ブログ

2019年4月の記事一覧

2019年4月26日(金曜日)

「大型連休の前に!」

 交通安全教室を開催しました。西予警察署や交通安全協会の皆様にご指導いただきました。ダミー人形を使った実演で交通ルールを守ることの大切さや事故の恐ろしさを学んだ後、徒歩通学生とバス通学生に分かれて、安全な登下校について学習しました。また、下学年は、道路での安全な歩き方について、上学年は、自転車の安全な乗り方について、それぞれビデオと実技で学習しました。みんな、自分の大切な命を自分で守る方法を「一生懸命」学ぶことができました!西予警察署や交通安全協会の皆様、ありがとうございました。

 午後からは、運動会チームの結団式を行いました。6年生と担当の教員の自己紹介の後、6年生の熱い思いが伝えられ、早速、応援歌の紹介、練習が始まっていました。それぞれのチームで、これからどんな「絆」がつくられていくのか、楽しみです!連休明けからは、いよいよ運動会練習が始まります。

放課後には、昨日から始まった合唱特別練習にたくさんの子どもたちが参加し、歌声を響かせていました。今年度も、がんばります!

~ いよいよ、明日から10連休です。元号も「平成」から「令和」に変わります。安全で楽しい、有意義な連休になりますように! 5月7日(火)に、みんなが元気に登校するのを楽しみに待っています! ~

2019年4月25日(木曜日)

 

「盛りだくさんな一日!」

 2年生は、雨で延期になっていた「体験カルチャー教室」で野村高校にバスで出かけていきました。野村高校のお兄さんやお姉さんに助けてもらいながら、野菜の苗を植えました。そして、お兄さんやお姉さん、動物たちともふれ合いました。野菜の収穫が楽しみです。

 3時間目には、全校で「1年生を迎える会」を行いました。児童会役員や6年生が中心になって、計画してくれました。うれしそうに入場してきた1年生は、早速、大きな声で上手に自己紹介をしていました。そして、5・6年生からのプレゼントをもらい、全校でゲームを楽しみました。清掃班のお兄さんやお姉さんに似顔絵を描いてもらったり、ジャンケン列車でジャンケンをがんばったりしました。最後には、お礼も上手に発表できました。みんなの優しい心と笑顔がいっぱいの体育館でした!

 ボビー先生の来校日でした。今日は、5・6年生がボビー先生と一緒に学習しました。写真は、5年生の様子です。英語であいさつをしたり、歌を歌ったり、ゲームをしたりしながら、楽しく活動していました。1~20までの数を英語で言えるようになったかな?

そして、5時間目には、5年生が、6時間目には、6年生がプール掃除を行いました。みんな、気持ちよさそうにがんばっていました。みんなのおかげで、プールも気持ちよく生まれ変わりました。今年も、みんなの水泳でのがんばり、活躍が楽しみです!

2019年4月24日(水曜日)

「昼からもがんばりました!」

 4日間の家庭訪問も無事終わりました。保護者の皆さんには、ご多用の中、温かく教員を迎えていただき、ありがとうございました。今日から、通常の校時に戻りました。早速、6年生が、体育館で運動会の組体操の練習を始めていました。2年生は、学校探検の準備で、校内をうろうろ歩き回っていました。校長室にもやってきてくれて、お行儀良くメモをとっていました。お兄さん、お姉さんになってます!

そして、久しぶりの5時間目の授業です。1年生は、疲れや眠さと闘いながら、「一生懸命」国語科のお勉強をしていました。

2019年4月23日(火曜日)

「8時だよ!全員集合!④」

 今日も、全校児童が登校し、「全校欠席0の日」4日目となりました。昨年度の一年間の記録に早くも追いつきました!すごいです!子どもたちのがんばり、そして、子どもたちを学校に送り出していただく保護者の皆さんのご協力のおかげです。ありがとうございます!

 今日の5・2年生算数科の授業の様子です。今年度は、4~6年生の算数科の授業で学年を三つのグループに分けた少人数指導、そして、1~3年生は、二人体制(TT)による指導で学力の定着と向上を目指していきます!一生懸命学ぶ」子どもたちを、しっかり指導・支援していきます。

 そして、放課後には、6年生が運動会の応援合戦の準備に取り組んでいました。悩みながら、ぶつかり合いながらも、それぞれのチームで随分と形になってきました。応援歌も、いい感じで校長室まで響いてきています!がんばれ!6年生!

