ブログ

野村小学校日記

2018年7月4日(水曜日)

「保護者の皆様へのお知らせ」

 本日は、通常どおりの登校とします。気をつけて登校するようご配慮ください。

「暑さにも、雨にも、風にも負けず!」

 み~んなみんな、暑さにも雨にも風にも負けず、「一生懸命」がんばっています。すくすく育っています。そして、子どもたちも、今日は、「全校漢字テスト」にチャレンジです。今日も、「一生懸命頭に汗し、がんばっていました!

  2年2組では、歯科衛生士さんをお招きして、「歯磨き教室」を実施しました。口の役割やむし歯の成り立ちの実験後、みんなで染め出しやブラッシングの練習をしました。みんな、楽しく「一生懸命」取り組みながら、歯磨き名人を目指しました。これからも歯磨きで、自分の歯を大切にしていきます!歯科衛生士さん、ご指導、ありがとうございました。

 そして、職場体験は2日目です。昨日は、放課後の水泳練習にも参加してくれていました。野村中学生4名も、すっかり慣れて、積極的に子どもたちと関わったり、教員の仕事を手伝ったりしながら、意欲的に活動しています。

 明日は、第2回「児童生徒をまもり育てる日」です。保護者の皆さんや地域の皆様、子どもたちの登下校時の見守りやあいさつ運動へのご協力をお願いします。なお、下校時刻は、1年:3時・2年~6年:4時・特別練習:5時30分の予定です。よろしくお願いいたします。 

 

2018年7月3日(火曜日)

「野村中学校のお兄さん、お姉さんがやってきた!」

 今日から3日間、野村中生4名が職場体験を実施します。子どもたちとの関わりを通して、将来の夢につなげてほしいと思います。緊張の職員室デビューの後、早速、それぞれの学級で活動に取り組んでいました。子どもたちは、大喜びです!

 そして、今日は、「全校計算テスト」を実施しました。みんな、合格目指して「一生懸命頭に汗しながらがんばっていました!明日は、「全校漢字テスト」を実施します。1学期の学習のまとめをしっかりがんばっていきます

2018年7月2日(月曜日)

「いよいよ7月です!」

 1学期も最後の月になりました。台風の影響でしょうか、朝から、晴れたり曇ったり、雨が降ったりと安定しない天気の中、子どもたちは、汗をかきながらもがんばっています。7月の保健目標は、「暑さに負けない生活をしよう」です。早速、低学年が、暑さに負けない「ひ・み・つ」(:日陰でこまめに休もう・:水をこまめに飲もう・:冷たくしたタオルで首や足を冷やそう)について学習していました。ご家庭でもご協力お願いします。

 各学級では、七夕飾りをつくったり、習字に取り組んだり、水と仲良しになったりといろいろな活動に「一生懸命」取り組んでいました。また、1学期のまとめに向けて、まとめやテストでしっかり「頭に汗」もしていました。さあ、暑さに負けず、1学期を締めくくります!

 そして、放課後の合唱・水泳練習も、いよいよラストスパートです!「一生懸命」がんばっている子どもたちを、虹が応援してくれていました!ご家庭でも、応援お願いします。

2018年6月28日(木曜日)

「蒸し暑さにも負けず!」

 梅雨空が広がり、本当に蒸し暑い一日となりました。木曜日の朝は、ブックママさん、そして、ブックティーチャーによる読み聞かせでスタートしました。子どもたちは、暑さも忘れ、お話の世界を楽しんでいました。先生たちもがんばっています!

 教育実習生は、一日、学級担任としての実習に取り組みました。授業の他に朝の会や給食の指導、宿題の丸付けなどがんばっていました。実習も、いよいよ明日で終わりです。最後まで、がんばります!

そして、他の学年でも、今日も暑さに負けず、いろいろな学習に「一生懸命」取り組んでいました!

2018年6月27日(水曜日)

「暑さに負けず!」

 初夏の青空に向かって、理科園のひまわりが高く高~く伸びて、花を咲かせました。子どもたちは、暑さに負けず、いろいろな場所で、いろいろな勉強を「一生懸命」がんばっていました。

2018年6月26日(火曜日)

「久しぶり!」

 今日は、大野ヶ原小学校惣川小学校の皆さんが、本校での交流会にやってきました!2年生から6年生が交流をしました(残念ながら、1年生はいません)。お出迎えでは、懐かしい顔を見つけて、大喜びのこどもたちでした。いろいろな教科の授業や休み時間、給食や掃除の時間にゆっくりといっぱい交流ができました!みんなのかかわりから、思いやりや優しさを感じました。しっかり「心に汗」をしていました。それ以上に「体に汗」もしていましたが・・・。これからもいろいろな活動で交流をしながら、野村町内の小学生が、もっともっと仲よくなっていきます!

 ~ 次は、水泳記録会です!それまで、しっかり練習がんばりましょう! ~

2018年6月25日(月曜日)

「6月最後の週です!」

 教育実習生も、第4週目、最後の週となりました。2時間目には、算数科の少人数指導の授業実践を行っていました。4年生を三つのコースに分けたその一つのコースを担当し、きめ細やかな指導を行っていました。他のコースでも、4年生は、集中してがんばっていました。また、6年生は、パソコンや理科、そして、1年生は、音楽科の授業に「一生懸命」取り組んでいました。音楽室前の1年生のシューズの並べ方は、とってもきれいでした!

