ブログ

野村小学校日記

2018年11月28日(水曜日)

『ふれあって!考えて!「人権」!②』

 11月25日(日)に開催した「野村小学校区人権のつどい」の「ふれあいまつり」の様子です。子どもたち、保護者の皆さん、地域の皆さんが一緒になって、わいわいふれあいました!

【1年生は、渓筋地区の皆さんと「ふれあいカルタ取り大会」でわいわい!】

【2年生は、中筋地区の皆さんと「しめ縄作りと手作りおもちゃで対抗ゲーム」でわいわい!】

【3年生は、大和田地区の皆さんと「説法・座禅とミュージックケアー」でわいわい!】

【4年生は、野村地区の皆さんと「説法・座禅とミュージックケアー」でわいわい!】

【5年生は、横林地区とあおぞらの皆さんと「お花と心のつまったぽかぽかプランター作り」でわいわい!】

【6年生は、野村町の皆さんと「平和を学ぶ世代間交流」でわいわい!】

保護者の皆さん、地域の皆さん、ありがとうございました!わいわいふれあって、心がぽかぽか温まりました!

2018年11月27日(火曜日)

「復興!野村乙亥大相撲!」

 ついに、乙亥大相撲の日がやってきました!子どもたちは、寒い中、「一生懸命」練習に取り組んできました。そして、その練習の成果を発揮できるよう力一杯最後までがんばりました。水入りや取り直し、大逆転に悔し涙あり、笑いあり、感動ありの素晴らしい取組の連続で会場を大いに沸かせました。本当によくがんばりました!子どもたちを指導していただいた地域の皆さん、応援をしていただいた保護者の皆さん、地域の皆さん、本当にありがとうございました。子どもたちは、野村町の伝統行事をしっかりと受け継ぎ、そして、野村町の人たちに、元気と勇気を届けてくれました!次は、12月1日(土)のおとい杯(個人戦)です。前を向いて、どんどんたくましくなっていく子どもたちの姿をお楽しみに!

 

2018年11月26日(月曜日)

「元気を!だんだん!」

 今日は、Yuricaさんが、素敵な歌とお話とプレゼントで野村小のみんなに元気を届けていただきました。一緒に歌ったり、リズムをとったりしながらYuricaさんの素敵な歌声を楽しんでいました。野村の方言「だんだん」も体育館内に響き渡りました!最後に、ミュージッククラブの伴奏でYuricaさんと一緒にみんなで「いつの日も」を歌いました。感動しました!夏の避難所での子どもとの約束を守って、わざわざ来ていただいたYuricaさん、本当にありがとうございました!みんな、元気に前を向いて、がんばります!

 乙亥大相撲が、いよいよ明日となりました! 野村小学校チビッコ力士たちの「一生懸命」な熱い取組への応援をどうぞよろしくお願いします。 8時30分、小学生の部開始です!

 

 

2018年11月25日(日曜日)

『ふれあって!考えて!「人権」!①』

 今日は、「野村小学校区人権のつどい」を開催しました。今回は、人権・同和教育に視点を当てた授業の公開や全体会での人権標語発表の他に、「ふれあいまつり」を開催しました。たくさんの地域の皆さんをゲストティーチャーとしてお迎えし、一緒に活動しながらふれあいながら「人権」についてみんなで考えることができました。たくさんのゲストティーチャーの皆さん、ありがとうございました!今日は、授業と全体会の様子を紹介します。「ふれあいまつり」の様子は、後日、紹介しますので、お楽しみに!

【1年生は、道徳科の授業で「おもいやり」について考えました!】

【2年生は、学級活動と道徳科の授業で「自分らしさ」や「言葉」について考えました!】

【3年生は、学級活動と道徳科の授業で「お互いに尊重すること」や「おもいやり」について考えました!】

【4年生は、学級活動と道徳科の授業で、「認め合うこと」や「インターネットの正しい利用」について考えました!】

【5年生は、学級活動と道徳科の授業で「認め合うこと」や「強い心」について考えました!】

【6年生は、道徳科の授業で「本当の友達」や「公正・公平」について考えました!】

 【わかば・ひまわり学級では、おもてなしをとおして、「心のふれあい」について考えました!】

【全体会では、7名の児童が立派に人権標語を発表しました!】

2018年11月21日(水曜日)

「秋から冬に向かって!」

 乙亥が近づき、風がますます冷たくなってきました。今日は、6年生が、ストーブと加湿器を各教室に運んでくれました。いつも学校のためにがんばっている6年生です!

 そして、6年生は、「総合的な学習の時間」にしいのき園の職員の方をゲストティーチャーにお迎えして、園の様子やおじいさん、おばあさんの様子、そして、仕事の内容やいろいろな工夫を疑似体験を通して学びました。今回学んだ事を次の交流活動に生かしていきます。しいのき園の皆さん、ありがとうございました!そして、これからもよろしくお願いします!

 体育館では、11月25日(日)【8:45~11:45】に行う「野村小学校区人権のつどい(人権参観日)」人権標語発表練習を行いました。本番でも、大きな声で、堂々と発表します!当日は、授業公開や全体集会、ふれあいまつりを行います。ぜひ、ご来校いただき、子どもたちと一緒に人権について考えましょう!

