ブログ

野村小学校日記

2019年10月14日(月)

「本番に向かって!」

 今日は、宇和運動公園で陸上練習を行いました。ユニフォームを着て、本番の会場で、雰囲気や様子を確認しながら練習に取り組んでいました。早速、自己新記録が出て、喜んでいる選手もたくさんいました。さあ!いよいよです。最後まで頑張ります!

 

2019年10月11日(金)

「実りの秋だ!」

 今日は、ブックママの読み聞かせの日です。1・3・5年生が、ブックママさんに読み聞かせをしていただきました。しんみりと聞き入ったり、笑ったり、感動したりしながら、それぞれのお話の世界を楽しんでいました。他の教室は、自分読書で静まり返っていました。金曜日の朝は、静かにスタートしました。

 4年生が育てているヘチマも、屋上近くまで伸び、たくさんのヘチマがなりました。5年生が育てているバケツ稲もたくさん実りました。今日は、収穫の日でした。収穫の喜びいっぱいの4・5年生でした。次の活動が楽しみです。

  そして、放課後もいろいろな場所で、「実りの秋」を目指して、頑張っていました。

 

 

 

2019年10月10日(木)

「 8時だよ!全員 集合!⑪ 」

 今朝の運動場の様子です。朝霧と寒さの中、頑張って登校してきた子どもたちが、早速、活動を始めていました。学校当番を頑張る5年生ボランティア活動に取り組む6年生、そして、バトンパスの練習に取り組む市陸上競技大会リレー選手、みんな、頑張っていました。

 そして、今日は、「全校欠席0の日 11日目」となりました。2学期になって、体調を崩す子どもたちが続きましたが、久しぶりの全員集合です。とってもうれしかったです。さあ、「実りの秋」に向かって、み~んなで、元気にがんばります!

 今日は、ジャック先生の来校日でした。4~6年生が、ジャック先生と一緒に学習しました。写真は、5年生の様子です。5年生は、ジャック先生とすっかり仲良しになっています。英語で、「何曜日に何の教科があるか」尋ねたり、答えたりしていました。挨拶や歌、発音練習、クイズやゲームで、み~んなで楽しそうに活動していました!

 

 

2019年10月9日(水)

「かわいいお友達が、やってきました!」

 朝は、冷え込みましたが、子どもたちが登校後、お日様が応援してくれ、秋晴れの気持ちのよい一日となりました。そして、子どもたちは、「実りの秋」を目指して、いろいろな秋に「一生懸命」取り組んでいました。

 そして、後期児童会役員選挙立候補者による選挙活動が始まっています。今日は、給食の時間に立候補者が、1~4年生教室に遊説に行っていました。10月15日(火)に演説会を行い、投票です。新しいリーダーの誕生が、楽しみです!

 午後からは、来年度入学予定のお子さんの「就学時健康診断」を行いました。かわいいお友達は、お家の人と一緒に、各種健診・検査を受けていました。元気なお友達の入学が、楽しみになりました!

 

2019年10月8日(火)

「秋の中!」

 今日は、ジャック先生の来校日でした。2・5年生が、ジャック先生と一緒に活動しました。2年2組さんは、ジャック先生とは初めての活動でした。始めは、恥ずかしそうにしていましたが、自己紹介をしながらふれ合い、楽しく活動していました。

 4年生では、社会科の研究授業を行いました。写真から県内の市町を予想する「愛媛県クイズ」にチャレンジしました。一人で、お隣さんとで、そして、グループのみんなで意見を交換しながら、楽しく考えをまとめていました。写真と真剣に向き合う表情が、とっても素敵でした。みんな、よく頑張りました。

 校長訓話を行いました。「秋」と「命」についての話でした。『「いいかお」「絆」の秋』を目指しながら、みんなの命が輝くことを願っています。

2019年10月7日(月)

「折り返しです!」 

 大洲青少年交流の家利用活動から帰ってきた5年生も登校し、全学年が揃って、今年度も折り返しです。10月からブックママさんの読み聞かせも3人体制となり、先週の金曜日から、たくさんの学年が、読み聞かせを楽しんでいました。他の学年も、静かに本の世界を楽しんでいました。落ち着いて一日のスタートをきっていました。

 10月の保健目標は、「目を大切にしよう」です。早速、2年生が、養護教諭が、2年生に、目の役割や前髪の手入れや姿勢等に気を付けるよう指導していました。2年生は、目をくりくりさせながら、楽しそうにお話を聞いていました。

 そして、6時間目には、クラブ活動を行いました。4~6年生が、自分の趣味や特技を生かしながら、友達と楽しそうに活動していました。

2019年10月3日(木)

