ブログ

野村小学校日記

2018年9月20日(木曜日)

「ついに!」そして「いよいよ!」

 午前中に体育館のクーラーが撤去され、ついに!3時間目から体育館が使用できるようになりました!早速、1年生が、体育科の授業で広い体育館の中を、うれしそうに!思いっきり!走り回っていました! 1年生の笑顔と歓声でいっぱいの体育館でした! そして、放課後は、子どもたちが、陸上特別練習に「一生懸命」取り組んでいました。たくさんの方々のご理解とご協力に感謝申し上げます。本当にありがとうございました!

 そして、6年生は、いよいよ!明日から修学旅行に出かけます!これまで、平和学習や歴史学習、平和集会の練習や千羽鶴・野球観戦オリジナル応援グッズづくりなどに取り組み、知識や意識を高めてきました。また、生活面でも様々な学びがありました。事前の学びを生かし、さらに広げ、深めながら、有意義な三日間にしてきます。どうか明日、全員が揃って出発できますように!

2018年9月19日(水曜日)

「みんなで、気をつけましょう!」

 インフルエンザにかかる子どもが増えてきました!学校では、「うがい」「手洗い」「マスクの着用」にみんなで取り組んでいます。これ以上、広がらないよう、ご家庭でもご協力ください。特に、6年生は、もうすぐ修学旅行です。みんなが揃って参加できますように!!

 5・6年生は、3・4時間目に「校内ミニ陸上記録会」を行いました。いろいろな種目に挑戦し、今までの陸上練習の成果を確認していました。これからは種目も絞られ、練習も本格的になります。自己新記録と陸上大会出場めざして、「一生懸命」練習に取り組みながら、しっかり「」をかいていきます

 放課後には、宮城学院女子大学名誉教授 畑山みさ子先生をお招きして、「災害後の子どもの心を支えるために」と題して研修会を開催しました。畑山先生からご指導いただいたことを生かして、今後も子どもたちの心を理解、支援しながら、子どもたちが「学校にいれば安心、学校にいれば安全」と思えるよう子どもたちにしっかり寄り添っていきます。

2018年9月18日(火曜日)

「前に向かって!」

 ヘチマの実もどんどん大きくなり、いろいろな所で秋を感じるようになりました。三連休中には、ワークコートの仮設シャワーが撤去され、避難所も閉所となりました。子どもたちは、新しい環境の中でも「一生懸命前に向かってがんばっています。今日は、市の職員の皆さんがたくさん来られ、体育館等の片付けを行っていただきました。本当にありがとうございました!早速、昼休みには、ワークコートで子どもたちが楽しそうに遊んでいました。そして、合唱部は、11月11日に行われる合唱公演に向けての練習を開始しました!新たな目標に向かって、前に向かってがんばっています!

※ 本校でもインフルエンザが発生しています! ご家庭でも「うがい」「手洗い」「マスクの着用」にご協力ください。 

2018年9月14日(金曜日)

「5・6年生も始動!」

 今日から、高学年造形大会に取り組み始めました。校内のいろいろな場所が、アトリエになっていました!6年生にとっては、小学校最後の造形大会です!どんな作品が仕上がるでしょうか?118名の芸術家による118とおりの力品が、今年も楽しみです!

2018年9月13日(木曜日)

「本と仲よし、心に汗!」

 木曜日は、子どもたちが楽しみにしているブックママさんブックティーチャーによる「読み聞かせ」の日です。ホール会議室を使って、ゆったりと、そして、集中してお話を聞いていました。みんな、とってもいい表情でした!今日も、一日が心地よくスタートできました!

 2年生は、昨日、図書館探検に行ってきました。ゆめちゃんこの様子やきまりを教えてもらいながら、早速、本と仲よしになっていました。そして、職員室前では、子どもたちが、今度購入予定の新刊の中から読みたい本を「リクエストカード」に記入していました。ずいぶんと過ごしやすくなりました。今年の秋も、たくさん素敵な本と出会い、仲よしになって、「心に汗」をめざします!