 

2018年11月20日(火曜日)

「がんばってます!」

 いよいよ「乙亥大相撲」が近づいてきました。子どもたちは、相撲練習に「一生懸命」取り組んでいます。各地区での練習の様子です。たくさんの地域の皆様や保護者の皆さんの指導・応援で、心も体もどんどんたくましくなっていく子どもたちです。ありがとうございます。本番でも野村町の皆さんに元気が届けられるよう「一生懸命」がんばります。子どもたちの熱い取組が楽しみです!

 そして、今日は、「登校指導日」でした。乙亥が近づき、どんどん寒くなってきましたが、朝霧の中、子どもたちは、元気にあいさつをしながら、安全に登校してきました!

 1年生は、生活科の時間に、先日野村高校からいただいたお芋で「お芋パーティー」をしました。包丁を使ってお芋を切ったり、レンジでチンしたりとワクワクドキドキでしたが、自分たちで「一生懸命」がんばっていました!ハプニング(?)もありましたが、給食の時間においしくいただくことができました。「収穫の秋」「食欲の秋」をしっかり締めくくった1年生でした!

2018年11月19日(月曜日)

「最後まで秋を楽しんでます!」

 2年生は、先日収穫したお芋の収穫祭をしました。みんなが育てたお芋の味は、最高でした。お芋さんの命をおいしくいただきました!「実りの秋」を楽しんだ2年生でした!

そして、6時間目は、4~6年生が楽しみにしているクラブ活動でした。それぞれのクラブで、みんなと仲よく、楽しく活動していました。

2018年11月17日(土曜日)

「がんばった秋!」

 今週紹介できなかった「がんばった秋」です。11月13日(火)、少年消防クラブのみんなが、秋の火災予防運動で広報活動に取り組みました。野村消防署の皆さん、そして、せい坊と一緒に、ドライバーの皆さんに心を込めて火災予防の呼びかけを行いました。

 また、11月15日(木)には、野村町内の3年生がみんな一緒で社会見学に行きました。かまぼこ工場や開明学校、民具館を見学しました。かまぼこができる工程や働く人の工夫、昔のくらしについてたくさん学んできました。かまぼこ工場では、おみやげもいただき、大喜びの3年生でした。宇和運動公園でのお弁当タイムや自由時間でも楽しく交流することができました。これからも野村町内の3年生!みんなで仲よくがんばっていきます

2018年11月16日(金曜日)

「今日もお友達がやってきた!」

 今日は、宇和特別支援学校の2・5年生のお友達が交流に来てくれました!2年生は、ゲームや相撲5年生カップケーキ作り、そして、給食で楽しく交流をしました!みんなの優しさと思いやり、笑顔がいっぱいでした!3学期、また来てください!待ってます!

 そして、野村保育所のかわいいお友達も遊びに来てくれました!み~んなで、がんばりましょう!

2018年11月15日(木曜日)

「たくさんのお友達や人たちと!」

 今日は、たくさんのお友達や人たちとの、まさに「交流の秋」でした。朝は、ブックママさんの読み聞かせがありました。今回は、3・6年生でした。みんな集中して、お話を「一生懸命」聞いていました。ブックママさん、いつもありがとうございます!

 そして、惣川小学校と大野ヶ原小学校の2・3年生のお友達が交流に来てくれました。2年生は、ボビー先生と一緒に外国語活動を楽しんでいました!また、3年生は、みんなで社会科見学に出かけていきました(この様子は、後日アップします!)。惣川小学校と大野ヶ原小学校の2・3年生のみなさん、これからも仲よくがんばりましょう!

 3・4時間目には、宇和特別支援学校の4年生と6年生のお友達も交流に来てくれました。久しぶりの再会に、みんな大喜びでした。4年生は、太鼓と相撲、そして、6年生は、相撲とレクレーションで楽しく交流していました。みんなの優しさと笑顔あふれる、今日の天気にような温かい交流会となりました!3学期も、楽しみに待っています!

 

 

2018年11月14日(水曜日)

「最後までがんばってる秋!」

 朝から青空が広がり、イチョウの葉が太陽の光りを受け、輝きながら舞っていました。そして、イチョウの木の下では、たくさんの子どもたちが、朝のボランティア活動(落ち葉集め)に取り組んでいました。朝から、にしっかりしています!

 3・4時間目には、2年生1年生を招待して秋のフェスティバルを開きました。2年生は、1年生が楽しめるように計画や準備に「一生懸命」取り組んできました。今日は、アイディアいっぱいのたくさんのコーナーで、「お・も・て・な・し」の2年生でした。会場は、1年生の笑顔と2年生の愛顔でいっぱいでした!すっかりお兄さん、お姉さんになった2年生でした!

2018年11月12日(月曜日)

「がんばりました!」

 愛媛県小学校陸上運動記録会が開催され、7名の選手が出場しました。気温が上がらない、雨が降るなどコンディション的には、よくなかったのですが、選手たちは、西予市の代表として「一生懸命」がんばりました!選手の皆さん、本当によくがんばりました!立派でした!

