ブログ

野村小学校日記

2019年5月17日(金曜日)

「運動会の実施について(お知らせ)」

 明日午前10時に運動会実施について判断し、結果をメールと文書、ホームページでお知らせします。「実施する方向」で決めた場合、PTA役員の皆様には、準備会でお世話になりますが、よろしくお願いします。ただし、最終決定は、5月19日(日)午前6時に行い、町内放送とメール、ホームページで、再度、お知らせします。

「後、二日!最後までがんばります!」 

 今日も砂ぼこりをあげながら、体操服を土だらけにしながら、声をからしながら、「いい顔」「絆」目指して練習に取り組んでいます。本当に、みんな、「一生懸命」がんばっています!後二日、最後までがんばります。お家でも、応援よろしくお願いします。

【 3・4年 表現 「アイデア」練習 】

 そして、6年生にとっては、「小学校最後の運動会」です。熱い思いが、やる気が、「一生懸命」さが、どんどん伝わってきます!悩みながらも、苦しみながらも、仲間とともに本当によく頑張っています!6年生「いい顔」「絆」で今年もたくさんのドラマが生まれることでしょう!お楽しみに!

【 応援合戦リハーサル 】

【 5・6年 表現「KIZUNA2019」練習 】

2019年5月16日(木曜日)

「長い一週間も、折り返しです!」

 応援合戦は、小道具や衣装をつけての通し練習ができるまでになりました。組を引っ張る6年生、「一生懸命」ついていっている1年生、それぞれの組が、どんどんまとまってきています!

 組対抗リレーの練習も行いました。それぞれの組の代表選手の「一生懸命」な走りとみんなの「一生懸命」な応援で、練習から大いに盛り上がりました。本番の「感動のレース」が楽しみです。

~ 6年生を中心にどんどん強まっていく「絆! 後2日、練習でさらに各組の「絆」を強めていきます! ~

2019年5月15日(水曜日)

「『いい顔』目指して、がんばっています!」

 運動会まで、後4日になりました。練習中は、「いい顔」がいっぱいです。みんな、「一生懸命」がんばっています!

 そして、今日は、幼稚園と保育所のお友達もやってきてくれて、「どうぞよろしく(プログラム5番)」の練習を5年生と一緒に行いました。来入児さんの「いい顔」も仲間入りです

 そして、午後から「青少年赤十字登録式」を行いました。赤十字委員会の進行で、赤十字や活動について、楽しく学習しました。そして、各学級の代表者が署名し、1年生に、6年生から赤十字バッジのついた名札が渡されました。309名の野村小青少年赤十字団の誕生です。みんなで、野村小のアンリージュナン目指して、「いい顔」でがんばります

2019年5月14日(火曜日)

「冷たい小雨の間をぬって!」

 冷たい小雨の間をぬって、貴重な運動場を使っての練習に取り組みました。6年生は、ついに運動場での組体操の練習を開始しました。一つ一つの演技を確実にしようとがんばっています。そして、全校練習は、入退場、開閉会式の通し練習を行いました。みんな、「一生懸命」がんばっています。

 そして、放課後には、運動会の係会を行いました。高学年を中心にそれぞれの係で運動会をしっかりと支えていきます!

2019年5月13日(月曜日)

「長~い一週間が、スタートしました!」

 昨日、市PTA総会が開催され、本校広報誌「いぶき」が、西予市PTA連合会広報誌コンクール「最優秀賞」、第36回愛媛県PTA連合会広報誌コンクール「最優秀賞」の表彰を受けました。愛媛県の代表として、全国コンクールに出品されました。おめでとうございます!

 そして、今日から運動会に向けての最後の長~い一週間がスタートしました。穏やかな天気の中、応援練習も運動場で行いました。今日は、赤と黄組が、広~い運動場で練習を行いました。そして、学団での練習も、運動場で行うことができました。団体競技を中心に「一生懸命」練習に取り組んでいました。いよいよ「令和最初の大決戦」に向けて、各チーム、ラストスパートです!

【 応援合戦練習 】

【 3・4年 団体「トレジャーハンター」練習 】

【 1・2年 団体「バラエティー玉入れ PART2」練習 】

インフルエンザにかかっているお子さんはいなくなりましたが、気温の上昇や運動会練習の疲れで体調を崩すお子さんが増えてきました。学校でも気を付けますが、ご家庭でも気を付けてください。

 

2019年5月10日(金曜日)

「一週間、よくがんばりました!」

 2年生にお世話をしてもらいながら、1年生が「学校探検」に出かけました。2年生は、1年生が楽しく探検できるように事前に準備をしてくれていました。教室に入る時のあいさつや廊下の歩き方など、1年生のお手本になりながらお世話もがんばっていました。お兄さん、お姉さんぶりを発揮した2年生でした。そして、1年生は、ドキドキワクワク、目をくりくりさせながらも無事、探検から帰ってきました!

 そして、放課後の様子です。体力つくり合唱練習、そして、6年生は、応援合戦の練習や準備に取り組んでいました。今週も、最後までよくがんばりました

いよいよ来週は、運動会に向けての最後の長~い一週間です。みんなで力を合わせて、一生懸命、最後までがんばります!

スローガンは、『 いい顔で 令和最初の 大決戦 』です!

2019年5月9日(木曜日)

「雨にも負けず!」

 昨日の1年生「体験カルチャー教室」の様子です。野村高校にスクールバスに乗って出かけていきました。準備万端、お天気もよく、野村高校のお兄さん、お姉さんと一緒にさつまいもの苗を上手に植えることができました。そして、お兄さん、お姉さんともいっぱい仲良しになりました。秋の収穫が楽しみです。

 そして、今日も元気にやってきた1年生は、「全校応援合戦練習」にデビューしました。また、5時間目には、2年生と一緒に体育館でダンスの練習をしました。覚えることがたくさんあるけど、頭と小っちゃい体をいっぱい動かしながらがんばっています!

