ブログ

野村小学校日記

2019年2月18日(月曜日)

「今週もがんばります!」

 6年生が、4時間目に講師の方をお招きして、「薬物乱用防止教室」を開催しました。講師の方の体験やいろいろな事例、そして、DVDをとおして、薬物乱用の怖さを学んでいました。これからも「愛する自分を大切に」していきます

 そして、6時間目には、クラブ活動がありました。6年生と一緒に活動できるクラブ活動も後2回となってしまいました。今日も、6年生と4・5年生が仲よく、自分の趣味や特技を生かしながら、いきいきと活動を楽しんでいました。

2019年2月16日(土曜日)

「野村中学校に行ってきました!」

 昨日、ギネス集会の後、6年生は、「野村中学校一日体験・説明会」に出かけていきました。ドキドキ、ワクワク、ちょっぴり緊張気味の6年生でしたが、説明の他に授業の様子も見学させてもらい、優しい先輩たちにも出会えて、安心感と期待感を高めたようです。野村中学校の先生方、ありがとうございました。4月から、よろしくお願いします。

2019年2月15日(金曜日)

「盛り上がりました!」

 今日は、野村小の伝統行事「野村小ギネス集会」を行いました。今回は、惣川小学校、大野ヶ原小学校のお友達も参加してくれて、野村町内の全部の小学生で盛り上がりました。種目は、「紙ちぎり」「フィルムケース積み」「まとあて」「輪投げ」「くつとばし」「フリースロー」「ストラックアウト」「記憶力チャレンジ」「紙ひこき飛ばし」「サッカーボールボウリング」「大豆の引っ越し」「ぞうきんグランプリ」の12種目です。ルールを守って、新記録目指して、いろいろな種目に挑戦していました。学校中が、笑い声と歓声でいっぱいになりました!

 新記録も誕生し、みんなで楽しめたギネス集会でした。児童会役員や5・6年生が準備や進行等でしっかり取り組んでくれたおかげです。ありがとう!

2019年2月14日(木曜日)

「楽しみな木曜日!」

 今朝のブックママさんの読み聞かせは、1・4年生でした。目を輝かせながら前を向いて、「一生懸命」お話を聞いていました。1年生は、ブックママさんに待つ態度や聞く態度をほめてもらいました。みんな、お兄さん、お姉さんになっています!

 そして、ボビー先生も来ていただきました。今日は、3・5・6年生が、ボビー先生と一緒に学習しました。写真は、3年生の外国語活動の様子です。「How many~?」と数を尋ねる学習をしました。お友達やグループでゲームを楽しみながら、生き生きと英語に慣れ親しんでいました。

2019年2月13日(水曜日)

「次に向かって!」

 校内マラソン大会でがんばった子どもたちでしたが、今日から朝の体力つくりは、縄跳びに変わりました。これからは、縄跳び検定表のいろいろな技に挑戦しながら、寒さに負けない強い体と心を目指していきます!

 一方、教室では、5年生「ふりかえりテスト(国語・算数・社会・理科)」に挑戦していました。みんな「一生懸命」頭に汗して問題と向き合っていました。結果をもとに改善等を図りながら、次(学年のまとめと6年)に向かって、学力の定着と向上を目指していきます。

 体育館では、2月15日(金)に実施する「野村小ギネス集会」の説明会を行いました。今回は、それぞれの種目の担当教員が、ルールなどを説明しました。子どもたちは、いつもより真剣(?)に、ワクワクしながら聞いていました。次のイベントに向かって、動き出しました!当日は、惣川小と大野ヶ原小のお友達も参加してくれます。みんなで、楽しみましょう!

2019年2月12日(火曜日)

「ゴールめざして、最後まで!」

 最高のコンディションの中、「校内マラソン大会」を開催することができました。子どもたちは、今までの練習の成果を発揮し、自己新記録めざして、自分と闘いました!子どもたちの「一生懸命」な走りと愛顔、そして、強い心にたくさん出会うことができました。また、優しい心でお友達を応援する声も響いていました。「どすこい」で自分に負けず、ゴールめざして、最後までよくがんばりました。

 今日は、野村教育課、商工会、交通安全協会の皆様や保護者、地域の皆様、そして、野村幼稚園のみなさんとたくさんの方々のご協力と応援のおかげで、子どもたちは最後まで「一生懸命」走りきることができました。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

2019年2月8日(金曜日)

「最後まで!」

 いよいよ校内マラソン大会が近づいてきました!今朝も、自分の目標目指して、朝の体力つくりにがんばっていました!「一生懸命」「最後まで!」走りきった子どもたちの表情は、輝いていました!2月12日(火)が本番です!子どもたちの「一生懸命」な走りをお楽しみに!応援、よろしくお願いします!

 それぞれのスタート時刻は次のとおりです。進行の都合上、時刻がずれることもあります。ご了承ください。

【 1・2年の部 】女子:9:50・男子:9:53  【 3・4年の部 】女子:10:05・男子:10:10 

【 5・6年の部 】女子:10:25・男子:10:30

 そして、宇和特別支援学校4・6年生のお友達との交流会を行いました。一緒に体育(持久走)をしたり、ゲームをしたり、給食を食べたり、遊んだりしながら時間いっぱい交流を深めました。みんなの優しい心が、大きくなりました!特に6年生は、小学校最後の交流会をしっかり楽しんでいました。中学校に行っても、お互いにがんばりましょう!

