野村小学校日記

ホウセンカとヒマワリの種まき(3年生理科)

〔5月6日(木)〕

 大型連休最終日の昨日は、午前中大雨でしたが、今日は朝から上天気となりました。5日間のお休みを終え、子どもたちは元気に登校してくれました。

 学級園では、グリーンピースやソラマメが元気よく育っています。また、ワークコートでは2年生が種からミニトマトの栽培にチャレンジしています。

3年生では、理科の時間にホウセンカとヒマワリの種を植えました。一人一人がポットに土を入れた後、種をまきました。これから観察・実験などに関する技能を身に付けるとともに、「植物の育ち方には一定の順序があること。また、その体は根、茎及び葉からできていること」を学んでいきます。

学校探検(生活科)

〔4月30日(金)〕

 4月最終日、1年生と2年生は、生活科の時間に「学校探検」を行いました。今日は、先輩の2年生が案内役です。2年生は、事前に案内したい教室や特別教室を決め、どんな部屋なのか、どんな時に利用するのかをグループでまとめていました。今日は、その資料を持っての案内です。7~8名のグループになり、校舎内を回りました。校長室ではソファーに座って校長先生に自己紹介や質問をしました。

 3月まで1年生だった43名の2年生が、しっかり者のお兄さんとお姉さんになっていて、大いに1年間の成長を感じることができました。

道徳の学習

〔4月27日(火)〕

 4月もあっという間に最終週です。校庭には暑さ対策のミストシャワーが準備されました。

 月曜日は、5年生と6年生で道徳の学習を行っていました。

 5年生は「おじいさんのあたたかな目」。日々の生活が多くの人々の支えによって成り立っていることに感謝し、それに応えようとする意欲を高めるねらいです。

 6年生は「自分らしく」。3つの詩を鑑賞し、自分らしさについて考えるとともに、長所をさらに伸ばしていこうとする意欲を高めるねらいです。

 各学年とも、よりよく生きるための基盤となる道徳性を養うための学びを年間を通して行います。

 また、3年生は、図画工作で「絵具と水のハーモニー」を楽しんでいました。

振り子の運動(5年生 理科)

〔4月22日(木)〕

 学校生活も4週間目となりました。昨日は「1年生を迎える会」を屋外のワークコートで行いました。ワークコート内は1年生と6年生のみ、他の学年はホールや2階、3階から参加し、密集を避ける形態で行いました。

 5年生の理科では「ふりこの運動」の学習をしています。設定した課題に対して予想や仮説を基に実験を行い、結果をまとめたり考察をしたりします。今日の課題は「同じふりこの場合、振れ幅がかわってもふりこが1往復する時間は同じだろうか?」です。個人で予想を立てた後、グループで話し合い、いよいよ実験開始です。実験方法を確認した後、子どもたちはストップウォッチを押して、10往復のタイムを計測していました。さて、予想通りの結果となったでしょうか?

分度器を使って

〔4月19日(月)〕

 今朝はかなり冷え込みましたが、午前10時を過ぎると暖かい日差しに覆われました。

 4年生の算数では、1組・2組とも「角の大きさ」の学習でした。角の大きさをはかるときに便利な道具が「分度器」です。子どもたちは、分度器の使い方を学んだ後、いろいろな角度をまず見通しを付けた後、分度器を使って確かめていました。慣れてくると、見通しと実測の誤差が小さくなっていました。

春を見つけた

〔4月16日(金)〕

 今日は朝から気温も高く、過ごしやすい一日となっています。今朝、ある通学班の集合場所に行くと、1年生が「先生、見てください。」と握りしめた左手をゆっくりと開いてみいせてくれました。持っていたのは3匹のダンゴムシ。そして、「葉っぱの下にいました。」と教えてくれました。早速朝から春を感じたのだろうなと感心しました。

 午前の授業では、生活科や理科の時間に校庭や裏庭で「春さがし」を行っていました。4年生の観察ノートはなかなかの観察眼で表現されていました。また、5年生は外国語の授業で大文字を書く学習を行っていました。

 中休みは、3月に寄付していただいた竹馬や一輪車が活躍していました。また、1年生に入ってきた弟や妹を紹介してくれるお姉さんもいました。

雨の中での登校

〔4月13日(火)〕

 今朝は雨の中での登校となりました。いつもより足取りも遅くなりましたが、新しい班長を中心に安全に登校することができました。

 新年度に入り、5年生と6年生で組織する委員会活動も、日常の活動がスタートしました。また、授業では、自画像を仕上げたり、体育で体つくりの運動をしたりしました。1年生は職員室や特別教室に入る際のあいさつや礼儀の学習をがんばっていました。