また、体育館では、3・4年生ダンス5・6年生が、組体操の練習に「一生懸命」取り組んでいました。明日は、晴れますように!

2019年5月8日(水曜日)

「今日も、がんばってます!」

 運動会特別練習2日目です。今回は、入退場の練習を行いました。1年生にとっては、長~い道のりですが、「一生懸命」行進をしていました。チーム旗を持った6年生を中心に少しずつ揃ってきました。

 そして、応援練習も始まりました。1年生は、「体験カルチャー教室」に出かけていませんが、6年生が「一生懸命」応援合戦の方法を2~5年生に指導していました。それぞれのチームらしさがいっぱいです!これからさらにグレードアップをめざしていきます!

そして、昼休みには、代表委員会、午後から校長訓話(「命」)を行いました。

※ 1年生の「体験カルチャー教室」の様子は、明日、紹介します。お楽しみに!

 

2019年5月7日(火曜日)

「令和がスタートしました!」

 10連休も終わり、学校に子どもたちが帰ってきてくれました。そして、今日は、「命の日」です。今年度、毎月7日を「命の日」とし、命の大切さをみんなでしっかり考えていきます。夜には、卒業生がつくってくれた復興のペットボトルツリーに点灯します。今年度も、自分を、お友達を、お家の人を、そして、野村町の人たちを元気にできるよう、がんばります!

 今月の保健目標は、「身の回りを清潔にしよう」です。早速、体重測定の時間を利用して、養護教諭が指導をしていました。「ハンカチをちゃんと、持ってきてくれるかな?」「いいとも!」でした。

 そして、運動会に向けての全校練習が始まりました。今回は、隊形やラジオ体操の練習に取り組んでいました。1年生もがんばっていました。「全て一生懸命、無言集合、きびきびと行動」目指して、2週間、がんばります!

2019年4月26日(金曜日)

「大型連休の前に!」

 交通安全教室を開催しました。西予警察署や交通安全協会の皆様にご指導いただきました。ダミー人形を使った実演で交通ルールを守ることの大切さや事故の恐ろしさを学んだ後、徒歩通学生とバス通学生に分かれて、安全な登下校について学習しました。また、下学年は、道路での安全な歩き方について、上学年は、自転車の安全な乗り方について、それぞれビデオと実技で学習しました。みんな、自分の大切な命を自分で守る方法を「一生懸命」学ぶことができました!西予警察署や交通安全協会の皆様、ありがとうございました。

 午後からは、運動会チームの結団式を行いました。6年生と担当の教員の自己紹介の後、6年生の熱い思いが伝えられ、早速、応援歌の紹介、練習が始まっていました。それぞれのチームで、これからどんな「絆」がつくられていくのか、楽しみです!連休明けからは、いよいよ運動会練習が始まります。

放課後には、昨日から始まった合唱特別練習にたくさんの子どもたちが参加し、歌声を響かせていました。今年度も、がんばります!

~ いよいよ、明日から10連休です。元号も「平成」から「令和」に変わります。安全で楽しい、有意義な連休になりますように! 5月7日(火)に、みんなが元気に登校するのを楽しみに待っています! ~

2019年4月25日(木曜日)

 

「盛りだくさんな一日!」

 2年生は、雨で延期になっていた「体験カルチャー教室」で野村高校にバスで出かけていきました。野村高校のお兄さんやお姉さんに助けてもらいながら、野菜の苗を植えました。そして、お兄さんやお姉さん、動物たちともふれ合いました。野菜の収穫が楽しみです。

 3時間目には、全校で「1年生を迎える会」を行いました。児童会役員や6年生が中心になって、計画してくれました。うれしそうに入場してきた1年生は、早速、大きな声で上手に自己紹介をしていました。そして、5・6年生からのプレゼントをもらい、全校でゲームを楽しみました。清掃班のお兄さんやお姉さんに似顔絵を描いてもらったり、ジャンケン列車でジャンケンをがんばったりしました。最後には、お礼も上手に発表できました。みんなの優しい心と笑顔がいっぱいの体育館でした!

 ボビー先生の来校日でした。今日は、5・6年生がボビー先生と一緒に学習しました。写真は、5年生の様子です。英語であいさつをしたり、歌を歌ったり、ゲームをしたりしながら、楽しく活動していました。1~20までの数を英語で言えるようになったかな?

そして、5時間目には、5年生が、6時間目には、6年生がプール掃除を行いました。みんな、気持ちよさそうにがんばっていました。みんなのおかげで、プールも気持ちよく生まれ変わりました。今年も、みんなの水泳でのがんばり、活躍が楽しみです!

2019年4月24日(水曜日)

「昼からもがんばりました!」

 4日間の家庭訪問も無事終わりました。保護者の皆さんには、ご多用の中、温かく教員を迎えていただき、ありがとうございました。今日から、通常の校時に戻りました。早速、6年生が、体育館で運動会の組体操の練習を始めていました。2年生は、学校探検の準備で、校内をうろうろ歩き回っていました。校長室にもやってきてくれて、お行儀良くメモをとっていました。お兄さん、お姉さんになってます!