大洲青少年交流の家 3日目 

 今日は3日目、大洲青少年交流の家での活動も最終日となりました。最終日の午前中はスポーツ体験活動で、スポーツクライミングとフライングディスクゴルフを行う予定でしたが、フライングディスクゴルフがカプラに変更になりました。

 スポーツクライミングは、ロープのつながったハーネスをつけて、高さの壁に挑戦しました。

 まずは、3mの壁で練習です。

 いよいよ、ハーネスをつけて8mの壁に挑戦です。

 がんばれ、頂上までもう一息。

 やった。見事、登り切りました。

 カプラは、長さ15㎝、幅3㎝、厚み1㎝の直方体の形をした積み木のことです。立てたり重ねたりしていろいろな形に組み上げていきます。

 

 想像力を働かせたり、協力し合ったりしながら、楽しく活動することが出来ました。

 大洲青少年交流の家では、体験を重視した活動が用意されており、子どもたちは協力して取り組むことで、楽しんだり、達成感を味わったりするなど、充実した時間を過ごすことが出来ました。3日間の体験活動を通して心身ともに成長した5年生。野村小学校のリーダーとなるべく、さらに飛躍してくれることを期待しています。

 

2019年10月2日(水)

大洲青少年交流の家 第2日目

 2日目の朝は、少し雨が降っていたので、屋内で朝のつどいを行いました。

English音声のラジオ体操。みんな元気です。

 昨日の夜の思い出と、今日の活動に向けた抱負を発表しています。

 しっかり食べて、今日の活動に備えましょう。

 午前中の活動は野外炊飯でした。カレーライスを作りました。みんなで協力して活動できました。自分たちの手で昼食を作ります。どの子もいい表情ですね。

 完成しました。いただきま~す。みんなと協力して作り上げたカレーライス「自然の中で」「友だちとともに」最高の昼食となったことでしょう。

 午後からは、みんな楽しみにしていたカヌーです。数日前から天気を心配していましたが、みんなの願いが空に届きました。

 華麗なパドル捌きです。

 (「ちん」と読みます。ひっくり返ってしまうことです。)した子はいなかったでしょうか。

最後に記念写真を撮りました。みんないい笑顔です。

  夜は、キャンドルのつどい行いました。第一部「儀式の火」では、厳粛な雰囲気の中、火の神から、先輩たちから引き継がれてきた火をいただきました。

 第2部「交歓の火」では、各班で考えてきた出し物を披露し合ったり、フォークダンスをしたりして友情の輪をさらに深めました。クイズあり、寸劇あり、ダンスあり、どの班の出し物も見応えがありました。

 大洲青少年交流の家の活動も、残り1日となりました。3日目は、スポーツ体験活動(スポーツクライミング、フライングディスクゴルフ)を行います。

2019年10月1日(火)

大洲青少年交流の家 第1日目 

 今日から3日間、大洲青少年交流の家で5年生が体験活動を行います。

 朝、多くの方に見送られ、元気に出発しました。大きなバッグにいっぱいの思い出をつめて、3日後、元気に帰ってきてほしいと思います。

 結団式の様子です。

 最初の活動は、ユニカールでした。ユニカールは、屋内で行うことのできる軽スポーツです。カーリングに似ていますね。上手にストーンを投げることができました。

 食事はバイキング形式です。みんなで歓談しながらの食事は格別ですね。

 

 ウォークラリーでは、5.4㎞をみんなで協力して歩き切りました。仲間との絆も深まりました。

 ゆうべのつどいです。今日の活動を振り返るとともに、これからの活動に向けて抱負を発表しました。大洲青少年交流の家での活動は始まったばかり、たくさんの思い出をつくってください。明日は、野外炊飯、カヌー、キャンプファイヤーがあります。楽しみですね。

 

 

 

2019年9月28日(土)

「ボランティアだ!」

 今日は、ゆめちゃんこ「第27回こどもまつり」が開催され、たくさんの子どもたちが、楽しんでいました。6年生「チャレンジゲーム」のボランティアとして参加し、ゲームを盛り上げてくれました。また、PTA会長さん、副会長さんもボランティアとして参加していただき、「わなげコーナー」を盛り上げていただきました。ありがとうございました!

