ブログ

野村小学校日記

2019年8月7日(水曜日)

「がんばりました!」

 南予コンクール後もずっと練習を続けてきた合唱部。県大会でも、さらにレベルアップした歌声と思いを、しっかり響かせてくれました!最後まで、みんなの心を一つに歌いきり、「奨励賞」をいただきました。感動・元気をありがとう!そして、ずっと応援していただいた保護者の皆さん、地域の皆様、本当にありがとうございました!子どもたちは、本当によくがんばりました!

本日の様子は、8月24日(土)9時30分からEテレで放送予定です。お楽しみに!

2019年8月6日(火曜日)

「いよいよです!」

 昨日、PTA一日研修が行われました。県庁では、県知事さんから県の取組や災害支援などのお話を聞かせていただきました。また、県議会本会議場など施設見学もさせていただきました。また、松山防災センターでは、煙の中での避難体験や地震体験車、消火体験などで研修を行いました。楽しい、充実した研修になりました。

午後から、合唱部が最後の練習に取り組んでいました。いよいよ明日、愛媛県合唱コンクール本番です。松山市民会館13時10分開会です。野村小は、参加10校中7番目に歌います。感動と元気を皆さんに届けられるよう、心を一つに「いいかお」で歌いきります。「がんばってみるけん!おうえんしてやな!」よろしくお願いします!

 

2019年7月29日(月曜日)

「新たな一歩!」

 昨日、第25回全国「かまぼこ板の絵」展覧会の表彰式が行われました。「愛媛県教育委員会教育長賞」を受賞した「がんばろう野村!大好き野村」の平成30年度2年生にこにこ2-2代表児童と「四国西予ジオパーク賞」を受賞した「わくわくジオパーク」の5年生代表児童が参加しました。おめでとう!よく頑張りました!

 そして、合唱部は、県大会に向けて新たな一歩を踏み出しました。最後まで頑張りますので、これからも応援よろしくお願いします。

2019年7月26日(金曜日)

「頑張りました! ゴールド!金賞!」

 本日、県合唱コンクール管内大会兼第86回NHK全国音楽コンクール県コンクール南予地区予選が開催され、野村小合唱部が、見事、ゴールド!金賞!に輝きました。心を一つにした素晴らしいコーラスでした。たくさんの人たちに感動と元気を届けることができました。本当に、よく頑張りました!応援に来ていただいたたくさんの保護者の皆さん、ありがとうございました!次は、県大会(8月7日)です。たくさんの人たちに支えていただいていることへの感謝の気持ちを忘れず、「いいかお」で頑張ります。これからも「がんばってみるけん おうえんしてやな!」です。

~ 感動と元気をありがとう! ~

2019年7月25日(木曜日)

「 がんばってみるけん! おうえんしてやな! 」

 やっと梅雨が明けました。いよいよ夏本番です。セミの大合唱が、校長室まで聞こえてきています。そして、今日もサマースクルにたくさんの子どもたちがやってきて、頑張っていました。体育館では、合唱部が、暑さに負けず、最後の練習に取り組んでいました。本当に、よく頑張っています!本番でも、自分を、お友達を、お家の人を、そして、野村町の人たちを元気にできるよう、心を一つに歌います!

いよいよ、明日、宇和文化会館で13時開会です。野村小は、1番目に演奏します。がんばってみるけん!おうえんしてやな!

2019年7月24日(水曜日)

「いよいよ!」

 夏休みに入っても、毎日、練習を続けている合唱部です。本当に、よく頑張っています!今日は、本番会場での練習をしました。ちょっぴり緊張、でも、気持ちよさそうに歌っていました。明後日、いよいよ本番です。最後まで、頑張ります!

 そして、校舎内では、サマースクールにやってきた子どもたちが、教員と学習に取り組んでいました。

 午後からは、いよいよ町営プールの開放も始まり、たくさんの子どもたちが、プールや川で夏休みを楽しんでいました。保護者の皆さん、ありがとうございます。そして、よろしくお願いします。

2019年7月21日(日曜日)

「一生懸命、がんばりました!②」

 野村・城川支部水泳記録会のリレー・表彰等の様子です。自分を信じ、仲間を信じ、最後まで泳ぎ切りました!「いいかお」がいっぱいでした!そして、補助員として、5人の6年生が、記録会を支えてくれました。ありがとう!

2019年7月20日(土曜日)

「野村小保護者の皆様へのお知らせ」

 学校だよりでお知らせしていた市営プールの開放についてですが、7月24日(水)から行われることになりました。市営プールの監視も7月24日(水)から行います。当番の方は、よろしくお願いします。

「一生懸命、がんばりました!」

 今日、野村・城川支部水泳記録会が、本校プールで開催されました。一人一人が、自分を、お友達を、お家の人を、そして、野村町を元気にするために、「一生懸命」泳ぎ、応援しました!素晴らしい、感動の泳ぎが、いっぱいでした。そして、たくさんの児童が、自己新記録を出すことができました!野村小の子どもたちは、元気にがんばっています!これからも応援、よろしくお願いします。

※ リレー・表彰等は、後日、紹介します! 応援、ありがとうございました!

