ブログ

2021年1月の記事一覧

安全な登下校のために(各通学班でよい伝統を)

〔1月27日(水)〕

 週末から週初めにかけて雨天となり、雨の中での登下校もありました。雨天時は、いつも以上に交通安全に気をつけての登下校となりますが、地域の皆さんに見守られ、また高学年の班長・副班長がリーダーとなり、安全に通学できています。

 雨の日は、カルタをしたり絵をかいたり、ある学年はハンカチ落としをしたりして、休み時間を過ごしていました。

 先日はある地区の集合場所の変更についてのご相談もありました。ご相談を受け、担当職員が関係の子どもたちに変更内容を伝えました。その際、①集合時刻に間に合うよう集まること②少々遅れてでも、低学年の子どもたちを安全に連れてくることなどを確認しました。統合後6年となり、徒歩通学の通学班、バス通学の通学班とも、「安心・安全な登下校」を第一目標として、「高学年になったら下級生をやさしく導いてくれる」よい伝統ができています。今後とも、保護者の皆様のサポートをお願いします。

 今日の校長訓話は、「交通安全」についての話でした。まず、午前中に各教室に配った「交通安全スローガンクイズ」の答えを発表した後、「交通安全子供作品集」の作品を紹介しました。下校した子どもたちに作文の内容を尋ね、家族で話題にしていただけると幸いです。