2019年9月27日(金)

「秋!」

 校内の様子も随分と秋めいてきました。今日は、ブックママさんの読み聞かせの日でした。2・5年生が、ブックママさんのお話の世界で、そして、他の学級では、自分の好きなお話の世界で、「読書の秋」を楽しんでいました。ブックママさん、今日もありがとうございました。10月からは、3人のブックママさんにお世話になります。よろしくお願いします。

 そして、子どもたちは、「芸術の秋」「食欲の秋」などいろいろな秋の実りを目指して、今日も、頑張っていました。

 放課後には、第2回校内陸上記録会を行いました。自己新記録、そして、大会出場記録突破を目指して、「一生懸命」頑張っていました。「スポーツの秋」これからも記録更新目指して、自分に挑戦していきます!

2019年9月26日(木)

「ありがとうございました!」

 今日は、南予教育事務所教育指導課の皆様に「学力の定着と向上」についてご指導をいただきました。まずは、全学級の授業を参観していただきました。子どもたちは、「一生懸命」学習に取り組んでいました。そして、子どもたちが下校後、全教員で、たくさんの貴重なご指導を受けました。今回ご指導いただいたことを、今後の学力向上に向けた取組の中で、しっかりと生かしていきます。ご指導、ありがとうございました。

2019年9月25日(水)

「全校揃って!」

 修学旅行から帰ってきた6年生が登校し、今日から全校児童が揃って、活動を始めました。早速、昼休みに全校児童で避難訓練を行いました。今回は、大雨の中での地震発生を想定し、まずは、体育館に避難、その後、洪水も発生し、垂直避難で、3階に全校児童が避難するというものでした。みんな、真剣に取り組んでいました。いろいろな災害から自分の命をしっかり守っていってほしいです。

 

 2年生は、宇和町の「まなびあん」に見学に行ってきました。たくさんの本に囲まれた素敵な空間で、「読書の秋」をたっぷり楽しんでいました!

  

2019年9月21日(土曜日)

「修学旅行 第3日目!」

 修学旅行も今日が最終日です。しっかり朝食を食べましょう。

 最終日の午前中は、アフリカンサファリです。動物たちに、上手にえさをやることができたでしょうか。トビに、えさを横取りされなかったかな。

 ジャングルバスの前で、「ハイ、チーズ。」

 昼食は、カレーバイキングでした。

 午後からは、最後の見学地であるうみたまごに行きました。豪快なイルカのジャンプを見ることができました。

2019年9月20日(金)

「修学旅行 第2日目!」

 吉野ヶ里遺跡では、竪穴住居や高床倉庫など、復元された弥生時代の建築物を見学しました。実際に「見て」「感じる」ことにより、社会科での学びを深めることができました。

 午後からは、子どもたちが楽しみにしていたグリーンランドでした。雨にも負けず、楽しいひとときを過ごしました。

 ヤフオクドームでの野球観戦です。1点を争う好ゲーム。応援にも熱が入りました。

 風船飛ばし、きれいに上がったでしょうか。

 

 

2019年9月19日(木曜日)

「修学旅行 第1日目!」

 9月19日(木)から21日(土)は、6年生が楽しみにしていた修学旅行です。

 午前7時、全員揃って元気に出発しました。思い出に残る3日間にしてほしいと思います。

 来島海峡大橋をバックに「ハイ。チーズ!」

 広島お好み村で昼食です。みんな、とてもおいしそうです。

 広島平和公園にて、「平和な世界を築いていきます。」の思いを込めて

 秋芳洞にて、日本最大規模の鍾乳洞を見学しました。

黄金柱をバックに。

ホテルでは、みんなで楽しく夕食を満喫しました。

 

2019年9月18日(水曜日)

「校外でも!」

 昨日、4年生は、野村浄水場と浄化センターの見学に行きました。施設見学やお話、いろいろな体験を通して、安全でおいしい水をつくるための仕組みや仕事について学ぶことができました。産業建設課建設水道係の皆さん、ありがとうございました!

そして、6年生は、いよいよ明日から、修学旅行に出かけます!3時間目には、平和集会の練習に真剣に取り組んでいました。千羽鶴も完成しました!これまでの学びを生かし、さらに広げ、深めながら、有意義な三日間にしてきます。

~ どうか明日、全員が揃って出発できますように! ~

2019年9月17日(火曜日)

「いろいろな秋を目指して!」

 朝夕は、めっきり涼しくなりましたが、日中は、厳しい残暑が続いています。子どもたちは、今週も、暑さに負けず、いろいろな秋を目指して活動を開始しました。2年生は、講師の方をお迎えして、粘土作品づくりに取り組んでいました。「芸術の秋」目指して、世界で一つだけの動物づくりに楽しそうに取り組んでいました。

 5年生は、「勉学の秋」目指して、ジャック先生とクイズを交えながら、楽しく外国語に取り組んでいました。

 そして、放課後に「第1回校内陸上記録会」を行いました。みんな、自己新記録、陸上大会出場目指して、「一生懸命」取り組んでいました。「スポーツの秋」目指して、これからも頑張ります!

