ブログ

2018年12月の記事一覧

2018年12月25日(火曜日)

「ありがとうございました!」

 今日は、第2学期最後の日でした。終業式では、校長が2学期の子どもたちの「いいかお」でのがんばりを振り返りました。そして、学級では、2学期の反省や冬休みの生活について話し合ったり、「あゆみ」で学級担任と一緒に一人一人のがんばりを確認したりしました。

 そして、子どもたちは、今日も笑顔で下校していきました。のむらキッズも児童館での活動に戻りました。キッズに通う子どもたちも、うれしそうでした。また、下校中に、奉仕作業(ごみ拾い)に取り組んでいる通学班もありました。

 長かった2学期も、無事終えることができました。子どもたちは、「自分を、お友達を、お家の人を、そして、野村町の人を元気にしよう」と「いいかお」目指して本当によくがんばりました。「実り」がいっぱいの2学期でした。これも、保護者の皆さん、地域の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。これからも、よろしくお願いします。2019年が、今日の天気のように穏やかで平和な年になりますように願っています。

~ どうぞよいお年をお迎えください。 ~

 

 

2018年12月21日(金曜日)

「最後まで・・・! 最後に・・・!」

 2学期も後一日、終業式の日だけとなりました。子どもたちは、最後まで!「一生懸命」学習したり、おいしい給食をいただいたり、お掃除に取り組んだりしていました。そして、最後に!お楽しみ会などで、いっぱいいっぱい盛り上がっていました!授業最終日も子どもたちの「愛顔」がいっぱいでした!

そして、ついに6年生が保護者のみなさんと一緒に作り上げた「復興の願いを込めた巨大ペットボトルツリー」が点灯しました。ぜひ、ご覧ください!

                                    

 

2018年12月20日(木曜日)

「2学期最後の木曜日!」

 今日のブックママさんの読み聞かせは、1・4年生でした!子どもたちは、心温まるお話に夢中になりながら、クリスマスや冬休みが、ますます待ち遠しくなっていました。そして、ハート何でも相談員さんの来校日でした。今日も、相談室にたくさんの子どもたちがやってきていました。子どもたちにとって、「ほっと」できる場所にもなっています!

 そして、ボビー先生の来校日でした。今日は、4~6年生が、ボビー先生と一緒に学習していました。写真は、6年生の様子です!今日のレッスンは、「クリスマススペシャルバージョン」でした。トナカイに扮したボビー先生と一緒に、クリスマスに関する歌やクイズ、ゲームを楽しんでいました。日本と外国のクリスマスの違いを理解したり、英語に慣れ親しんだりしていました。

~ ブックママさん、ハート何でも相談員さん、ボビー先生、ありがとうございました!3学期もよろしくお願いします!~

2018年12月19日(水曜日)

「人権の花!」

 5年生は、「人権の花」運動に取り組んできました。11月25日(日)の「野村小学校区人権の集い」の「ふれあいまつり」で地域の方と一緒に植えた「人権の花」を今日まで「一生懸命」お世話してきました。そして、今日、「人権の花」を町内の事業所等(20箇所)に届けに行きました。この活動で学んだ「協力・感謝・優しさ・思いやり」の心を「人権の花」と一緒に、町内のみなさんに届けることができました。それぞれの事業所のみなさんも、素敵な笑顔で受け取っていただきました。ありがとうございました。

  そして、午後から「通学班会」を行いました。2学期の反省や冬休みのくらし(奉仕作業やみんなで気を付けること)について、班長さんを中心に話し合いました。みんなが、元気で、事故等のない冬休みになりますように!

2018年12月18日(火曜日)

「8時だよ!!ぜ~んいん集合!!」

 体育館前のイチョウの木の最後の葉も、ついに、散ってしまいました。寒い、寒い冬です!でも、今日は「全校欠席0の日」になりました。2学期の始業式以来の3日目です。317人、み~んな、がんばって登校してくれました!

2018年12月17日(月曜日)

「命を守るために、しなければならないこと!何ができるか!」

 今日は、避難訓練を行いました。地震後の火災を想定した訓練でした。雨天のため、避難場所を体育館に変更して行いました。消防署の方から、災害の怖さや避難の仕方、火災防止について教えていただきました。大切な命を、自分で、そして、みんなで守っていきます!

 そして、昨日は、6年学P活動が行われました。テーマは、「防災」と「復興」です。野村支所の方々にも協力していただきました。まずは、親子で「タウンウォッチング」に出かけました。社会福祉協議会や消防署の他に、被災地を回りながら、被災当時の様子やこれから何をしなければならないのか、何ができるのかを聞き取りながら学んでいました。被災時の浸水状況も確認しながら、被害の大きさをしっかり心に刻んでいました。

 そして、「復興の願いを込めた巨大ペットボトルツリーづくり」に、親子で取り組みました。この日までにみんなで集めたペットボトルにみんなの願いを書き込みながら、親子で仲よくツリーを作りました。この後、飾り付けやライトアップの準備をして、後日、点灯予定です!お楽しみに!