そして、久しぶりの5時間目の授業です。1年生は、疲れや眠さと闘いながら、「一生懸命」国語科のお勉強をしていました。

2019年4月23日(火曜日)

「8時だよ!全員集合!④」

 今日も、全校児童が登校し、「全校欠席0の日」4日目となりました。昨年度の一年間の記録に早くも追いつきました!すごいです!子どもたちのがんばり、そして、子どもたちを学校に送り出していただく保護者の皆さんのご協力のおかげです。ありがとうございます!

 今日の5・2年生算数科の授業の様子です。今年度は、4~6年生の算数科の授業で学年を三つのグループに分けた少人数指導、そして、1~3年生は、二人体制(TT)による指導で学力の定着と向上を目指していきます!一生懸命学ぶ」子どもたちを、しっかり指導・支援していきます。

 そして、放課後には、6年生が運動会の応援合戦の準備に取り組んでいました。悩みながら、ぶつかり合いながらも、それぞれのチームで随分と形になってきました。応援歌も、いい感じで校長室まで響いてきています!がんばれ!6年生!

 

2019年4月22日(月曜日)

「平成最後の授業週が、スタートしました!」

 4月も最終週となりました。疲れもたまってきている1年生ですが、み~んな元気に登校し、「一生懸命」学習に取り組んでいました。2時間目には、4年生が算数科の学習に、落ち着いて、そして、楽しそうに取り組んでいました。「一生懸命」学び、遊び、今週もがんばります!

2019年4月19日(金曜日)

「8時だよ!全員集合!③」

 穏やかな春の日となりました。そして、今日は、「全校欠席0の日」3日目となりました。みんなが、がんばって学校に来てくれて、とってもうれしいです!

 「ブックママさんの読み聞かせ」がありました。今回から、金曜日に変更になりました。金曜日の朝の楽しみとなりました!

 そして、子どもたちは、それぞれの学級の教室以外の場所で、学級担任とは違った先生たちとも楽しくお勉強をしていました。今年度は、理科・音楽科・体育科・家庭科・社会科・外国語活動などで専科教員が、専門性を発揮しながら指導をしていきます。それぞれの教科のお勉強が大好きな子どもたちが育ってくれるよう、がんばっていきます

 

2019年4月18日(木曜日)

「がんばってます!」

 今日は、6年生が「全国学力・学習状況調査」に挑戦しました。時間いっぱい、集中して、国語科算数科の問題と向き合っていました。「一生懸命学ぶ6年生!」でした。今後は、結果を分析し、授業改善等を図りながら、全校児童の確かな学力の定着と向上を目指していきます。

 そして、午後から「役員任命式」を行いました。児童会役員、学級の級長・副級長、通学班班長の任命を行いました。みんなの表情からやる気が伝わってきました!通学班や学級、全校の「絆」を目指して、よろしくお願いします!

2019年4月17日(水曜日)

「運動会に向けて!」

 朝のぐんぐんタイムでは、6年生が、毎日交代で1~5年生の教室に入り、お手本を示しながら一緒に活動してくれています。おかげで、どの教室も落ち着いて朝の活動をスタートすることができています。全校のぐんぐんタイムのパワーアップに貢献してくれている6年生です!

 そして、小学校最後の運動会に向けて、6年生が動き出しました。中休みに「第1回運動会実行委員会」を行い、各組のリーダーと副リーダー、そして、応援担当教員が集まって、スローガンや図案、応援について確認していました。リーダーや副リーダーは、真剣に話を聞いていました。早速、放課後には、各組で、リーダーや副リーダーが中心になって、応援旗や応援歌、振り付けなどについて話し合っていました。今年も、「一生懸命」な感動の応援合戦をお楽しみに!そして、どんな「絆」がつくられていくのか、楽しみです

2019年4月16日(火曜日)

「本格的に動き出しました!」

 朝霧が立ちこめる肌寒い朝でしたが、子どもたちは、元気に登校してくれました。そして、児童会のあいさつ運動や朝の委員会活動、学校当番など、6年生を中心に本格的に動き出しました。5・6年生のみんなのがんばりで、一日がスターしていきました。一年間、全校のみんなのためにがんばります!

そして、2時間目には、1年生が体育科、2年生が国語科と算数科の授業に「一生懸命」取り組んでいました。み~んな、お勉強も本格的にがんばっています!

※ 西予ケーブルテレビから連絡があり、明日午後7時から入学式の様子が放映されるそうです。ぜひ、ご覧ください。               

2019年4月14日(日曜日)

「初めての参観日!」

 今日は、今年度1回目の参観日でした。たくさんの保護者の皆さんにおいでいただき、子どもたちも張り切っていました。ありがとうございました。今年度もよろしくお願いします。

 そして、学級PTAPTA総会にもたくさんの保護者の皆さんに参加いただきました。そして、今日から、新しいPTA活動がスタートしました。前会長さんをはじめ役員の皆様、お疲れ様でした。そして、新会長さんをはじめ役員の皆様、よろしくお願いします。

「いいかお」と強い「絆」で、一人一人が輝く野村小』を目指して、「一生懸命」がんばります!今年度もよろしくお願いします。

2019年4月11日(木曜日)

「よろしくお願いします!」

 今日から、ブックママさんの読み聞かせ、そして、ボビー先生の外国語活動の授業がスタートしました!子どもたちは、楽しみにしています。ブックママさん、ボビー先生、今年度もよろしくお願いします!

2019年4月10日(水曜日)

「8時だよ!全員集合!②」

 今朝は、冷たい雨の中、黄色い傘の花を咲かせながら、1年生が、雨の日デビューをしました。今朝も、地域の方々や教員に見守られながら、元気に登校してくれました。そして、今日も「全校欠席0の日」になりました。すごいです!みんなのがんばりが、とってもうれしいです!