2019年9月15日(日曜日)

「地域の中で!」

 今日は、野村小学校土俵で「山の神奉納相撲」、そして、中筋地区では「中筋郷地区民大運動会」が行われました。子どもたちも、大活躍でした。子どもたちは、地域の中で、しっかり守り、育てていただいています。ありがとうございます!

【 山の神奉納相撲 】

【 中筋郷 地区民大運動会 】

2019年9月13日(金曜日)

「いろいろな人たちと!」

 金曜日は、ブックママさん「読み聞かせの日」です。今朝は、1・6年生が、ブックママさんのお話を楽しく聞いていました。ブックママさん、いつもありがとうございます!

 そして、わかば・ひまわり学級のみんなは、「野村・城川特別支援学級交流会」でたくさんのお友達と渓筋に出かけていきました。自己紹介やゲームでみ~んなで楽しく活動しました。うどん作りにも挑戦し、友達と仲よく活動しながら一足早い「食欲の秋」を楽しむこともできました!野村小学校の卒業生のお兄さんたちも、頑張っていました!

2019年9月12日(木曜日)

「頑張る!1年生!」

 今日も、夏です!昨日、厳しい暑さが続く中、1年生は、生活科の学習で愛宕山に「虫取り」に出かけました。準備万端、張り切って愛宕山を目指し、暑さを忘れて、虫取りや遊具遊びを楽しみました。虫とも仲よくなりました。しかし、帰りは、さすがに静かな1年生だったそうです!

 そして、1年生は、今日も「造形大会」の作品づくりに取り組んでいました。完成目指して、最後まで頑張ります!

 木曜日は、ジャック先生の来校日です。今日は、4~6年生が、一緒に活動しました。写真は、4年生の活動の様子です。ジャック先生との初めての授業で、ジャック先生の自己紹介の後、いろいろな質問をしながら、ジャック先生と仲よくなっていました。驚きと笑顔がいっぱいでした!これからも、よろしくお願いします!

2019年9月11日(水曜日)

「暑さに負けず!」

 今日も、残暑の厳しい一日となりましたが、子どもたちは、暑さに負けず、元気に活動していました。5・6年生も、今日から造形大会での取組をスタートさせました。校内のいろいろな場所が、アトリエになり、そこには、汗をかきながら作品と向き合っている子どもたちの姿がありました!6年生にとっては、小学校最後の造形大会です!どんな作品が仕上がるでしょうか? 99名の芸術家による99とおりの力品が、今年も楽しみです!

  午後からは、「役員任命式」「賞状伝達」を行いました。2学期の3年以上のそれぞれの学級の級長さん・副級長さんに任命書が渡されました。みんな、いい表情で、やる気を感じました。また、通学班班長の任命も行いました。新しいリーダーを中心に、さらに素晴らしい野村小学校を目指していきます! また、「理科自由研究市審査(優秀賞1、努力賞5)」の賞状伝達を行いました。おめでとう!

 5時間目には、4~6年生が、愛媛県砂防課や西予土木事務所の皆さんにご指導を受け、「水害学習会」に取り組みました。洪水時の危険性やその被害の防止についての説明を、みんな、真剣に聞いていました。また、おもりを用いた歩行体験(水深50センチメートルの水中をゆっくり歩くと、両足に15キログラムの重さがかかる。)も行いました。みんな、なかなか進まず、苦労していました。洪水などの自然災害を正しく恐がり、早く避難することで、自分の大切な命を守っていきます! ご指導、ありがとうございました。

2019年9月10日(火曜日)

「実りの2学期、芸術の秋を目指して!」

今日は、赤十字週間「奉仕の日」です。登校後、たくさんの子どもたちが、運動場の落ち葉拾いや草引きに取り組んでいました。おかげで、きれいになりました!ありがとう!

そして、まだまだ暑い日が続きますが、1・2・3・4年生が、「造形大会」に取り組み始めました。チビッコ芸術家たちは、絵や版画、粘土や工作などから活動を選び、思い思いの発想をいかして、「一生懸命」楽しく作品づくりに取り組んでいました。さあ、どんな作品ができあがるでしょうか?芸術の秋!これからのチビッコ芸術家の活躍をお楽しみに!