2019年7月19日(金曜日)

「8時だよ! 全員集合!⑩」

 1学期最終日を「全校欠席0の日」10日目で締めくくることができました。終業式の後、転校していくお友達の紹介がありました。寂しくなりますが、新しい学校でもがんばってください。そして、合唱部壮行会も行いました。合唱部代表が抱負を発表し、心を一つにした美しい歌声を聴かせてくれました。感動しました!7月26日(金)のコンクールに向けてもう一踏ん張りがんばります!

 教室では、1年生が、初めての通知表「あゆみ」をもらっていました。みんな、「一生懸命」よく頑張りました!

 いよいよ明日は、野村・城川支部水泳記録会です。午後から、79名の選手が、最後の練習に取り組んでいました。自己新記録目指して、自分を信じ、仲間を信じ、最後まで「一生懸命」泳ぎ、応援します!そして、自分を、お友達を、お家の人を、そして、野村町を元気にします!

~ 応援、よろしくお願いします! ~

 

2019年7月18日(木曜日)

「ボビー先生!ありがとうございました!」

 今日は、ボビー先生の最後の来校日でした。子どもたちは、授業や休み時間、給食の時間にお別れを惜しみながら、いっぱいいっぱいボビー先生と触れ合っていました。午後からは、児童会がお別れ会を行ってくれました。ボビー先生へのQ&Aや3~6年の学年代表お礼の言葉、記念撮影を行いました。みんな、ボビー先生のことが大好きでした。授業は、いつも英語と子どもたちの笑顔でいっぱいでした。本当に、ありがとうございました!

ボビー先生、ありがとうございました!お元気で!そして、必ず、遊びに来てください!

 

2019年7月17日(水曜日)

「1学期の締めくくり!」

 昨日、4年生は、総合的な学習の時間ジオパーク出前授業を受けました。ジオパークを防災に役立てるために、地形と災害についてお話を聴いたり、タブレットを活用して地形の起伏をリアルにとらえたりしました。最後に、西予市の7種類の石の標本作りにも取り組みました。できあがった標本は、大切にお家に持ち帰りました。みんな、真剣に、そして、楽しく1学期の活動を締めくくりました!

 そして、今日は、野城支部小学校水泳記録会の選手79名の壮行会を行いました。種目ごとに選手が紹介され、代表が抱負を述べました。そして、応援団や全校児童からの激励の言葉やエールを受け、選手代表が、力強くあいさつをしました。本番まで、後二日、最後まで「一生懸命」がんばります!

2019年7月16日(火曜日)

「1学期の締めくくり!」

 いよいよ1学期最終週が、始まりました。この4日間で、しっかり1学期を締めくくりたいと思います。2年生は、学年で音楽科の発表会を行いました。グループごとに「ドレミの歌」に合わせてダンスを考え、発表していました。ダンスとともに、最後の決めのポーズもバッチリでした!音楽科の授業を楽しく締めくくった2年生でした!

 また、6年生は、総合的な学習の時間に取り組んできた防災について、今日は、西予市危機管理課課長様を講師にお招きして学習しました。防災意識を高め、1学期の活動を締めくくりました!

 そして、1年生野村幼稚園・野村保育所の園児の皆さんとの交流会「なかよしプール」を行いました。天候を心配していましたが、お日様がみんなを応援に来てくれました。夏の日差しを受けながら、気持ちよさそうに水遊びを楽しんでいました。すっかりお兄さん、お姉さんになった1年生、たくましさと優しさ、そして、たくさんの笑顔で1学期を締めくくりました。園児の皆さんも楽しそうに活動していました。来年は、大きくて、きれいなプールが待ってますよ!

2019年7月12日(金曜日)

「本と仲良しの夏に!」

 今日は、ブックママさんの読み聞かせの日でした。3年生6年生に読み聞かせをしていただきました。瞳を輝かせながら、集中してお話を聞いていました。そして、他の学級でも静かに朝読書の時間を楽しんでいました。また、今度購入する図書のリクエストが行われていました。子どもたちは、新しい本を手にしながら、読んでみたい本を選んでいました。本と仲良しの夏になりますように!