 3・4時間目に、身体測定(身長・体重・視力・聴力)を行いました。今日は、2・4・5年生でした。さあ、どれくらい成長しているか、楽しみです!順番を待つ態度も、それぞれの学年で、お兄さん、お姉さんになっています。心も成長しています!明日は、1・3・6年生です。

 

2019年4月9日(火曜日)

「8時だよ!全員集合!」

 今日から、1年生が集団登校デビューしました。班長さんや教員に見守られながら、大きなランドセルを背負って、「一生懸命」登校してくれました。そして、今日は、「全校欠席0の日」になりました。昨年度は、「全校欠席0の日」は、4日でした。今年度は、みんなが元気で「全校欠席0の日」がたくさん増えることを願っています。

 そして、元気に登校した1年生は、運動場・ワークコートや給食、そして、通学班会活動に次々にデビューしていきました。

 最後は、清掃活動デビューです。全校児童が班別に集合し、全体指導の後、それぞれの班で、早速、掃除に取りかかりました。1年生を思いやる優しい班長さん、「一生懸命」がんばる1年生でした。みんなで野村小の伝統「無言清掃」を引き継いでいきます!そして、清掃班の仲間と心をつなぎ、いろいろな活動で「絆」を強めていきます!

 ~いっぱいいっぱいがんばった1年生でした。~

2019年4月8日(月曜日)

「平成31年度がスタートしました!」

 今日は「児童生徒をまもり育てる日」でした。保護者や地域の皆様に見守られながら、安全に登校してきた子どもたちが、運動場に元気なあいさつの声を響かせていました。ありがとうございました。そして、いつもの朝の風景の中、1学期がスタートしました。

 わくわくどきどきの新しい教室デビューの後、新任式を行いました。12名の先生方のあいさつを聞きながら、子どもたちは目を輝かせていました!早く、新しい先生方と仲よくなれますように! 引き続き、第1学期始業式を行いました。校長から、それぞれの学年への進級を認められたみんなに今年の目標「いいかお」「絆」が紹介されました。そして、どきどきわくわくの学級担任発表の後、ついに新しい学級がスタートしました!

 そして、みんなが楽しみに待っていた入学式も行いました。51名の元気でかわいい1年生が、野村小に仲間入りしました!早く、野村小学校に慣れて、309名みんなで、「いいかお」を輝かせながら、確かな「絆」をつくっていきましょう!

~ 入学、おめでとうございます! ~

2019年4月6日(土曜日)

「いよいよです!」

 昨日は、新6年生が登校し、入学式の準備を「一生懸命」手伝ってくれました。最高学年としてのやる気を感じました。4月8日(月)、いよいよ2019年度がスタートします。みんなが元気にそろって、スタートできますように!なお、4月8日は、「児童生徒をまもり育てる日」です。登下校時(下校時刻は、12時です。)の児童の見守り活動へのご協力をお願いします。

~新6年生のおかげで、会場もできあがりました!新1年生の皆さんの入学を楽しみに待っています!~

2019年3月29日(金曜日)

「ありがとうございました!さようなら!」

 今日は、悲しい春のお別れの日でした。今回の人事異動により、11名の先生たちが、退職・異動となりました。離任式では、11名の先生たちからのお話の後、代表児童によるメッセージや花束贈呈を行いました。涙を流しながらメッセージを伝える児童の姿に、胸が熱くなりました。そして、音楽主任による最後のピアノ伴奏で、みんなで校歌を歌い合いました。最後に、子どもたちの花道で、「のむらのうた」をみんなで合唱しながら見送りました。教室でのドラマや一斉下校後も、先生たちとのお別れを惜しんでいる子どもたちでした。11名の先生方、本当にありがとうございました。新しい生活、新しい任地でも「一生懸命」がんばってください。

 

2019年3月25日(月曜日)

「平成30年度が、無事、終わりました!」

 

 平成30年度修了式を行いました。修了証授与では、それぞれの学年が、気持ちのよい返事と姿勢で、代表児童とともに修了証を授与されました。子どもたちは、今日も立派に愛顔を輝かせてくれました。それぞれの学年の修了、おめでとう!一年間で、いっぱいいっぱい成長しました!そして、最後に、転校していくお友達のあいさつがありました。寂しくなりますが、新しい学校でも一生懸命がんばってください!

   今年度最後の一斉下校でした。子どもたちは、笑顔で下校していきました。明日から、春休みです。命を大切にしながら、新しい学年の準備を進めましょう!4月8日(月)、また、みんなの笑顔に会えるのを楽しみに待っています!

~ 一年間、ありがとうございました! ~

2019年3月23日(土曜日)

「感動の卒業式!」

 昨日、卒業式を行いました。北門の桜が、ついに開花し、校庭の桜もピンク色のベールに包まれました。朝は、それぞれの学級に掲示された「6年生からのメッセージ」や校内のいろいろな場所に掲示された「6年生へのお祝いのメッセージ」のサプライズにみんながお互いに感謝の気持ちを強めていました。そして、平成30年度野村小学校第4回卒業式を多くの来賓の皆様、保護者の皆様においでいただき、盛大に行うことができました。厳粛な雰囲気の中、卒業生の堂々とした態度・最高の姿、在校生の立派な態度に感動しました。そして、「お別れの呼びかけ」では、お互いの感謝の気持ちを涙ながらに「一生懸命」伝え合い、さらに絆を確かなものにしました。全校児童の心が一つになった「感動の卒業式」でした!

~ 卒業、おめでとう! 輝く汗と愛顔をありがとう! 美しく、かっこいい「一生懸命」な姿をありがとう!