2018年11月11日(日曜日)

「今日もがんばってる秋!」

 野村小PTA古紙回収を行いました。早朝から、各地区の理事さん、厚生委員さんを中心に古紙等の回収等に当たっていただきました。子どもたちも、お手伝いがんばっていました!災害の影響も心配していましたが、保護者の皆さん、地域の皆様のご協力のおかげで、たくさん集まりました。本当にありがとうございました!今回の収益は、子どもたちの教育活動のために大切に使わせていただきます。

 今日は、「平成30年度県民総合文化祭合唱公演」に野村小合唱部が招待され、素晴らしい歌声で、宇和文化会館ホールのたくさんの人たちの心に元気を届けてくれました!

~ 合唱部のみなさん、これまで、いっぱいいっぱい元気をありがとう! ~

 そして、愛媛県小学校陸上運動記録会選手も、午後から学校を出発し、宇和運動公園で、西予市代表選手の結団式を行い、西予市の仲間と最後の練習に取り組んでいました。この後、松山市に宿泊し、明日の本番に備えます。がんばれ、野村小、そして、西予市代表の7名のアスリートたちよ!応援、よろしくお願いします!

2018年11月9日(金曜日)

「実ってます!」

 賞状伝達を行いました。えひめこども美術展書写部門市審査(14名)とべ動物園動物画コンクール(3名)えひめのクロッキー展(14名)31名に伝達しました。「芸術の秋」の実りがいっぱい届いてきます!

 また、愛媛県小学校陸上運動記録会の選手壮行会を行いました。選手7名が紹介された後、一人一人が、力強く抱負を発表しました。そして、6年生有志による応援団が中心となって選手にエールを贈りました!

 選手たちは、放課後、最後の調整に取り組んでいました。野村小選手団の底力をお楽しみに!応援、よろしくお願いします!

2018年11月8日(木曜日)

「秋の締めくくりを目指して!」

 昨日で「乙亥相撲」に向けての練習が、全ての地区でスタートしました!今年は、さらに「一生懸命」な熱~い取組で、野村町に元気が届けられるよう、これからがんばっていきます!応援、よろしくお願いします!

 今日は、ブックママによる読み聞かせの日でした。1年生が集中してお話を聞いている様子に感動しました!そして、4年生も、本当に楽しそうにお話を聞いていました。「読書の秋」も最後までがんばります!

 そして、「芸術の秋」です。野城地区小中学校音楽発表会が、本校で開催されました。合唱部のあの感動の歌声がよみがえり、体育館中に響き渡りました!そして、6年生の心を一つにした「一生懸命」な演奏の迫力に感動しました!4・5年生も、温かく、そして、あこがれのまなざしで、感動しながら演奏を聴いていました。素晴らしい歌声と演奏に、いっぱいいっぱいの感動と元気をもらいました!保護者のみなさん、地域の皆様、応援ありがとうございました!

 

2018年11月7日(水曜日)

「がんばってる秋!」

 今日は「立冬」、暦の上では、今日から冬です。一段と濃い朝霧に思わず「冬」を感じてしまいました。そして、被災から4か月が経ちました。ホールには、先日の野村町文化祭に出品された「野村町の復興を願って」の生け花が、飾られています。元気に、前を向いてがんばります!

 そして、3年生は、「宇和特別支援学校のお友達との交流会」を行いました。昨年度の3学期以来の再会に、子どもたちも喜んでいました。一緒にクッキーを作ったり、音楽科の授業を行ったりしながら、楽しく交流していました。優しさ、「思いやり」の心を大きくした3年生でした!

 6時間目には、6年生が明日行われる「野城音楽発表会」の会場準備を手伝ってくれました。てきぱきと動き、準備がスムーズにできました。

 いよいよ明日の午後1時開会です!合唱部の合唱「出発」「この海」(プログラム3番)、6年生の合奏「ドクターXのテーマ」「天国の島」(プログラム10番)をぜひ、お聴きください。

 

2018年11月6日(火曜日)

「がんばってる秋!」

 今週は、赤十字週間、そして、今日は「奉仕の日」です。今朝は、たくさんの子どもたちが、奉仕作業に取り組んでいました。寒さに負けず、がんばっていました。そして、県陸上記録会に出場するリレーメンバーも、朝霧の中、「一生懸命」練習に取り組んでいました。また、6年教室では、昨日、ヤクルトスワローズ球団からいただいた応援ユニフォームが配られ、早速、「ヤクルト女子」が誕生していました!

 そして、1時間目には、6年生が、仕上げに向けた合奏練習に取り組んでいました。「一生懸命」な演奏、音も姿もかっこいいです!いよいよ明後日が本番です。お楽しみに!