2019年7月11日(木曜日)

「最後まで・・・」

 今日は、ボビー先生の来校日でした。3時間授業のため、6年生が一緒に活動しました。あいさつや歌(ダンス?)、ゲームをとおして外国の名前や「行きたい国について尋ねたり、答えたりする」会話を楽しんでいました。今日も英語と笑顔がいっぱいでした!ボビー先生との活動は、残念ながら1学期で終わってしまいます。6年1組さんは、熾烈なボビー先生争奪戦の後、ボビー先生との最後の給食を楽しんでいました。

7月18日(木)が、ボビー先生最後の来校日です。最後まで、よろしくお願いします!

2019年7月10日(水曜日)

「よろしくお願いします!」

 今日と明日は、1学期末個人懇談会です。保護者の皆さん、よろしくお願いします。早速、1・2年生がお世話をしてきたアサガオとミニトマトが、場所を変えて、お家の人を待っていました。これからは、お家でお世話をお願いします。授業は、午前中の3時間でしたが、3・4年生が、落ち着いて授業を受けていました。1学期の授業日も後6日となりました。最後まで、がんばります!

2019年7月9日(火曜日)

「1学期の最後に向かって!」

 昨日、2年生は、渓筋に「川探検」に出かけていきました。自然がいっぱいのきれいな川の中で、笑顔いっぱいに「一生懸命」生き物を探し回りました!最後には、楽しそうな2年生にトンボも仲間入り!でした。

 そして、今日は、2時間目から放課後まで、ず~っとプールに歓声が響いていました。水泳の授業も1学期の最後に向かって、記録に挑戦中です。4年生の授業では、25メートル完泳に挑戦中でした。友達の応援を受けながら、たくさんの子どもたちが、見事完泳し、大喜びでした。みんな、1学期の最後に向かってがんばっています!

 また、昼休みには、水泳記録会選手候補が、決まりました。出場記録突破目指して、放課後の水泳練習もいよいよラストスパートです!

2019年7月8日(月曜日)

『これからも、「いいかお」でがんばっていきます!』

 昨日は、体育館で「平成30年7月豪雨災害 西予市追悼式」が行われました。児童代表も参加しました。そして、合唱部と卒業生が「のむらのうた」「一生懸命」歌いました。野村町に元気を届けられるよう、これからも「いいかお」でがんばります!

 今日も、子どもたちは元気に登校し、いろいろな活動に「一生懸命」取り組んでいました。うれしいです。そして、子どもたちと一緒にヘチマもヒマワリも、どんどん大きくなっています!

 そして、愛媛FCの皆さんが、野村小のみんなに元気を届けに来ていただきました。4時間目には、5・6年生が、体ほぐし運動やミニゲーム、そして、選手の皆さんのパフォーマンスや記念撮影で楽しい時間を過ごしました。笑顔がいっぱい、感動がいっぱいの子どもたちでした。また、ゲームの中で、思いやりの大切さも学びました。そして、給食や昼休み、掃除の時間では、全校児童とも交流していただきました。みんな、本当にうれしそうでした。元気をいっぱいいただきました!ありがとうございました!

~ 愛媛FCの皆さん、ありがとうございました! ~

 

2019年7月6日(土曜日)

「がんばっています!」

 昨日は、2年生「体験カルチャー教室」で野村高校に出かけていきました。野村高校のお兄さん、お姉さんに手伝ってもらいながら、トマトやなすびなどの収穫を行いました。おいしい野菜と一緒に、2年生の素敵な笑顔がとれました!野村高校の皆さん、ありがとうございました!

 今日は、午前中、「水泳・合唱特別練習」を行いました。いよいよラストスパートです!みんな、「一生懸命」がんばっていました!

2019年7月5日(金曜日)

「今週も、がんばりました!」

 今日は、「児童生徒をまもり育てる日」でした。たくさんの保護者や地域の皆様の見守りのおかげで、子どもたちは、安全に登校することができました。そして、あいさつ運動や募金活動に取り組んだり、ブックママさんの読み聞かせを楽しんだりしていました。

 野村中学生の職場体験は、今日が、最終日でした。今日も、教員の仕事のお手伝いや子どもとのふれあいを楽しんでいました。5日間、お疲れ様でした。今回の体験を、ぜひ、今後の進路に生かしていってください。

 そして、7月7日の追悼式で歌う「のむらのうた」の練習を、合唱部のみんなが、がんばっていました。今日は、卒業生も来てくれて、一緒に練習をしました。「一生懸命」歌います!

 

2019年7月4日(木曜日)

「保護者の皆様へのお知らせ」

 明日、7月5日(金)は、「児童生徒をまもり育てる日」です。子どもたちの安全確保と健全育成のため、登下校中のあいさつ、見守り活動にご協力ください。よろしくお願いします。

「お日様と一緒に!」

 久しぶりに青空が広がりました。子どもたちは、教室から出て、うれしそうにいろいろな活動に取り組んでいました。

 そして、お日様と一緒に「デブ猫マルちゃん」もやってきてくれました!今回、愛媛銀行様から、野村小のみんなに絵本「かなしきデブ猫ちゃん」をいただくことになり、その贈呈式が行われました。絵本やマルちゃんに大喜びの子どもたちでした。ありがとうございました。

~ ありがとうございました。これからも「いいかお・絆・どすこい」でがんばります! ~

※ 遅くなって申し訳ありません。1年生里帰り「野村幼稚園編」です。笑顔が、いっぱいでした!