これからもRISINGし続けてください! ~

2019年3月20日(水曜日)

「春に向かって!」

 6年生との集団登校も今年度最後となりました。通学班のみんなのために、一年間、よく頑張ってくれた6年生でした。ありがとう!

 給食も今年度最後でした。6年生は、小学校最後の給食を感謝の気持ちを込めて、楽しそうに食べていました。そして、養護教諭が、お祝いのメッセージを一人一人に届けてくれました。うれしそうに資料を見ながら、自分の体の成長を感じ取ったり、メッセージを見たりしていました。み~んな、大きくなりました!

 そして、卒業式練習も最後でした。みんなの心がどんどん一つになっていきました。放課後には、5年生が、会場準備を手伝ってくれました。ありがとう!

~ 3月22日(金)、いよいよ6年生が巣立っていきます! ~

2019年3月19日(火曜日)

「春に向かって!」

 今日の卒業式練習は、全校で揃って、体育館で行いました。1~5年生も、本番のようにイスに座って、6年生と一緒に流れを確認していました。6年生のきりっと引き締まった表情に1年生も姿勢正しくがんばっていました。1年生も、すっかりお兄さん、お姉さんになりました。心の込った呼びかけや歌声が体育館に響いていました。全校317人の心を一つに、素晴らしい卒業式になるようがんばります

 そして、給食の時間には、教頭が、6年生に歌でエールを贈ったり、昼休みには、ミュージッククラブが、ミニコンサートを開いたりと全校で最後まで盛り上がっています。

 また、今日は、ボビー先生の今年度最後の来校日でした。最終日は、2・5・6年生が一緒に活動しました。特に、6年生は、小学校最後の外国語の授業でした。今まで学習してきたことをクイズにして、班対抗で楽しく得点を競っていました。最後には、2年間お世話になったボビー先生と担当教諭に感謝の気持ちを伝えていました。そして、ボビー先生から6年生にエールもいただきました。ボビー先生、ありがとうございました!中学校でもがんばります!

 

 

2019年3月18日(月曜日)

「みんな揃って!」

 今日は、「欠席0の日」4日目となりました。みんな、がんばって学校に来てくれました。そして、みんなが揃って、6年生との最後の週をスタートすることができました!

 そして、全校での卒業式練習が本格的にスタートしました。これまで、それぞれの学級で練習をしてきましたが、今日から3日間、みんなで心を一つにがんばります。6年生も、体育館やホールで、最高の自分を観ていただけるよう、「一生懸命」がんばっていました!

2019年3月15日(金曜日)

「春に向かって!」

 北門に落ちていたつぼみをつけた桜の枝が、ついに花を咲かせました。子どもたちも、春に向かって「一生懸命」がんばっています!昼休みには、柔らかい日差しの中、楽しそうに遊んでいました。そして、5年生は、全校のストーブの片付けをしてくれました。校内のたくさんのストーブや加湿器を丁寧に片付けていました。頼もしくなった5年生です!ありがとう!

 一方、体育館では、卒業大作戦「他学年とのふれあい遊び」の最終回で、6年生3年生と仲よく交流をしていました。楽しそうに逃げ回る3年生のしっぽを優しく(?)奪う6年生でした!3年生にとって、また一つ6年生とのいい思い出ができました。

 そして、今日は悲しいお別れの春でもありました。被災後、本校に学校教育活動支援員が配置され、主に2年生の教育活動を支援していただいていましたが、今日で今年度のお仕事が終わってしまいました。特にお世話になった2年生が、お別れ会を開いてくれました。クイズやゲーム、ダンスやお手紙等でいっぱい感謝の気持ちを伝えていました。みんな、支援員さんが大好きでした!ありがとうございました。そして、これからも応援してください。

~ いよいよ来週から、卒業式の全校練習が始まります。「卒業の春」に向かって、みんなで心を一つにがんばっていきます! ~ 

 

2019年3月14日(木曜日)

「今年度最後の木曜日!」

 今年度の木曜日も最後となりました。そして、ブックママさんの読み聞かせも最後となりました。最終回は、3・6年生でした。若い目力(?)を発揮しながら、身を乗り出して、楽しくお話を聞いていた3年生、そして、落ち着いて、じっくりとお話の世界を楽しんでいた6年生でした。最後には、一年間お世話になったブックママさんに3・6年生が代表として感謝の気持ちを伝えました。特に、6年生にとっては、4年間(旧野村小の児童にとっては、6年間)お世話になりました。本当に、ありがとうございました。いっぱい本と仲良しになりました!

 そして、ボビー先生の来校日でした。今日は、5・6年生1年生がボビー先生と楽しく活動しました。写真は、1年生の様子です。英語で、ボビー先生やお友達にあいさつをしたり、自己紹介をしたりしていました。あっという間に、上手になっていました!そして、給食の時間や休み時間でもたくさんの子どもたちが、ボビー先生と交流していました。今年度の来校日も後1日となりました。次回3月19日(火)を楽しみにしています!

2019年3月13日(水曜日)

「最後まで!」

 賞状伝達校長訓話を行いました。世界児童画展(特選1・入選2)・「えひめのまつり」子ども絵画展(特別賞1・入選12・佳作6)・全国教育美術展(特選9・入選8)・えひめ児童版画コンクール「天才ちるどれん」(ディスプレイ賞2・佳作1)・全国児童才能開発コンテスト(財団奨励賞3・佳作5)・西予市教育委員会奨励賞(1)の計51名に伝達しました。最後まで、みんなのがんばりが続きます!