 そして、1年生は、今日が初めてのプールでした。気持ちよさそうに、歓声を上げながら、水遊びを楽しんでいました。さあ、これからどんどん水と仲良しになれますように

2018年6月22日(金曜日)

「すくすくと!」

 本当に気持ちのよい青空が広がっています。1年生が育てているアサガオも花を咲かせました。2年生が育てているミニトマトもたくさん実をつけ始めました。そして、プールからは、子どもたちの元気な声が、響いてきます。みんな、元気にすくすくと育っています!

 そして、4時間目には、教育実習生が研究授業「道徳」に取り組みました。アイディアいっぱいのていねいな指導で、子どもたちもしっかり考えていました。教育実習生も、すくすくと(?)育っています!!

2018年6月21日(木曜日)

「祝 欠席0の日 1日目」

 ついに、今年度初めての全員登校の日となりました。これからも、みんなが元気に登校しますように!そして、木曜日の朝は、読書活動で静かにスタートしました

ボビー先生の来校日でした。3時間目には、3年生が楽しそうに「外国語活動」に取り組んでいました。

そして、午後からは、雅楽演奏会を開催しました。愛媛県神道青年会の皆さんによる雅楽の演奏や神楽の舞に、子どもたちも、感動していました。また、4~6年生は、楽器の演奏も体験させていただき、大喜びでした。子どもたちは、日本の伝統や文化の素晴らしさを感じ取っていました

2018年6月20日(水曜日)

「野村小学校からのお知らせ」

 野村小学校の保護者の皆様に、お知らせします。大雨警報が発令中ですが、予定どおり、15時一斉下校とします。教員が、下校指導を行いますが、構わない方は、自宅の近くでのお迎えや見守りをお願いいたします。

「いろいろな活動!」

 3時間目に、6年・社会科の研究授業を行いました。自分で資料としっかり向き合ったり、ペアやグループで練り合ったりしながら、学習課題に「一生懸命」取り組んでいました。「愛顔」が、いっぱいでした!

今回の「校長の話」は1・2年生でした。「命」の大切さが、分かってくれたかな?

 そして、5・6年生は、今年度1回目の「五・七・五教室」に取り組みました。今回のお題は、「」と「ロボット」でした。それぞれの作品について、4名のゲストティーチャーの方からご指導を受けながら、みんなでよさを認め合っていました。子どもらしい感性が光った、また、鋭い感覚が光った秀作がたくさんできました!ゲストティーチャーの皆さん、ありがとうございました。今年度も、よろしくお願いします。

 

2018年6月19日(火曜日)

「がんばっています!」

 今日は、午前中に南予教育事務所と西予市教育委員会からお客様が来られて、学校の様子や子どもたちのがんばっている様子を見ていただきました。校内の環境や授業中の子どもたちの「一生懸命」な取組などほめていただきました。これからも、がんばります!

2018年6月18日(月曜日)

「今週もがんばります!」

 今朝は、PTA健全委員会の方々も登校指導を行っていただきました。ありがとうございます。今週も、たくさんの人たちに見守られながら、子どもたちは、元気に安全に登校します!

 6時間目には、みんなが楽しみにしているクラブ活動(4~6年生)がありました。今回も、自分の興味や特技を生かしながら、楽しそうに活動していました!

2018年6月17日(日曜日)

「ありがとうございました!」

 今日は、たくさんの保護者の皆さんに参加いただき、「第1回PTA環境整備」を行いました。子どもたちもお家の人と一緒に参加して、「一生懸命」草引きをしながら、「体に汗」していました。運動場の溝掃除や遊具のペンキ塗り、草刈りや剪定、ガラス拭き等に対応していただき、学校がきれいに生まれ変わりました。ありがとうございました。子どもたちは、明日からきれいになった学校で、気持ちを新たにがんばります

2018年6月15日(金曜日)

「お兄ちゃん、お姉ちゃんになりました!」

 梅雨の合間に見える青空の様子も、夏らしくなりました。校内には、先日、水墨画に挑戦した6年生の作品が掲示されています。ちびっこ画伯の力作が、いっぱいです!そして、1年生は、全員が登校し、先生のお話をしっかり聞きながら、お勉強をしていました!

 昨日、1年生は、「仲よし集会」で、野村幼稚園と野村保育所に里帰りをしました。なつかしい先生方やお友達に会えて、とってもうれしそうでした。園児のみんなとあいさつをしたり、歌を歌ったり、ゲームをしたり、遊具で遊んだりしながら、楽しく過ごしました。園児に優しくかかわりながら、お兄ちゃん、お姉ちゃんぶりを発揮していました!先生方も、成長した1年生に感心されていました。これからも、園児の皆さんとの交流をとおして、優しいお兄ちゃん、お姉ちゃんになれますように!

                       【 野村保育所に行ってきました! 】

 【 野村幼稚園に行ってきました! 】

2018年6月14日(木曜日)

「みんなで!」

 木曜日は、ブックママさんによる読み聞かせの日です。1・4年生が、静かに集中して、お話を聞いていました。みんなの瞳は、きらきら輝いていました!また、他の学年でも、ブックティーチャーのお話の世界を楽しんでいました。先生たちも、「一生懸命」がんばっています!