『 野村幼稚園に行ってきました! 』

 

2019年7月3日(水曜日)

「がんばってます!」

 今週は、赤十字週間です。そして、今日は「あいさつの日」でした。児童会役員と赤十字委員会、そして、職場体験のお兄さん、お姉さんも一緒に「朝のあいさつ運動」に取り組んでいました。今日も、元気なあいさつの声が、運動場に響いていました!

 そして、「全校漢字テスト」を行いました。2年生が、集中して、がんばっていました!がんばれ!2年生!

 午後には、保健委員会のみんなが、「☆未来のための☆けんこうなせいかつ」をテーマに保健集会を開いてくれました。元気アップ週間で取り組んでいる「元気アップカード」と体の関係について、「早起き+元気の光」「朝ごはん」「睡眠とゲーム」「寝る時間と楽しい学校との関係」など楽しく、分かりやすく発表しました。そして、心と体がつながっている実験をしたり、腸の大きさをブルーシートで表したりしました。これからも、全校みんなで、「☆未来のための☆けんこうなせいかつ」を目指していきます!

2019年7月2日(火曜日)

「がんばってます!1年生!」

 1年生がお世話をしているアサガオが、雨に濡れながらも次々に花を咲かせています。そして、1年生は、1学期のまとめに向けて、初めての「全校計算テスト」に挑戦していました。「一生懸命」問題と向き合っていました。がんばれ!1年生!

 そして、昨日は、歯科衛生士さんをお招きして、「歯磨き教室」を実施しました。だ液の働きを教えてもらい、染め出しに挑戦した後、ブラッシング(縦磨きと6歳臼歯の磨き方)の仕方を学びました。みんな、楽しく「一生懸命」取り組みながら、歯磨き名人を目指しました。歯磨きで、これからも自分の歯を大切にしていきます!歯科衛生士さん、ご指導、ありがとうございました。

2019年6月29日(土曜日)

「ありがとうございました!」

 第1回PTA環境整備が行われました。たくさんの保護者の皆様に参加していただき、普段、児童や教職員では対応できない所まで、きれいにしていただきました。また、児童もたくさん参加し、活動してくれました。おかげで、ピカピカの野村小になりました。きれいになった野村小に感謝しながら、7月も1学期のまとめ目指して、「一生懸命」がんばります。本当にありがとうございました。

2019年6月28日(金曜日)

「6月も最後まで!」

 6月最後の授業日でした。今日も、子どもたちは、放課後の合唱・学習・水泳それぞれの活動に最後まで「一生懸命」取り組んでいました。子どもたちのがんばりで、泳ぎはどんどん力強くなり、歌声はどんどん美しくなっています。学習も、集中して取り組んでいます。これから放課後も、子どもたちのがんばりで、ますます熱くなっていきます!

2019年6月27日(木曜日)

「野村小保護者の皆様へのお知らせ」

 今日は、通常どおり授業を行います。ただし、今後、警報が発令された場合は、一斉下校(3時)としますので、よろしくお願いします。

「無事に!」

 心配していた雨の影響もなく、無事、一日の活動を終えることができました。今日は、ボビー先生の来校日でした。今回は、3・5・6年生が、ボビー先生と一緒に活動しました。写真は、3年生の様子です。英語で、いろいろなものの好き嫌いを尋ねたり、答えたりする活動を行っていました。お友達と楽しく質問し合ったり、先生や友達の好き嫌いを予想するゲームをしたりしながら、楽しく、仲よく活動していました。

 1年生は、「仲よし集会」で、野村幼稚園と野村保育所に里帰りをしました。なつかしい先生方やお友達に会えて、とってもうれしそうでした。園児のみんなとあいさつをしたり、歌を歌ったり、ゲームをしたり、遊具で遊んだりしながら、楽しく過ごしました。園児に優しくかかわりながら、お兄ちゃん、お姉ちゃんぶりを発揮していました!これからも、園児の皆さんとの交流をとおして、優しいお兄ちゃん、お姉ちゃんになれますように! 

『 野村保育所に行ってきました! 』

『野村幼稚園に行ってきました!』は、後日、紹介します!お楽しみに!