2018年11月5日(月曜日)

「ありがとうございます!」

 今朝も、一段と厳しい冷え込みとなりました。今日は、「児童生徒をまもり育てる日」です。たくさんの方々に、児童の登校の見守りをしていただきました。ありがとうございました!子どもたちは、登校後、早速、ボランティア活動に取り組んでいました。

 そして、午後からは、ヤクルトスワローズの選手の皆さんが、5・6年生に元気を届けに来ていただきました!プロの技に感動したり、キャッチボールやキックベースボールで、選手の皆さんと楽しく交流したりすることができました。歓声と笑顔がいっぱいでした!そして、夢を持つことの素晴らしさ、夢に向かって努力することの大切さなども教えていただきました。記念写真やサイン、そして、応援用のユニフォームも5・6年生全員にいただきました。元気と思い出を本当にありがとうございました!これからも、前を向いて、元気にがんばります

~ ヤクルトスワローズの選手の皆さん、ありがとうございました! ~

2018年11月3日(土曜日)

「いろいろな秋!」

 今日は「亥の子の日」でした。小学校にも、子どもたちの元気な亥の子歌と亥の子石を突く音が響いていました。1年生も、がんばっていました!地域の伝統行事をしっかり守ってくれている子どもたちです!

そして、明日は、野村町文化祭が野村小学校で開催されます。野村小学校の児童の作品も展示してありますので、ぜひ、ご覧ください。

2018年11月2日(金曜日)

「勉学の秋だ!」

 今朝は、この秋一番の冷え込みとなりました。11月の保健目標は、「寒さに負けない生活をしよう」です。養護教諭が、体重測定の時間を使って、「朝ご飯の大切さ」について分かりやすく指導していました。「朝ご飯で、やる気に!朝ご飯で、元気に!朝ご飯で、どすこい!」です!

 また、6年生は、卒業アルバム用の写真撮影を行いました。「もうこんな時期になったんだ」とちょっぴり寂しくなりました。後5か月、小学校生活をエンジョイしてください。アルバムもお楽しみに!

 そして、5年生は、「国語・算数・理科のふりかえりテスト」に挑戦しました。「一生懸命」真剣に問題と向き合っていました!結果を今後の指導改善に生かしながら、学力の定着と向上を図っていきます。

 午後からは、南予教育事務所西予市教育委員会から、学力向上について指導に来ていただきました。5時間目の全クラスの授業を見ていただいた後、教員が指導を受けました。「一生懸命」活動している子どもたちの様子をほめていただきました。今回、指導していただいたことを生かして、これからも学力の定着と向上を目指して、がんばっていきます!ありがとうございました。

2018年11月1日(木曜日)

「収穫の秋だ!」

 5年生は、バケツ稲の稲刈りと脱穀を行いました。豪雨と台風、そして、学校がお休みでお世話ができなくて元気がなくなっていた稲ですが、2学期以降の子どもたちの「一生懸命」なお世話でお米が実りました!「収穫祭」が楽しみです!

 2年生は、学級園で育てたイモを収穫しました!たくさん育ったイモに大喜びでした!

 1年生は、「体験カルチャースクール」で野村高校のお兄さんやお姉さんに手伝ってもらいながら、イモを収穫しました!1年生も大喜びでした!

2018年10月31日(水曜日)

「今日のがんばってる秋!」

 6年生は、音楽発表会に向けて、合奏の練習に「一生懸命」取り組んでいます。今日も1時間目から、体育館中に素晴らしい演奏を響かせていました。11月8日(木)の本番に向かって、心を一つに、ラストスパートです!

そして、全校集会では、校長が、みんなのがんばっている秋を紹介し、さらに実り多き秋になるようエールを贈りました。

 また、2時間目には、1年研究授業を行いました。算数科の「かたちづくり」の学習で、いろいろな形を色板を使って作りながら、並べ方や枚数などを見つけていきました。色板の向きや並べ方を悩みながら操作する真剣な顔、そして、できあがった時のうれしそうな笑顔など「愛顔」がいっぱいの1年生でした。放課後には、教員も研修に取り組みながら「実りの秋」目指して、がんばっていました!

~ 10月も終わってしまいました!11月も「一生懸命」がんばります! ~

2018年10月30日(火曜日)

 朝霧に、さらに寒さを感じさせられますが、子どもたちは、今日も元気に登校してくれました。後期児童会役員が、今朝から仕事をスタートさせ、朝のあいさつ運動や国旗掲揚などに取り組み始めました。そして、朝のボランティア活動も徐々に広がってきています。朝から「心に汗」「体に汗」して、がんばっていました!

 そして、5・6時間目には、愛南町から兵頭さんたちが、5年生に元気を届けに来ていただきました。「ぎょしょく教育」を取り入れた社会科の授業です!見て、聞いて、触れて、やってみて、味わって、漁業や魚のことを楽しく学んでいました!驚きと感動、そして、笑顔いっぱいの授業でした。早速、「今夜の夕食は、魚がいいなあ」とのつぶやきも・・・。本当にありがとうございました!これからも元気に「一生懸命」がんばります!

 

2018年10月29日(月曜日)

「ありがとうございました!」

 今日は、6年生が、愛媛オレンジバイキングス加藤選手に「元気」を届けていただきました!6年生は、選手からバスケットボールにつながるいろいろな動きを教えていただき、楽しそうに活動していました。また、プロの技のすごさやお話から、夢や希望を持ち、それに向かって努力することの素晴らしさを学んでいました。休憩時間には、サインをもらったり、触れ合ったりしながらあっという間の楽しい子どもたちの笑顔がはじけた2時間でした!本当にありがとうございました!これからも、元気に前を向いて、がんばっていきます!