 3時間目の様子です。「歯磨き指導」(強調月間中です!)や「外国語活動」、体育科の「水泳」、理科の「だ液の実験」などいろんな学習に、みんなで「一生懸命」がんばっていました!

 また、放課後に、消防署の方においでいただき、「少年消防クラブ」の入会式が行われました。署長さんから代表者にバッジが授与され、代表者が誓いの言葉を述べました。署長さんのお話やDVDを観ながら、さっそく防災意識を高めていました。これから一年間、火災や地震などから大切な命を守るために、「一生懸命」活動していきます!

                           ※ 1年生の「里帰り」の様子は、明日、紹介します。お楽しみに!

2018年6月13日(水曜日)

「さわやか!」

 澄み切った青空が広がり、きれいな風が吹き抜けていきます。本当に、さわやかな一日となりました。3年生は、さっそく理科の授業で、理科園に行き、植物の観察をしていました。そして、ついに!体育科の授業でも「水泳」が始まりました!今日は、4年生が、歓声を上げながら、気持ちよさそうに泳いでいました。

 教育実習生は、9日目です。今日は、4回目の授業実践(4年・算数科)に取り組みました。落ち着いて、指導していました。また、集会では、5・6年生が校長の話(「言葉」について)を聞きました。

 また、2年生が、生活科の授業で、青空の下、張り切って「町探検」に出かけていきました。10班に分かれて、それぞれの班で3か所探検しました。準備万端、質問したりメモしたり、メンバーとも仲よく、安全に気を付けて探検できました。ご協力いただいた地域の方々、そして、一緒に回っていただいた保護者の皆さん、ありがとうございました!

2018年6月12日(火曜日)

「がんばってます!」

 6年生は、図工科の授業で、水墨画にチャレンジしました。ゲストティーチャーに指導を受けながら、水墨画の世界を楽しんでいました。チビッコ画伯たちが、新たな才能を発揮していました!子どもらしい、素晴らしい作品がたくさんできあがり、ゲストティーチャーにほめていただきました!

 そして、放課後が、ますます熱くなってきました!水泳練習、合唱練習にたくさんの子どもたちが、「一生懸命」取り組み、「心と体と頭に汗」していました!

2018年6月9日(土曜日)

「たくさんの参観、ありがとうございました!」

 今週6日目です。子どもたちのやる気が、梅雨前線を南下させ、心配していた天気も回復しました。子どもたちは、蒸し暑さに負けず、授業や学級PTA活動に「一生懸命」取り組んでいました。保護者の皆様には、子どもたちと一緒に「」をかいていただき、ありがとうございました。

【 授業参観(4・5・6年) 】 みんな「一生懸命」取り組みました!

【 学級PTA活動 】1年生が「給食試食会」と「林栄養教諭による話」、2年生が「親子ドッジビー大会」、3年生が「親子四方綱引き」で親子のふれあいができました!

そして、「心肺蘇生法講習」にも熱心に取り組んでいただきました。消防署の皆さん、ありがとうございました。子どもの大切な命を、みなさんで守っていきましょう!

2018年6月8日(金曜日)

「明日は、参観日です!」

 教育実習生は、6日目となりました。子どもたちと一緒に「一生懸命」がんばっています。2時間目には、2回目の授業を行いました。教科は、体育科でした。子どもたちと一緒に、マット運動でしっかり「体に汗」していました。

 そして、校内では「歯と口の健康週間活動」実施中です。保健指導の他に掲示物や標語づくりをとおして、歯の大切さを学んでいます。給食後の歯磨きもがんばってるかな?明日は、参観日です!子どもたちの様子とともに、子どもたちの愛顔がいっぱいの掲示物や「歯と口の健康に関する標語」もお楽しみください。

2018年6月7日(木曜日)

「久しぶり!」

 今日は木曜日、ブックママさんの読み聞かせの日でした。今回は、2・5年生でした。目をくりくりさせながら楽しくお話を聞く2年生、そして、集中して、お話に聞き入っている5年生でした。また、ブックティーチャーによる読み聞かせも始めました。子どもたちにとって、木曜日の朝がますます楽しみになりますように!

 また、ボビー先生の来校日でした。5年生は、「好きなもの、嫌いなものの聞き方、答え方」をクイズやゲームをとおして、楽しく、そして、意欲的に学んでいました。教育実習生も、クイズやゲームに参加しながら研修を行っていました。

 そして、久しぶりの日差しを受けながら、運動場では、1年生が「50メートル走」の記録をとっていました。みんなの声援を受け、気持ちよさそうに走っていました。また、久しぶりの日差しのおかげで、6年生は理科の時間に「光合成の実験」を行うことができました。みんな、熱心に楽しく実験に取り組んでいました!昼休みには、運動場で、たくさんの子どもたちが、びっしょりになりながら遊んでいました。

2018年6月6日(水曜日)

「梅雨です!」

 梅雨らしい一日でした。1・2年生が育てているアサガオやミニトマトも、大きく生長しています。2年生が、うれしそうに観察記録をとっていました。

 そして、教育実習生は、授業参観の他に、授業にも挑戦しました。そして、全校集会では、校長訓話の後に、全校児童にあいさつをしました。全校みんなとふれ合いながら、実習をがんばっていってください。