2019年2月7日(木曜日)

「がんばってる!木曜日!」

 今朝のブックママさんの読み聞かせは、2・5年生でした。驚いたり、笑ったり、悲しんだり、ジーとしたりしながらブックママさんのお話に聞き入っていました。心にもいっぱい汗していました。そして、3年生は、図書室で大好きな本の世界を楽しんでいました!

 今月の保健目標は、「寒さに負けない体をつくろう!」です。今日は、養護教諭が、6年生に「睡眠の大切さ」を指導していました。ゲームによる夜更かしの悪影響を分かりやすく説明していました。「時間を決めてゲームを楽しむ」「早起きのくせをつける」「朝ご飯を食べる」「体を動かして遊ぶ」この四つを守って、ぐっすり眠りましょう。そして、今日もたくさんの学年が、本番さながらに校内マラソン大会の試走に取り組んでいました。みんな、寒さに負けない強い心と体を目指してがんばっていました。大会が、近づいてきました。ぐっすり眠って、本番でもがんばれますように

 ボビー先生も来ていただきました。今日は、4・5・6年生がボビー先生と楽しく外国語活動の勉強をしました。そして、ハート何でも相談員さんも来校され、子どもたちと楽しくお話をしたり、遊んだりしていただきました。ありがとうございました。

2019年2月6日(水曜日)

「ありがとうございました!」

 昨日、「学校保健委員会」を開催しました。本校の取組や子どもたちの実態について、学校医・学校歯科医・学校薬剤師・市保健師の皆様からご指導をいただきました。また、保護者の方から貴重なご意見もいただきました。今回のご指導やご意見を生かして、心も体も元気な子どもたちの育成に努めていきます。ありがとうございました。

  5・6年生は、「第3回五七五教室」に取り組みました。今回も、4名の講師の方にご指導いただきました。お題は、「春」「時計」でした。子どもたちは、リズムを楽しみながら、楽しく川柳をつくったり、鑑賞し合ったりしていました。友達の作品のよさをいっぱい見つけていました。講師の方からは、子どもたちの感性の豊かさと作品づくりの上達をほめていただきました。ご指導、ありがとうございました。

「 7月7日 止まった時計 動き出す 」「 枝垂れ桜 髪をなびかせ 花の雨 」

2019年2月5日(火曜日)

「よりよい生活のために!」

 6年生が、「租税教室」を実施しました。講師の方のお話やクイズ、ビデオ、身近な問題をとおして、税金の仕組みやよりよい生活のための税金の大切さを学んでいました。最後には、1億円の重さも体験させてもらいました。ありがとうございました。

 放課後には、代表委員会を行いました。級長や副級長、各委員長さんたちが、よりよい野村小を目指して、「一生懸命」話し合っていました。

2019年2月4日(月曜日)

「ぽっかぽか!」

 まさに「立春」、青空が広がる穏やかな一日となりました。そして、ぽっかぽかの日差しを浴びながら、たくさんの学年が、試走に取り組みました。「一生懸命」走りきった後の心と体は、ぽっかぽかで気持ちよさそうでした!校内マラソン大会まで、後一週間です。強い心と強い体を目指して、最後までがんばります!

 そして、宇和特別支援学校のお友達との交流会を行いました。今日は、2・5年生のお友達との交流でした。2年生はクッキング、5年生はゲームで、楽しく交流しました。みんなの心も、ぽっかぽかになりました!

2019年2月1日(金曜日)

「2月がスタート!」

 2月は、冷たい雨の中でのスタートとなりましたが、2・4・6年生が、体育館で朝の体力つくり(縄跳び)をがんばっていました!

 そして、研修生は、今日が最終日です。終日、学級担任として、子どもたちと活動していました。写真は、道徳科の授業の様子です。落ち着いて指導しながら、子どもたちに、自分の世界を広げながら、最高学年として成長できるようエールを贈っていました。研修生自身も、いよいよ4月からは、愛媛県の教員としてスタートします。がんばってください!

 インフルエンザでのお休みは、なくなりましたが、発熱でお休みをしているお子さんが、まだまだいます。早く元気になって、来週からみんなでがんばれますように!

 

 

2019年1月31日(木曜日)

「1月最終日は、木曜日!」

 今日で、1月も終わりです。子どもたちは、1月最後の日、いつもの木曜日を楽しんでいました。朝は、ブックママさんの読み聞かせでスタートです。3年生は、楽しく、ワクワクしながら、6年生は、お話の世界にどっぷり引き込まれながらお話を聞いていました。ブックママさん、ありがとうございます!2月もよろしくお願いします!

 そして、ボビー先生の来校日です。今日は、3・5・6年生が、ボビー先生と一緒に学習しました。写真は、6年生の様子です。「なりたい職業は何?」と英語で尋ね、答える活動に取り組んでいました。リズムにのって、友達と楽しくお互いの夢をインタビューし合っていました。

 木曜日の給食は、パンです。ボビー先生もハート何でも相談員さんも、そして、研修生も子どもたちと一緒においしく給食をいただきました。そして、研修生は、明日が最終日です。今日は、わかばとひまわりの子どもたちに招待され、温かいおもてなしを受けていました。子どもたちも研修生も、とってもうれしそうでした!

2019年1月30日(水曜日)

「冷たさに負けず!」

 今朝は、厳しい冷え込みでしたが、子どもたちは、お日様の応援を受けながら、朝のマラソンで一日をスタートさせました!