2019年6月26日(水曜日)

「お友達がやってきた!」

 2・3時間目に、宇和特別支援学校の4年生のお友達が交流に来てくれました。久しぶりの再会に、4年2組のみんなも大喜びでした。自己紹介やダンス、ゲームで楽しく交流していました。みんなの優しさと笑顔あふれる、温かい交流会となりました!次回は、4年1組さんとの交流です。楽しみに待っています!

2019年6月25日(火曜日)

「気持ちよく!」

 朝から青空が広がり、お日様の応援を受けながら、ついに、2年生が、今年初めてのプールでの授業を行いました。とってもうれしそうに、気持ちよく水と仲良しになっていました。そして、毎時間、プールから、みんなの歓声が聞こえてきていました。

 昼休みに、毎月行っている「清掃班長会」を行いました。班長さんが集まって、6月の目標の反省をしながら、よく頑張っていることや気を付けることを確認していました。そして、早速、掃除の時間には、班長さんの指導を受けながら、1年生が、口を閉じて、時間いっぱい、一生懸命がんばっていました。気持ちよくなりました!「無言清掃」これからも、みんなでがんばっていきます!

2019年6月24日(月曜日)

「がんばっています!」

 午前中に南予教育事務所と西予市教育委員会からお客様が来られて、学校の様子や子どもたちのがんばっている様子を見ていただきました。校内の様子や授業中の子どもたちの「一生懸命」な取組などほめていただきました。これからも、がんばります!

ご指導、ありがとうございました。

2019年6月21日(金曜日)

「すくすくと!」

 金曜日の朝は、「ブックママさんの読み聞かせ」でスタートです!今朝は、3・6年生がブックママさんに読み聞かせをしていただきました。お話の世界を楽しみながら、子どもたちの心もすくすくと育っています。

2年生が育てているミニトマトも赤~く実り始めました。さっそく、おいしくいただいているようです。昨日は、2年生の男の子が、わざわざ校長室にミニトマトを持ってきてくれました。とってもおいしかったです。優しいですね。そして、校内で育てているいろいろな命も、午後に降った雨に濡れ、元気になってすくすくと育っています!

2019年6月20日(木曜日)

「青空の下で!」

 今日も、初夏の青空が広がっていました。梅雨入りはいつになるのでしょうか。子どもたちは、プールや運動場(全校遊び)で元気に活動していました。そして、1年生がお世話をしているアサガオも、ついに開花を始めました!癒やされます!

 ボビー先生の来校日でした。今日は、3・5・6年生が、ボビー先生と一緒に活動しました。写真は、6年生の様子です。前回学習した英語の建物の名前を使って、英語での道案内に挑戦していました。今日も、いろいろな活動をしながら、楽しく学習していました。

2019年6月19日(水曜日)

「8時だよ! 全員集合!⑨」

 梅雨入り前の青空が広がる中、今日も子どもたちは元気に登校してくれました。「全校欠席0の日」9日目です。ついに、新しい野村小学校になってからの新記録を達成しました。これからも、元気で登校してくれますように!

 1年生は、いろいろな勉強に「一生懸命」取り組んでいました。そして、小学校初めてのプールでの「水遊び」にもうれしそうに取り組んでいました。いっぱい水と仲良しになれますように! 本当に元気な1年生のみんなです!うれしいです!

2019年6月18日(火曜日)

「いよいよです!」

 梅雨入りが間近なようです。そして、いよいよ、体育科の授業でも水泳が始まりました。曇り空ではありましたが、みんな楽しそうに泳いでいました。

 遅くなりましたが、6月15日(土)の参観日での学級PTA活動の様子を紹介します。まずは、1年生の「給食試食会」の様子です。お家の方と仲よく給食を食べたり、栄養教諭のお話を聞いたりしながら、親子で楽しく活動できました。

 2年生は、「親子ドッジビー大会」で親子で楽しく汗をかきました。珍プレー・好プレーの連続に大いに盛り上がりました!

2019年6月15日(土曜日)

「参観、ありがとうございました!」

 今日は、2回目の参観日でした。雨の中でしたが、たくさんの保護者の皆さんにおいでいただき、授業の様子を観ていただいたり、子どもたちと一緒に学級PTA活動に取り組んでいただいたりしました。ありがとうございました。子どもたちも、いつも以上に張り切って、楽しく活動していました。

【 3~6年生の授業参観の様子です! 】

 そして、救急救命法講習会も行いました。たくさんの方々に参加していただき、熱心に講習を受けていただきました。ありがとうございました。

~1・2年の学級PTA活動の様子は、後日、紹介します。お楽しみに!~

2019年6月14日(金曜日)

「8時だよ! 全員集合!⑧」

今日は、「全校欠席0の日」8日目となりました。統合後の一年間の最高記録に早くも追いつきました。みんな、元気に登校してくれて、本当にうれしいです。登校後は、1年生は、アサガオ、2年生は、ミニトマト、5年生は、バケツ稲のお世話をがんばっています。大きく、成長しています!