~ 加藤選手、ありがとうございました! ~

 

 

2018年10月27日(土曜日)

「1・2年生は・・・?」

 とっても静かで、寂しかった昨日の野村小学校!1・2年生は、市外に出て行って、いっぱいいっぱい秋を楽しんでいたのです!

~ なんと、1年生は、生活科見学で、三間町まで行っていたのでした! ~

~ なんと、2年生は、社会科見学で、松野町まで行っていたのでした! ~

2018年10月26日(金曜日)

「教室の外でもがんばっている秋!」

 今朝から、1年生は、「生活科見学(三間町)」に、2年生は、「社会見学(松野町)」に出かけています。とっても静かで、寂しい野村小になっています!1・2年生の今日の様子は、後日、アップします。お楽しみに!

 昨日は、「野村・城川支部特別支援学級交流会」が行われ、城川の遊子川に行ってきました。トマトの収穫やトマトを使ったピザづくりに挑戦しました。友達と仲よく活動しながら、「実りの秋」をいっぱい楽しむことができました!

2018年10月25日(木曜日)

「今日のがんばってる秋!」

 ブックママさんの読み聞かせの日でした。今日は、3年生6年生にしていただきました。子どもたちは、笑いながら、驚きながら、しんみりとしながらお話を聞いていました!ブックママさん、いつもありがとうございます!

 そして、朝霧もはれ、澄み切った秋空が広がりました!4年生は、元気にジオ見学に出かけていきました!宇和町の中町や三瓶町の須崎海岸の様子をジオガイドさんに説明していただきながら、見学しました。西予市のジオの素晴らしさを、見て、聞いて、触って、体験しながら、いっぱいいっぱい感じていました!

 そして、放課後には、放課後学習造形大会の仕上げ合奏練習陸上練習それぞれの秋の実りに向かって「一生懸命」がんばっていました

2018年10月24日(水曜日)

「かわいいお客さんが、いっぱい!」

 野村幼稚園のみんなが、秋のお祭りごっこで牛鬼神輿を連れてやってきました!元気なかけ声と可愛い笑顔にいっぱいいっぱい元気をもらいました!ありがとうございました!

 そして、昼からは「就学時健康診断」を行いました。来年度入学予定のみんなが、お家の人と一緒に学校にやってきました!みんな、ちょっぴり緊張しながらも、お家の人と一緒に内科検診や就学時の検査にがんばっていました。そして、保護者の皆様には、学校から入学前の心得や準備についてお話ししました。

~ みんなの入学を楽しみに待っています! ~

2018年10月23日(火曜日)

「今日のがんばってる秋!」

 「後期児童会役員任命式」と「賞状伝達」を行いました。任命式では、後期児童会役員一人一人に任命書が渡されました。素晴らしい返事、引き締まった表情にやる気を感じました。8名が野村小学校の新しいリーダーとして、みんなの力をまとめながら、さらに素晴らしい野村小学校にしていってください。そして、これまで、みんなのためにがんばってくれた前期児童会役員に、みんなで感謝の気持ちを伝えました。「よくがんばりました!ありがとう!」

 そして、「理科自由研究コンクール」(8名)・「健康に関する作文コンクール」(1名)・「西予市陸上競技大会」(23名)・「読書感想文コンクール」(9名)の41名に賞状伝達を行いました。最後に、11月12日に開催される県陸上記録会の選手が紹介されました。みんな、本当によく頑張っています!

 そして、昼休みには、合唱部が、11月11日(日)に宇和文化会館で開催される「県民総合文化祭合唱公演」に向けた練習に取り組んでいました!あの感動の歌声が、再びよみがえります!     ~これからもたくさんの「それぞれの秋」の実りが楽しみです!

2018年10月22日(月曜日)

「盛り上がりました!」

 10月20日(土)には、授業参観の後、「PTA専門部対抗レクバレー大会」を行いました。好・珍プレーの連続に笑い声と歓声が体育館中に響き渡っていました。熱戦の結果、優勝は「厚生委員会チーム」でした。おめでとうございます!そして、選手の皆さん、お疲れ様でした!これからも、子どもたちのためにチームワークでPTA活動をがんばっていきましょう!

2018年10月20日(土曜日)

「実りの秋は、いかがでしたか?」

 今日は、参観日でした。たくさんの保護者の皆様に参観していただき、ありがとうございました。お家の方々に見守られながら、子どもたちは、「一生懸命」活動に取り組んでいました。子どもたちの「実りの秋」は、いかがでしたか?これからも「心・頭・体」しながら、たくさんの実りをめざしてがんばっていきます!これからも、応援、よろしくお願いします。

【 1年生は、「たしざん」と「くじらぐも」の勉強をがんばっていました! 】

【 2年生は、「九九」と「絵の鑑賞」の勉強をがんばっていました!】

【 3年生は、「外国語活動」と「理科」の勉強をがんばっていました! 】 

【 4年生は、感動の「二分の一成人式」でした! み~んな、大きくなりました! 】

【 5年生は、「ミニ運動会」で親子で楽しく「スポーツの秋」を楽しみました! 】

【 6年生は、実りがたくさんあった修学旅行の再現でした! 】

 