 そして、昨日から、中筋公民館渓筋公民館では、「通学合宿」が始まっています。地域の人たちや公民館主事さんにお世話になりながら、友達と協力し合って、生活していました。食事の準備や片付け、掃除、もらい湯、交流などいろいろな体験をしながら、地域でもたくさんのことを学んでいっている子どもたちです!ありがとうございます!

2018年9月12日(水曜日)

「実りの2学期をめざして!」

 今日は、3・4年生が、「造形大会」に取り組みました。今日も、チビッコ芸術家たちが、思い思いの発想を生かして、楽しく作品づくりに取り組んでいました。さあ、どんな作品ができあがるでしょうか?最後まで、がんばります!

2018年9月11日(火曜日)

「実りの秋をめざして!」

 朝夕は、ずいぶんと涼しくなり、空も吹く風も秋めいてきました。今週は、赤十字週間です。子どもたちは、朝のあいさつ運動や奉仕作業(奉仕の日)に「一生懸命」取り組んでいました。

 そして、1・2年生は、2~4時間目に「造形大会」に取り組んでいました。絵や紙版画、工作などから自分で選んだ活動に、思い思いに「一生懸命」取り組んでいました。芸術の秋!これからのチビッコ芸術家の活躍をお楽しみに

2018年9月10日(月曜日)

「今週もがんばります!」

 今日は、大野ヶ原小学校惣川小学校5・6年生交流学習にやってきました。水泳記録会でがんばり合ったお友達と授業や給食、休み時間などで楽しく触れ合っていました。そして、みんなが楽しみにしている修学旅行大洲青少年交流の家活動の準備にも、みんなで楽しく取り組んでいました。本番が、楽しみです!

 そして、6時間目に、2学期最初のクラブ活動がありました!今日も、お友達と楽しそうにいろいろな活動に取り組んでいました!

2018年9月7日(金曜日)

「感謝の気持ちを持って!」

 今日も、子どもたちは、運動場で「一生懸命」遊びや運動に「」していました。そして、プールは、最終日でした。昨日までと違って、応援の声と歓声が、たくさん響いていました!8月末から今日まで、プールを使わせていただき、子どもたちは、水と仲良しになったり、泳力を向上させたりすることができました。25M泳ぐことができだした子どもも、た~くさんいます。そして、たくさんの思い出やドラマも生まれました。みんな、本当によくがんばり、しっかり来年度につなげることができました。2か月が経ちました。今の活動が、たくさんの人たちのおかげでできていることに感謝し、復興に向けてがんばられている野村町のみなさんに元気が届けられるようこれからも「一生懸命」がんばっていきます

2018年9月6日(木曜日)

「いつもの木曜日!」

 木曜日は、子どもたちが楽しみにしている日です。朝のブックママさんブックティーチャーによる「読み聞かせ」、そして、ボビー先生ハート何でも相談員さんの来校の日です。久しぶりに帰ってきた「いつもの木曜日」の活動を子どもたちは、楽しんでいました!

 そして、6年生は、3・4時間目に、「小学校最後のプール」を思いっきり楽しんでいました!クラス対抗のゲームやリレー、フリータイムで大いに盛り上がり、歓声と笑い声、笑顔がいっぱいの2時間となりました!本当にありがとうございました

2018年9月5日(水曜日)

「再スタートです!」

 青空が、帰ってきました!ヘチマも、元気にどんどん伸びて、ヘチマの実もずいぶん大きくなりました。がんばってます!

 9月の保健目標は、「体力つくりに励もう」です。保健室では、養護教諭が、運動の大切さや「心のストレッチ」などについて指導をしていました。そして、9月は、身長測定も行いました。みんな、大~きくなったかな?  補充の時間には、ホールで、2学期の学級、通学班役員の任命式を行いました。みんな、いい表情です!2学期も、それぞれのクラスや通学班で仲よく生活して、野村小をもっともっと元気にしていきましょう!