2018年6月5日(火曜日)

「新体力テスト

 2・3時間目に全校で「新体力テスト」を実施しました。種目は、「上体起こし」「長座体前屈」「反復横跳び」「シャトルラン」「立ち幅跳び」の五つです。みんな「一生懸命」挑戦していました。1年生は、初めての体力テストでしたが、お家での練習の成果が発揮できたでしょうか?6年生は、1年生の引率や各種目の補助員としてもがんばってくれました。ありがとう。「握力」と「ソフトボール投げ」は、各学年で実施しています。結果をもとに、これからもいろいろな運動に目標をもって「体に汗」しながらがんばっていきます。

 放課後には、第2回代表委員会が開かれました。5月の目標の反省の後、6月の生活目標「時間を守ろう」に向けて、「一分前無言着席」を努力目標に決めました。みんなで、野村小をもっとよくするために熱心に話し合っていました。教育実習生も参観していました!

2018年6月4日(月曜日)

「今週もがんばります!」

 さわやかな風が吹き抜けていきます。子どもたちは、今週もPTA健全委員の皆さんや保護者の皆さん、地域の方々に見守られながら、安全に登校し、学校生活をスタートすることができました。ありがとうございます。土曜日には、参観日があり、今週も長い一週間になりますが、みんなでがんばります!

 そして、今日から10日(日)までは「歯と口の健康週間」です。野村小でも6月を強調月間として、いろいろな取組を行っていきますが、早速、低学年が、保健室でクイズや歯磨きの仕方などをとおして、歯の大切さを楽しく学んでいました!

 2時間目の終わりに、「避難訓練」を行いました。今回は、地震発生時の訓練でした。地震発生時の動きや避難経路、避難方法をみんなで確認することができました。これからも、自分の命を自分で守ろうとする態度を育てていきます!

 教育実習生は、4年生算数科の「少人数指導」の様子を参観していました。今日もさわやかに子どもたちとともにがんばっていました!

2018年6月1日(金曜日)

「1学期も折り返しです!」

 今日から6月です。梅雨晴れの青空と日差しがまぶしい中、子どもたちは元気いっぱい活動しています。今日から、教員実習生がやってきました。おもに4年2組の子どもたちと一緒に6月29日まで実習を行います。職員室デビューの後、早速、教室でお互いに紹介し合っていました。子どもたちも大喜びで、給食の時間等楽しくふれ合っていました。1か月間、がんばってください!

そして、放課後も、「放課後学習」と「合唱練習」、「水泳練習」に子どもたちとともに、先生たちも「一生懸命」取り組んでいました。

2018年5月31日(木曜日)

「5月も最後です!」

 梅雨らしい一日です。木曜日は、ブックママさんの「読み聞かせの日」です。今朝は、3・6年生に読み聞かせをしていただきました。だまし絵や昆虫の不思議さに驚いたり、じっくりと物語を聞いたりしながら、朝の時間を楽しんでいました。南校舎の朝は、シーンと静まりかえっていました!

 「歯科検診」を行いました。1年生も、緊張しながらも、上手にごあいさつやお礼を言っていました。待っている間には、歯磨きの仕方のお勉強も!6月4日からは、「歯と口の健康週間」です。学校でも、6月を強調月間として、歯を大切にする意識を高めるための取組を行っていきます。ご家庭でもご協力ください。

 そして、今日は、ボビー先生の来校日でした。今回は、4・5・6年生が授業を受けました。5年生が、「発音」や「好きなものの尋ね方」などを楽しそうに学習していました。活動が盛り上がって、歓声が校長室まで聞こえてました! また、3年生が、給食の時間や昼休みにボビー先生と楽しく交流していました。ハート何でも相談員さんも来校され、休み時間や給食の時間に子どもたちとかかわっていただきました。ありがとうございます。

2018年5月30日(水曜日)

「初めての!最後の!体力テスト!」

 6月5日(火)に全校で新体力テストを実施します。初めての1年生は、「ボール投げ」や「上体起こし」などの種目の練習をしていました。お家でも練習しているようです。初めての体力テストで、どんな記録がでるのか楽しみです!そして、6年生は、小学校最後の体力テストに「一生懸命」取り組んでいました。力強いフォームで、ボールを投げていました。5年生の時よりどれだけ体力がアップしているか、楽しみです!

2018年5月29日(火曜日)

「すくすくと!」

 先日、「四国地方も梅雨入りしたとみられる」との報道がありました。学校で子どもたちが育てている植物も、雨に降られながら、そして、子どもたちの世話を受けながら、すくすくと育っています。お世話をしながら、子どもたちの「」を大切にする心もすくすく育ってくれることを願っています。

2018年5月28日(月曜日)

「じっくり落ち着いて!」

 子どもたちにとって忙しかった5月でしたが、年度初めの大きな行事も無事終わり、これからは、じっくり落ち着いていい「」をかいていきたいと思っています。5月25日(金)には5年生が「おといタイム」(総合的な学習の時間)で「バケツ稲」の取組を始めていました。米作りの学習を通して、生産の喜びやふるさと野村のよさを理解していきます!保護者の皆様、バケツや土の準備、ありがとうございました。

 そして、今日は「お弁当の日」でした!みんな、おいしそうに楽しくお弁当を食べていました。そして、普段より早く給食の時間を終えて、普段より長~い昼休みを楽しんでいました!