 

 また、「昼ご飯(カレー)」「逃走中」でも、楽しく親子でふれ合いました。大切な、そして、楽しい思い出が、いっぱいできました

~ 計画から準備、当日の運営等で、学P役員さんには、本当にお世話になりました。また、野村支所の皆様、保護者の皆さんにも大変お世話になりました。6年生にとって、「学びあり、制作あり、遊びあり、ふれあいあり」の本当に充実した一日となりました!ありがとうございました。 ~

2018年12月14日(金曜日)

「寒さに負けず!」

 体育館前のイチョウの木の葉っぱも、ついに!最後の一枚!になってしまいました!冷たい風に吹かれて、寒そうに揺れていました。でも、子どもたちは、今日も元気に登校してくれました。そして、1年生は、登校後すぐに縄跳びの練習をしていました。元気です!昨日と今日は、学期末個別懇談のため午前中授業でしたが、子どもたちは「一生懸命」活動していました!そして、元気に笑顔で、下校していきました!

~ 今週も、みんなよくがんばりました!来週は、いよいよ授業最終週です。最後まで、元気にがんばります! ~

2018年12月13日(木曜日)

「楽しみな木曜日!」

 木曜日は、ブックママさんの「読み聞かせの日」です。今朝は、2・5年生に読み聞かせをしていただきました。寒い朝でしたが、お話を聞いて、みんなの心はぽかぽか温まっていました。そして、ブックママさんは、いつも読み聞かせの後、図書室の整理や本の修繕等も行っていただいています。本当に、ありがとうございます!

 そして、木曜日は、ボビー先生の来校日です。今日は、3・5年生がボビー先生と一緒に学習しました。写真は、3年生の外国語活動の授業の様子です。「これは何ですか?」の問い方や答え方を英語でがんばっていました。ゲームをしながら、楽しく英語に慣れ親しんでいました。

 また、人権擁護委員の皆様の学校訪問がありました。子どもたちの様子をお知らせしながら、ご指導をいただきました。そして、今回「愛媛県小学生人権メッセージコンテスト」にたくさんの児童が作品を出品したことに対して「感謝状」をいただきました。これからも「思いやりの心」を大切にしながら、みんなの仲がよい、楽しい野村小学校を目指していきます!

2018年12月12日(水曜日)

「がんばりました!」

 寒くなり、体調を崩してお休みをする児童が増えています。学校では、外遊びや保健委員会が流してくれる音楽に合わせての手洗いで、ウイルスに負けないようにしています。ご家庭でも手洗い・うがい等のご指導よろしくお願いします。

 そして、5年生は、今日も「愛媛県学力診断調査」に挑戦しました。教科は、社会と算数です。しっかり「頭に汗」し、「一生懸命」がんばっていました!今回の結果を、今後の指導に生かして、全校の学力の定着と向上をさらに図っていきます!

 午後からは、賞状伝達を行いました。「健康に関する作文」(1)・「人権の意識を高めるためのポスター作品」(1)・「人権作文・メッセージコンテスト」(1)・「家族のきずなエッセイ」(3)・「全国児童 水辺の風景画コンテスト」(1)・「みどりの絵コンクール」(1)・「読書感想文県審査」(2)・「読書感想画市審査」(10)の20名に伝達しました。子どもたちががんばった「秋の実り」がいっぱいです。特に、「人権作文・メッセージコンテスト」では、「優秀賞・愛媛FC賞」、「家族のきずなエッセイ」では、「最優秀賞 西予市長賞」という素晴らしい賞をいただきました。本当に、よくがんばりました!他にも「秋の実り」が、まだまだ届いてきています。お楽しみに!

2018年12月11日(火曜日)

「寒さに負けず!」

 体育館前のイチョウの木の葉もついに!あと2枚!になってしまいました。寒さに負けず、がんばっています!そして、5年生寒さに負けず、「ふれあいまつり」で植えた「人権の花」のお世話をしていました。12月19日(水)には、町内の各事業所等に配布予定です。最後まで、しっかりお世話をしていきます!

 そして、5年生「愛媛県学力診断調査」にチャレンジしました。今日は、国語と理科でした。授業や放課後学習、家庭学習でがんばってきた成果を発揮しようと「一生懸命」問題と向き合っていました。明日は、算数と社会です。5年生の目標「We can!」目指して、明日もがんばります!