 そして、今日のメインイベント「なかよしプール」を3時間目に行いました。1年生が、幼稚園や保育所の皆さんと仲よく水遊びを楽しみました。1年生がお世話をしながら、「人間洗濯機」「宝探し」などで大盛り上がりでした!笑顔・笑顔・笑顔がいっぱいの小プールでした。これからも、保育所・幼稚園・小学校みんなで、仲よくがんばっていきましょう

2018年9月3日(月曜日)

【保護者の皆様へのお知らせ】

 明日、9月4日(火)は、非常に強い台風21号の影響が心配されますので、臨時休業とします。ご心配をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

「ありがとうございます!」

 いよいよ2学期が始まりました。今日は、ホールを使って、始業式を行うことができました。また、合唱と水泳記録会関係の賞状伝達も行うことができました。ありがとうございます。たくさんの子どもたちの「一生懸命」ながんばりで、野村町に元気と勇気を届けることができました。本当によく頑張りました。そして、新しい3年生のお友達の紹介もありました。2学期が、317名【祝 欠席0日 2日目!】で仲よくスタートすることができました!

 3時間目からは、通常の授業を行いました。そして、放課後は、「水泳教室」と「陸上練習」がスタートしました。ホールや理科室、プールや運動場を使って、授業や活動ができることのありがたさを子どもたちの「愛顔」から感じています。本当に、ありがとうございます。子どもたちは、長~い、そして、行事が多い2学期も、感謝の気持ちを持って、「一生懸命」ながんばりで、野村町に元気を届けられるようがんばっていきます

2018年8月31日(金曜日)

「がんばりました!」

 授業日五日目です。今日も、1時間目から、プールは大賑わい、子どもたちの歓声が響いていました。そして、泳ぎや教室の授業の中で「一生懸命さ」も発揮していました。暑さに負けず、みんなよくがんばりました!

 そして、2年生は、7月に実施できなかった「川探検」に渓筋に出かけました。自然がいっぱいのきれいな川の中で、「一生懸命」生きものを探しながら、笑顔がいっぱいでした!

 とうとう夏休みも終わってしまいました!平成最後の夏休みは、いつもと違う夏休みになってしまいました。でも、保護者の皆さんや地域の皆様、そして、ボランティアの方々などたくさんの人たちのおかげで、大切な経験や学びがたくさんあった「特別な夏休み」になったと思います。本当にありがとうございました

 教員は、子どもたちが下校した後、講師の方をお招きして、「学校における防災教育」について研修を行いました。「大切な命を守る」「野村町が大好き」な子どもたちを目指して、教員もがんばっていきます。

2018年8月30日(木曜日)

「運動場にも、笑顔がいっぱい!」

 今日から、運動場が全面使用可となりました。避難所の皆さんのご理解・ご協力に心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。早速、運動場では、子どもたちが、サッカーや野球、鬼ごっこなどを思いっきり楽しんでいました。子どもたちの歓声と笑顔がいっぱい!の運動場でした。そして、今日のプールも大賑わい、子どもたちの笑顔がいっぱい!でした。

そして、放課後も、早速、ちびっこソフトやサッカーの子どもたちが、練習をがんばっていました!み~んな、がんばれ!

2018年8月29日(水曜日)

「笑顔・笑顔・笑顔が、いっぱい!」

 今日も、プールから子どもたちの歓声や水しぶきの音が心地よく校長室まで聞こえてきます。夏休み最後のビッグなプレゼントに毎日、子どもたちは大喜びです!本当にありがとうございました!