 そして、1・4年生は、ブックママさんの読み聞かせを楽しんでいました!

今日で、教育実習生ともお別れです。6時間目に3年2組の子どもたちが、お別れ会を開いてくれました。実習生のことが、大好きな子どもたちでした。ぜひ、将来の夢に向かって、これからもがんばってください。みんなで、応援しています。

2019年6月13日(木曜日)

「いろいろな人たちと!」

 昨日、2年生は、「町探検」に出かけていきました。町内のお店や施設をグループごとに探検しました!保護者の皆さんもたくさん参加していただき、子どもたちの探検を見守っていただきました。ありがとうございました。たくさんの「素敵な場所との出会い」「素敵な仕事との出会い」、そして、「素敵な野村町の人たちとの出会い」がありました。子どもたちも、大満足でした。探検にご協力いただいた町内の皆さん、ありがとうございました。

 そして、運動会の日からがんばっている教育実習生も、いよいよ明日で実習終了です。今日も、3年2組の学級担任として、子どもたちと楽しく活動していました!

 今日は、ボビー先生の来校日でした。4~6年生が、ボビー先生と一緒に学習しました。写真は、6年生の様子です。町内の建物の名前を英語で答える学習をしていました。カードの建物の名前を英語で言いながら、タッチゲームで大いに盛り上がっていました!

2019年6月11日(火曜日)

「よろしくお願いします!」

 今朝の1・2年生の「ぐんぐんタイム」の様子です。プリントや読書、「かにノート」書きに静かに取り組んでいました。朝から、ちゃんとがんばっています!

 そして、1年生は、昨日から「先生探検」中です。先生を探して校内をうろうろしながら、先生からサインをもらっています。お話や「サインをください。よろしくお願いします。ありがとうございます。」などあいさつもがんばっています!さ~て、今週一週間で、先生たち全員のサインがゲットできるかな?

2019年6月10日(月曜日)

「今週もがんばります!」

 「歯と口の健康週間」最終日です。4年生が、「全国小学生歯みがき大会」にDVDを活用して、参加しました。DVDの説明を見ながらクイズに挑戦したり、資料を参考にしたりしながら、歯と口の健康について楽しそうに学習していました。歯ブラシの他にデンタルクロスの使用方法も学習しました。今週は、「元気アップ週間」です。お家でも、お子さんの歯みがきの様子を見てあげてください。

 そして、昨日、「うわじまアウトドアスポーツクラブ」の皆様に設置していただいた「ボルダリング用の壁」の説明会を行いました。それぞれの学級の代表が、意欲的に挑戦していました。そして、早速、3年生が体育科の授業で、壁に挑戦していました。これから1学期の間、授業等で、楽しく壁に挑戦していきます。ありがとうございました。

 6時間目には、クラブ活動(4~6年生)を行いました。今回から、計画に沿って、活動を開始しました。自分の興味や特技を生かして、楽しく活動していました!

2019年6月7日(金曜日)

「今週も、がんばりました!」

 今日は、野村小の「命の日」でした。「いいかお」で、自分の命やみんなの命を大切にしていきます。そして、赤十字週間「募金・リサイクルの日」でした。朝から、たくさんの子どもたちが、協力をしてくれていました。放課後には、令和元年度の「少年消防クラブの入会式」が行われました。一年間、災害から大切な命を守る方法などをしっかり学んでいきます。野村消防署の皆さん、よろしくお願いいたします。

そして、今日は、惣川小学校と大野ヶ原小学校のお友達との交流会を行いました。みんなで、楽しく学習したり、遊んだり、給食を食べたりしました。これからも、野村町内の小学生みんなで、仲よくがんばっていきます。

 

「保護者の皆様にお知らせ」

 大雨警報が、発令中ですが、午後からも予定通り、授業・特別練習を行います。よろしくお願いします。

2019年6月6日(木曜日)

「8時だよ! 全員集合!⑦」

 今日も、309名、みんなが登校してくれました。「全校欠席0の日」7日目です!そして、昼休みには、体育委員会が呼びかけた「リレー大会」でたくさんの子どもたちが、大いに盛り上がっていました!みんな、元気です!

 「歯と口の健康週間」中です。今日は、歯科検診を行いました。さ~て、自分の歯は、元気だったでしょうか?順番を待っている間、養護教諭が指導してくれたことを、しっかり復習している子どもたちでした!

