ブログ

2019年9月の記事一覧

2019年9月28日(土)

「ボランティアだ!」

 今日は、ゆめちゃんこ「第27回こどもまつり」が開催され、たくさんの子どもたちが、楽しんでいました。6年生「チャレンジゲーム」のボランティアとして参加し、ゲームを盛り上げてくれました。また、PTA会長さん、副会長さんもボランティアとして参加していただき、「わなげコーナー」を盛り上げていただきました。ありがとうございました!

2019年9月27日(金)

「秋!」

 校内の様子も随分と秋めいてきました。今日は、ブックママさんの読み聞かせの日でした。2・5年生が、ブックママさんのお話の世界で、そして、他の学級では、自分の好きなお話の世界で、「読書の秋」を楽しんでいました。ブックママさん、今日もありがとうございました。10月からは、3人のブックママさんにお世話になります。よろしくお願いします。

 そして、子どもたちは、「芸術の秋」「食欲の秋」などいろいろな秋の実りを目指して、今日も、頑張っていました。

 放課後には、第2回校内陸上記録会を行いました。自己新記録、そして、大会出場記録突破を目指して、「一生懸命」頑張っていました。「スポーツの秋」これからも記録更新目指して、自分に挑戦していきます!

2019年9月26日(木)

「ありがとうございました!」

 今日は、南予教育事務所教育指導課の皆様に「学力の定着と向上」についてご指導をいただきました。まずは、全学級の授業を参観していただきました。子どもたちは、「一生懸命」学習に取り組んでいました。そして、子どもたちが下校後、全教員で、たくさんの貴重なご指導を受けました。今回ご指導いただいたことを、今後の学力向上に向けた取組の中で、しっかりと生かしていきます。ご指導、ありがとうございました。

2019年9月25日(水)

「全校揃って!」

 修学旅行から帰ってきた6年生が登校し、今日から全校児童が揃って、活動を始めました。早速、昼休みに全校児童で避難訓練を行いました。今回は、大雨の中での地震発生を想定し、まずは、体育館に避難、その後、洪水も発生し、垂直避難で、3階に全校児童が避難するというものでした。みんな、真剣に取り組んでいました。いろいろな災害から自分の命をしっかり守っていってほしいです。

 

 2年生は、宇和町の「まなびあん」に見学に行ってきました。たくさんの本に囲まれた素敵な空間で、「読書の秋」をたっぷり楽しんでいました!

  

2019年9月21日(土曜日)

「修学旅行 第3日目!」

 修学旅行も今日が最終日です。しっかり朝食を食べましょう。

 最終日の午前中は、アフリカンサファリです。動物たちに、上手にえさをやることができたでしょうか。トビに、えさを横取りされなかったかな。

 ジャングルバスの前で、「ハイ、チーズ。」

 昼食は、カレーバイキングでした。

 午後からは、最後の見学地であるうみたまごに行きました。豪快なイルカのジャンプを見ることができました。

2019年9月20日(金)

「修学旅行 第2日目!」

 吉野ヶ里遺跡では、竪穴住居や高床倉庫など、復元された弥生時代の建築物を見学しました。実際に「見て」「感じる」ことにより、社会科での学びを深めることができました。

 午後からは、子どもたちが楽しみにしていたグリーンランドでした。雨にも負けず、楽しいひとときを過ごしました。

 ヤフオクドームでの野球観戦です。1点を争う好ゲーム。応援にも熱が入りました。

 風船飛ばし、きれいに上がったでしょうか。

 

 

2019年9月19日(木曜日)

「修学旅行 第1日目!」

 9月19日(木)から21日(土)は、6年生が楽しみにしていた修学旅行です。

 午前7時、全員揃って元気に出発しました。思い出に残る3日間にしてほしいと思います。

 来島海峡大橋をバックに「ハイ。チーズ!」

 広島お好み村で昼食です。みんな、とてもおいしそうです。

 広島平和公園にて、「平和な世界を築いていきます。」の思いを込めて

 秋芳洞にて、日本最大規模の鍾乳洞を見学しました。

黄金柱をバックに。

ホテルでは、みんなで楽しく夕食を満喫しました。

 

2019年9月18日(水曜日)

「校外でも!」

 昨日、4年生は、野村浄水場と浄化センターの見学に行きました。施設見学やお話、いろいろな体験を通して、安全でおいしい水をつくるための仕組みや仕事について学ぶことができました。産業建設課建設水道係の皆さん、ありがとうございました!

そして、6年生は、いよいよ明日から、修学旅行に出かけます!3時間目には、平和集会の練習に真剣に取り組んでいました。千羽鶴も完成しました!これまでの学びを生かし、さらに広げ、深めながら、有意義な三日間にしてきます。

~ どうか明日、全員が揃って出発できますように! ~

2019年9月17日(火曜日)

「いろいろな秋を目指して!」

 朝夕は、めっきり涼しくなりましたが、日中は、厳しい残暑が続いています。子どもたちは、今週も、暑さに負けず、いろいろな秋を目指して活動を開始しました。2年生は、講師の方をお迎えして、粘土作品づくりに取り組んでいました。「芸術の秋」目指して、世界で一つだけの動物づくりに楽しそうに取り組んでいました。

 5年生は、「勉学の秋」目指して、ジャック先生とクイズを交えながら、楽しく外国語に取り組んでいました。

 そして、放課後に「第1回校内陸上記録会」を行いました。みんな、自己新記録、陸上大会出場目指して、「一生懸命」取り組んでいました。「スポーツの秋」目指して、これからも頑張ります!

2019年9月15日(日曜日)

「地域の中で!」

 今日は、野村小学校土俵で「山の神奉納相撲」、そして、中筋地区では「中筋郷地区民大運動会」が行われました。子どもたちも、大活躍でした。子どもたちは、地域の中で、しっかり守り、育てていただいています。ありがとうございます!

【 山の神奉納相撲 】

【 中筋郷 地区民大運動会 】