 そして、今日もおいしく給食をいただきました。これからも、給食調理員さんや食材の命に感謝しながら、しっかり食べて、給食パワーで元気にがんばります!

 補充の時間には、「賞状伝達」「校長訓話」を行いました。賞状伝達では「えひめこども美術展」:書写部門(入選1名)・平面の部(特選17名・入選31名)・立体の部(特選10名・入選9名)「えひめピカイチ大賞」(4名)「読書感想画県コンクール」(佳作2名)の計  74名に伝達しました。今回も、子どもたちのがんばりと実りが、い~っぱい!でした!

 

 放課後に、野村小学校を準会場として、「漢字検定」(希望者)を実施しました。各教室では、集中した「一生懸命」な取組の中、鉛筆の音だけが聞こえてきました。みんな、がんばっていました!

2019年1月29日(火曜日)

「一生懸命がんばりました!③」

  今日は、学習発表会の4・5・6年の様子を紹介します。

 【 4年生 】 「西予ジオパーク」で、総合的な学習の時間に学んだ西予市、そして、野村町の素晴らしさを、楽しく、アイディアいっぱいに分かりやすく発表しました。笑いもいっぱいでした!野村町への愛着や命の大切さ、元気を届けることができました!

 【 5年生 】  「どすこい」では、素晴らしい演技力とまとまり、「のむらのうた」をとおして、復興への熱い思いを見事に表現しました。感動しました!「どすこい」魂と復興への思い、元気をしっかりと届けることができました!

【 6年生 】 「走れメロス」では、一人一人の迫真の演技に感動しました!今年も、発表会を感動で見事に締めくくり、感謝の気持ちとともにたくさんの勇気と元気をしっかり届けてくれました

 

「おわりのあいさつ 6年生」

『 心をひとつにして がんばった学習発表会。たくさんの拍手をいただき、ありがとうございました。みんなで協力し合い、一生懸命やり遂げたことが、大きな自信となりました。これからも わたしたちのがんばりを見守ってください。「輝く汗、輝く愛顔で、どすこい!」 さらに よりよい野村小学校にします。 「輝く汗、輝く愛顔で、どすこい!」 野村に元気を取り戻します。

 

2019年1月28日(月曜日)

「一生懸命がんばりました!②」

 今日は、学習発表会の1・2・3年生の様子を紹介します。

【 1年生 】「はじめのあいさつ」「おむすびころりん2019」では、一人が何役もこなし、せりふもたくさん覚えました。かわいらしさとともに、1年生になってからのがんばりやお兄さん、お姉さんぶり、成長を「一生懸命」発表しました。小学校最初の発表会は、全員揃って、大成功!感謝の気持ちと元気をいっぱい届けてくれました!

【2年生】 「森のたくはいびん」では、大きな声と大きな動作で、役になりきって、楽しそうに演技しました。元気いっぱいの2年生が、さらにお兄さん、お姉さんになり、みんなで協力し合って「一生懸命」発表しました。夢と元気をしっかり届けてくれました!

【3年生】 「3年生日記」では、3年生になって始まったいろいろな学習の成果を本当に楽しそうに「一生懸命」発表しました。野村町が大好きで、心も強くなった3年生、いっぱいいっぱい元気を届けてくれました!

 

2019年1月27日(日曜日)

「一生懸命がんばりました!①」

 昨日からの厳しい寒さが続く中でしたが、来賓の皆様をはじめ、保護者の皆様、地域の皆様多数おいでいただき、学習発表会を行うことができました。皆様の温かい拍手を受けながら、子どもたちは「一生懸命」演技し、たくさんの人たちに感謝の気持ちと元気を届けることができました!発表が終わった後の子どもたちの表情は、達成感に満ちていて、今日の冬晴れの澄み切った空のようでした。ありがとうございました。今日は、感動のフィナーレの一コマを紹介します。それぞれの学年の様子は、後日紹介します。お楽しみに!

         【1年  はじめのあいさつ】                  【  全  員  合  唱  】                   【1年 おむすびころりん2019】            【4年 西予ジオパーク

        【5年 どすこい】             【2年 森のたくはいびん】               【3年 3年生日記】               【6年 走れメロス】

【6年  おわりのあいさつ 小学校最後の学習発表会! 感動!】

~「輝く汗」と「輝く愛顔」で、「どすこい]!!~

2019年1月26日(土曜日)

「いよいよ明日です!」

 今週6日目は、雪が舞う寒い一日となりました。子どもたちは、今日もできたての温かい給食をいただき、心も体もぽかぽかに温めながら、学習発表会のリハーサルに取り組んだり、最後の練習に取り組んだりしていました。最後まで、よくがんばりました!

 いよいよ明日は、学習発表会です。それぞれの学年で、しっかりまとまり、すばらしい発表に仕上がっています。明日は、皆様お揃いで、どうぞ、「笑いあり・涙あり・ドラマあり」の感動の野村小劇場をお楽しみください。

 そして、合唱部のみんなが、イルミネーション点灯式に参加し、「のむらのうた」を披露しました。きれいな歌声で、地域のみなさんに感謝の気持ちと元気を届けることができました。次は、3月2日(土)の「みんなで歌おう!のむらのうたコンサート」です。

 

2019年1月25日(金曜日)

「最後まで!」

 今日もおいしく給食をいただきました。1年生も、しっかり自分たちで準備をして、感謝の気持ちを込めて、おいしくいただいていました。2学期になってから今まで、「残食0」の日が、いっぱいです! 栄養満点のおいしい給食をしっかりいただいて、がんばります!