 ヘチマもいっぱい花を咲かせ、ヘチマの実もどんどん大きくなっています!また、5年生が育てているバケツ稲も、しばらくは、元気がなくなっていましたが、5年生が学校に帰ってきてくれて、元気を取り戻しました!みんな、みんな、元気にがんばっています

2018年8月28日(火曜日)

「ありがとうございます!笑顔で感謝!」

 授業二日目です。今日も、猛暑の中、子どもたちは、「一生懸命」がんばっています。特に、今日から、西予市野村支所、そして西予市教育委員会のご尽力、ご支援によりプールを再開することができました。本当にありがとうございました。子どもたちも、本当に気持ちよさそうに、うれしそうに泳いでいました。そして、給食も今日から再開しました。久しぶりにみんなと食べる給食をおいしそうに、うれしそうに食べていました。たくさんの人たちへの感謝の気持ちが込もった笑顔がいっぱいでした

 そして、1年生は、7月に実施できなかった「先生探検」を2~3校時に行いました。「◯◯先生は、どこ?」「◯◯先生、サインしてください。」と校内をうろうろ、ぐるぐる探検していました。職員室も校長室も、元気な1年生の笑顔でいっぱいになりました。元気でかわいい1年生!これからも先生たちと仲よくがんばっていきましょう!

2018年8月27日(月曜日)

「316名、みんなでがんばります!」

 今週は、まだ夏休み中ではありますが、7月にお休みだった分の授業の補充を行います。今朝は、久しぶりに子どもたちの元気なあいさつの声が運動場に響いていました。登校中は、スクールサポーターの方々が、子どもたちを見守っていただきました。ありがとうございました!そして、避難所のおばさんたちも温かく見守っていただきました!登校後は、子どもたちは、久しぶりに出会ったお友達と楽しそうに話したり、早速、勉強に「一生懸命」取り組んだりしていました。また、6年生は、支援物資配給所の移動を手伝ってくれました。ありがとう!一斉下校では、新しい1年生のお友達の紹介がありました。早く、野村小に慣れて、仲よくがんばりましょう!

明日から、いよいよプールと給食が始まります。316名、みんなの元気を野村町に届けられるよう「一生懸命」がんばります!

2018年8月25日(土曜日)

「いよいよです!」

 いよいよ明後日から授業が始まります。今朝は、避難所の子どもたちが、お家の人と一緒に保健室やトイレ、手洗い場の掃除をしていました。ありがとうございます!宿題もラストスパート(?)です!プールもヘチマも、みんなが来るのを楽しみに待っていますよ!

2018年8月23日(木曜日)

「がんばりましょう!」

 台風20号の影響が、心配です。被害がないことを願うばかりです。「奇跡のヘチマ」は、猛暑にも風にも負けず、次々と花を咲かせ、ヘチマの実をつけ始めました。ヘチマもがんばっています!また、町内の施設の方々に、プランターにかわいい花を植えていただきました。ありがとうございました!

2018年8月20日(月曜日)

「最後まで!」

 朝夕は、ずいぶんと涼しくなり、ラジオ体操も、いよいよ最後の週となりました。27日からの授業に備えて、子どもたちは、がんばっていました。また、ヘチマも、ついに雌花が開花しました。元気にどんどん伸びています!

2018年8月18日(土曜日)

「夏の夜のお楽しみ!」

 昨夜は、市内と県外から来ていただいたボランティアの方々に、天体観測会を行っていただきました。子どもたちも、木星のしま模様や土星のリング、月のクレーターなどにびっくり、大喜びでした!子どもたちの夏休みの思い出となりました。楽しい夜の一時をありがとうございました!

2018年8月17日(金曜日)

「今朝の学校の様子です!」

 早朝から、熊本から支援に来ていただいている方が、シャワーの準備や受付をされていました。本当に、ありがとうございます。そして、ラジオ体操や夏休みの宿題に子どもたちももがんばっていました。猛暑に負けず、前庭のサルスベリが、ひっそりと花を咲かせ、観察池には、たくさんの子メダカが生まれ、元気に泳いでいます。キッズの子どもたちも元気です。み~んなで、がんばりましょう!

2018年8月15日(水曜日)

「花を咲かせました!」

 ついに、ヘチマが花を咲かせました!がんばりましょう!