2018年10月19日(金曜日)

「元気に!」

 肌寒さを感じるくらいの朝霧の中、今日も子どもたちは、元気に登校してきました。そして、運動場では高学年が中心になって、朝のボランティア活動に「一生懸命」取り組んでいました。

 そして、朝霧もはれ、澄み切った秋空が広がった昼休みには、たくさんの子どもたちが、元気に、そして、気持ちよさそうに運動場で「体に汗」していました。

 野村高校生の就業体験は、最終日です!お姉さんも、元気にがんばっていました。二日間でしたが、授業を見てもらったり、ノートやプリントの丸付けをしてもらったり、一緒にお話ししたり、遊んだりしてもらい、子どもたちは、とってもうれしそうでした。終わりの会では、2年2組の子どもたちが、お礼のメッセージを贈りました。本当にありがとうございました。これからも夢に向かってがんばってください

2018年10月18日(木曜日)

「みんな、がんばっています!」

 今日から、野村高校生就業体験にやってきました。授業中や遊び時間など、お姉さんにいっぱい関わってもらって、子どもたちは、大喜びです!二日間ですが、子どもたちと関わる中で、将来の夢を確かなものにしていってください。

 そして、今日はボビー先生の来校日でした。6年生は、「どこの国に行きたいか」を英語で尋ねたり、答えたりする活動にカードを使って楽しく取り組んでいました。ゲームの最後には、ラッキーカードが発表され、大いに盛り上がっていました!

 11月12日(月)の県陸上記録会への出場者が決定しました!個人種目6種目と男子400Mリレーに7名の選手が出場します。西予市の代表選手として、最後まで「一生懸命」がんばります!

2018年10月17日(水曜日)

「一生懸命」がんばりました!

 西予市陸上競技大会が開催され、33名の選手たちが、「一生懸命」がんばりました!自己新記録がでた子、入賞した子、県大会への出場権を獲得した子など、たくさんの実りがありました!本当に、よく頑張り、黒いユニフォームが躍動し、輝いていました!33名の「一生懸命」な姿に、いっぱい元気をもらいました!

~ 保護者や地域の皆様、応援ありがとうございました! ~ 

2018年10月16日(火曜日)

「新しいリーダーめざして!」

 後期児童会役員投票日でした。今回は、8名の児童が立候補し、これまで選挙運動を行ってきました。3年生以上の級長・副級長さんが選挙管理委員として準備や進行を行いました。演説では、8名の立候補者が大きな声で、熱く自分の思いを発表していました。みんな真剣に話を聞きながら、よ~く考えて、投票していました。これからも新しいリーダーたちとともに、野村小学校をもっともっと素晴らしい学校にしていきます

そして、放課後には、陸上選手が練習に取り組みながら、最終確認をしていました。いよいよ明日です!自分を信じ、仲間を信じ、「生懸命」がんばってきます。そして、野村町に元気を届けます!

~ 33名のアスリートたちへの応援、よろしくお願いいたします! ~

 

2018年10月15日(月曜日)

「いよいよです!」

 今日は、西予市陸上競技大会選手壮行会を行いました。6年生の有志がリーダーとなって、全校でエールを贈りました。短い練習期間でしたが、運動場や体育館を使って練習することができました。本当にありがとうございました!感謝の気持ちを忘れず、本番での「一生懸命」ながんばりで、野村町に元気を届けます!黒ユニフォームが躍動し、輝くことを楽しみにしています!がんばれ!33名のアスリートたちよ!

そして、6時間目には、クラブ活動を行いました。卓球クラブやバトミントンクラブは、久しぶりの体育館で、気持ちよさそうに楽しく活動していました!

2018年10月13日(土曜日)

「スポーツの秋!」

 快晴です!今日は、陸上大会選手が、宇和運動公園陸上競技場で、練習を行いました。いよいよ西予市陸上競技大会(10月17日)が近づいてきました。選手たちも、本番の会場の雰囲気をしっかり確かめていました!33名のアスリートたちの活躍が楽しみです!

2018年10月12日(金曜日)

「いろいろな秋!進行中!!」

「勉学の秋 ing」5年生が、理科の授業で「流れる水の働き」の学習をしていました。理科園の横の土山を使っての実験を興味深く観察していました。驚きや新しい発見があり、みんな楽しそうに発表や記録をとりながら学習していました。そして、3年生は、難しい問題に取り組んだり、お話を聞いたり、発表したりと「一生懸命」国語科の授業に取り組んでいました。5年生も3年生もとってもいい愛顔でした。

「芸術の秋 ing」2年生のチビッコ芸術家たちが、ゲストティーチャーをお迎えして、粘土の作品づくりに挑戦しました。ゲストティーチャーの方のアドバイスを聞きながら、楽しくて発想豊かな2年生らしい芸術作品を仕上げていました。子どもって、すごいですね!

「食欲の秋 ing」:今日の給食も、秋らしいとってもおいしいメニューでした。1年生も、おいしくいただいていました!全校では、しっかり、おいしくいただいて、「残食0」をめざして、がんばっています!