 学習発表会練習も、今日を入れて後2日となりました。写真は、3・2・5年生の今日の練習の様子です。本番さながらに「一生懸命」がんばっていました。いよいよ明日は、リハーサルです。最後まで!がんばります!

 そして、昼休みには、合唱部が、明日行われる「イルミネーション点灯式」で歌う「のむらのうた」の練習に取り組んでいました。イルミネーションの灯りとともに、みんなの歌声と笑顔で、野村町の皆さんに元気を届けられるよう、最後まで!がんばります!

2019年1月24日(木曜日)

「長~い一週間も折り返し!」

 木曜日の朝は、ブックママさんの読み聞かせでスタートです。今回は、1・4年生でした。楽しいお話を読んでもらったり、いろいろな事を教えてもらったり、本を紹介してもらったりと楽しい朝の時間を、ゆったりと過ごしていました!

 ボビー先生も来ていただきました。今回は、3・5・6年生と一緒に学習しました。写真は、3年生の外国語活動の授業の様子です。数字の英語での言い方にゲームをしながら楽しく慣れ親しんでいました。

 そして、今日から1月30日(水)までは、全国学校給食週間です。今朝も、給食調理員さんたちが、子どもたちの登校前の朝早くから、準備に取りかかっていました。給食の放送では、給食委員会が学校給食の歴史のお話をしてくれました。子どもたちは、いつも以上に給食調理員さんや食材の命に感謝しながら、おいしそうに給食を食べていました。給食パワーで、インフルエンザやかぜに負けないで、がんばります!

 いよいよ学習発表会までの練習日も今日を入れて後3日となりました。写真は、1・4・6年生の練習の様子です。衣装や小道具、背景や照明、音響などどんどん完成に近づいてきています。子どもたちも「一生懸命」仕上げに取り組んでいました!

 

2019年1月23日(水曜日)

「ラストスパート!」

 今日も、冬晴れの一日となりました。温かい日差しに応援されて、1年生校内マラソン大会の試走(コース確認)に出かけていきました。校内マラソン大会は、2月12日(火)の予定です。学習発表会の練習や体力つくりで、心も体も強くなっていく1年生です!

 そして、学習発表会の練習も後4日となりました。それぞれの学年が通し練習に取り組み、いよいよ「ラストスパート」です!写真は、2年生「森のたくはいびん」3年生「3年生日記」、そして「全員合唱」の練習の様子です。みんなで「一生懸命」がんばっています!

 ~ 穏やかな日が続いていますが、体調を崩してお休みするお子さんが増えてきました。インフルエンザにかかっているお子さん(2名)もいます。早く元気になってください。そして、「うがい・手洗い・マスクの着用」と「早寝・早起き・朝ご飯」でみんなが学習発表会に参加できますように! ~

2019年1月22日(火曜日)

「みんな、がんばってます!」

 今日も、子どもたちは、お日様とともに気持ちよく、一日の活動をスタートさせていました。そして、研修生も二週目に入り、今日は、授業実践に取り組んでいました。子どもたちも、ウキウキワクワクしながら、研修生とともに「一生懸命」学習していました。

 そして、学習発表会の練習にもどんどん熱がこもってきました。写真は、5年生「どすこい」4年生「西予ジオパーク」の練習の様子です。小道具や衣装を身に付けて、ますます張り切っていました。本番が、ますます楽しみになりました!

~ インフルエンザでお休みをしているお子さんは一人ですが、体調を崩してお休みしているお子さんもいます。「うがい・手洗い・マスクの着用」でみんなが、元気に学習発表会に参加できますように! ~

2019年1月21日(月曜日)

「長~い一週間がスタート!」

 今朝は、登校指導日でした。野村教育課の皆さんや警察の方も見守りに協力していただいていました。いつも、ありがとうございます。登校後は、朝の太陽と一緒に、朝の体力つくりに元気に取り組んでいました。インフルエンザでお休みしているお子さんも一人になりました。早く元気になってください。学習発表会に向けて「長~い一週間」、みんなでがんばります!

 そして、学習発表会の練習も張り切っていました!写真は、1年生「おむすびころりん 2019」6年生「走れメロス」の練習の様子です。1年生は、小学校初めての学習発表会、6年生は、小学校最後の学習発表会です。「一生懸命」がんばります!

~「うがい・手洗い・マスク着用」で、みんなが揃って発表会に参加できますように!~

2019年1月18日(金曜日)

「穏やかな一日!」

 厳しい寒さも、今日は一休み。青空が広がる、穏やかな、気持ちのいい一日となりました。子どもたちは、温かい日差しをあびながら、楽しそうに、元気よく、外遊びを楽しんでいました。

 一方、体育館では、学習発表会の練習が、順調(?)に進んでいました。みんな「いいかお」で練習に取り組んでいました。本番が、ますます楽しみになりました!

 本校では、2名のお子さんがインフルエンザでお休みをしています。市内でもインフルエンザが流行しています。学校では「手洗い・うがい・マスクの着用」で予防に努めていますが、ご家庭でも気を付けていただき、みんなが、学習発表会に参加できますよう、よろしくお願いします。

2019年1月17日(木曜日)

「がんばっています!」

 今日は、ブックママさんの読み聞かせの日でした。朝のマラソンをがんばった2・5年生は、ブックママさんの詩やお話を楽しく聞きながら、心も温め、落ち着いて一日をスタートさせていました。

 そして、3年生が、西予市学力調査に挑戦したり、各学年が、体育館で学習発表会に向けた練習(写真は、かわいい!元気な1年生の練習の様子です。)に取り組んだりしていました。みんなで、がんばっています!