 また、避難訓練を行いました。今回は、地震と原発事故発生を想定した訓練を、休み時間に行いました。放送を聞きながら、それぞれの場所で身を守り、自教室に避難していました。大切な命を自分でしっかり守っていきます。

 6年生は、卒業大作戦「他学年とのふれあい遊び」4年生と「こおりおに」を楽しみました。卒業大作戦、最後まで盛り上がっています。そして、4年生は、体育の授業でクラスマッチ「サッカー大会」を行いました。こちらも、好プレー、珍プレーの連続で最後まで盛り上がっていました!

2019年3月12日(火曜日)

「ありがとうございました!」

 今日は、ハート何でも相談員さん最終来校日でした。朝から、たくさんの子どもたちが楽しみに待っていました。そして、今日も休み時間や給食の時間に相談員さんと楽しくお話ししたり、遊んだりしていました。相談員さん、一年間ありがとうございました!

 そして、6時間目には、6年生が、卒業大作戦の一つ「謝恩会」を開いてくれました。先生たちが招待され、心の込った料理や楽しく工夫された出し物、歌や寄せ書き等で最高のおもてなしを受けました。感謝の気持ちと優しさがいっぱいの素敵な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。先生たちも、一年間、本当によくがんばった6年生に感謝の気持ちを込めて歌をプレゼントしました。「卒業まで、後7日」、感謝の気持ちを大切に、最後まで「一生懸命」がんばります!

2019年3月11日(月曜日)

「最後の・・・」

 5時間目に最後の通学班会を行いました。3学期の反省や春休みのくらしについて話し合いました。また、6年生にアドバイスをもらいながら、新1年生のお迎えについても確認していました。また一つ、6年生から4・5年生にバトンが引き継がれていきました。

6時間目には、最後のクラブ活動を行いました。最後まで、6年生と仲よく、楽しそうに活動していました!

 6年生「卒業大作戦」は、まだまだ進行中です。昼休みには、2年生とのふれあい遊びでドッヂビーを楽しみました。ドッヂビーが大好きな2年生!6年生と対決できて大喜びでした!

2019年3月9日(土曜日)

「笑顔はいっぱい!-『お弁当タイム・6年生を送る会』編-」

 「ウォークラリー」で疲れた後は、みんなが楽しみにしていた「お弁当タイム」です。一年間、そして、今日も一緒にがんばってきた清掃班で、6年生を囲んで、おいしくお弁当を食べたり、お話ししたりしました。

 そして、最後は、5年生が中心になって計画・準備・運営をしてくれた「6年生を送る会」です。楽しいゲームやクイズで全校児童がふれあい、大いに盛り上がりました。そして、6年生へのプレゼント、6年生からのプレゼントもあり、体育館が、みんなの笑顔と優しい心、感謝の気持ちでいっぱいになりました。6年生のみなさん、一年間、みんなのために本当によくがんばりました。ありがとう!

2019年3月8日(金曜日)

「笑顔いっぱいのお別れ遠足!」

 まさに、快晴!絶好の遠足日和となりました。子どもたちは、春の柔らかな日差しを浴びながら、花粉と闘いながら、ウォークラリを楽しみました。今年は、今まで以上にたくさんのポイントを回り、クイズやゲームでも高得点をゲットしていました。減点ポイント以上にご褒美ポイントもたくさんゲットできました。班長さんを中心にみんなで仲よく、助け合ってよくがんばりました。表彰式では、ポイント担当教員から、みんなのがんばりの紹介がありました。そして、上位3チームに表彰状が渡されました。どの班も、得点とともに、野村町のよさや楽しい思い出をたくさんゲットできました!

【 元気に、笑顔でスタート! 】

【 たくさんのポイントで、悩みました!がんばりました! 】

【 春を感じながら、いっぱい、いっぱい歩きました! 】

 

【 いよいよゴールです!えっ!猛ダッシュ! そして、笑顔のゴール! 】

【 表彰式:みんな、よくがんばりました! また、ライオンズクラブから 善行表彰もいただきました! 】

~ お弁当タイムや「6年生を送る会」の様子は、後日紹介します。お楽しみに! ~

 

 

2019年3月7日(木曜日)

「いろいろな人たちと・・・」

 木曜日は、ブックママさんの読み聞かせの日です。今朝は、1・4年生が、ブックママさんのお話の世界を楽しんでいました。ブックママさんの読み聞かせも、後1回となりました。3・6年生が、楽しみにしています。

 そして、ボビー先生ハート何でも相談員さんの来校日でした。3・5・6年生が、ボビー先生と一緒に外国語活動に取り組みました。写真は、3年生の授業の様子です。英語で道案内にチャレンジしました。お友達を英語で道案内しながら、教室の中を歩き回っていました。上手に案内できたかな? そして、ハート何でも相談員さんとも楽しくお話したり、遊んだりしていました。子どもたちにとって、相談室が安らぎの場所にもなっています。

 1年生は、卒業大作戦「他学年とのふれあい遊び」で6年生と「ころがしドッジボール」をしました。楽しい思い出が、また一つできました。とっても優しい6年生です。

 いよいよ明日、みんなが楽しみにしている「お別れ遠足・6年生を送る会」を行います。天気も良さそうです。みんなで、楽しい思い出になりますように!午前中は、ウォークラリーで地域を歩き回ります。地域の皆様、声かけや見守りをよろしくお願いします。

2019年3月6日(水曜日)

「楽しみな・・・」

 今日は一日中、冷たい雨が降っていました。そんな中、昼休み、図書室では、6年生が読み聞かせをしてくれていました。低学年の子どもたちが、楽しそうにお話を聞いていました。ブックボーイさん、ありがとう!