~ これからも、いろいろな秋の実りをめざして、がんばります! ~

2018年10月11日(木曜日)

「読書の秋!」

 冷たい雨が、朝から降り続いています。気温の変化に体調を崩してしまう児童が増えてきました。ご家庭でも、気を付けてください。登校後、たくさんの児童が、本を借りに図書館に来ていました。そして、木曜日の朝は、みんなが楽しみにしている「読み聞かせの日」です。ブックママさんブックティーチャーのお話を楽しそうに、そして、集中して聞いていました。ボビー先生も英語でお話していただきました。3年生は、一人読書に集中していました。シーンと静まりかえった教室で、本の世界に入り込んでいました!「読書の秋」です!みんなが、もっともっと本と仲良しになりますように!

 

2018年10月10日(水曜日)

「『どすこい!!』でがんばります!」

 野村小は、毎年、えひめ児童版画コンクール「天才ちるどれん」にたくさんの作品を出品し、多くの賞をいただいてきました。今回、「天才ちるどれん」の審査員の方々が、被災した野村町・野村小学校のみんなを元気づけようとわざわざ来校していただきました。特に、審査委員長の男鹿和雄さんは、「となりのトトロ」などスタジオジブリのたくさんの作品の背景画を描かれている方で、今日は、男鹿さんが描かれた素敵な野村小学校の絵と絵本をプレゼントしていただきました。本当にありがとうございました。絵とお話で紹介していただいた「どすこい」精神で、これからも元気にがんばっていきます!

        

 そして、校内では、現在、後期児童会役員選挙運動期間中で、8名の立候補者が各教室を回って、遊説中です。応援団とともに「一生懸命」がんばっています!

2018年10月9日(火曜日)

「全学年が揃って!」

 大洲青少年交流の家利用活動を無事終えた5年生も登校し、全学年が揃って、深まりゆく秋を感じながら、気持ちよく活動を再開しました。5年生も、久しぶりに机に向かって、「一生懸命」学習していました!

 そして、6時間目には委員会活動5・6年生が取り組んでいました。修学旅行や大洲青少年交流の家活動で学んだことを生かしながら、学校生活をさらによくしていきます!

2018年10月5日(金曜日)

「心も体?も大きくなりました!」

 大洲青少年年交流の家活動最終日です。元気に活動をスタートさせ、片付けも仲間と協力して、てきぱきと行っていました。

 午前中は、最後の挑戦です!「スポーツクライミング」と「フライングディスクゴルフ」、「キンボール」にチャレンジしました。一人一人のがんばりとともに、チームワークもバッチリでした!そして、最後の昼食も、悔いのないよう?食べきりました!

 いよいよ大洲青少年交流の家ともお別れです。退所式では、代表児童が、所員の方にお礼の言葉を述べた後、みんなで握手をして一緒にがんばってくれた仲間に感謝の気持ちを伝え合いました。

「出会い」「挑戦」「感動」で、心も体も大きく成長した野村町内64名の5年生でした!

2018年10月4日(木曜日)

交流の家2日目(午後)

 青少年交流の家集団宿泊体験の2日目は、あいにくの雨でした。カヌー体験が実施できず、屋内での活動になりました。キャンプファイヤーも、キャンドルサービスへと変更です。それぞれの班での出し物も、うまくいったかな?活動の様子の写真は、明日紹介いたします。

青少年交流の家(2日目)

青少年交流の家での集団宿泊体験(2日目)!!

 青少年交流の家での活動も2日目になりました。

 いよいよカヌー体験!!朝から降り始めた雨は川の水かさを増し、流れも速くなりました。危険なためカヌー体験は中止し、屋内での活動に変更です。

 まずは、昨日みんなで盛り上がった「ユニカール」に再び挑戦です。的を狙って、えい!そして、後半は「カプラ」をしました。たくさんの木片を並べ、積み上げ、立体的な形を作ります。途中で崩れてしまっても、何度もやり直します。友達と完成を喜び合いました。

午後の様子は、後ほどお知らせします。

2018年10月3日(水曜日)

青少年交流の家での集団宿泊体験!!

 5年生が青少年交流の家に出かけました。普段とは異なる環境で仲間と寝食を共にしながら、多くの人の支えや協力に気づくことができるといいですね。

 登校後、体育館前に集合し結団式を行いました。大野ヶ原小学校と惣川小学校の人たちも加わり、64名です。校長先生や児童代表のお話がありました。子ども達のやる気に満ちた表情が印象的でした。

 青少年交流の家に到着し、入所式が終わったら、早速活動開始です。

 まずは、ユニカールです。ユニカールはカーリングのような屋内スポーツです。的にできるだけ近づけてストーンを止めれば勝ちです。想像以上になかなかうまくいきません・・・。

 昼食は、バイキングです。食べたいものを食べたいだけ自分で取ります。食べ残しをしたり、好きな物だけ独り占めしたりしないように気を付けました。やっぱりみんなで食べる昼食は最高です!!