 また、6年生理科の研究授業を行いました。「電気と私たちの生活」の単元で、「電熱線の太さの違いによる発熱量の違い」を実験を通して調べていました。みんな、意欲的に考え、意見を発表したり、実験に取り組んだりしていました。理科好きな子どもたちが、いっぱいの野村小学校です!

2019年1月16日(水曜日)

「がんばりました! がんばります!」

 賞状伝達を行いました。今回は、「人権メッセージコンテスト」(最優秀賞等3名)・「えひめこども新聞グランプリ」(防災審査委員賞等5名)・「JA共催書道コンクール」(入賞1名)・「JA共催交通安全ポスターコンクール」(県本部長賞等3名)・「全国博愛絵画展」(博愛賞4名)・「西予市防火ポスター審査会」(最優秀賞等26名)、合計42名に行いました。そして、最後に全校児童にJA共催の書道と交通安全ポスターコンクールそれぞれの「学校奨励賞」、人権メッセージコンテスト「感謝状」、全国博愛絵画展「奨励賞」の伝達も行いました。本当に、みんな、よくがんばりました!実りがいっぱいです!

 また、3学期学級役員任命式も行いました。校長が、新しい役員一人一人に任命書を渡しました。新しいリーダーの誕生です。3学期、有終の美が飾られるようそれぞれの学級でがんばります!

 そして、2・4年生が、西予市学力調査に挑戦しました。今までの学習の成果を発揮しようと「一生懸命」問題と向き合っていました。明日は、3年生です。がんばります!

2019年1月15日(火曜日)

「寒さに負けず!」

 今週は、冷たい雨の中でのスタートとなりました。朝の体力つくりでは、1・3・5年生が、寒さに負けず、体育館で縄跳びの練習に取り組んでいました。いろんな技に挑戦しながら、体力も向上させていきます!

 また、今日から研修生がやってきました。2月1日まで、5年部を中心に、指導や子どもたちとの活動をとおして、研修を積んでいきます。早速、5年生は、うれしそうに活動していました!

 6年生は、家庭科の時間に「家族のための休日の昼食」を自分たちで考え、調理しました。おいしくできあがりました!お家でも作ってくれるかな?作ってほしいな・・・! お楽しみに!

 そして、学習発表会に向けての体育館練習が始まりました。体育館の寒さに負けず、「一生懸命」練習に取り組んでいました。写真は、3年生の様子です。本番まで、後9日です。みんなで、力を合わせて、最後までがんばります! こちらもお楽しみに!

 市内でも、インフルエンザ流行の兆しが見られ、本校にもインフルエンザにかかってしまったお子さんがいます。「手洗い・うがい・マスクの着用」で、みんなが揃って学習発表会に参加できるよう、ご家庭でも気を付けください。 

2019年1月11日(金曜日)

「走る!走る!」

 3学期の体力つくりがスタートしました!朝の時間や休み時間、放課後、体育科の授業等を活用して取り組んでいきます。早速、子どもたちは、校内マラソン大会(2月12日)に向けて、寒さに負けず、朝から「走る!走る!」、体育科の授業でも「走る!走る!」「一生懸命」がんばっていました! また、縄跳びや遊具遊びなどでも体力の向上を図っていきます。「体に汗」「心に汗」しながら、強い体強い心をみんなで目指していきます!

2019年1月10日(木曜日)

「3学期最初の木曜日!」

 みんなが楽しみにしている木曜日がやってきました。今朝のブックママさんによる読み聞かせは、3・6年生でした。3学期もブックママさんの読み聞かせを聞きながら、もっともっと本と仲良しになっていきます!

 そして、ボビー先生の来校日でした。今日は、3・5・6年生が、ボビー先生と一緒に学習しました。6年生は、ボビー先生の冬休みの様子を紹介してもらい、うらやましそうでした。また、いろいろな職業について、英語で学習しました。ゲームをとおして、楽しく活動していました。

 また、放課後には、新しくなったメンバーで代表委員会が開かれました。みんなで、野村小をもっともっとよくしていこうと、真剣に話し合っていました。

2019年1月9日(水曜日)

「かぜを予防しよう!」

 1月の保健目標は「かぜを予防しよう」です。身長体重測定の時間に、養護教諭が、「正しいマスクのつけ方」について指導しました。今日は、「かぜの日」だそうですが、「マスク・手洗い・うがい」で野村小から「かぜ」を追い出していきます!そして、どんどん体も心も大きくなっていきます!

 そして、今日から本格的に授業も始まりました。1年生は、穏やかな日差しを受けながら、くじら雲と一緒に運動場で体育の勉強をしていました。そして、学習発表会の練習も始まっていました。1月27日(日)の本番に向けて、これからみんなでがんばっていきます!

2019年1月8日(火曜日)

「3学期がスタートしました!」

 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。子どもたちが、元気に学校に帰ってきてくれました!始業式では、校長の話の後、各学年の代表者が、「新年の誓い」を堂々と発表しました。夢や目標をしっかりと持って、「いいかお」と強い心でがんばります!

 そして、通学班会や授業、給食も始まりました。6時間目には、早速、5・6年生が委員会活動にも取り組んでいました。学年のまとめと進学・進級の準備で大切な3学期です。一日一日を大切にしながら、「一生懸命」がんばります!