ピカピカの1年生が入学しました

〔4月8日(木)〕

 4月8日(木)、さわやかな天気に恵まれた中、始業式や入学式を行いました。今年度は、全校児童288名でスタートです。

 入学式は、来賓予定の皆様に参加自粛をお願いし、新入生39名と保護者、6年生、教職員で開催しました。入学児童報告では、新入生全員が元気な声で「はい!」の返事ができ、大変立派でした。

 いよいよ、令和3年度の学校生活がスタートします。コロナウイルス感染症拡大防止のために、家庭での毎朝の検温や風邪症状の確認をお願いします。また、今後計画しております学校行事や学習活動におきましても、愛媛県内や西予市内の感染状況なども踏まえ、臨機応変に対応させていただきます。どうぞ、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

 また、ホームページの「野村小学校日記」につきましても、感染症拡大防止対応のために時間を使わせていただきたく、不定期での更新(週2回程度)となりますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

卒業式を行いました

〔3月25日(木)〕

 3月24日(水)卒業式を行いました。

 本校児童会の中心となり、リーダーシップを大いに発揮してくれた6年生39名が卒業しました。それぞれの進学先でしっかりと学び、心身ともに大きく成長されることを楽しみにしています。

 

また、本日25日、修了式を行いました。感染症対応のため、放送を利用して各教室での実施となりました。

※ 1年間ホームページをご覧いただいた皆様、ありがとうございました。「野村小学校日記」は、次回4月8日から再開いたします。

新しい竹馬・一輪車

〔3月23日(火)〕

 昨日、「野村町愛護班連絡協議会」の会長さんにお越しいただき、野村小学校に遊具を寄贈していただきました。寄贈品は一輪車4台と竹馬6組です。贈呈式では、児童会役員2名がお礼のあいさつを述べました。

 そして本日、お披露目です。朝の放送で、寄付していただいたことと仲良く交代で楽しむことを伝えた後、中休みには早速いただいた遊具で楽しく遊んでいました。

6年生との楽しい昼休み

〔3月19日(金)〕

 桜咲く中、本日は野村保育所と野村幼稚園の卒園式です。卒園される年長児のみなさん、おめでとうございます。4月からの入学を心待ちにしています。

 昨日と今日の昼休みは、卒業間近の6年生が下学年を誘って遊びの計画を立ててくれました。昨日の遊びは、「ひよこゲーム」でした。チームが一列になってオニから最後尾の仲間を守るゲームです。にぎやかな下級生に親切に接しながらゲームを進める6年生。とても和やかな時間となっていました。

 また、本日は「ブックママ」お二人による読み聞かせの最終日でした。今年度も1年間ありがとうございました。

桜が開花しました

〔3月16日(火)〕

 昨日、野村小学校正門の桜の木も、5輪以上の花が開花しました。野村小学校の開花宣言です。また、校内外では、桜以外の花も咲き誇り、春本番です。

 子どもたちは、穏やかな季節の中で、風車で遊んだり縄跳びをしたりして、元気に過ごしています。6年生は家庭科でミシンの操作に悪戦苦闘しながら、卒業制作に励んでいました。

 

大震災から10年

〔3月11日(木)〕

 今日は、3月11日。今から10年前、東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)が発生した日です。地震の規模はマグニチュード 9.0、震度7で、発生時点において日本周辺における観測史上最大の地震でした。

昨日の午後、全校児童に話をする時間に、10年前の大震災のとき勤務していた明浜町の小学校での経験について話をしました。

 内容は、①地震の後、津波到着予定時刻の連絡があり地域の方々や教職員が一斉に裏山の避難地点(標高31m)に避難したこと②すでに帰宅していた子どもたち一人ひとりの安否確認(各地域の避難箇所に避難できているか)をしたこと③震災から学んだことの3点です。

③の話の中では、「備え(心の準備と物の準備)」と「学習の積み重ね」の大切さを話しました。

最後に「3月11日は家族の人たちと命の大切さについて考える日にしてみませんか。」と締めくくりました。

 

 また、本日4年生は、乙亥会館内を訪問し、ガイドさんの説明を受けながら災害伝承室で学習を行いました。

 

立松和平氏作の「海の命」

〔3月9日(火)〕

 学校の築山では、椿の花が色鮮やかに咲いています。

 野村小学校のリーダーとして活躍してきた6年生39名も小学校生活残すところ10日余りとなりました。今日の国語の授業では、立松和平氏作の「海の命」の朗読を行っていました。主人公の思春期での生き様を通して、自分自身のこれからの歩みを考えることのできる素敵な教材です。この単元が終われば、いよいよ谷川俊太郎氏作の詩「生きる」で締めくくりとなります。