 また、6時間目には、4~6年生が「クラブ活動」に取り組んでいました。自分の興味や関心、そして、特技を生かしながら、それぞれのクラブで楽しく活動していました!

2018年5月25日(金曜日)

「がんばった!がんばってる!1年生!」

 小学校初めての運動会では、本当によくがんばった1年生でした。かわいらしい「一生懸命」さと「愛顔」には、感動しました。昨日は、「体験カルチャー教室」にみんなでスクールバスに乗って、野村高校に出かけました。高校生のお兄さんやお姉さんに優しく教えてもらいながら、里芋やサツマイモを植えました。「だっこ」もたくさんしてもらって大喜びでした!秋の収穫と高校生とのふれあいが楽しみです。

 そして、今日も、お勉強や給食の準備などで、自分でできることを増やしながら、自信を付けながら、少しずつお兄さん、お姉さんになっていく1年生です!

2018年5月24日(木曜日)

「光る汗 きみの愛顔は 世界一」②

【 応援合戦 】 ~ どのチームも心を一つにした熱い思いの伝わる「愛顔」はじける、最高の応援でした! ~

【 5年 個人 「We can!」 】 ~ やる気、気合い十分の抜群の走りです! ~

【 1・2年 団体 「バラエティ 玉入れ」 】~ 投げて、止まって、踊って、きよし! すべてが、かわいくて最高でした! ~

【 全校 団体 「綱引き」】 ~ 心を一つに!歯をくいしばって!全力で! 「愛顔」がいっぱいです! ~

【3・4年 個人 「お祭りにいこう」】~ 今年の祭りの出店は、手強いぞ! ~

【 5・6年 表現 「Peaceful Tower!」 】 ~ まさに、感動!!! ~

【 全校 「組対応リレー」 】~ 最後に、代表選手の走りと応援で、最高に盛り上がりました! ~

【 閉会式 ・ 解団式 】

 今年の運動会も、たくさんのドラマが生まれました!感動がありました!子どもたちの「輝く汗」と「輝く愛顔」で最高の運動会になりました!青空とみんなの「一生懸命」さに感謝です。そして、子どもたちを応援していただいた来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様に心から感謝申し上げます。特に、保護者の皆様には、会場の後片付けもお手伝いいただき、おかげで、当日に子どもたちは、解団式を行うこともできました。本当にありがとうございました。

 そして、いよいよ今日から、「放課後の水泳特別練習」が始まりました!今年も、子どもたちのがんばりと活躍が楽しみです!

 

 

2018年5月23日(水曜日)

「光る汗 きみの愛顔は 世界一」①

 5月20日(日)、最高の運動会日和の中、最高のステージで運動会を実施することができました。実質たった二週間の練習でしたが、子どもたち、先生たちが「心に汗、頭に汗、体に汗」しながら、集中して練習に取り組み、その成果を、見事に本番で発揮することができました。子どもたちの「一生懸命」さと「愛顔」いっぱいの感動の運動会となりました!

【 本番の朝 】 各教室には、6年生からの熱いメーセージと感謝の言葉が・・・!

【 入場行進・開会式(開会宣言・スローガン発表・運動会の歌)・ラジオ体操 】 ~ 大きな声、きびきびとした動き! ~

【 6年 個人 「激走!」 】~ 6年生の力強い走りでした! ~

【 3・4年 団体 「はこんで はこんで」】 ~ まーるい玉は、なかなか思うようにいきません! ~

【 1・2年 個人 「よーいドン」 】 ~ 一生懸命なかわいい走りでした! ~

【 来入児 「どうぞよろしく」 】~ みんな大きな返事とかけっこ、おりこうさんでした! ~

【 3・4年 表現 「燃えろ!!ソーラン」】~ きれっきれの感動のソーランでした! ~

【 5・6年 団体 「流せ汗!つなげ絆!」 】 ~ 作戦はうまくいったかな? 心も頭も体も汗だらけ! ~

【 1・2年 個人 「いっしょうけんめい!」 】 ~一生懸命、跳んで、投げて、走って、ジャンケンして、がんばりました!~

 3年 個人 「よーいドン!3年生」 】 ~ 走りもずいぶん力強くなりました! ~

【 PTA 「地区対抗お玉リレー」 】~ 今年も皆さんの好プレー・珍プレーに、笑顔がはじけました! ~

【 全校 「綱引き(1回戦)」 】 ~ すべて3回勝負にもつれこむ接戦の連続でした! ~ 

【 5・6年 個人 「World Tour」 】 ~ 世界中から、いろんな人たちが集合しちゃいました! ~

【 1・2年 表現 「やってみよう!」 】 ~ かわいく、はじけました! やりました! ~

2018年5月20日(日曜日)

「運動会の実施について(お知らせ)」

 本日の運動会は、予定どおり行います。9時開会です。多数ご来観ください。なお、参観場所の確保は、7時以降にお願いいたします。

2018年5月19日(土曜日)

「運動会の実施について(お知らせ)」

 運動会を「5月20日(日)に実施する方向」で進めます。本日の準備会を予定どおり行いますので、PTA役員の皆様、よろしくお願いいたします。なお、最終決定は、5月20日(日)午前6時に行い、町内放送とメール、ホームページでお知らせします。

「いよいよです!」

 昨夜の雨で、砂ぼこりが舞っていた運動場は、最高のコンディションになりました!今日は、今週6日目です。1年生も、本当によくがんばっています。早速、子どもたちは、1時間目に最後の「応援練習」に取り組んでいました。どの組も、一つにまとまった思いのこもった熱い応援合戦に仕上がっています!今の盛り上がりで、明日、本番を迎えられますように!