【 1・2年生のアトリエの様子 】

【 3・4年生のアトリエの様子 】

2019年9月9日(月曜日)

「今週も、がんばります!」

 2学期の二週目が、始まりました。今週は、赤十字週間です。赤十字委員が児童会役員と一緒に、朝のあいさつ運動に取り組んでいました。野村教育課の皆様にも、あいさつ・見守りをしていただいていました。いつも、ありがとうございます。登校後は、5年生は、バケツ稲の世話、6年生は、学校当番に取り組んでいました。まだまだ、暑さは続きそうですが、今週も「いいかお」でがんばります!

 1年生は、先週、「らくれん食育教室」を行いました。四国乳業や畜産センターの方々、そして、野村町の酪農家の方にもご指導いただきました。酪農家の一日の仕事やえさ、道具、そして、牛乳ができるまでの工程など、楽しく学習することができました。どくどくわくわくの牛の乳搾り体験にも挑戦しました。牛乳と「シルクとミルクの町、野村町」をますます好きになってくれたかな?

2019年9月6日(金曜日)

「ありがとう!野村小プール!」

 今日は、プール最終日でした。体育科の授業や放課後の水泳教室で、今まで以上に、子どもたちの応援の声や歓声が、響いていました。1年生も、すっかり水と仲良しになりました。みんな、泳力を向上させ、たくさんの子どもたちが、25メートル泳ぐことができるようになりました。みんな、よく頑張りました!

 

 そして、6年生は、小学校最後のプールを思いっきり楽しみ、最後に、プールに感謝!でした。水泳でも、大活躍の6年生でした!

~ 今年も、野村小プールで、たくさんの頑張りや感動、思い出やドラマもうまれました。みんな、本当によく頑張りました! ~

2019年9月5日(木曜日)

「いろんな人と!」

 今日は、大野ヶ原小惣川小5・6年生が、交流会に来てくれました。一緒に教科の授業を受けたり、給食を食べたりしながら交流を楽しんでいました。そして、5年生は、大洲青少年交流の家活動、6年生は、修学旅行の事前学習や準備活動に取り組んでいました。二つの活動を、み~んな、楽しみにしています!

 木曜日は、ジャック先生の来校日です。今日は、3・5・6年生が、ジャック先生と一緒に活動しました。写真は、3年生の様子です。1回目で、最初は緊張していましたが、あいさつや自己紹介で、あっという間に打ち解けて、楽しく活動をしていました。

2019年9月4日(水曜日)

「暑さに負けず!」

 今日も、暑い一日となりましたが、子どもたちは、暑さに負けず、元気に登校し、活動していました。今月の保健目標は、「体力つくりに励もう」です。今日は、1・2年生が、養護教諭から、「元気に外で遊ぶこと」そして、「すり傷や鼻血が出た時の対処方法」などを楽しく、驚きながら(?)学んでいました。また、身長・体重測定も行いました。みんな、大きくなったかな?!

 今日も、プールからは、子どもたちの歓声が響いていました。子どもたちは、気持ちよさそうに、今年度最後の体育科の「水泳」の授業を楽しんでいました。

 午後からは、校長訓話賞状伝達を行いました。賞状伝達では、全国「かまぼこの板の絵」展覧会(「四国西予ジオパーク賞」:昨年度4年生・「愛媛県教育委員会教育長賞」:昨年度2年2組)と「えひめのクロッキー展(入選者 28名)」の伝達を行いました。2学期も、がんばります!

2019年9月3日(火曜日)

「ジャック先生が、やってきた!」

 ALTのボビー先生に代わって、2学期からは、毎週、火曜日と木曜日にジャック先生が来ていただきます。初めての今日は、いろいろな学年で自己紹介をしながら子どもたちと楽しく交流しました。子どもたちも、大喜びでした。これからの活動が楽しみです。よろしくお願いします。

 体育科の授業では、それぞれの学年で「水泳」に取り組んでいました。写真は、3年生の様子です。夏休みの練習の成果を確かめたり、自分の目標に最後のチャレンジをしたりしていました。来年度に向けて、最後まで、頑張ってます!

 そして、放課後には、代表委員会が行われました。児童会役員を中心に、学級や委員会のリーダーたちが、よりよい野村小学校を目指して、熱心に話し合っていました。

2019年9月2日(月曜日)

「2学期が、始まりました!」

 校内に子どもたちの元気な声が響き渡り、一気に活気づきました。みんなが立派な態度で臨んだ始業式の後、合唱コンクール(南予地区予選:金賞・県大会:奨励賞)と水泳記録会【野城水泳記録会3位入賞(37名と12チーム)・市通信記録会6位入賞(17名と3チーム)】の賞状伝達を行いました。

み~んな、よく頑張りました!

 そして、通学班会の後は、授業や給食、休み時間など通常の学校生活が始まりました。委員会活動もスタートし、話合いや作業に取り組んでいました。2学期とともにやってきたお日様と暑さでしたが、子どもたちは、長い一日目をがんばり抜きました!