 午後の活動はウォークラリーです。

 「コマ図」を手がかりに次のポイントや進む方向を探します。班のみんなで話し合い、協力しながら歩きます。長距離を歩いて疲れたけれど、ゴールしたときは、何物にも代えがたい充実感を味わうことができました。

2018年10月2日(火曜日)

「一生懸命、がんばります!」

 2時間目に、4年生で国語科の研究授業を行いました。「だれもがよりよく関わり合う」ということについての発表会でした。発表の内容や仕方、聞き方などよくがんばっていました!そして、「よりよく関わり合う」ことについて「頭に汗」「心にも汗」した4年生でした!

 補充の時間には、被災後、初めて全員が体育館に入り、集会を行うことができました。本当に、ありがとうございました。全員で黙祷の後、校長の話を聞きました。みんなで「いいかお」(「」:一生懸命・「」:命を大切に 生きる・「」:感謝・「」:思いやり)めざして、これからも、自分を・友達を・お家の人を、そして、野村町の人を元気にできるようがんばっていきます

かわいい、素敵な子どもたちです!これからも、「一生懸命」がんばります!

そして、5年生は、いよいよ明日から大洲青少年交流の家活動に出かけます。全員が、元気に参加できますように!

2018年10月1日(月曜日)

「10月がスタート!」

 台風24号の影響が心配されましたが、無事に、10月をスタートすることができました。10月の保健目標は「目を大切にしよう」です。早速、1年生が、養護教諭から目の仕組みや目の大切さ、テレビやゲームの影響について楽しく学習していました。

 また、6年生は、ゲストティーチャーに「ヒマラヤに小学校をつくられた吉岡大祐さん」をお招きして、学習しました。ねらいは、「ネパールの文化や子どもたちの生活について知り、自分たちにできる国際協力や援助の仕方を考えること」と、「他国の子どもたちの現状を知り、自分の生活について振り返ること」です。吉岡さんの体験談や熱い思いに6年生は、しっかり「心に汗」していました!

そして、放課後には、「第2回校内陸上記録会」で、子どもたちは、「一生懸命」自己新記録めざして、がんばっていました!

 ご心配をおかけしていたインフルエンザも「」になりました!ご協力ありがとうございました。これからも、みんなが元気で学校生活を送れるようがんばります!

2018年9月28日(金曜日)

「実りの秋を!」

 校庭のイチョウの木には、今年もぎんなんが!そして、ヘチマの実も数を増やし、ますます大きく実っています。子どもたちも「実りの秋」をめざして、今日も元気にがんばっていました!

 また、子どもたちは、地域に出かけ、いろいろな活動にも取り組んでいます。1年生は、9月21日(金)に「生活科」の学習で、愛宕山に「いきものさがし」に出かけました。3年生は、9月27日(木)に渓筋地区探検に出かけました。子どもたちは、これからも、地域の中でたくさんのことを学んでいきます。そして、野村町が大好きな子どもたちが育ちますように!

- 週末から週明けにかけて、台風24号の影響が心配です。子どもたちが、安全に過ごせるようご家庭でもご指導ください。- 

2018年9月27日(木曜日)

6年生修学旅行(最終日)

 6年生が修学旅行に出かけました。3日目の様子をお知らせします。1日目に広島・山口、2日目に佐賀・熊本・福岡と移動した修学旅行も、最終日は大分での活動です。

 まず、大分マリーンパレス水族館「うみたまご」を見学しました。水槽の中で群れになって泳ぐ小魚の群れや、セイウチに見入っていました。イルカのショーは大人気でした。

 最後はアフリカンサファリです。ジャングルバスで園内を回りました。普段はテレビで見る動物に興味津々でした。えさ場に到着し、バスから火ばさみで餌をやります。餌を食べに来たライオンに驚きながら、そしてトンビに横取りされないように気を付けながら餌を差し出しました。ドキドキの体験でした。

 修学旅行を通して、ルールやマナーを守ること互いを思いやって親切にしたり感謝したりすることの大切さ戦争のない平和な生活のありがたさなどを学んでくれたことでしょう。

2018年9月26日(水曜日)

6年生修学旅行(2日目)

 6年生が修学旅行に行ってきました。きっと、ホテルでの夜は遅くまで楽しいおしゃべりで盛り上がったことでしょう。

 さて、2日目です。まず、吉野ヶ里遺跡に行きました。弥生時代のむらを復元した公園で、祖先の生きた証を感じたことでしょう。高い櫓(やぐら)からの景色は最高でした。

 いよいよ一番楽しみにしていたグリーンランドです。楽しい乗り物や絶叫マシーンにも挑戦しました。お昼は思い思いにミールクーポンで昼食を食べました。時間の経つのが早かったです。

 そして、ヤフオク!ドームのプロ野球観戦です!!準備してきた選手の名前カードやペットボトルのマラカスも大活躍でした。

2018年9月25日(火曜日)

6年生修学旅行(1日目)

9月21日(金)から24日(日)の3日間、6年生は修学旅行に行ってきました。今日は1日目の様子をお知らせします。

早朝7時に「ゆめちゃんこ」前で結団式を行いました。校長の話を聞き、ツーリストの方にご挨拶をしてバスに乗り込みました。

休憩の後、再び出発・・・!。

広島に到着し、原爆ドームを見ました。平和公園で集会を行いました。

秋芳洞を見学して、旅館に向かいました。