 そして、放課後のプールでは、たくさんの子どもたちが、気持ちよさそうに練習をしていました。泳ぎが、どんどん力強くなってきています。

2019年6月5日(水曜日)

「8時だよ! 全員集合!⑥」

赤十字週間の水曜日は、「あいさつの日」です。赤十字委員会のみんなが、児童会役員と一緒に、朝のあいさつ運動に取り組んでいました。みんな、元気にあいさつができていました!そして、今日は、「全校欠席0の日」の6日目となりました。みんな、がんばって学校に来てくれて、本当にうれしいです!

2・3時間目に、全校体力テストを行いました。1年生は、初めての体力テストでしたが、体育科の授業やお家でも練習した成果を発揮しようと「一生懸命」がんばっていました。そして、2年生以上は、今までの記録と見比べながら、がんばっていました!体力は、アップしているかな?

 校長訓話を行いました。お友達や周りの人たちの命も、大切にし、守っていくにはどうしたらいいのかな、みんなで考えました。

2019年6月4日(火曜日)

「今日の活動は?」

 今週は、赤十字週間です。火曜日は、「奉仕の日」でした。登校後、たくさんの子どもたちが、運動場の草引きや掃除を行っていました。準備や片付け等を行ってくれた赤十字委員会のみんな、ありがとう!

 3年生は、5時間目に「歯みがき教室」を行いました。歯の大切な働きを学習した後、早速、給食後の歯みがきの様子をカラーテスターでチェック!赤く染まった歯にビックリの子どもたちでした。最後に養護教諭に正しいブラッシング方法を教えてもらい、3年生の目標「前歯の裏側をきれいにみがこう!」を達成した子どもたちの歯は、つるつるの気持ちよい歯に戻っていました。お家でも、上手に歯みがきができますように!

 そして、放課後、代表委員会を行いました。児童会役員を中心に、級長・副級長、そして、委員会の委員長が学校生活をよくしていくために、真剣に話し合っていました。

2019年5月31日(金曜日)

「5月もがんばりました!」

 金曜日の朝が、変わりました!みんなが楽しみにしているブックママさんの読み聞かせが金曜日になり、全校で「読書の朝」となりました。全校児童が、本の世界に親しみ、穏やかな気持ちで、落ち着いて一日をスタートさせています。

 そして、昼休みには、体育委員会のよびかけで、運動会の組対抗「ドッジビー大会」を行いました。みんなの元気が、笑顔がはじけていました!

 また、運動会当日から研修を行っている教育実習生も、授業をしたり、子どもたちとふれ合ったりしながら、「一生懸命」がんばっています。子どもたちも、とってもうれしそうです!6月14日(金)まで、がんばります!

 3年生は、総合的な学習の時間「おといタイム」の活動で野村町探検をスタートさせました。今回は、愛宕山を中心に探検しました。これからも町内の自然や伝統、文化についての見学・調査・体験をとおして、「ふるさと野村」を愛し、大切にしようとする気持ちを強めていきます。

2019年5月30日(木曜日)

「5月も、後2日!」

 今年度1回目の避難訓練を行いました。今回は、地震を想定した訓練で、避難方法や避難経路を確認しました。初めての1年生も、がんばって、安全に避難することができました。

 そして、ボビー先生の来校日でした。今日は、4~6年生が、ボビー先生と学習しました。写真は、5年生の様子です。英語で、好きなものを尋ねたり、答えたりする活動に取り組んでいました。歌やゲーム、クイズをしながら、楽しく学習していました。

2019年5月29日(水曜日)

「元気な体を目指して!」

 今日は、貧血・心電図・小児生活習慣病検診を行いました。1年生も、わくわくドキドキしながら、おりこうさんに順番を待っていました。

 そして、運動場では、体力テストに向けて、2・6年生が、「ボール投げ」の練習をしていました。どんな記録がでるのか楽しみです!6年生は、小学校最後の体力テストに向けて、力強いフォームで、ボールを投げていました。5年生の時よりどれだけ体力がアップしているか、楽しみです!全校体力テストは、6月5日(水)に実施します。

 4年生は、昨日、社会科の学習で消防署見学に出かけていきました。消防署の方のお話を聞いたり、施設・設備を見学したりしながら消防署の仕事について、いっぱい、いっぱい学習しました。消防署の皆さん、ありがとうございました。

2019年5月27日(月曜日)

「今年度もがんばります!」

 いよいよ5月も最終週です。6時間目には、今年度1回目のクラブ活動を行いました。九つのクラブで、それぞれ一年間の活動計画を話し合っていました。クラブ活動の時間が、今年も子どもたちにとって、楽しい時間になりますように!

そして、水泳・合唱特別練習で、熱い放課後が始まっています。ともに、これから2か月間、がんばります!