 放課後には、陸上練習が本格的に始まりました。そして、水泳教室も始まりました。みんな、目標に向かって、最後まで頑張っています!

2学期も、よろしくお願いします!

2019年8月31日(土曜日)

「小学校最後の夏休みに・・・!」

 8月24日(土)、6年学P活動が行われました。「防災学習(応急手当や着衣泳法など)」「もぐもぐタイム」「逃走中」など「学びあり、遊びあり、ふれあいあり」の充実した一日を親子で楽しく過ごされました。計画から準備、当日の運営等で、学P役員さんには、本当にお世話になりました。また、野村消防署の皆様、保護者の皆さんにも大変お世話になりました。6年生にとって、小学校最後の夏休みのビッグなプレゼントになりました!ありがとうございました!

 ~ いよいよ夏休みも、後1日となりました。最後まで、夏休みをしっかり楽しんでください。

9月2日(月)、みんなが元気で登校してくれるのを楽しみに待っています! ~

2019年8月26日(月曜日)

「いよいよ、夏休み最後の週です!」

 夏休みも、最後の週となりました。午前中には、陸上練習とサマースクールにたくさんの子どもたちが登校し、元気に活動していました。最後まで、しっかり夏休みを楽しんでほしいです。

2019年8月23日(金曜日)

「2学期に向けて!」

 今日から、夏休み中の陸上練習が始まりました。雨天のため、体育館での練習となりましたが、子どもたちは、楽しそうに、張り切って練習に取り組んでいました。夏休み中の練習は、8月26日(月)と29日(木)の後2日ですが、集中してがんばります。

2019年8月17日(土曜日)

「ありがとうございました!」

 夏休みも後2週間となりました。今日は、第2回PTA環境整備が行われました。たくさんの保護者の皆様に参加していただき、夏休みの間、そして、普段、児童や教職員では対応できない所まで、きれいにしていただきました。また、児童もたくさん参加し、「一生懸命」活動してくれました。おかげで、きれいになった野村小で2学期を迎えることができます。本当にありがとうございました。

2019年8月8日(木曜日)

「久しぶり!」

 今日は、全校出校日でした。久しぶりに、子どもたちが学校に帰ってきてくれました。子どもたちの元気な笑顔に、うれしくなりました。そして、それぞれの学年・学級で、真面目に、そして、楽しく活動していました。夏休みも半分が過ぎました。後半も、しっかり夏休みを楽しんでほしいです。そして、9月2日(月)、みんなが元気に登校してくれるのを楽しみにしています。

2019年8月7日(水曜日)

「がんばりました!」

 南予コンクール後もずっと練習を続けてきた合唱部。県大会でも、さらにレベルアップした歌声と思いを、しっかり響かせてくれました!最後まで、みんなの心を一つに歌いきり、「奨励賞」をいただきました。感動・元気をありがとう!そして、ずっと応援していただいた保護者の皆さん、地域の皆様、本当にありがとうございました!子どもたちは、本当によくがんばりました!

本日の様子は、8月24日(土)9時30分からEテレで放送予定です。お楽しみに!

2019年8月6日(火曜日)

「いよいよです!」

 昨日、PTA一日研修が行われました。県庁では、県知事さんから県の取組や災害支援などのお話を聞かせていただきました。また、県議会本会議場など施設見学もさせていただきました。また、松山防災センターでは、煙の中での避難体験や地震体験車、消火体験などで研修を行いました。楽しい、充実した研修になりました。

午後から、合唱部が最後の練習に取り組んでいました。いよいよ明日、愛媛県合唱コンクール本番です。松山市民会館13時10分開会です。野村小は、参加10校中7番目に歌います。感動と元気を皆さんに届けられるよう、心を一つに「いいかお」で歌いきります。「がんばってみるけん!おうえんしてやな!」よろしくお願いします!

 

2019年7月29日(月曜日)

「新たな一歩!」

 昨日、第25回全国「かまぼこ板の絵」展覧会の表彰式が行われました。「愛媛県教育委員会教育長賞」を受賞した「がんばろう野村!大好き野村」の平成30年度2年生にこにこ2-2代表児童と「四国西予ジオパーク賞」を受賞した「わくわくジオパーク」の5年生代表児童が参加しました。おめでとう!よく頑張りました!