 

2018年8月12日(日曜日)

「願いを込めて!」

 避難所に、七夕飾りが飾られました。子どもたちも、短冊に復興への願いを書いていました。「野村町が、早く元気になりますように!」「野村のみんなが、えがおになりますように!!」 そして、「いつまでもえがおいっぱいの野村町でありますように!!!

2018年8月11日(土曜日)

「ありがとうございました!」

 今日は、善通寺から来ていただいていた自衛隊の方々とのお別れでした。避難所の皆さんも、たくさん見送りに来られていました。子どもたちも、感謝の気持ちを伝えたり、最後まで隊員さんとふれ合ったりしていました。本当に、ありがとうございました!「ようしてもろた。寂しくなるの」とおばあさんが、つぶやかれました。気がつくと、運動場には、たくさんのトンボが飛んでいました。

2018年8月8日(水曜日)

「子どもたちのために!」

 平成最後の夏休みは、子どもたちにとっていつもと違う夏休みになっています。そんな中、たくさんのボランティアの方々や各種団体の方々が、子どもたちの夏休みを応援してもらっています。ありがとうございます!今日は、西予市教育委員会生涯学習課主催で、「のむら夏休みイベント」が野村公民館で開催されました。今回、講師の方々は、わざわざ大阪から来ていただき、ご指導いただきました。全校出校日に各種案内を配布していますので、ぜひ、各種イベントにも参加してみてください。

2018年8月7日(火曜日)

「がんばりましょう!」

 あの日から、1か月が過ぎました。改めまして、今回亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた方々に対して心よりお見舞い申し上げます。そして、猛暑の中、日々、復旧・復興に尽力されている皆様の安全と野村町の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。今朝も避難所は、子どもたちが中心となって行っているラジオ体操からスタートしました。子どもたちは、元気にがんばっています!そして、ヘチマもつぼみをつけました!みんなで、がんばりましょう!

2018年8月3日(金曜日)

「ありがとうございました!」

 最後まで、みんなの心を一つに歌いきりました!感動・勇気・元気をありがとう!そして、応援していただいたたくさんの方々、本当にありがとうございました!野村町の皆さん、子どもたちは、本当によくがんばりましたよ!

 そして、今日は、北海道から来ていただいていた自衛隊の方とのお別れの日でした。長い間、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました!子どもたちも、元気をいっ~ぱいいただきました!

2018年8月2日(木曜日)

「がんばりました!」

 県大会に出場した合唱部、がんばって「奨励賞」をいただきました。最後まで応援していただいた保護者の皆さん、地域の方々、避難所の方々、本当にありがとうございました。詳しい様子は、明日アップします。お楽しみに!

2018年8月1日(水曜日)

「元気出して!」

 今日は、全校出校日でした。避難所の朝は、いつもより早くラジオ体操が始まりました。そして、久しぶりに子どもたちの元気なあいさつの声が、運動場に響いていました。自衛隊の方も、優しく見守っていただきました。子どもたちは、校長の話を校内放送で聞いた後、学級で楽しそうに友達と話したり、活動したりしていました。やっぱり、子ども同士、友達同士が一番ですね!

 そして、一斉下校では、任務を終え、北海道に帰られる自衛隊の方々に、お礼を言いました。復興作業の他、子どもたちの登下校の安全確保や子どもたちへの声掛け等でも大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

 いよいよ明日は、愛媛県合唱コンクールです。松山市民会館 大ホールで、午後1時15分から開会です。今日も、子どもたちは、「一生懸命」練習をしていました。元気出して、がんばります!応援、よろしくお願いします!

 

2018年7月31日(火曜日)

「最後まで、元気出して!」

 合唱練習、がんばっています!今日は、体育館のステージをお借りして、練習しました。避難所の方々に、温かく見守られながら、拍手もいただきながら、子どもたちは、さらに、がんばっていました。最後まで、元気出して、がんばります!