2018年12月25日(火曜日)

「ありがとうございました!」

 今日は、第2学期最後の日でした。終業式では、校長が2学期の子どもたちの「いいかお」でのがんばりを振り返りました。そして、学級では、2学期の反省や冬休みの生活について話し合ったり、「あゆみ」で学級担任と一緒に一人一人のがんばりを確認したりしました。

 そして、子どもたちは、今日も笑顔で下校していきました。のむらキッズも児童館での活動に戻りました。キッズに通う子どもたちも、うれしそうでした。また、下校中に、奉仕作業(ごみ拾い)に取り組んでいる通学班もありました。

 長かった2学期も、無事終えることができました。子どもたちは、「自分を、お友達を、お家の人を、そして、野村町の人を元気にしよう」と「いいかお」目指して本当によくがんばりました。「実り」がいっぱいの2学期でした。これも、保護者の皆さん、地域の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。これからも、よろしくお願いします。2019年が、今日の天気のように穏やかで平和な年になりますように願っています。

~ どうぞよいお年をお迎えください。 ~

 

 

2018年12月21日(金曜日)

「最後まで・・・! 最後に・・・!」

 2学期も後一日、終業式の日だけとなりました。子どもたちは、最後まで!「一生懸命」学習したり、おいしい給食をいただいたり、お掃除に取り組んだりしていました。そして、最後に!お楽しみ会などで、いっぱいいっぱい盛り上がっていました!授業最終日も子どもたちの「愛顔」がいっぱいでした!

そして、ついに6年生が保護者のみなさんと一緒に作り上げた「復興の願いを込めた巨大ペットボトルツリー」が点灯しました。ぜひ、ご覧ください!

                                    

 

2018年12月20日(木曜日)

「2学期最後の木曜日!」

 今日のブックママさんの読み聞かせは、1・4年生でした!子どもたちは、心温まるお話に夢中になりながら、クリスマスや冬休みが、ますます待ち遠しくなっていました。そして、ハート何でも相談員さんの来校日でした。今日も、相談室にたくさんの子どもたちがやってきていました。子どもたちにとって、「ほっと」できる場所にもなっています!

 そして、ボビー先生の来校日でした。今日は、4~6年生が、ボビー先生と一緒に学習していました。写真は、6年生の様子です!今日のレッスンは、「クリスマススペシャルバージョン」でした。トナカイに扮したボビー先生と一緒に、クリスマスに関する歌やクイズ、ゲームを楽しんでいました。日本と外国のクリスマスの違いを理解したり、英語に慣れ親しんだりしていました。

~ ブックママさん、ハート何でも相談員さん、ボビー先生、ありがとうございました!3学期もよろしくお願いします!~

2018年12月19日(水曜日)

「人権の花!」

 5年生は、「人権の花」運動に取り組んできました。11月25日(日)の「野村小学校区人権の集い」の「ふれあいまつり」で地域の方と一緒に植えた「人権の花」を今日まで「一生懸命」お世話してきました。そして、今日、「人権の花」を町内の事業所等(20箇所)に届けに行きました。この活動で学んだ「協力・感謝・優しさ・思いやり」の心を「人権の花」と一緒に、町内のみなさんに届けることができました。それぞれの事業所のみなさんも、素敵な笑顔で受け取っていただきました。ありがとうございました。

  そして、午後から「通学班会」を行いました。2学期の反省や冬休みのくらし(奉仕作業やみんなで気を付けること)について、班長さんを中心に話し合いました。みんなが、元気で、事故等のない冬休みになりますように!

2018年12月18日(火曜日)

「8時だよ!!ぜ~んいん集合!!」

 体育館前のイチョウの木の最後の葉も、ついに、散ってしまいました。寒い、寒い冬です!でも、今日は「全校欠席0の日」になりました。2学期の始業式以来の3日目です。317人、み~んな、がんばって登校してくれました!

2018年12月17日(月曜日)

「命を守るために、しなければならないこと!何ができるか!」

 今日は、避難訓練を行いました。地震後の火災を想定した訓練でした。雨天のため、避難場所を体育館に変更して行いました。消防署の方から、災害の怖さや避難の仕方、火災防止について教えていただきました。大切な命を、自分で、そして、みんなで守っていきます!

 そして、昨日は、6年学P活動が行われました。テーマは、「防災」と「復興」です。野村支所の方々にも協力していただきました。まずは、親子で「タウンウォッチング」に出かけました。社会福祉協議会や消防署の他に、被災地を回りながら、被災当時の様子やこれから何をしなければならないのか、何ができるのかを聞き取りながら学んでいました。被災時の浸水状況も確認しながら、被害の大きさをしっかり心に刻んでいました。

 そして、「復興の願いを込めた巨大ペットボトルツリーづくり」に、親子で取り組みました。この日までにみんなで集めたペットボトルにみんなの願いを書き込みながら、親子で仲よくツリーを作りました。この後、飾り付けやライトアップの準備をして、後日、点灯予定です!お楽しみに!