 そして、合唱部は、県大会に向けて新たな一歩を踏み出しました。最後まで頑張りますので、これからも応援よろしくお願いします。

2019年7月26日(金曜日)

「頑張りました! ゴールド!金賞!」

 本日、県合唱コンクール管内大会兼第86回NHK全国音楽コンクール県コンクール南予地区予選が開催され、野村小合唱部が、見事、ゴールド!金賞!に輝きました。心を一つにした素晴らしいコーラスでした。たくさんの人たちに感動と元気を届けることができました。本当に、よく頑張りました!応援に来ていただいたたくさんの保護者の皆さん、ありがとうございました!次は、県大会(8月7日)です。たくさんの人たちに支えていただいていることへの感謝の気持ちを忘れず、「いいかお」で頑張ります。これからも「がんばってみるけん おうえんしてやな!」です。

~ 感動と元気をありがとう! ~

2019年7月25日(木曜日)

「 がんばってみるけん! おうえんしてやな! 」

 やっと梅雨が明けました。いよいよ夏本番です。セミの大合唱が、校長室まで聞こえてきています。そして、今日もサマースクルにたくさんの子どもたちがやってきて、頑張っていました。体育館では、合唱部が、暑さに負けず、最後の練習に取り組んでいました。本当に、よく頑張っています!本番でも、自分を、お友達を、お家の人を、そして、野村町の人たちを元気にできるよう、心を一つに歌います!

いよいよ、明日、宇和文化会館で13時開会です。野村小は、1番目に演奏します。がんばってみるけん!おうえんしてやな!

2019年7月24日(水曜日)

「いよいよ!」

 夏休みに入っても、毎日、練習を続けている合唱部です。本当に、よく頑張っています!今日は、本番会場での練習をしました。ちょっぴり緊張、でも、気持ちよさそうに歌っていました。明後日、いよいよ本番です。最後まで、頑張ります!

 そして、校舎内では、サマースクールにやってきた子どもたちが、教員と学習に取り組んでいました。

 午後からは、いよいよ町営プールの開放も始まり、たくさんの子どもたちが、プールや川で夏休みを楽しんでいました。保護者の皆さん、ありがとうございます。そして、よろしくお願いします。

2019年7月21日(日曜日)

「一生懸命、がんばりました!②」

 野村・城川支部水泳記録会のリレー・表彰等の様子です。自分を信じ、仲間を信じ、最後まで泳ぎ切りました!「いいかお」がいっぱいでした!そして、補助員として、5人の6年生が、記録会を支えてくれました。ありがとう!

2019年7月20日(土曜日)

「野村小保護者の皆様へのお知らせ」

 学校だよりでお知らせしていた市営プールの開放についてですが、7月24日(水)から行われることになりました。市営プールの監視も7月24日(水)から行います。当番の方は、よろしくお願いします。

「一生懸命、がんばりました!」

 今日、野村・城川支部水泳記録会が、本校プールで開催されました。一人一人が、自分を、お友達を、お家の人を、そして、野村町を元気にするために、「一生懸命」泳ぎ、応援しました!素晴らしい、感動の泳ぎが、いっぱいでした。そして、たくさんの児童が、自己新記録を出すことができました!野村小の子どもたちは、元気にがんばっています!これからも応援、よろしくお願いします。

※ リレー・表彰等は、後日、紹介します! 応援、ありがとうございました!

2019年7月19日(金曜日)

「8時だよ! 全員集合!⑩」

 1学期最終日を「全校欠席0の日」10日目で締めくくることができました。終業式の後、転校していくお友達の紹介がありました。寂しくなりますが、新しい学校でもがんばってください。そして、合唱部壮行会も行いました。合唱部代表が抱負を発表し、心を一つにした美しい歌声を聴かせてくれました。感動しました!7月26日(金)のコンクールに向けてもう一踏ん張りがんばります!

 教室では、1年生が、初めての通知表「あゆみ」をもらっていました。みんな、「一生懸命」よく頑張りました!

 いよいよ明日は、野村・城川支部水泳記録会です。午後から、79名の選手が、最後の練習に取り組んでいました。自己新記録目指して、自分を信じ、仲間を信じ、最後まで「一生懸命」泳ぎ、応援します!そして、自分を、お友達を、お家の人を、そして、野村町を元気にします!

~ 応援、よろしくお願いします! ~

 

2019年7月18日(木曜日)

「ボビー先生!ありがとうございました!」

 今日は、ボビー先生の最後の来校日でした。子どもたちは、授業や休み時間、給食の時間にお別れを惜しみながら、いっぱいいっぱいボビー先生と触れ合っていました。午後からは、児童会がお別れ会を行ってくれました。ボビー先生へのQ&Aや3~6年の学年代表お礼の言葉、記念撮影を行いました。みんな、ボビー先生のことが大好きでした。授業は、いつも英語と子どもたちの笑顔でいっぱいでした。本当に、ありがとうございました!