 そして、舞台は、整いました!PTA役員の皆さん、ありがとうございました!  

2018年5月18日(金曜日)

「後二日!」

 運動会まで、後二日となりました。今日は、一段と蒸し暑い一日となりましたが、子どもたちのやる気の熱さで、暑さを吹き飛ばし、がんばっています。砂ぼこりをあげながら、体操服を土だらけにしながら、声をからしながら、「」をいっぱいかきながら、・・・・。本当に、みんな、「一生懸命」がんばっています!素敵な「愛顔」がいっぱいです!

 そして、6年生にとっては、「小学校最後の運動会」です。熱い思いが、やる気が、「一生懸命」さが、どんどん伝わってきます!悩みながらも、苦しみながらも、仲間とともに本当によく頑張っています!6年生の「輝く汗」と「輝く愛顔」で今年もたくさんのドラマが生まれることでしょう!お楽しみに!

2018年5月17日(木曜日)

「長~い一週間の折り返し!」

 運動会に向けての最後の週は7日間と長~い一週間ですが、今日は、その4日目、折り返しです。子どもたちは、体とともに心にも頭にもいっぱいの「」をかきながら「一生懸命」運動会練習に取り組んでいます。運動会モードで、やる気もどんどん高まってきています。でも、今朝は、ちょっと一休み!ブックママさんの「読み聞かせ」や「朝読書」で、心も頭も体も、穏やかに、ゆったりと落ち着いて一日がスタートしました。

 また、今日は、ボビー先生の来校日でした。5・6年生の他に3年生もボビー先生と一緒に外国語活動に取り組んでいました。いろいろな国のあいさつの仕方を楽しく学習していました。そして、校内の「外国語活動」の掲示板も、ボビー先生が新しくしてくれました!

 そして、運動会の練習では、みんなが、仕上げに向けて、最後のがんばりを見せています。各組の団長さんを中心に、6年生が「一生懸命」がんばっています!そして、1~5年生も「一生懸命」6年生についていこうと、がんばっています!みんなのがんばる「」で、チームのまとまり、そして、集団の美しさがどんどんアップしてきました!

 今日の給食は、子どもたちの大好きな「揚げパン」でした!準備の時から、子どもたちの歓声が上がっていました!さあ、後3日、給食パワーでがんばります!

2018年5月16日(水曜日)

「暑さに負けず!」

 運動会まで、後4日となりました。今日も、子どもたちや先生たちは、暑さに負けず、「一生懸命」運動会練習に取り組みました。今日の全校練習は、「組対抗リレー」と「応援」でした。各組代表選手の「一生懸命」な走りとみんなの応援で、今回も大いに盛り上がりました。各組に分かれて、バトンパスの練習も行っていました。本番では、さらに素晴らしい走りとバトンパスが見られることでしょう!

 そして、各学団では、ピストルの音や音楽が響く中、個人走・団体種目の練習や演技の仕上げに取り組んでいました。ハプニングがいっぱい隠れたわくわくドキドキの種目にもご期待ください!

 また、来入児による「どうぞよろしく」の練習に保育所の皆さんがやってきました。5年生が優しく、そして、うれしそうにお世話をしていました。本番でも、大きな返事で、がんばってください!待ってます!

2018年5月15日(火曜日)

「さわやかな風をうけて!」

 今日も青空が広がり、気温が上昇する中、子どもたちは、暑さに負けず、「一生懸命」運動会練習に取り組んでいました。全校では、「応援」と「綱引き」の練習を行いました。6年生を中心に各組がまとまっていく中、子どもたち一人一人の「愛顔」もいっぱい輝いていました。力一杯歯を食いしばってがんばる顔、友達を思いやる優しい顔、勝利を喜ぶ顔をいっぱい見つけました!みんな、いい「」かいて、本当によくがんばっています!

そして、各学団での練習でも、さわやかな風を受けて、たくさんの素敵な「愛顔」が輝いていました!本番での「光る汗」と「世界一の愛顔」が楽しみです!

「 光る汗 きみの愛顔は 世界一 」

2018年5月14日(月曜日)

「運動会まで、ラストの一週間です!」

 それぞれの学団練習では、団体種目の練習も本格的に始まりました。たくさんの「輝く愛顔」に出会えて、うれしくなりました!最後まで 、「輝く汗」と「輝く愛顔」めざして、子どもたちも先生たちも「一生懸命」がんばります!

2018年5月11日(金曜日)

「一生懸命!」

 今日も、青空の下での運動会練習でした。全校では、「応援練習」と「ラジオ体操」「組対抗リレー」の練習を行いました。「応援練習」では、6年生を中心にチームがどんどんまとまり、応援もずいぶん形になってきました。ラジオ体操、そして、リレーでも「一生懸命」さがよく伝わってきました。さすがに、リレーは、大いに盛り上がりました!本番での、各チームの力強い走りが楽しみです!