 

 また、「昼ご飯(カレー)」「逃走中」でも、楽しく親子でふれ合いました。大切な、そして、楽しい思い出が、いっぱいできました

~ 計画から準備、当日の運営等で、学P役員さんには、本当にお世話になりました。また、野村支所の皆様、保護者の皆さんにも大変お世話になりました。6年生にとって、「学びあり、制作あり、遊びあり、ふれあいあり」の本当に充実した一日となりました!ありがとうございました。 ~

2018年12月14日(金曜日)

「寒さに負けず!」

 体育館前のイチョウの木の葉っぱも、ついに!最後の一枚!になってしまいました!冷たい風に吹かれて、寒そうに揺れていました。でも、子どもたちは、今日も元気に登校してくれました。そして、1年生は、登校後すぐに縄跳びの練習をしていました。元気です!昨日と今日は、学期末個別懇談のため午前中授業でしたが、子どもたちは「一生懸命」活動していました!そして、元気に笑顔で、下校していきました!

~ 今週も、みんなよくがんばりました!来週は、いよいよ授業最終週です。最後まで、元気にがんばります! ~

2018年12月13日(木曜日)

「楽しみな木曜日!」

 木曜日は、ブックママさんの「読み聞かせの日」です。今朝は、2・5年生に読み聞かせをしていただきました。寒い朝でしたが、お話を聞いて、みんなの心はぽかぽか温まっていました。そして、ブックママさんは、いつも読み聞かせの後、図書室の整理や本の修繕等も行っていただいています。本当に、ありがとうございます!

 そして、木曜日は、ボビー先生の来校日です。今日は、3・5年生がボビー先生と一緒に学習しました。写真は、3年生の外国語活動の授業の様子です。「これは何ですか?」の問い方や答え方を英語でがんばっていました。ゲームをしながら、楽しく英語に慣れ親しんでいました。

 また、人権擁護委員の皆様の学校訪問がありました。子どもたちの様子をお知らせしながら、ご指導をいただきました。そして、今回「愛媛県小学生人権メッセージコンテスト」にたくさんの児童が作品を出品したことに対して「感謝状」をいただきました。これからも「思いやりの心」を大切にしながら、みんなの仲がよい、楽しい野村小学校を目指していきます!

2018年12月12日(水曜日)

「がんばりました!」

 寒くなり、体調を崩してお休みをする児童が増えています。学校では、外遊びや保健委員会が流してくれる音楽に合わせての手洗いで、ウイルスに負けないようにしています。ご家庭でも手洗い・うがい等のご指導よろしくお願いします。

 そして、5年生は、今日も「愛媛県学力診断調査」に挑戦しました。教科は、社会と算数です。しっかり「頭に汗」し、「一生懸命」がんばっていました!今回の結果を、今後の指導に生かして、全校の学力の定着と向上をさらに図っていきます!

 午後からは、賞状伝達を行いました。「健康に関する作文」(1)・「人権の意識を高めるためのポスター作品」(1)・「人権作文・メッセージコンテスト」(1)・「家族のきずなエッセイ」(3)・「全国児童 水辺の風景画コンテスト」(1)・「みどりの絵コンクール」(1)・「読書感想文県審査」(2)・「読書感想画市審査」(10)の20名に伝達しました。子どもたちががんばった「秋の実り」がいっぱいです。特に、「人権作文・メッセージコンテスト」では、「優秀賞・愛媛FC賞」、「家族のきずなエッセイ」では、「最優秀賞 西予市長賞」という素晴らしい賞をいただきました。本当に、よくがんばりました!他にも「秋の実り」が、まだまだ届いてきています。お楽しみに!

2018年12月11日(火曜日)

「寒さに負けず!」

 体育館前のイチョウの木の葉もついに!あと2枚!になってしまいました。寒さに負けず、がんばっています!そして、5年生寒さに負けず、「ふれあいまつり」で植えた「人権の花」のお世話をしていました。12月19日(水)には、町内の各事業所等に配布予定です。最後まで、しっかりお世話をしていきます!

 そして、5年生「愛媛県学力診断調査」にチャレンジしました。今日は、国語と理科でした。授業や放課後学習、家庭学習でがんばってきた成果を発揮しようと「一生懸命」問題と向き合っていました。明日は、算数と社会です。5年生の目標「We can!」目指して、明日もがんばります!

2018年12月10日(月曜日)

「いろいろな活動で!」

 12月7日(金)3年生地域探検に行ってきました。今回は、中筋地区です。公民館で兵頭主事さんのお話を聞いた後、大門松の制作場所を見学しました。子どもたちは、スケールの大きさにびっくりしていました!そして、泉貨紙御番所跡地を見学しました。そして、大門松に飾るお札に、みんなの願いも書いていました。中筋地区の歴史のすばらしさや地域の方々のパワーやすばらしさを感じていました。野村を愛し、誇りに思う3年生が、育っています。ありがとうございました

 そして、今日は、「西予市特別支援学級交流会」が行われました。本校からも、わかば・ひまわり学級のみんなが参加しました。ゲームや運動、お弁当タイムで、たくさんのお友達と楽しく交流することができました。出し物の「お話」も練習の成果を発揮して、大きな声で立派に発表できました。一生懸命」がんばったみんなには、サンタさんから一足早いプレゼントをもらいました。みんな、よくがんばりました!

2018年12月7日(金曜日)

「がんばっています!」

 今日の5・6年生放課後学習の様子です。それぞれの学年を三つのコースに分け、11月の中旬から取り組んできましたが、2学期は今日で終わりです。5・6年生と一緒に先生たちもがんばりました!これからも全校で学力の定着と向上を目指してがんばっていきます。

2018年12月6日(木曜日)

「楽しみな木曜日!」

 今日は、木曜日です。朝は、「ブックママさんの読み聞かせ」でスタートしました!今回は、3年生6年生が、ブックママさんのお話の世界を楽しんでいました。そして、1年生は、わかば・ひまわり学級のみなさんのお話の世界を楽しんでいました。他の学年も、一人読書の世界を楽しんでいました。子どもたちは、木曜日の朝を落ち着いてスタートさせていました!

