ブログ

2019年10月の記事一覧

2019年10月30日(水)

「みんな、よく頑張りました!」

 今日は、西予市教育研究大会本校でも開催され、5つの学級で授業を公開しました。子どもたちも、教員も、み~んな、よく頑張りました!

2019年10月29日(火)

「頑張ってます!」

 火曜日は、ジャック先生の来校日です。今日は、5年生がジャック先生と一緒に活動をしていました。英語で、「ほしいものを尋ねたり、答えたりする」活動に取り組んでいました。今日も、歌や発音・会話練習、ゲームを通して、笑顔と英語がいっぱいの楽しい活動になっていました! ジャック先生、いつもありがとうございます!

 6年生は、11月7日(木)に本校で開催される「野城地区小中学校音楽発表会」発表する合奏の練習を、いよいよ体育館で始めていました。音も心もどんどんまとまってきています。本番が、楽しみです!頑張れ!6年生!

 そして、火曜日ですが、子どもたちは、5時間授業の一斉下校でした。みんな、うれしそうに下校していきました。明日は、「西予市教育研究大会」が本校でも開催され、5教科・5学級が授業を公開します。こちらも、子どもたちの頑張りが、楽しみです!

 

2019年10月28日(月)

 

「楽しい!クラブ活動!」

 6時間目に、4~6年生が、クラブ活動に取り組んでいました。子どもたちは、毎回、クラブ活動を楽しみにしています!今日も、それぞれのクラブで、いろいろな秋をじっくりと楽しんでいました!いよいよ10月も、最終週です。今週も、がんばります!

2019年10月26日(土)

「ジオの秋だ!」

 昨日、4年生は、総合的な学習の時間のジオ学習大野ヶ原に行ってきました。子どもたちは、源氏ヶ駄馬や竜王神社、ブナの原生林についてジオガイドの皆さんの説明を聞きながら、自然に触れながら、全身を使って、学習していました。心配していたお天気もバッチリで、4年生は、大野ヶ原の自然の素晴らしさを満喫していました。ジオガイドの皆さん、ありがとうございました!

2019年10月25日(金)

「いろいろな秋!」

 金曜日は、ブックママさんの読み聞かせの日です。今日は、2・5年生に読み聞かせをしていただきました。みんな、瞳をくりくりさせながら、読み聞かせの世界を楽しんでいました。そして、他の学級でも本の世界をゆっくりと楽しんでいました。「読書の秋」です。これからますます本と仲良しになれますように!

 そして、野村幼稚園のお友達が、「おまつりごっこ」で、かわいい牛鬼や神輿を連れて、やってきました。お出迎をした1年生も、大喜びでした。「けんこう だいいち」、「祭りの秋」に、元気をたくさん届けてもらいました。ありがとうございました!

 午後からは、2年生が、1年生を招待する「秋のフェスティバル」の準備にお友達と協力して楽しそうに取り組んでいました。そして、6年生は学年みんなで、音楽発表会の合奏練習に取り組んでいました。「芸術の秋」、6年生の心を一つにした合奏2曲の完成をお楽しみに!

  来週も、いろいろの秋の実りがありますように! ~

2019年10月24日(木)

「ラストスパート!」

 今日の「仲良し給食」は、5・6年1・4年でした。流石、高学年です。準備もスムーズに進み、みんなでゆっくりと交流給食を楽しむことができました。1年生も、うれしそうでした。いつも以上に、がんばって食べたかな?、それとも・・・。

 木曜日は、ジャック先生の来校日です。今日も、4~6年生が、ジャック先生と楽しく活動していました。写真は、6年生の活動の様子です。「一日の生活について、時刻を尋ねたり、答えたりする活動」に楽しく取り組んでいました。特に、ゲームでは、大いに盛り上がりながら、楽しく英語に慣れ親しんでいました!

 そして、いよいよ「それぞれの秋の実り」に向けてのラストスパートです。昼休みや放課後には、高学年が、合奏合唱、そして、造形大会の作品仕上げに粘り強く取り組んでいました。県陸上記録会に向けての練習も始まりました。作品コンクールや音楽発表会もいよいよです。最後まで、頑張ります!

2019年10月23日(水)

「後期に向けて!」

 今日は、後期児童会役員任命式を行いました。8名のニューリーダーの誕生です。任命書を受け取る一人一人の表情に、やる気を感じました。そして、今まで頑張ってくれた前期児童会役員のみんなに感謝の気持ちを伝えました。これからも、「いいかお」「絆」「どすこい」でみんなが輝く野村小目指して、頑張ります!

 1年音楽科の研究授業を行いました。全身で音楽を楽しんだり、耳をしっかり働かせて、目覚まし時計を表す楽器の音色を聞き取ったりしていました。音楽大好きな1年生です!

 そして、児童会が新しく考えてくれた取組、「仲良し給食」を行いました。今日は、5・6年生2・3年生が、体育館とホールを使って、交流給食を楽しんでいました。これからも、いろいろな活動をとおして、全校みんなが仲良しになれますように!

2019年10月21日(月)

「ワンチーム!」

 昨日行われた「PTA専門部対抗レクバレ―大会」の様子です。好プレー、珍プレーの連続、笑いあり、感動ありの楽しい大会となりました。ラグビーワールドカップに負けないくらい盛り上がりました。そして、2次リーグでも・・・。選手の皆さん、お疲れ様でした!

2019年10月20日(金)

「親子の秋!」

 今日は、参観日でした。授業参観や学年PTA活動を通して、親子で一緒にいろいろな秋を楽しんでもらいました。子どもたちも、うれしそうに、張り切っていろいろな秋の活動に「一生懸命」取り組んでいました。たくさんの保護者の皆さん、ご来校いただき、ありがとうございました。また、学年PTA活動を計画、準備、実施していただきました役員の皆さん、本当にありがとうございました。充実した活動となりました!

【 1年:生活科 】

【 2年:国語科・図画工作科 】

【 3年:学年PTA活動 「四方綱引き」 】

【 4年:学年PTA活動 「二分の一成人式」 】

【 5年:学年PTA活動 「科学実験体験」 】

【 6年:「修学旅行の思い出発表会」 】

 また、5時から、「専門部対抗レクバレ―大会」が開催されました。大いに盛り上がったその様子は、後日、紹介します。お疲れ様でした!

 

2019年10月18日(金)

「一生懸命、頑張りました!②」

 昨日行われた「西予市小学校陸上競技大会」の競技の様子です。「いいかお」「絆」「どすこい」でみんな「一生懸命」頑張りました!

 金曜日は、ブックママさんの読み聞かせの日です。今日も、本と親しみながら、落ち着いて一日をスタートさせていました。明日は、お休みです。ご家庭でも、ゆっくりと「読書の秋」をお楽しみください。

 10月20日(日)は、いよいよ参観日です。13時50分から、授業参観学年PTA活動を行います。子どもたちが頑張っている「秋」をご覧になったり、一緒に楽しんだりしてください。お待ちしています!