ブログ

2019年1月の記事一覧

2019年1月30日(水曜日)

「冷たさに負けず!」

 今朝は、厳しい冷え込みでしたが、子どもたちは、お日様の応援を受けながら、朝のマラソンで一日をスタートさせました!

 そして、今日もおいしく給食をいただきました。これからも、給食調理員さんや食材の命に感謝しながら、しっかり食べて、給食パワーで元気にがんばります!

 補充の時間には、「賞状伝達」「校長訓話」を行いました。賞状伝達では「えひめこども美術展」:書写部門(入選1名)・平面の部(特選17名・入選31名)・立体の部(特選10名・入選9名)「えひめピカイチ大賞」(4名)「読書感想画県コンクール」(佳作2名)の計  74名に伝達しました。今回も、子どもたちのがんばりと実りが、い~っぱい!でした!

 

 放課後に、野村小学校を準会場として、「漢字検定」(希望者)を実施しました。各教室では、集中した「一生懸命」な取組の中、鉛筆の音だけが聞こえてきました。みんな、がんばっていました!

2019年1月29日(火曜日)

「一生懸命がんばりました!③」

  今日は、学習発表会の4・5・6年の様子を紹介します。

 【 4年生 】 「西予ジオパーク」で、総合的な学習の時間に学んだ西予市、そして、野村町の素晴らしさを、楽しく、アイディアいっぱいに分かりやすく発表しました。笑いもいっぱいでした!野村町への愛着や命の大切さ、元気を届けることができました!

 【 5年生 】  「どすこい」では、素晴らしい演技力とまとまり、「のむらのうた」をとおして、復興への熱い思いを見事に表現しました。感動しました!「どすこい」魂と復興への思い、元気をしっかりと届けることができました!

【 6年生 】 「走れメロス」では、一人一人の迫真の演技に感動しました!今年も、発表会を感動で見事に締めくくり、感謝の気持ちとともにたくさんの勇気と元気をしっかり届けてくれました

 

「おわりのあいさつ 6年生」

『 心をひとつにして がんばった学習発表会。たくさんの拍手をいただき、ありがとうございました。みんなで協力し合い、一生懸命やり遂げたことが、大きな自信となりました。これからも わたしたちのがんばりを見守ってください。「輝く汗、輝く愛顔で、どすこい!」 さらに よりよい野村小学校にします。 「輝く汗、輝く愛顔で、どすこい!」 野村に元気を取り戻します。

 

2019年1月28日(月曜日)

「一生懸命がんばりました!②」

 今日は、学習発表会の1・2・3年生の様子を紹介します。

【 1年生 】「はじめのあいさつ」「おむすびころりん2019」では、一人が何役もこなし、せりふもたくさん覚えました。かわいらしさとともに、1年生になってからのがんばりやお兄さん、お姉さんぶり、成長を「一生懸命」発表しました。小学校最初の発表会は、全員揃って、大成功!感謝の気持ちと元気をいっぱい届けてくれました!

【2年生】 「森のたくはいびん」では、大きな声と大きな動作で、役になりきって、楽しそうに演技しました。元気いっぱいの2年生が、さらにお兄さん、お姉さんになり、みんなで協力し合って「一生懸命」発表しました。夢と元気をしっかり届けてくれました!

【3年生】 「3年生日記」では、3年生になって始まったいろいろな学習の成果を本当に楽しそうに「一生懸命」発表しました。野村町が大好きで、心も強くなった3年生、いっぱいいっぱい元気を届けてくれました!

 

2019年1月27日(日曜日)

「一生懸命がんばりました!①」

 昨日からの厳しい寒さが続く中でしたが、来賓の皆様をはじめ、保護者の皆様、地域の皆様多数おいでいただき、学習発表会を行うことができました。皆様の温かい拍手を受けながら、子どもたちは「一生懸命」演技し、たくさんの人たちに感謝の気持ちと元気を届けることができました!発表が終わった後の子どもたちの表情は、達成感に満ちていて、今日の冬晴れの澄み切った空のようでした。ありがとうございました。今日は、感動のフィナーレの一コマを紹介します。それぞれの学年の様子は、後日紹介します。お楽しみに!

         【1年  はじめのあいさつ】                  【  全  員  合  唱  】                   【1年 おむすびころりん2019】            【4年 西予ジオパーク

        【5年 どすこい】             【2年 森のたくはいびん】               【3年 3年生日記】               【6年 走れメロス】

【6年  おわりのあいさつ 小学校最後の学習発表会! 感動!】

~「輝く汗」と「輝く愛顔」で、「どすこい]!!~

2019年1月26日(土曜日)

「いよいよ明日です!」

 今週6日目は、雪が舞う寒い一日となりました。子どもたちは、今日もできたての温かい給食をいただき、心も体もぽかぽかに温めながら、学習発表会のリハーサルに取り組んだり、最後の練習に取り組んだりしていました。最後まで、よくがんばりました!