 そして、それぞれの学団でも「一生懸命」練習に取り組みました。7日間の練習で、どんどん上手になっています!みんな、本当によく頑張っています!1年生も、ダンスの練習を楽しそうにがんばっていました。でも、みんなちょっと疲れています。土日はゆっくり休んで、来週も元気にがんばってほしいです!

2018年5月10日(木曜日)

「さわやかに!」

 さわやかな青空が広がっています。今日は、子どもたちの楽しみにしている木曜日です。今回のブックママさんの読み聞かせは、3・6年生でした。運動会の練習で朝からばたばたしがちですが、ブックママさんのお話を聞いて、頭も心も落ち着かせて、さわやかに一日をスタートさせていました。また、朝の図書室にはたくさんの子どもたちがやってきて、読書活動に意欲的に取り組んでいました!

 そして、ボビー先生の来校日でした。4時間目には、4年1組が、外国語活動に取り組んでいました。ボビー先生に、英語での自己紹介の仕方を教えてもらい、お友達と楽しく自己紹介をし合っていました。また、ゲームをとおして、楽しく英語とふれ合っていました。

 いよいよ運動場には、運動会の音楽が流れ、運動会モードが高まってきました!今日の運動会の全校練習は、入場行進・開会式・退場行進の練習でした。初めての運動場での入退場練習で、最初はなかなかうまくいきませんでしたが、どんどんみんなの「一生懸命」さが、広がって、かっこよくなってきました!さあ、後7日、がんばります!

2018年5月9日(水曜日)

「青空の下で!」

 久しぶりの青空の下で、運動場で気持ちよく運動会練習を行いました。今日は、全校練習で「綱引きの練習」を行いました。入退場や移動の仕方、そして、綱引きの始めと終わりの練習をしました。1年生も、初めての駆け足行進をがんばっていました。一生懸命」さが、とてもかわいい1年生でした!6年生も、きびきび動いて、気持ちがいいです!

 また、「青少年赤十字登録式」も行いました。赤十字委員会が、赤十字の説明や活動について、クイズを交えながら分かりやすく説明しました。1年生も、代表者が署名し、6年生から赤十字バッチを名札につけてもらい、とってもうれしそうでした。1年生51名が仲間入りし、317名で野村小青少年赤十字団がスタートしました。これからも「気づき、考え、実行する」野村小のアンリーデュナン目指して、がんばります!

 

2018年5月8日(火曜日)

「雨にも負けず!」

 外は、朝から冷たい雨が降り続いていますが、校舎内では、子どもたちの「運動会の歌」の元気な歌声で、一日がスタートしました!雨のため、運動場での練習はできませんが、体育館や校舎内で学団や全校で「一生懸命」練習していました。そして、いよいよ今日からチームに分かれての応援練習も始まりました。今まで計画や準備に「一生懸命」取り組んできた6年生が、自分たちの思いを伝えながら、「一生懸命」指導していました。頼りになる6年生ですが、これから、うまくいかないこともあり、みんなで悩むこともあります。でも、運動会では、それぞれのチームがまとまり、盛り上がり、素晴らしい応援を創り上げてくれることでしょう!お楽しみに!!

 そして、放課後、応援練習や合唱練習、体力つくりが行われる中、「第1回代表委員会」も行いました。学級の代表や委員会の代表が集まり、5月の生活目標や野村小をもっとよくすることなど熱心に話し合っていました。5月の生活目標は、「気持ちのよいあいさつをしよう!」、努力目標は、「だれにでも先取りあいさつをしよう!」に決まりました。みんなで、がんばります!

2018年5月7日(月曜日)

「運動会に向けて!」

 運動会まで、後2週間となりました。連休明けでしたが、早速、子どもたちは、「一生懸命」運動会の練習に取り組んでいました。低学年や中学年は、ダンス、高学年は、組体操の練習に取り組んでいました。全校練習は、運動場が使えないため、体育館とホールに分かれて、ラジオ体操と歌の練習に取り組みました。放課後は、6年生が明日からのチームでの応援練習に向けて、自分たちで「一生懸命」練習や確認をしていました。これから2週間、運動会の練習をとおして「心」と「頭」と「体」にいい「汗」いっぱいかいていきます!

【 1・2年生 】

【 3・4年生 】

【 5・6年生 】

【 全 校 】

【 放課後 】

そして、放課後の合唱練習体力つくりも始まりました!今年も、子どもたちのがんばりが楽しみです!

 

2018年5月2日(水曜日)

「探検だ!」

 今日は、2年生にお世話をしてもらいながら、1年生が学校の中を探検して回りました。2年生は、1年生が楽しく探検できるように回る教室の説明やクイズ、スタンプ押しなどのお世話をがんばっていました!教室に入る時のあいさつや廊下の歩き方など、1年生のお手本にもなっていました。お兄さん、お姉さんぶりを発揮した2年生でした。そして、1年生は、初めて入る教室もあり、ドキドキワクワク、目をくりくりさせながらも無事、探検から帰ってきました!次は、一人で探検できるかな?!