2018年7月31日(火曜日)

「最後まで、元気出して!」

 合唱練習、がんばっています!今日は、体育館のステージをお借りして、練習しました。避難所の方々に、温かく見守られながら、拍手もいただきながら、子どもたちは、さらに、がんばっていました。最後まで、元気出して、がんばります!

2018年7月30日(月曜日)

「一歩ずつ!」

 合唱練習を再開しました!細かい所を調整、改善しながら、一歩ずつ、8月2日(木)に開催される県大会に向けて取り組んでいました!最後までがんばり抜きます!

【 スクールカウンセラーによる相談について 】

 8月の日程が決まりましたので、お知らせします。8月2日(木)・10日(金)・16日(木)・21日(火)・28日(火)の午前8時30分から12時30分までです。場所は、保健室です。対象は、野村小学校児童・保護者・被災された地域の方です。相談を希望される方は、相談日の前日までに学校までご連絡ください。

2018年7月29日(日曜日)

「元気にがんばりましょう!」

 台風12号が、異例の進路で接近しています。被害がないことを祈るばかりです。今朝は、保健室で、子どもたちが、友達と仲よく夏休みの宿題に取り組んでいました。そして、ヘチマも葉っぱの数を増やし、巻きひげを伸ばしながら、ぐんぐん、がんばって生きています。み~んな、がんばっています!

2018年7月27日(金曜日)

「感動・勇気・元気をありがとう!」

 合唱コンクール南予地区予選において、野村小学校が、見事、金賞に輝きました!やりました!2週間のブランクがありましたが、最後の1週間、見事な集中力とやる気でがんばり抜きました!野村町に元気を届けようとみんなの心が一つになった歌声に、鳥肌がたち、涙がでました。本当に、すばらしい合唱でした!たくさんの人たちの応援に感謝しています。特に、避難所の方々には、ステージを使わせていただき、温かく見守っていただきました。本当に、ありがとうございました!子どもたちは、県大会に向けて、新たな一歩を踏み出します。最後までがんばりますので、これからも応援よろしくお願いします。

2018年7月26日(木曜日)

「元気にがんばっています!」

 今朝の避難所の様子です。子どもたちが呼びかけ、昨日からラジオ体操が始まりました。避難所のたくさんの方々と一緒にラジオ体操で元気に一日をスタートしています。そして、ヘチマのお世話と観察です。奇跡のヘチマ」も、猛暑に負けず、元気に育っています

 いよいよ明日は、合唱コンクール本番です。宇和文化会館で、午後1時から開催されます。野村小学校の演奏は、最後の5番目です。今日も、「一生懸命」練習をしていました。応援、よろしくお願いします!

2018年7月25日(水曜日)

「最後まで、元気出して、がんばります!」

 合唱練習を、今日は、本番会場で行いました。練習から帰ってきた子どもたちは、「気持ちよかった!」と感想を言ってくれました。いよいよ明後日が、本番です!みんなの心を一つにした歌声で、野村町の人たちに元気を届けられるようがんばります

  そして、今日は、「さだ まさし」さんと野村町出身の元Jリーガー「大森 健作」さんが、避難所に元気を届けに来ていただきました。子どもたちも、喜んでいました。ありがとうございました!

2018年7月24日(火曜日)

「一生懸命、がんばりました!」

 今日、野村・城川支部水泳記録会が、開催されました。一人一人が、自分を、お友達を、お家の人を、そして、野村町を元気にするために、「一生懸命」泳ぎ、応援しました!練習不足を吹き飛ばす、素晴らしい、感動の泳ぎでした!そして、たくさんの児童が、自己新記録を出すことができました!今回、たくさんの人たちのおかげで、子どもたちに、今までがんばってきた練習の成果を発揮できる場を設けることができました。本当に、ありがとうございました!野村小の子どもたちは、元気にがんばっています!

