ブログ

2019年3月の記事一覧

2019年3月29日(金曜日)

「ありがとうございました!さようなら!」

 今日は、悲しい春のお別れの日でした。今回の人事異動により、11名の先生たちが、退職・異動となりました。離任式では、11名の先生たちからのお話の後、代表児童によるメッセージや花束贈呈を行いました。涙を流しながらメッセージを伝える児童の姿に、胸が熱くなりました。そして、音楽主任による最後のピアノ伴奏で、みんなで校歌を歌い合いました。最後に、子どもたちの花道で、「のむらのうた」をみんなで合唱しながら見送りました。教室でのドラマや一斉下校後も、先生たちとのお別れを惜しんでいる子どもたちでした。11名の先生方、本当にありがとうございました。新しい生活、新しい任地でも「一生懸命」がんばってください。

 

2019年3月25日(月曜日)

「平成30年度が、無事、終わりました!」

 

 平成30年度修了式を行いました。修了証授与では、それぞれの学年が、気持ちのよい返事と姿勢で、代表児童とともに修了証を授与されました。子どもたちは、今日も立派に愛顔を輝かせてくれました。それぞれの学年の修了、おめでとう!一年間で、いっぱいいっぱい成長しました!そして、最後に、転校していくお友達のあいさつがありました。寂しくなりますが、新しい学校でも一生懸命がんばってください!

   今年度最後の一斉下校でした。子どもたちは、笑顔で下校していきました。明日から、春休みです。命を大切にしながら、新しい学年の準備を進めましょう!4月8日(月)、また、みんなの笑顔に会えるのを楽しみに待っています!

~ 一年間、ありがとうございました! ~

2019年3月23日(土曜日)

「感動の卒業式!」

 昨日、卒業式を行いました。北門の桜が、ついに開花し、校庭の桜もピンク色のベールに包まれました。朝は、それぞれの学級に掲示された「6年生からのメッセージ」や校内のいろいろな場所に掲示された「6年生へのお祝いのメッセージ」のサプライズにみんながお互いに感謝の気持ちを強めていました。そして、平成30年度野村小学校第4回卒業式を多くの来賓の皆様、保護者の皆様においでいただき、盛大に行うことができました。厳粛な雰囲気の中、卒業生の堂々とした態度・最高の姿、在校生の立派な態度に感動しました。そして、「お別れの呼びかけ」では、お互いの感謝の気持ちを涙ながらに「一生懸命」伝え合い、さらに絆を確かなものにしました。全校児童の心が一つになった「感動の卒業式」でした!

~ 卒業、おめでとう! 輝く汗と愛顔をありがとう! 美しく、かっこいい「一生懸命」な姿をありがとう!

これからもRISINGし続けてください! ~

2019年3月20日(水曜日)

「春に向かって!」

 6年生との集団登校も今年度最後となりました。通学班のみんなのために、一年間、よく頑張ってくれた6年生でした。ありがとう!

 給食も今年度最後でした。6年生は、小学校最後の給食を感謝の気持ちを込めて、楽しそうに食べていました。そして、養護教諭が、お祝いのメッセージを一人一人に届けてくれました。うれしそうに資料を見ながら、自分の体の成長を感じ取ったり、メッセージを見たりしていました。み~んな、大きくなりました!

 そして、卒業式練習も最後でした。みんなの心がどんどん一つになっていきました。放課後には、5年生が、会場準備を手伝ってくれました。ありがとう!

~ 3月22日(金)、いよいよ6年生が巣立っていきます! ~

2019年3月19日(火曜日)

「春に向かって!」

 今日の卒業式練習は、全校で揃って、体育館で行いました。1~5年生も、本番のようにイスに座って、6年生と一緒に流れを確認していました。6年生のきりっと引き締まった表情に1年生も姿勢正しくがんばっていました。1年生も、すっかりお兄さん、お姉さんになりました。心の込った呼びかけや歌声が体育館に響いていました。全校317人の心を一つに、素晴らしい卒業式になるようがんばります

 そして、給食の時間には、教頭が、6年生に歌でエールを贈ったり、昼休みには、ミュージッククラブが、ミニコンサートを開いたりと全校で最後まで盛り上がっています。

 また、今日は、ボビー先生の今年度最後の来校日でした。最終日は、2・5・6年生が一緒に活動しました。特に、6年生は、小学校最後の外国語の授業でした。今まで学習してきたことをクイズにして、班対抗で楽しく得点を競っていました。最後には、2年間お世話になったボビー先生と担当教諭に感謝の気持ちを伝えていました。そして、ボビー先生から6年生にエールもいただきました。ボビー先生、ありがとうございました!中学校でもがんばります!

 

 

2019年3月18日(月曜日)

「みんな揃って!」

 今日は、「欠席0の日」4日目となりました。みんな、がんばって学校に来てくれました。そして、みんなが揃って、6年生との最後の週をスタートすることができました!