 そして、木曜日は、ボビー先生の来校日です。今日は、4・5・6年生が、ボビー先生と一緒に外国語活動を楽しんでいました。5年生は、英語で「何が、好きか」を「色」「食べ物」「テレビ番組」「スポーツ」のそれぞれの分野で、ボビー先生や友達と楽しそうに、そして、うれしそうに会話していました!

 また、ハート何でも相談員さんの来校日でした。今日も、たくさんの子どもたちが相談室にやってきて、思い思いに相談員さんや友達と楽しく過ごしていました。給食でのふれあいも子どもたちのお楽しみです!

2018年12月5日(水曜日)

「心も体も、ぽっかぽか!」

 日中は、太陽が顔を出し、穏やかな晴天となりました。小春日和の中、子どもたちは、温かい日差しを浴びて仲よく元気に活動しながら、心も体も、ぽっかぽかになっていました。

 3年生は、道徳科の研究授業を行いました。「一枚の絵」の中にいるたくさんの子どもたちへの声かけを考えながら、「思いやり」の心に気付いていました。そして、「ありがとうカード」をお互いに発表し合いながら、友達を大切にしようとする心を大きくしていました。たくさん発表しながら、心もぽっかぽかになった3年生でした!

 そして、6年生は「しいのき園」でおじいさんやおばあさんとの交流会を行いました。事前に、「しいのき園」の職員の方から学んだ事を生かして、活動しました。5つの班で、それぞれが出し物をしたり、会話や折り紙でふれあったり、似顔絵のプレゼントをしたりしました。おじいさんやおばあさんも、たくさん喜んでいただきました。6年生は、思いやりや相手の立場に立つことの大切さ、そして、その喜びも感じていました。おじいさんやおばあさん、そして、6年生みんなの心がぽっかぽかになりました!。

おじいさん、おばあさん、いつまでもお元気で!ありがとうございました!

2018年12月4日(火曜日)

「最後まで!」

 今週は、赤十字週間です。今日は、「奉仕の日」です。登校後、たくさんの子どもたちが、運動場の落ち葉拾いに取り組んでいました。イチョウの葉もあとわずかとなりました。最後まで、がんばります!

 朝の会で子どもたちが歌う今月の歌「We Wish You a Merry Christmas」の歌声が聞こえてきます。校内もあちこちで12月の装いとなりました。そして、子どもたちは、今日も「全校計算・漢字テスト」に「一生懸命」、最後までがんばっていました!2学期もあとわずか、最後までがんばります!

2018年12月3日(月曜日)

「12月もがんばります!」

 今年も、いよいよ最後の月となりました。校庭のイチョウの木も、昨日からの雨でイチョウの葉を落としてしまい、一気に冬の装いになってしまいました。12月の保健目標は「冬の健康に気を付けよう!」です。早速、養護教諭が、インフルエンザ等の予防のため、手洗いの大切さや仕方を音楽に合わせて楽しく指導していました。12月も元気にがんばります!

 そして、各学級では、今日と明日、「全校計算・漢字テスト」を行います。2学期のまとめに向けて、真剣に「一生懸命」問題と向き合っていました。2学期の大きな行事も無事終わりました。落ち着いて、最後まで、2学期のまとめにがんばっていきます!

 

2018年12月1日(土曜日)

「どすこい魂だ!おとい杯!!」

 今日は、「おとい杯(個人戦)」が開催され、たくさんの選手たちが参加しました。みんな、今まで練習してきた成果を発揮しようと、そして、野村町の人たちに元気と勇気を届けようと、「どすこい魂」「一生懸命」がんばりました!今日も、笑いあり、悔し涙あり、感動ありで、大いに盛り上がりました!保護者や地域の皆さん、応援ありがとうございました!

【 開 会 式 】

【 3・4年女子の部 】

【 3・4年男子の部 】

【 5・6年女子の部 】

【 5・6年男子の部 】

 【 笑いあり!悔し涙あり!感動あり!応援ありがとうございました! 】

 今回、たくさんのチビッコ力士たちに活躍の場を作っていただきました「西予市相撲連盟」の皆様、「西予市観光協会野村支部」の皆様に心から感謝申し上げます!本当に、ありがとうございました。

 

 

 

2018年11月30日(金曜日)

「三角形!四角形!」

 今日で11月も終わりです。2時間目に2年生で研究授業を行いました。動物の家を作りながら、できた形を仲間分けして、三角形や四角形について理解していました。作業をしたり、お友達と話し合ったり、自分の考えを発表したり、振り返りをしたりしながら、楽しく学習していました。「勉学の秋」をしっかり締めくくっていました!

いよいよ明日は、おとい杯(個人戦)です。9時40分から小学生の部の試合開始です!応援、よろしくお願いします。

2018年11月29日(木曜日)

「じっくり!楽しく!」

 今日は、ブックママさんの「読み聞かせの日」でした。1・4年生は、寒さも忘れて、瞳を輝かせながら、お話に集中していました!ブックママさん、いつもありがとうございます!

 そして、6時間目には、4~6年生が楽しみにしているクラブ活動がありました。それぞれのクラブで自分の趣味や特技を生かしながら、楽しく友達と活動していました!