2018年5月1日(火曜日)

「5月がスタートしました!」

 いよいよ5月がスタートしました!5月の保健目標は、「規則正しい生活をしよう」です。運動会練習が始まりました。「早寝・早起き・朝ご飯」を大切にしながら、規則正しい生活を心掛け、全校みんなが、元気に運動会練習に取り組めるようがんばっていきます。子どもたちは、運動会練習で、疲れもたまっていくと思います。ご家庭でも、「朝の力」を大切にしていただき、規則正しい生活で疲れをためないようよろしくお願いします。

そして、今日から運動会練習が、始まりました。1時間目には、早速、各チームの結団式を行いました。6年生が、チームの名前や抱負、目標、そして、自分たちの思いを1~5年生に力強く伝えていました。全校練習の後、低・中・高学年ごとの練習も始まりました。今年は、どんな感動やドラマがうまれるのでしょうか、お楽しみに!

午後には、プール清掃を行いました。5年生が5時間目、6年生が6時間目に取り組みました。5・6年生ともに、初めてのプール清掃でしたが、たわしやスポンジ、モップを上手に使いながら「一生懸命」汚れを落とし、ピカピカのプールに戻してくれました!

2018年4月27日(金曜日)

「優しい心と笑顔がいっぱい!」

 今日も、1年生は、みんなが揃って元気に学校に来てくれました。ありがとう!そして、今日は、「1年生を迎える会」を行いました。児童会役員や6年生が中心になって、計画してくれました。6年生と一緒にうれしそうに入場してきた1年生(それ以上にうれしそうな6年生でした!)は、早速、上手に大きな声で自己紹介をしていました。そして、6年生からのプレゼントももらい、全校でゲームを楽しみました。最後には、お礼も上手に発表できました。みんなの優しい心と笑顔がいっぱいの体育館でした!

6年生からのプレゼントの冠が似合う1年生です!これからも、みんなと仲よく、「一生懸命」がんばります!

2018年4月26日(木曜日)

「楽しみな・・・!」

 木曜日です!子どもたちが楽しみにしているブックママさんによる「読み聞かせの日」でした。今回は、1・4年生でした。1年生は、初めての読み聞かせを、驚いたり、歓声を上げたり、目をくりくりさせたりしながら楽しそうに聞いていました。

そして、子どもたちが楽しみにしているボビー先生の来校日でした。子どもたちは、外国語の授業の他に、給食や昼休みの時間にボビー先生とのふれあいを楽しんでいました!

3年生では、子どもたちが楽しみにしている総合的な学習の時間「野村博士になろう!」がスタートしました。野村・渓筋・大和田・中筋・河成それぞれの地域の素晴らしさを学習しながら、ふるさとを愛する心を育んでいきます。早速、今日は、愛宕山に出かけ、野村の風景や野村らしい愛宕山公園を楽しんでいました。

2年生は、楽しみにしていた「体験カルチャー教室」にスクールバスに乗って、野村高校に出かけました。野村高校のお兄さんやお姉さんに指導してもらいながら、野菜の苗をたくさん植えました。野菜の生長、そして、収穫が楽しみです。優しいお兄さんやお姉さんとも、仲良しになりました!

 

2018年4月25日(水曜日)

「自分の命を守るために!」

 今日は、交通安全教室を開催しました。西予警察署の皆様交通安全協会の皆様にご指導いただきました。ダミー人形を使った実験で交通ルールを守ることの大切さや事故の恐ろしさをを学んだ後、徒歩通学生バス通学生に分かれて、安全な登下校について学習しました。また、下学年は、道路での安全な歩き方について、上学年は、自転車の安全な乗り方について、それぞれビデオと実技で学習しました。みんな、自分の大切な命を自分で守る方法を「一生懸命」学ぶことができました!

西予警察署の皆さん、交通安全協会の皆さん、ありがとうございました。これからも、子どもたちをよろしくお願いします!これからも、自分の命を自分でしっかり守って、みんなで安全に楽しく生活していきます!

2018年4月24日(火曜日)

「黄色い花が咲きました!」

 今日は、今年度初めての雨の中での登下校となりました。1年生も、元気に、黄色い傘をさし、かわいい長靴をはいて、がんばって登下校していました!

 3時間目の授業の様子です。野村小では、学級担任以外に専科教員も授業を行っています。教科は、理科音楽科家庭科外国語です。専科教員が、専門性を発揮しながら、子どもたちの指導に当たっています。それぞれの教科が好きな子どもたちが、たくさん育ってくれることを願っています!

【 理科の授業の様子(4年1組・3年1組)です! 】

【 音楽科の授業の様子(5年1組)です! 】

【 家庭科の授業の様子(6年1組)です! 】

【 外国語の授業の様子(6年2組)です! 】

2018年4月23日(月曜日)

「今週もがんばります!」

今日も、子どもたちは、たくさんの人に見守られながら、安全に登校することができました!ありがとうございました!

 3時間目には、算数科の授業で、2年生6年生が、「一生懸命」頭に汗をかいていました。野村小学校では、今年度は、4~6年生の算数科の授業で学年を三つのグループに分けた少人数指導、そして、2・3年生は、二人体制(TT)による指導により、学力の定着と向上を目指していきます!

【2年2組:教員が二人で指導】         【6年:学年を三つのグループに分け、グループごとに教員が指導】

 家庭訪問3日目となり、放課後の6年生による応援合戦計画もだんだん形になってきました。応援旗や応援の流れ、声だし、動作などみんなで「一生懸命」考えていました!