ブログ

2019年2月の記事一覧

2019年2月27日(水曜日)

「感謝の気持ちを込めて!」

 給食でいつもお世話になっている栄養教諭の先生と給食調理員の皆さんをお招きして、「給食感謝祭」を行いました。この会は、給食委員会のみんなが、計画・準備・運営をしてくれました。給食についてのクイズやお世話になっている方々への全校児童からのメッセージ・プレゼント、そして、全校合唱で感謝の気持ちを伝えました。これからも、感謝の気持ちを忘れず、心を込めた「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつや「残食0」をめざしながら、給食パワーでもっともっと元気になります!

~ 栄養教諭の先生、給食調理員の皆さん、ありがとうございます!これからもよろしくお願いします! ~

2019年2月26日(火曜日)

「2月も後3日!」

 今朝は、朝霧で一面!真っ白!でも、子どもたちは、寒さに負けず、朝の体力つくりに「一生懸命」取り組んでいました。そして、学校当番(朝の奉仕活動)に、4年生がデビューしました。4年生のおかげで、児童玄関や正面玄関がきれいになって、気持ちよく一日をスタートすることができました。これからも、学校のためにがんばっていきます!

 補充の時間には、1~5年生で、「6年生を送る会」の準備を行いました。掃除の班に分かれて、5年生が準備してくれたメッセージカードに思い出や感謝の気持ちなどを書き込んでいました。3月8日(金)「お別れ遠足・6年生を送る会」を行います。6年生との楽しい思い出ができるよう、これからも5年生を中心に準備を進めていきます!

 そして、6時間目にクラブ活動を行いました。今日は、3年生が見学にやってきました。ワクワクドキドキしながら見学し、来年入るクラブについて、お友達と楽しそうに話していました。6年生と一緒に活動できるクラブ活動も、残り1回となりました。最後まで、楽しく活動していきます。

 

2019年2月24日(日曜日)

「最後の参観日!」

 今日は、今年度最後の参観日でした。参観授業では、それぞれの学級で、この一年間の一人一人のがんばりや成長を披露したり、振り返ったりすることができました。保護者の皆さん、地域の皆様、多数ご参観いただき、子どもたちも、張り切っていました。ありがとうございました。また、学級PTAやPTA運営委員会も開催し、今年度の反省や来年度に向けた話合いが行われました。今年度も、後一月をきってしまいました。最後まで、よろしくお願いします。

                   【1-1 「体つくり運動」】                                  【1-2 「1年2組お楽しみ会」】

【2年 「あしたへジャンプ」】

                                         【3-1 「野村はかせになろう」】                         【3-2 「わたしの三大ニュース」】

                                      【4-1 「熟語の意味」】                 【4-2 「思い出発表」】

【5年 「We can」】

【6年 「今 私は、ぼくは」】

 

【ひまわり「漢字カルタをしよう」】   【わかば「わかばありがとう会」】      【学級PTA】             【運営委員会】

2019年2月22日(金曜日)

「バトンが引き継がれていきます!」

 昨日、「少年消防クラブ期待証授与式」が行われました。今回は、最後の活動として、災害の避難所経営について学習しました。体験を生かし、いろいろな場面をシミュレーションしながら、考えを深めることができました。一年間、様々な学習や啓発活動をとおして、防火・防災に関する知識や意識を高めることができました。これからも日常の生活の中で学んだ事を生かしながら、自分の命、みんなの命を大切にしていきます。ご指導いただきました消防署の皆様、ありがとうございました。

~ 全員が、少年消防クラブに入って、よかったと思ってくれていました!来年度も、後輩たちに活動が引き継がれますように!~

 そして、校内では平成31年度前期児童会役員選挙運動が展開されています。8名の立候補者が、休み時間や給食の時間、放課後などを活用して、選挙運動を行っています。投票は、2月28日(木)に行われます。児童会役員も、新しいメンバーにバトンが引き継がれていきます!

 2月24日(日)は、今年度最後の参観日です。午後2時10分から授業を公開します。子どもたちも張り切っています。保護者の皆さん、地域の皆様、どうぞ、ご参観ください。

2019年2月21日(木曜日)

「にぎやかな木曜日!」

 木曜日の朝は、ブックママさんの読み聞かせでスタートです。今回は、3・6年生でした。今日も、笑ったり、驚いたり、感動したりしながら、お話の世界を楽しんでいました!ブックママさん、ありがとうございました。

 ボビー先生も来ていただきました。今日は、4・5・6年生が一緒に学習しました。4年生は、あいさつや道案内の仕方を英語を使って、楽しく学習していました。笑顔、笑い声、そして、英語がいっぱいでした!