 いよいよ明日は、学習発表会です。それぞれの学年で、しっかりまとまり、すばらしい発表に仕上がっています。明日は、皆様お揃いで、どうぞ、「笑いあり・涙あり・ドラマあり」の感動の野村小劇場をお楽しみください。

 そして、合唱部のみんなが、イルミネーション点灯式に参加し、「のむらのうた」を披露しました。きれいな歌声で、地域のみなさんに感謝の気持ちと元気を届けることができました。次は、3月2日(土)の「みんなで歌おう!のむらのうたコンサート」です。

 

2019年1月25日(金曜日)

「最後まで!」

 今日もおいしく給食をいただきました。1年生も、しっかり自分たちで準備をして、感謝の気持ちを込めて、おいしくいただいていました。2学期になってから今まで、「残食0」の日が、いっぱいです! 栄養満点のおいしい給食をしっかりいただいて、がんばります!

 学習発表会練習も、今日を入れて後2日となりました。写真は、3・2・5年生の今日の練習の様子です。本番さながらに「一生懸命」がんばっていました。いよいよ明日は、リハーサルです。最後まで!がんばります!

 そして、昼休みには、合唱部が、明日行われる「イルミネーション点灯式」で歌う「のむらのうた」の練習に取り組んでいました。イルミネーションの灯りとともに、みんなの歌声と笑顔で、野村町の皆さんに元気を届けられるよう、最後まで!がんばります!

2019年1月24日(木曜日)

「長~い一週間も折り返し!」

 木曜日の朝は、ブックママさんの読み聞かせでスタートです。今回は、1・4年生でした。楽しいお話を読んでもらったり、いろいろな事を教えてもらったり、本を紹介してもらったりと楽しい朝の時間を、ゆったりと過ごしていました!

 ボビー先生も来ていただきました。今回は、3・5・6年生と一緒に学習しました。写真は、3年生の外国語活動の授業の様子です。数字の英語での言い方にゲームをしながら楽しく慣れ親しんでいました。

 そして、今日から1月30日(水)までは、全国学校給食週間です。今朝も、給食調理員さんたちが、子どもたちの登校前の朝早くから、準備に取りかかっていました。給食の放送では、給食委員会が学校給食の歴史のお話をしてくれました。子どもたちは、いつも以上に給食調理員さんや食材の命に感謝しながら、おいしそうに給食を食べていました。給食パワーで、インフルエンザやかぜに負けないで、がんばります!

 いよいよ学習発表会までの練習日も今日を入れて後3日となりました。写真は、1・4・6年生の練習の様子です。衣装や小道具、背景や照明、音響などどんどん完成に近づいてきています。子どもたちも「一生懸命」仕上げに取り組んでいました!

 

2019年1月23日(水曜日)

「ラストスパート!」

 今日も、冬晴れの一日となりました。温かい日差しに応援されて、1年生校内マラソン大会の試走(コース確認)に出かけていきました。校内マラソン大会は、2月12日(火)の予定です。学習発表会の練習や体力つくりで、心も体も強くなっていく1年生です!

 そして、学習発表会の練習も後4日となりました。それぞれの学年が通し練習に取り組み、いよいよ「ラストスパート」です!写真は、2年生「森のたくはいびん」3年生「3年生日記」、そして「全員合唱」の練習の様子です。みんなで「一生懸命」がんばっています!

 ~ 穏やかな日が続いていますが、体調を崩してお休みするお子さんが増えてきました。インフルエンザにかかっているお子さん(2名)もいます。早く元気になってください。そして、「うがい・手洗い・マスクの着用」と「早寝・早起き・朝ご飯」でみんなが学習発表会に参加できますように! ~

2019年1月22日(火曜日)

「みんな、がんばってます!」

 今日も、子どもたちは、お日様とともに気持ちよく、一日の活動をスタートさせていました。そして、研修生も二週目に入り、今日は、授業実践に取り組んでいました。子どもたちも、ウキウキワクワクしながら、研修生とともに「一生懸命」学習していました。

 そして、学習発表会の練習にもどんどん熱がこもってきました。写真は、5年生「どすこい」4年生「西予ジオパーク」の練習の様子です。小道具や衣装を身に付けて、ますます張り切っていました。本番が、ますます楽しみになりました!

~ インフルエンザでお休みをしているお子さんは一人ですが、体調を崩してお休みしているお子さんもいます。「うがい・手洗い・マスクの着用」でみんなが、元気に学習発表会に参加できますように! ~

2019年1月21日(月曜日)

「長~い一週間がスタート!」

 今朝は、登校指導日でした。野村教育課の皆さんや警察の方も見守りに協力していただいていました。いつも、ありがとうございます。登校後は、朝の太陽と一緒に、朝の体力つくりに元気に取り組んでいました。インフルエンザでお休みしているお子さんも一人になりました。早く元気になってください。学習発表会に向けて「長~い一週間」、みんなでがんばります!

 そして、学習発表会の練習も張り切っていました!写真は、1年生「おむすびころりん 2019」6年生「走れメロス」の練習の様子です。1年生は、小学校初めての学習発表会、6年生は、小学校最後の学習発表会です。「一生懸命」がんばります!

~「うがい・手洗い・マスク着用」で、みんなが揃って発表会に参加できますように!~