そして、午後からは、水泳記録会選手が合流して、合唱練習もスタート!今日も避難所に美しい歌声を響かせていました!さあ!次は、合唱団の番です

2018年7月23日(月曜日)

「野村小学校の保護者の皆様にお知らせです。」

 今回の西日本豪雨災害を受け、愛媛県教育委員会からスクールカウンセラーが、次のとおり派遣されます。【日 時】7月25日(水)午後1時~5時 【場 所】野村小学校 保健室 【対 象】野村小学校児童・保護者の皆様 です。カウンセリングを希望される方は、7月25日(水)の午前中までに学校にご連絡ください。

 ※「訂正とお詫びです。」 

 カウンセリングの日時が、7月26日(木)午後1時~5時に変更になりました。申し訳ありません。カウンセリングを希望される方は、7月26日(木)の午前中までに学校にご連絡ください。

 

                    「いよいよ、明日です!」

 いよいよ明日は、野村・城川支部水泳記録会です。練習は、十分ではありませんが、自己新記録目指して、自分を信じ、仲間を信じ、最後まで「一生懸命」泳ぎ、応援します!そして、自分を、お友達を、お家の人を、そして、野村町を元気にします!応援、よろしくお願いします!

2018年7月22日(日曜日)

「元気出して!」

 今日も、午前中、城川小のプールをお借りして、最後の水泳練習を行いました。みんな、うれしそうに、そして、城川小学校と「水」に感謝しながら泳いでいました。また、記録会用のスイミングキャップをかぶり、気を引き締めて、元気に泳いでいました。明日は、練習はお休みです。ゆっくり休んで、本番に備えてください。

 午後からは、合唱練習を行いました。音楽室での練習の後、体育館のステージをお借りして、ステージ練習を行いました。避難所のおじいさんやおばあさんも優しいまなざしで、練習を見守りながら、楽しまれていました。拍手もいただき、子どもたちは、喜んでいました。

※ 今回、このような大変な時に、水泳・合唱を続けることについては、いろいろなご意見がありました。でも、子どもたちに、今までがんばってきたことを最後までがんばらせたい、そして、子どもたちの「自分たちの泳ぎや歌声で野村町を元気にしたい」という思いをご理解いただき、たくさんの子どもたちが、記録会やコンクールに出場することができます。保護者の皆様のご理解・ご協力に感謝申し上げます。最後まで、応援よろしくお願いします。

     

2018年7月21日(土曜日)

「ビッグなプレゼント!」

 昨日は、「ナオト・インティライミ」さん、そして、今日は、「嵐の松本 潤」さんが、避難所の子どもたちに元気を届けに来ていただきました!子どもたちも、保護者の方もとっても素敵な笑顔になっていました。元気をありがとうございました!

 今日は、午前中に、水泳特別練習を城川小のプールをお借りして、行いました。また、午後は、合唱練習を行いました。2週間のブランクはありますが、最後まで「一生懸命」がんばって、自分を、お友達を、お家の人を、野村町を元気にします

2018年7月20日(金曜日)

「無事、1学期が終了しました!」

 再開二日目、今日も子どもたちの笑い声や歌声が、校内に響いていました。子どもたちの存在のありがたさを感じています。そして、1学期最終日で終業式を行いました。昨日同様に、校内放送で行いました。校長の話の後、7月24日(火)に開催される野村・城川支部水泳記録会の選手代表と7月27日(金)に開催される合唱コンクールの選手代表が、それぞれに抱負を発表しました。選手のがんばりで、野村町の人たちを元気づけられるようがんばってきます!そして、3時間目には、それぞれの教室で、無事、通知表を渡すことができました。1年生も初めての通知表をもらって、うれしそうでした。みんな、1学期の間に「いい汗」かきました! また、一斉下校では、転校していくお友達のあいさつがありました。涙をこらえながら、立派にあいさつができました。新しい学校でもがんばってください。さあ、いよいよ夏休みです。プールやサマースクール、いろいろな行事が中止となり、いつもと違う夏休みですが、自分も、お友達も、お家の人も、野村町も元気になれるよう、がんばってほしいです!