2019年5月24日(金曜日)

「 いい顔で 令和最初の 大決戦! ③ 」

【 開・閉会式 】

【 応援合戦 】~ どの組も「絆」百点満点の感動の応援でした。野村町にも元気を届けました! ~

【 解団式 】 ~ ありがとう!6年生! ありがとう! みんな! ~

 今年の運動会も、たくさんのドラマが生まれました!感動がありました!子どもたちの「いい顔」「絆」「どすこい」で素晴らしい運動会になりました!雨も吹き飛ばしたみんなの「野村町」への思いに感謝です。そして、雨の中でも最後まで子どもたちを応援していただいた来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様に心から感謝申し上げます。特に、保護者の皆様には、会場の後片付けもお手伝いいただき、おかげで、当日に子どもたちは、解団式を行うこともできました。本当にありがとうございました。

2019年5月23日(木曜日)

「 いい顔で 令和最後の 大決戦! ② 」

【 5・6年 個人 「プレイバック 平成!」 】 ~ 平成のスーパースターが、大集合! ~

【 1・2年 表現 「パプリカ」 】 ~ はじける笑顔と可愛いダンスで、野村町を、東京オリンピックを応援しました! ~

【 5年 個人 「想・奏・爽・走」 】 ~ 高学年の力強い走りでした! ~

【 1・2年 個人 「とんで、くぐって、ゴー、ゴー、ゴー 】 ~ 一生懸命、ゴールを目指しました! ~

【 3・4年 個人 「ハイ アンド ロー」 】 ~ 今日の運は・・・? ~

【 5・6年 表現 「KIZUNA2019」】 ~ まさに、感動!見事に、やり遂げました! ~

【 全校「組対抗リレー」 】 ~ 最後に、代表選手の走りと応援で、最高に盛り上がりました! ~

開・閉会式、応援合戦、解団式は明日、アップします!お楽しみに!

2019年5月22日(水曜日)

「 いい顔で 令和最初の 大決戦! ① 」

 5月19日(日)、309名の全校児童が参加(「全校欠席0の日」5日目)して、運動会を最後までやりきることができました。午後からは雨の中での実施となりましたが、子どもたちは、「いい顔」「絆」「どすこい」で10日間の練習の成果を発揮しながら最後まで本当によくがんばりました。

【 3・4年 個人 「レディゴー」 】 ~ 走りも、力強くなりました! ~

【 1・2年 団体 「バラエティ玉入れ PART2」 】 ~ 跳んで、投げて、止まって、踊って、回って、決めました! ~

【 6年 個人 「Be a wind! ~風になれ~」】 ~ まさに、激走でした! ~

【 来入児 「どうぞよろしく」 】 ~ 大きな返事とかけっこ、バッチリでした! ~

【 3・4年 表現 「アイデア」 】 ~ キレキレのダンスと人文字で、バッチリ決めました! ~

【 5・6年 団体 「どすこい2019」 】 ~ 「令和最初の大決戦!」 迫力満点でした! ~

【 1・2年 個人 「かけっこ」 】 ~ かわいい、一生懸命な走りでした! ~

【 3・4年 団体 「トレジャーハンター」 】 ~ 迫力あるお宝争奪戦でした! ~

【 PTA 「地区対抗お玉リレー」 】 ~ 今年も運動会を盛り上げていただきました!ありがとうございました! ~

【 全校 「綱引き(1回戦)」】 ~ 決勝戦目指して、がんばりました! ~

続きは、明日、アップします!お楽しみに!

2019年5月19日(日曜日)

「運動会の実施について(お知らせ)」

 本日の運動会は、予定どおり行います。8時40分開会です。多数ご来観ください。なお、参観場所の確保は、7時以降にお願いいたします。

「ありがとうございました!」

 午後からは、雨の中での運動会となりましたが、子どもたちの「一生懸命」ながんばりと熱い思いで、無事、最後までやり遂げることができました。雨の中、最後まで応援していただいた保護者の皆さん、地域の皆様、来賓の皆様、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

【 雨の中での感動の応援合戦!の一場面 】

 なお、「感動の運動会」の詳しい様子は、後日紹介していきます。お楽しみに!

2019年5月18日(土曜日)

「運動会の実施について(お知らせ)」

 運動会を「5月19日(日)に実施する方向」で進めます。本日の準備会を予定どおり行いますので、PTA役員の皆様、よろしくお願いいたします。なお、最終決定は、5月19日(日)午前6時に行い、町内放送とメール、ホームページでお知らせします。

 

「いよいよです!」

 小雨の中、会場準備を行っていただいたPTA役員の皆様、本当にありがとうございました。砂ぼこりがあがっていた運動場は、現在、最高のコンディションになっています。今日は、今週6日目でした。どの学年も、どの組も最後まで「一生懸命」仕上げに取り組んでいました。盛り上がっていました!1年生も、小学校最初の運動会に向けて、最後まで本当によく頑張りました。ダンスも最高です!

いよいよ、明日(!?)、「令和最初の大決戦」です。