ボビー先生、ありがとうございました!お元気で!そして、必ず、遊びに来てください!

 

2019年7月17日(水曜日)

「1学期の締めくくり!」

 昨日、4年生は、総合的な学習の時間ジオパーク出前授業を受けました。ジオパークを防災に役立てるために、地形と災害についてお話を聴いたり、タブレットを活用して地形の起伏をリアルにとらえたりしました。最後に、西予市の7種類の石の標本作りにも取り組みました。できあがった標本は、大切にお家に持ち帰りました。みんな、真剣に、そして、楽しく1学期の活動を締めくくりました!

 そして、今日は、野城支部小学校水泳記録会の選手79名の壮行会を行いました。種目ごとに選手が紹介され、代表が抱負を述べました。そして、応援団や全校児童からの激励の言葉やエールを受け、選手代表が、力強くあいさつをしました。本番まで、後二日、最後まで「一生懸命」がんばります!

2019年7月16日(火曜日)

「1学期の締めくくり!」

 いよいよ1学期最終週が、始まりました。この4日間で、しっかり1学期を締めくくりたいと思います。2年生は、学年で音楽科の発表会を行いました。グループごとに「ドレミの歌」に合わせてダンスを考え、発表していました。ダンスとともに、最後の決めのポーズもバッチリでした!音楽科の授業を楽しく締めくくった2年生でした!

 また、6年生は、総合的な学習の時間に取り組んできた防災について、今日は、西予市危機管理課課長様を講師にお招きして学習しました。防災意識を高め、1学期の活動を締めくくりました!

 そして、1年生野村幼稚園・野村保育所の園児の皆さんとの交流会「なかよしプール」を行いました。天候を心配していましたが、お日様がみんなを応援に来てくれました。夏の日差しを受けながら、気持ちよさそうに水遊びを楽しんでいました。すっかりお兄さん、お姉さんになった1年生、たくましさと優しさ、そして、たくさんの笑顔で1学期を締めくくりました。園児の皆さんも楽しそうに活動していました。来年は、大きくて、きれいなプールが待ってますよ!

2019年7月12日(金曜日)

「本と仲良しの夏に!」

 今日は、ブックママさんの読み聞かせの日でした。3年生6年生に読み聞かせをしていただきました。瞳を輝かせながら、集中してお話を聞いていました。そして、他の学級でも静かに朝読書の時間を楽しんでいました。また、今度購入する図書のリクエストが行われていました。子どもたちは、新しい本を手にしながら、読んでみたい本を選んでいました。本と仲良しの夏になりますように!

2019年7月11日(木曜日)

「最後まで・・・」

 今日は、ボビー先生の来校日でした。3時間授業のため、6年生が一緒に活動しました。あいさつや歌(ダンス?)、ゲームをとおして外国の名前や「行きたい国について尋ねたり、答えたりする」会話を楽しんでいました。今日も英語と笑顔がいっぱいでした!ボビー先生との活動は、残念ながら1学期で終わってしまいます。6年1組さんは、熾烈なボビー先生争奪戦の後、ボビー先生との最後の給食を楽しんでいました。

7月18日(木)が、ボビー先生最後の来校日です。最後まで、よろしくお願いします!

2019年7月10日(水曜日)

「よろしくお願いします!」

 今日と明日は、1学期末個人懇談会です。保護者の皆さん、よろしくお願いします。早速、1・2年生がお世話をしてきたアサガオとミニトマトが、場所を変えて、お家の人を待っていました。これからは、お家でお世話をお願いします。授業は、午前中の3時間でしたが、3・4年生が、落ち着いて授業を受けていました。1学期の授業日も後6日となりました。最後まで、がんばります!

2019年7月9日(火曜日)

「1学期の最後に向かって!」

 昨日、2年生は、渓筋に「川探検」に出かけていきました。自然がいっぱいのきれいな川の中で、笑顔いっぱいに「一生懸命」生き物を探し回りました!最後には、楽しそうな2年生にトンボも仲間入り!でした。

 そして、今日は、2時間目から放課後まで、ず~っとプールに歓声が響いていました。水泳の授業も1学期の最後に向かって、記録に挑戦中です。4年生の授業では、25メートル完泳に挑戦中でした。友達の応援を受けながら、たくさんの子どもたちが、見事完泳し、大喜びでした。みんな、1学期の最後に向かってがんばっています!

 また、昼休みには、水泳記録会選手候補が、決まりました。出場記録突破目指して、放課後の水泳練習もいよいよラストスパートです!