 そして、来年度入学予定の新1年生のみんなもやってきました!今日は、「新入児一日体験入学」の日でした。お世話をしてくれた1・5年生も、とってもうれしそうでした。1年生は、一緒に楽しく給食を食べたり、図工科の授業で一緒に作品づくりをしたりする中で、お兄さん、お姉さんぶりを発揮していました!5年生は、昼休みに体育館で楽しいゲームでおもてなしをしました。さすが5年生、優しさや思いやり、ユーモアとパワーいっぱいのおもてなしでした!新1年生も、すっかり溶け込んで、うれしそうでした。

 保護者説明会学用品販売も行いました。保護者の皆さんには、ご多用の中、おいでいただき、ありがとうございました。お子様のご入学を教職員一同、楽しみに待っています!

 

2019年2月20日(水曜日)

「いろいろな学び!」

 6年生は、四国電力の方を講師にお招きして、「エネルギー授業」を行いました。「くらしの中のエネルギーと地球の温暖化」や「身の回りの放射線」について、実験や講義をとおして、楽しく学習しました。最後には、「紫外線発光ビーズアクセサリー」を作って、紫外線を観察していました。

 そして、4・5・6年生は、愛媛県警の方を講師にお招きして、「情報モラル教室」を行いました。フィルタリングマンに扮した講師の方に、インターネットの便利さとともに危険性を教えていただきながら、自分を傷つけないため、そして、友達や周りの人を傷つけないための正しい使い方を学びました。お家の人と一緒に、ルールとマナーを守って使っていきましょう。

3名の講師の皆さん、ご指導、ありがとうございました!

 

 

2019年2月19日(火曜日)

「雨の朝」

 今日は、二十四節気の「雨水」です。温かい雨の中、子どもたちは元気に登校してくれました。そして、あいさつ運動や学校当番、朝の体力つくり、朝ドリルに「一生懸命」取り組んでいました。6年生教室には、卒業までのカウントダウンカレンダーが掲示され、残りの登校日は、後23日になっていました。寂しくなりますが、新しい春に向かって、みんなでがんばっていきます!

 4年生は、先日、消防署見学に出かけました。お話を聞いたり、見学をしたりしながら、消防署の仕組みや消防士さんの仕事についてたくさんの事を学習しました。救急車や消防車に乗せてもらったり、消防士さんが着る服を着させてもらったりするなど、貴重な体験もさせてもらいました。子どもたちは、みんなの命を守っていただいている消防士さんへの感謝の気持ちと「自分の命は自分で守る」ことの大切さを改めて感じていました。ありがとうございました。

2019年2月18日(月曜日)

「今週もがんばります!」

 6年生が、4時間目に講師の方をお招きして、「薬物乱用防止教室」を開催しました。講師の方の体験やいろいろな事例、そして、DVDをとおして、薬物乱用の怖さを学んでいました。これからも「愛する自分を大切に」していきます

 そして、6時間目には、クラブ活動がありました。6年生と一緒に活動できるクラブ活動も後2回となってしまいました。今日も、6年生と4・5年生が仲よく、自分の趣味や特技を生かしながら、いきいきと活動を楽しんでいました。

2019年2月16日(土曜日)

「野村中学校に行ってきました!」

 昨日、ギネス集会の後、6年生は、「野村中学校一日体験・説明会」に出かけていきました。ドキドキ、ワクワク、ちょっぴり緊張気味の6年生でしたが、説明の他に授業の様子も見学させてもらい、優しい先輩たちにも出会えて、安心感と期待感を高めたようです。野村中学校の先生方、ありがとうございました。4月から、よろしくお願いします。

2019年2月15日(金曜日)

「盛り上がりました!」

 今日は、野村小の伝統行事「野村小ギネス集会」を行いました。今回は、惣川小学校、大野ヶ原小学校のお友達も参加してくれて、野村町内の全部の小学生で盛り上がりました。種目は、「紙ちぎり」「フィルムケース積み」「まとあて」「輪投げ」「くつとばし」「フリースロー」「ストラックアウト」「記憶力チャレンジ」「紙ひこき飛ばし」「サッカーボールボウリング」「大豆の引っ越し」「ぞうきんグランプリ」の12種目です。ルールを守って、新記録目指して、いろいろな種目に挑戦していました。学校中が、笑い声と歓声でいっぱいになりました!

 新記録も誕生し、みんなで楽しめたギネス集会でした。児童会役員や5・6年生が準備や進行等でしっかり取り組んでくれたおかげです。ありがとう!