 そして、午後から「お別れ遠足の班会議」を体育館で行いました。子どもたちは、清掃班に分かれて、6年生を中心にウォークラリーで回るポイントや順番などを決めました。回るポイント数で得点を上げるか、時間で得点を上げるか、いろいろ班で作戦があるようです。ワクワクドキドキな子どもたちの様子に、今年も、いろいろなドラマがうまれそうな予感が・・・。楽しみです!

2019年3月5日(火曜日)

「最後に向けて!」

 今週は、今年度最後の赤十字週間です。そして、今日は「奉仕の日」でした。子どもたちは、朝霧の立ちこめる寒い中、運動場の草引きに「一生懸命」取り組んでいました。赤十字活動も最後に向けて、がんばっていきます!

 そして、6年生は、最後に向けて、卒業式の練習や歌の練習に取り組んでいました。自分たちの最高の姿で、感動の卒業式をめざしていきます。また、「卒業大作戦」も進行中です。昼休みには、「他学年とのふれあい遊び」で、5年生と「ドッジボール」で交流しました。真剣勝負に、大盛り上がりでした!そして、流石!6年生でした!

 また、午後からは、本校を会場に「第2回野村中学校区児童生徒をまもり育てる協議会」が開催されました。今回は、参加されている方々に授業も参観していただきました。協議では、町内のこどもたちの現状や課題等について話し合われました。日頃から町内の子どもたちの健全育成にご尽力いただいているたくさんの関係機関や地域の皆様に感謝申し上げます。これからもよろしくお願いします。

2019年3月4日(月曜日)

「最後までがんばります!」

 3月2日(土)に開催された「みんなで歌おう!のむらのうたコンサート」合唱部が参加しました。歌詞づくりから関わってきた応援ソング「のむらのうた」に復興への思いを込めて、素晴らしい笑顔と歌声を皆さんに届けることができました。

 5年生は、3月1日(金)「総合的な学習の時間」に取り組んだバケツ稲活動で育てたもち米の収穫祭「もち米料理パーティー」を行いました。豪雨後も、「一生懸命」育ててきた活動を振り返り、お米の命に感謝しながら、いろいろなおもちや団子を作り、いただきました。お世話になった先生方にも配られました。とってもおいしかったです。

2019年3月1日(金曜日)

「いよいよ3月です!」

 いよいよ平成30年度最後の月になりました。子どもたちは、3学期、そして、学年のまとめに向けて、全校漢字テストに挑戦しました。1・2年生も、「一生懸命」がんばっていました。学習のまとめも最後までがんばります!

 3月の保健目標は、「耳を大切にしよう」です。養護教諭が、耳の働きや大切さを指導していました。そして、子どもたちは、簡易の聴診器で自分の心臓の音を聞きながら、耳で大切な命を感じていました。

 昼休みには、柔らかい日差しを浴びながら、たくさんの子どもたちが、運動場やワークコートで楽しそうに遊んでいました。一方、体育館では、合唱部が、いよいよ明日開催される「みんなで歌おう!のむらのうたコンサート」の練習に取り組んでいました。野村小学校体育館で午後1時から開催されます。ぜひ、お越しください。

2019年2月28日(木曜日)

「2月の最後も、木曜日!」

 木曜日は、ブックママさんの読み聞かせの日です。今朝は、2・5年生でした。今回も、子どもたちは、目を輝かせながら、ブックママさんのお話の世界を楽しんでいました!

 そして、3学期、学年のまとめに向けて、全校計算テストに取り組みました。今までの学習の成果を発揮しようと、「一生懸命」問題と向き合っていました!明日は、全校漢字テストです。明日もがんばります!

 また、平成31年度前期児童会役員投票も行いました。8名の立候補者が、野村小をよりよくしていくための考えや思いを堂々と発表しました。素晴らしい発表でした。そして、3~6年生は、立候補者の演説をしっかり聞いて、じっくり考えて、一票を投じていました。野村小の新しいリーダーが、まもなく誕生します!

2019年2月27日(水曜日)

「感謝の気持ちを込めて!」

 給食でいつもお世話になっている栄養教諭の先生と給食調理員の皆さんをお招きして、「給食感謝祭」を行いました。この会は、給食委員会のみんなが、計画・準備・運営をしてくれました。給食についてのクイズやお世話になっている方々への全校児童からのメッセージ・プレゼント、そして、全校合唱で感謝の気持ちを伝えました。これからも、感謝の気持ちを忘れず、心を込めた「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつや「残食0」をめざしながら、給食パワーでもっともっと元気になります!

~ 栄養教諭の先生、給食調理員の皆さん、ありがとうございます!これからもよろしくお願いします! ~

2019年2月26日(火曜日)

「2月も後3日!」

 今朝は、朝霧で一面!真っ白!でも、子どもたちは、寒さに負けず、朝の体力つくりに「一生懸命」取り組んでいました。そして、学校当番(朝の奉仕活動)に、4年生がデビューしました。4年生のおかげで、児童玄関や正面玄関がきれいになって、気持ちよく一日をスタートすることができました。これからも、学校のためにがんばっていきます!

 補充の時間には、1~5年生で、「6年生を送る会」の準備を行いました。掃除の班に分かれて、5年生が準備してくれたメッセージカードに思い出や感謝の気持ちなどを書き込んでいました。3月8日(金)「お別れ遠足・6年生を送る会」を行います。6年生との楽しい思い出ができるよう、これからも5年生を中心に準備を進めていきます!