 1年生や2年生は、春の陽気の中で元気に体育を行いました。集団行動も体育で学びながら、ボールを使っての運動を楽しく行っていました。 

お別れ遠足・6年生を送る会

〔3月5日(金)〕

 今日は午前中にお別れ遠足、そして午後から6年生を送る会を行いました。

 遠足のスタート時はあいにくの小雨模様でしたが、39組の縦割り班が、自分たちで決めたポイントを目指して、元気よく出発しました。各ポイントでは、先生方が楽しい問題を準備して子どもたちを迎えました。帰校した子どもたちは、「つかれた~」と言いながらも楽しかったことをたくさん話してくれました。

 午後からは5年生が企画と運営をしてくれ、「6年生を送る会」を行いました。1年間お世話になった6年生に喜んでもらえるよう、1年生から5年生までが楽しい出し物をしてくれました。6年生の最後のあいさつは、下級生を思いやる気持ちが込められた素敵なあいさつでした。

クラブ活動の見学

〔3月3日(水)〕

 今日は、桃の節句をお祝いするかのような晴天となりました。

 6時間目は今年度最後のクラブ活動でした。クラブ活動は4年生以上が活動します。そこで、来年度4月からクラブ活動に参加する3年生は、クラブ見学を行いました。「ハンドメイド、ミュージック、バドミントン、科学」など、8つのクラブ活動の様子を順番に見学して回りました。

 さて、3年生は来年度の希望のクラブを見つけることができたでしょうか。

児童会役員選挙

〔3月1日(月)〕

 梅の香りが爽やかに漂う3月となりました。2月26日(金)の夜に行いましたPTA理事会・専門委員会では、多くの役員の皆様にお越しいただき、大変お世話になりました。

 さて、学校では、先週の金曜日の午後から、令和3年度前期の児童会役員選挙を行いました。選挙は、民主主義について学ぶことができる大切な機会です。

役員選挙のねらいは、

① 児童の自治的な集会の体験を通して、自分たちの問題を自分たちの手で解決しようとする態度を育てる。

②  自分たちの代表を自分たちの手で選出する活動により、児童会の一員である意識を高め、児童会活動への参加意欲の向上を図る。

等です。

 規約に従って、選挙管理委員会が2月5日の告示から取組を始めました。本日投票結果の報告があり、4月1日から新体制での活動が始まります。

森林林業教室(3年生)

〔2月26日(金)〕

 昨日の午後、3年生が森林林業教室を行い、多くのゲストティチャーにお越しいただきました。

 はじめに、木がどのようにして私たちのところに届くのかの学習をしました。スライドを見ながら真剣に話を聞き、メモを取ることができました。

 次に、椎茸の植菌をしました。ドリルで原木に穴をあけ、椎茸の菌を植えていきました。家庭に一本ずつ持って帰って育てます。今年の秋ごろから生えてくるそうなので、今から楽しみです。野村町林業研究グループのみなさん、ありがとうございました。

児童集会を行いました

〔2月24日(水)〕

 先週の金曜日、児童集会(野村小ギネス)を行いました。この活動は「特別活動(学級活動・児童会活動・クラブ活動・学校行事)」のうちの「児童会活動」に分類されます。

今回の目標は、2点です。

○ 児童自身の計画による集会活動を通して、仲良く助け合うとともに、学校生活をよりよくしようとする態度を育てる。

○ 児童一人一人が自分の希望に合わせて様々な種目に挑戦する活動を通して、互いによさを認め合うとともに、所属感や充実感を味わわせる。

 子どもたちは「フリースロー、ストラックアウト、紙ひこうきとばし、紙ちぎり、フィルムケース積み」など11種類の種目から興味深いものを選んでチャレンジしていました。5年生と6年生が各コーナーの担当となり、親切にお世話をしてくれ、全校で交流しながら楽しい時間を過ごすことができました。

マラソン大会に参加して(日記)

〔2月19日(金)〕

 今日は昨日の積雪から一転、上天気となっています。今日は今年度12日目の全員出席日となりました。3校時からは「野村小ギネス集会(児童集会)」が行われます。

 2月16日(水)に行ったマラソン大会の日記が届きましたので、紹介します。

【2年生男子児童】

 今日は、マラソン大会でした。おうちの人がいっぱいきていました。さいしょはドキドキしたけれど、だんだん楽しくなってきました。1いにはなれなかったけど、とても楽しかったです。タイムは3分54びょうでした。

【6年生男子児童】 

 今日、マラソン大会がありました。僕のこれまでの自己ベストは、6分30秒でした。今日の目標は5分台。・・・結果は6分19秒でした。順位は、5年生の時は40位だったけれど、今年は8位でした。「やっぱり努力は裏切らないなあ。」と思いました。前よりもめっちゃ早く走りきることができてよかったです。