 

2019年4月22日(月曜日)

「平成最後の授業週が、スタートしました!」

 4月も最終週となりました。疲れもたまってきている1年生ですが、み~んな元気に登校し、「一生懸命」学習に取り組んでいました。2時間目には、4年生が算数科の学習に、落ち着いて、そして、楽しそうに取り組んでいました。「一生懸命」学び、遊び、今週もがんばります!

2019年4月19日(金曜日)

「8時だよ!全員集合!③」

 穏やかな春の日となりました。そして、今日は、「全校欠席0の日」3日目となりました。みんなが、がんばって学校に来てくれて、とってもうれしいです!

 「ブックママさんの読み聞かせ」がありました。今回から、金曜日に変更になりました。金曜日の朝の楽しみとなりました!

 そして、子どもたちは、それぞれの学級の教室以外の場所で、学級担任とは違った先生たちとも楽しくお勉強をしていました。今年度は、理科・音楽科・体育科・家庭科・社会科・外国語活動などで専科教員が、専門性を発揮しながら指導をしていきます。それぞれの教科のお勉強が大好きな子どもたちが育ってくれるよう、がんばっていきます

 

2019年4月18日(木曜日)

「がんばってます!」

 今日は、6年生が「全国学力・学習状況調査」に挑戦しました。時間いっぱい、集中して、国語科算数科の問題と向き合っていました。「一生懸命学ぶ6年生!」でした。今後は、結果を分析し、授業改善等を図りながら、全校児童の確かな学力の定着と向上を目指していきます。

 そして、午後から「役員任命式」を行いました。児童会役員、学級の級長・副級長、通学班班長の任命を行いました。みんなの表情からやる気が伝わってきました!通学班や学級、全校の「絆」を目指して、よろしくお願いします!

2019年4月17日(水曜日)

「運動会に向けて!」

 朝のぐんぐんタイムでは、6年生が、毎日交代で1~5年生の教室に入り、お手本を示しながら一緒に活動してくれています。おかげで、どの教室も落ち着いて朝の活動をスタートすることができています。全校のぐんぐんタイムのパワーアップに貢献してくれている6年生です!

 そして、小学校最後の運動会に向けて、6年生が動き出しました。中休みに「第1回運動会実行委員会」を行い、各組のリーダーと副リーダー、そして、応援担当教員が集まって、スローガンや図案、応援について確認していました。リーダーや副リーダーは、真剣に話を聞いていました。早速、放課後には、各組で、リーダーや副リーダーが中心になって、応援旗や応援歌、振り付けなどについて話し合っていました。今年も、「一生懸命」な感動の応援合戦をお楽しみに!そして、どんな「絆」がつくられていくのか、楽しみです

2019年4月16日(火曜日)

「本格的に動き出しました!」

 朝霧が立ちこめる肌寒い朝でしたが、子どもたちは、元気に登校してくれました。そして、児童会のあいさつ運動や朝の委員会活動、学校当番など、6年生を中心に本格的に動き出しました。5・6年生のみんなのがんばりで、一日がスターしていきました。一年間、全校のみんなのためにがんばります!

そして、2時間目には、1年生が体育科、2年生が国語科と算数科の授業に「一生懸命」取り組んでいました。み~んな、お勉強も本格的にがんばっています!

※ 西予ケーブルテレビから連絡があり、明日午後7時から入学式の様子が放映されるそうです。ぜひ、ご覧ください。               

2019年4月14日(日曜日)

「初めての参観日!」

 今日は、今年度1回目の参観日でした。たくさんの保護者の皆さんにおいでいただき、子どもたちも張り切っていました。ありがとうございました。今年度もよろしくお願いします。

 そして、学級PTAPTA総会にもたくさんの保護者の皆さんに参加いただきました。そして、今日から、新しいPTA活動がスタートしました。前会長さんをはじめ役員の皆様、お疲れ様でした。そして、新会長さんをはじめ役員の皆様、よろしくお願いします。

「いいかお」と強い「絆」で、一人一人が輝く野村小』を目指して、「一生懸命」がんばります!今年度もよろしくお願いします。