 そして、6時間目にクラブ活動を行いました。今日は、3年生が見学にやってきました。ワクワクドキドキしながら見学し、来年入るクラブについて、お友達と楽しそうに話していました。6年生と一緒に活動できるクラブ活動も、残り1回となりました。最後まで、楽しく活動していきます。

 

2019年2月24日(日曜日)

「最後の参観日!」

 今日は、今年度最後の参観日でした。参観授業では、それぞれの学級で、この一年間の一人一人のがんばりや成長を披露したり、振り返ったりすることができました。保護者の皆さん、地域の皆様、多数ご参観いただき、子どもたちも、張り切っていました。ありがとうございました。また、学級PTAやPTA運営委員会も開催し、今年度の反省や来年度に向けた話合いが行われました。今年度も、後一月をきってしまいました。最後まで、よろしくお願いします。

                   【1-1 「体つくり運動」】                                  【1-2 「1年2組お楽しみ会」】

【2年 「あしたへジャンプ」】

                                         【3-1 「野村はかせになろう」】                         【3-2 「わたしの三大ニュース」】

                                      【4-1 「熟語の意味」】                 【4-2 「思い出発表」】

【5年 「We can」】

【6年 「今 私は、ぼくは」】

 

【ひまわり「漢字カルタをしよう」】   【わかば「わかばありがとう会」】      【学級PTA】             【運営委員会】

2019年2月22日(金曜日)

「バトンが引き継がれていきます!」

 昨日、「少年消防クラブ期待証授与式」が行われました。今回は、最後の活動として、災害の避難所経営について学習しました。体験を生かし、いろいろな場面をシミュレーションしながら、考えを深めることができました。一年間、様々な学習や啓発活動をとおして、防火・防災に関する知識や意識を高めることができました。これからも日常の生活の中で学んだ事を生かしながら、自分の命、みんなの命を大切にしていきます。ご指導いただきました消防署の皆様、ありがとうございました。

~ 全員が、少年消防クラブに入って、よかったと思ってくれていました!来年度も、後輩たちに活動が引き継がれますように!~

 そして、校内では平成31年度前期児童会役員選挙運動が展開されています。8名の立候補者が、休み時間や給食の時間、放課後などを活用して、選挙運動を行っています。投票は、2月28日(木)に行われます。児童会役員も、新しいメンバーにバトンが引き継がれていきます!

 2月24日(日)は、今年度最後の参観日です。午後2時10分から授業を公開します。子どもたちも張り切っています。保護者の皆さん、地域の皆様、どうぞ、ご参観ください。

2019年2月21日(木曜日)

「にぎやかな木曜日!」

 木曜日の朝は、ブックママさんの読み聞かせでスタートです。今回は、3・6年生でした。今日も、笑ったり、驚いたり、感動したりしながら、お話の世界を楽しんでいました!ブックママさん、ありがとうございました。

 ボビー先生も来ていただきました。今日は、4・5・6年生が一緒に学習しました。4年生は、あいさつや道案内の仕方を英語を使って、楽しく学習していました。笑顔、笑い声、そして、英語がいっぱいでした!

 そして、来年度入学予定の新1年生のみんなもやってきました!今日は、「新入児一日体験入学」の日でした。お世話をしてくれた1・5年生も、とってもうれしそうでした。1年生は、一緒に楽しく給食を食べたり、図工科の授業で一緒に作品づくりをしたりする中で、お兄さん、お姉さんぶりを発揮していました!5年生は、昼休みに体育館で楽しいゲームでおもてなしをしました。さすが5年生、優しさや思いやり、ユーモアとパワーいっぱいのおもてなしでした!新1年生も、すっかり溶け込んで、うれしそうでした。

 保護者説明会学用品販売も行いました。保護者の皆さんには、ご多用の中、おいでいただき、ありがとうございました。お子様のご入学を教職員一同、楽しみに待っています!

 

2019年2月20日(水曜日)

「いろいろな学び!」

 6年生は、四国電力の方を講師にお招きして、「エネルギー授業」を行いました。「くらしの中のエネルギーと地球の温暖化」や「身の回りの放射線」について、実験や講義をとおして、楽しく学習しました。最後には、「紫外線発光ビーズアクセサリー」を作って、紫外線を観察していました。

 そして、4・5・6年生は、愛媛県警の方を講師にお招きして、「情報モラル教室」を行いました。フィルタリングマンに扮した講師の方に、インターネットの便利さとともに危険性を教えていただきながら、自分を傷つけないため、そして、友達や周りの人を傷つけないための正しい使い方を学びました。お家の人と一緒に、ルールとマナーを守って使っていきましょう。

3名の講師の皆さん、ご指導、ありがとうございました!

 

 

2019年2月19日(火曜日)

「雨の朝」

 今日は、二十四節気の「雨水」です。温かい雨の中、子どもたちは元気に登校してくれました。そして、あいさつ運動や学校当番、朝の体力つくり、朝ドリルに「一生懸命」取り組んでいました。6年生教室には、卒業までのカウントダウンカレンダーが掲示され、残りの登校日は、後23日になっていました。寂しくなりますが、新しい春に向かって、みんなでがんばっていきます!

 4年生は、先日、消防署見学に出かけました。お話を聞いたり、見学をしたりしながら、消防署の仕組みや消防士さんの仕事についてたくさんの事を学習しました。救急車や消防車に乗せてもらったり、消防士さんが着る服を着させてもらったりするなど、貴重な体験もさせてもらいました。子どもたちは、みんなの命を守っていただいている消防士さんへの感謝の気持ちと「自分の命は自分で守る」ことの大切さを改めて感じていました。ありがとうございました。