 そして、全校での卒業式練習が本格的にスタートしました。これまで、それぞれの学級で練習をしてきましたが、今日から3日間、みんなで心を一つにがんばります。6年生も、体育館やホールで、最高の自分を観ていただけるよう、「一生懸命」がんばっていました!

2019年3月15日(金曜日)

「春に向かって!」

 北門に落ちていたつぼみをつけた桜の枝が、ついに花を咲かせました。子どもたちも、春に向かって「一生懸命」がんばっています!昼休みには、柔らかい日差しの中、楽しそうに遊んでいました。そして、5年生は、全校のストーブの片付けをしてくれました。校内のたくさんのストーブや加湿器を丁寧に片付けていました。頼もしくなった5年生です!ありがとう!

 一方、体育館では、卒業大作戦「他学年とのふれあい遊び」の最終回で、6年生3年生と仲よく交流をしていました。楽しそうに逃げ回る3年生のしっぽを優しく(?)奪う6年生でした!3年生にとって、また一つ6年生とのいい思い出ができました。

 そして、今日は悲しいお別れの春でもありました。被災後、本校に学校教育活動支援員が配置され、主に2年生の教育活動を支援していただいていましたが、今日で今年度のお仕事が終わってしまいました。特にお世話になった2年生が、お別れ会を開いてくれました。クイズやゲーム、ダンスやお手紙等でいっぱい感謝の気持ちを伝えていました。みんな、支援員さんが大好きでした!ありがとうございました。そして、これからも応援してください。

~ いよいよ来週から、卒業式の全校練習が始まります。「卒業の春」に向かって、みんなで心を一つにがんばっていきます! ~ 

 

2019年3月14日(木曜日)

「今年度最後の木曜日!」

 今年度の木曜日も最後となりました。そして、ブックママさんの読み聞かせも最後となりました。最終回は、3・6年生でした。若い目力(?)を発揮しながら、身を乗り出して、楽しくお話を聞いていた3年生、そして、落ち着いて、じっくりとお話の世界を楽しんでいた6年生でした。最後には、一年間お世話になったブックママさんに3・6年生が代表として感謝の気持ちを伝えました。特に、6年生にとっては、4年間(旧野村小の児童にとっては、6年間)お世話になりました。本当に、ありがとうございました。いっぱい本と仲良しになりました!

 そして、ボビー先生の来校日でした。今日は、5・6年生1年生がボビー先生と楽しく活動しました。写真は、1年生の様子です。英語で、ボビー先生やお友達にあいさつをしたり、自己紹介をしたりしていました。あっという間に、上手になっていました!そして、給食の時間や休み時間でもたくさんの子どもたちが、ボビー先生と交流していました。今年度の来校日も後1日となりました。次回3月19日(火)を楽しみにしています!

2019年3月13日(水曜日)

「最後まで!」

 賞状伝達校長訓話を行いました。世界児童画展(特選1・入選2)・「えひめのまつり」子ども絵画展(特別賞1・入選12・佳作6)・全国教育美術展(特選9・入選8)・えひめ児童版画コンクール「天才ちるどれん」(ディスプレイ賞2・佳作1)・全国児童才能開発コンテスト(財団奨励賞3・佳作5)・西予市教育委員会奨励賞(1)の計51名に伝達しました。最後まで、みんなのがんばりが続きます!

 また、避難訓練を行いました。今回は、地震と原発事故発生を想定した訓練を、休み時間に行いました。放送を聞きながら、それぞれの場所で身を守り、自教室に避難していました。大切な命を自分でしっかり守っていきます。

 6年生は、卒業大作戦「他学年とのふれあい遊び」4年生と「こおりおに」を楽しみました。卒業大作戦、最後まで盛り上がっています。そして、4年生は、体育の授業でクラスマッチ「サッカー大会」を行いました。こちらも、好プレー、珍プレーの連続で最後まで盛り上がっていました!

2019年3月12日(火曜日)

「ありがとうございました!」

 今日は、ハート何でも相談員さん最終来校日でした。朝から、たくさんの子どもたちが楽しみに待っていました。そして、今日も休み時間や給食の時間に相談員さんと楽しくお話ししたり、遊んだりしていました。相談員さん、一年間ありがとうございました!

 そして、6時間目には、6年生が、卒業大作戦の一つ「謝恩会」を開いてくれました。先生たちが招待され、心の込った料理や楽しく工夫された出し物、歌や寄せ書き等で最高のおもてなしを受けました。感謝の気持ちと優しさがいっぱいの素敵な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。先生たちも、一年間、本当によくがんばった6年生に感謝の気持ちを込めて歌をプレゼントしました。「卒業まで、後7日」、感謝の気持ちを大切に、最後まで「一生懸命」がんばります!