2018年7月19日(木曜日)

「みんなで、がんばろう!」

 2週間ぶりに学校を再開することができました!本当にありがとうございました!校舎内には、元気な子どもたちの声が復活しました!久しぶりに子どもたちに会えて、本当にうれしかったです。これからも、みんなで心を強く持ち、励まし合って、力を合わせてがんばります!

「奇跡のヘチマ」 理科の授業で観察用に育てていたヘチマが、今回被災されたお家の庭で洪水に流されず、奇跡的に残っていました。現在、学校の理科園に移され、がんばって生きています!み~んながんばって、生きています!

2018年7月14日(土曜日)

「学校再開のお知らせについて」

 明日、学校再開について連絡網やメール、ホームページでお知らせしますが、水質検査の結果が出るのが、明日の午後になりましたので、お知らせはそれ以降となります。よろしくお願いします。

 ※ 今日は、城川中学校生徒会の皆さんから、寄せ書きや学用品などが届きました。ありがとうございました。

2018年7月12日(木曜日)

「学校の再開についてのお知らせ」

1 現段階では、再開は7月19日(木)・20日(金)の二日間とし、7月17日(火)・18日(水)は、臨時休業とします。なお、7月19日(木)・20日(金)は、給食なしの午前中授業とします。

2 最終決定は、7月14日(土)の最新情報を受けて判断することとし、7月15日(日)に連絡網やメール、ホームページ等を使ってお知らせします。

ご心配をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

2018年7月9日(月曜日)

「保護者の皆様へのお知らせ」

 大雨の被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

 【 今後の予定についてお知らせします。】

   ◯ 本日から13日(金)まで、学校は休みとします。

  ◯ 学期末懇談会は、中止とします。

※ 連日、メールや電話、町内放送等で、お子さんの状況の確認や予定等のお知らせをさせていただいていますが、なかなか伝わらない状況でご心配をおかけして、申し訳ありませんでした。ホームページやメール配信も復旧しましたので、今後もご確認ください。

2018年7月6日(金曜日)

「保護者の皆様へのお知らせ」

 本日は、臨時休業とします。月曜日の予定については、後ほど連絡いたします。よろしくお願いいたします。

 7月9日(月)は、本日(7月6日)の時間割で授業を行います。ただし、4~6年生は、6校時にクラブ活動を行います。1~3年生は、5時間授業です。よろしくお願いいたします。

 明日の水泳・合唱練習について、お知らせします。明日の練習は、両方とも中止とします。ただし、水泳練習を7月8日(日)13時30分から15時30分まで行います。バスは、それぞれの始発地点を12時30分に出発します。帰りは、学校を16時に出発します。急な変更ですので、ご家庭の予定を優先していただいて構いません。なお、中止の場合は、10時にメールとホームページで連絡いたします。よろしくお願いいたします。 

2018年7月5日(木曜日)

「保護者の皆さんへのお知らせ」

 本日は、午後から次のとおり対応します。1年:予定どおり5時間授業後3時下校(バス便3時10分) 2年~6年:6時間授業後4時下校(バス便4時25分) 水泳・合唱練習は行いません。よろしくお願いいたします。

「たくさんの人との関わりの中で」

 今日は、「児童生徒をまもり育てる日」でした。保護者の皆さんや地域の皆様のご協力で、子どもたちは、安全に登校することができました。更生保護女性会の皆様にもご協力いただきました。ありがとうございました。

 そして、木曜日は、ブックママさんとブックティーチャーによる読み聞かせで、静かにスタートしていきました。

 また、ボビー先生の来校日でした。ボビー先生といっしょに、発音の練習やゲームなど楽しく外国語活動に取り組んでいました!

  そして、ハート何でも相談員さんや職場体験の中学生にもたくさん関わっていただききました。4名の職場体験の中学生の皆さん、3日間、お疲れ様でした。ぜひ、将来、子どもたちと関われる仕事を目指してがんばってください。