、大和田地区の皆さんと「説法・座禅とミュージックケアー」でわいわい!】

【4年生は、野村地区の皆さんと「説法・座禅とミュージックケアー」でわいわい!】

【5年生は、横林地区とあおぞらの皆さんと「お花と心のつまったぽかぽかプランター作り」でわいわい!】

【6年生は、野村町の皆さんと「平和を学ぶ世代間交流」でわいわい!】

保護者の皆さん、地域の皆さん、ありがとうございました!わいわいふれあって、心がぽかぽか温まりました!

2018年11月27日(火曜日)

「復興!野村乙亥大相撲!」

 ついに、乙亥大相撲の日がやってきました!子どもたちは、寒い中、「一生懸命」練習に取り組んできました。そして、その練習の成果を発揮できるよう力一杯最後までがんばりました。水入りや取り直し、大逆転に悔し涙あり、笑いあり、感動ありの素晴らしい取組の連続で会場を大いに沸かせました。本当によくがんばりました!子どもたちを指導していただいた地域の皆さん、応援をしていただいた保護者の皆さん、地域の皆さん、本当にありがとうございました。子どもたちは、野村町の伝統行事をしっかりと受け継ぎ、そして、野村町の人たちに、元気と勇気を届けてくれました!次は、12月1日(土)のおとい杯(個人戦)です。前を向いて、どんどんたくましくなっていく子どもたちの姿をお楽しみに!

 

2018年11月26日(月曜日)

「元気を!だんだん!」

 今日は、Yuricaさんが、素敵な歌とお話とプレゼントで野村小のみんなに元気を届けていただきました。一緒に歌ったり、リズムをとったりしながらYuricaさんの素敵な歌声を楽しんでいました。野村の方言「だんだん」も体育館内に響き渡りました!最後に、ミュージッククラブの伴奏でYuricaさんと一緒にみんなで「いつの日も」を歌いました。感動しました!夏の避難所での子どもとの約束を守って、わざわざ来ていただいたYuricaさん、本当にありがとうございました!みんな、元気に前を向いて、がんばります!

 乙亥大相撲が、いよいよ明日となりました! 野村小学校チビッコ力士たちの「一生懸命」な熱い取組への応援をどうぞよろしくお願いします。 8時30分、小学生の部開始です!

 

 

2018年11月25日(日曜日)

『ふれあって!考えて!「人権」!①』

 今日は、「野村小学校区人権のつどい」を開催しました。今回は、人権・同和教育に視点を当てた授業の公開や全体会での人権標語発表の他に、「ふれあいまつり」を開催しました。たくさんの地域の皆さんをゲストティーチャーとしてお迎えし、一緒に活動しながらふれあいながら「人権」についてみんなで考えることができました。たくさんのゲストティーチャーの皆さん、ありがとうございました!今日は、授業と全体会の様子を紹介します。「ふれあいまつり」の様子は、後日、紹介しますので、お楽しみに!

【1年生は、道徳科の授業で「おもいやり」について考えました!】

【2年生は、学級活動と道徳科の授業で「自分らしさ」や「言葉」について考えました!】

【3年生は、学級活動と道徳科の授業で「お互いに尊重すること」や「おもいやり」について考えました!】

【4年生は、学級活動と道徳科の授業で、「認め合うこと」や「インターネットの正しい利用」について考えました!】

【5年生は、学級活動と道徳科の授業で「認め合うこと」や「強い心」について考えました!】

【6年生は、道徳科の授業で「本当の友達」や「公正・公平」について考えました!】

 【わかば・ひまわり学級では、おもてなしをとおして、「心のふれあい」について考えました!】

【全体会では、7名の児童が立派に人権標語を発表しました!】

2018年11月21日(水曜日)

「秋から冬に向かって!」

 乙亥が近づき、風がますます冷たくなってきました。今日は、6年生が、ストーブと加湿器を各教室に運んでくれました。いつも学校のためにがんばっている6年生です!

 そして、6年生は、「総合的な学習の時間」にしいのき園の職員の方をゲストティーチャーにお迎えして、園の様子やおじいさん、おばあさんの様子、そして、仕事の内容やいろいろな工夫を疑似体験を通して学びました。今回学んだ事を次の交流活動に生かしていきます。しいのき園の皆さん、ありがとうございました!そして、これからもよろしくお願いします!

 体育館では、11月25日(日)【8:45~11:45】に行う「野村小学校区人権のつどい(人権参観日)」人権標語発表練習を行いました。本番でも、大きな声で、堂々と発表します!当日は、授業公開や全体集会、ふれあいまつりを行います。ぜひ、ご来校いただき、子どもたちと一緒に人権について考えましょう!

 

2018年11月20日(火曜日)

「がんばってます!」

 いよいよ「乙亥大相撲」が近づいてきました。子どもたちは、相撲練習に「一生懸命」取り組んでいます。各地区での練習の様子です。たくさんの地域の皆様や保護者の皆さんの指導・応援で、心も体もどんどんたくましくなっていく子どもたちです。ありがとうございます。本番でも野村町の皆さんに元気が届けられるよう「一生懸命」がんばります。子どもたちの熱い取組が楽しみです!

 そして、今日は、「登校指導日」でした。乙亥が近づき、どんどん寒くなってきましたが、朝霧の中、子どもたちは、元気にあいさつをしながら、安全に登校してきました!

 1年生は、生活科の時間に、先日野村高校からいただいたお芋で「お芋パーティー」をしました。包丁を使ってお芋を切ったり、レンジでチンしたりとワクワクドキドキでしたが、自分たちで「一生懸命」がんばっていました!ハプニング(?)もありましたが、給食の時間においしくいただくことができました。「収穫の秋」「食欲の秋」をしっかり締めくくった1年生でした!

2018年11月19日(月曜日)

「最後まで秋を楽しんでます!」

 2年生は、先日収穫したお芋の収穫祭をしました。みんなが育てたお芋の味は、最高でした。お芋さんの命をおいしくいただきました!「実りの秋」を楽しんだ2年生でした!

そして、6時間目は、4~6年生が楽しみにしているクラブ活動でした。それぞれのクラブで、みんなと仲よく、楽しく活動していました。

2018年11月17日(土曜日)

「がんばった秋!」

 今週紹介できなかった「がんばった秋」です。11月13日(火)、少年消防クラブのみんなが、秋の火災予防運動で広報活動に取り組みました。野村消防署の皆さん、そして、せい坊と一緒に、ドライバーの皆さんに心を込めて火災予防の呼びかけを行いました。

 また、11月15日(木)には、野村町内の3年生がみんな一緒で社会見学に行きました。かまぼこ工場や開明学校、民具館を見学しました。かまぼこができる工程や働く人の工夫、昔のくらしについてたくさん学んできました。かまぼこ工場では、おみやげもいただき、大喜びの3年生でした。宇和運動公園でのお弁当タイムや自由時間でも楽しく交流することができました。これからも野村町内の3年生!みんなで仲よくがんばっていきます

2018年11月16日(金曜日)

「今日もお友達がやってきた!」

 今日は、宇和特別支援学校の2・5年生のお友達が交流に来てくれました!2年生は、ゲームや相撲5年生カップケーキ作り、そして、給食で楽しく交流をしました!みんなの優しさと思いやり、笑顔がいっぱいでした!3学期、また来てください!待ってます!

 そして、野村保育所のかわいいお友達も遊びに来てくれました!み~んなで、がんばりましょう!