ブログ

野村小学校日記

2019年10月14日(月)

「本番に向かって!」

 今日は、宇和運動公園で陸上練習を行いました。ユニフォームを着て、本番の会場で、雰囲気や様子を確認しながら練習に取り組んでいました。早速、自己新記録が出て、喜んでいる選手もたくさんいました。さあ!いよいよです。最後まで頑張ります!

 

2019年10月11日(金)

「実りの秋だ!」

 今日は、ブックママの読み聞かせの日です。1・3・5年生が、ブックママさんに読み聞かせをしていただきました。しんみりと聞き入ったり、笑ったり、感動したりしながら、それぞれのお話の世界を楽しんでいました。他の教室は、自分読書で静まり返っていました。金曜日の朝は、静かにスタートしました。

 4年生が育てているヘチマも、屋上近くまで伸び、たくさんのヘチマがなりました。5年生が育てているバケツ稲もたくさん実りました。今日は、収穫の日でした。収穫の喜びいっぱいの4・5年生でした。次の活動が楽しみです。

  そして、放課後もいろいろな場所で、「実りの秋」を目指して、頑張っていました。

 

 

 

2019年10月10日(木)

「 8時だよ!全員 集合!⑪ 」

 今朝の運動場の様子です。朝霧と寒さの中、頑張って登校してきた子どもたちが、早速、活動を始めていました。学校当番を頑張る5年生ボランティア活動に取り組む6年生、そして、バトンパスの練習に取り組む市陸上競技大会リレー選手、みんな、頑張っていました。

 そして、今日は、「全校欠席0の日 11日目」となりました。2学期になって、体調を崩す子どもたちが続きましたが、久しぶりの全員集合です。とってもうれしかったです。さあ、「実りの秋」に向かって、み~んなで、元気にがんばります!

 今日は、ジャック先生の来校日でした。4~6年生が、ジャック先生と一緒に学習しました。写真は、5年生の様子です。5年生は、ジャック先生とすっかり仲良しになっています。英語で、「何曜日に何の教科があるか」尋ねたり、答えたりしていました。挨拶や歌、発音練習、クイズやゲームで、み~んなで楽しそうに活動していました!

 

 

2019年10月9日(水)

「かわいいお友達が、やってきました!」

 朝は、冷え込みましたが、子どもたちが登校後、お日様が応援してくれ、秋晴れの気持ちのよい一日となりました。そして、子どもたちは、「実りの秋」を目指して、いろいろな秋に「一生懸命」取り組んでいました。

 そして、後期児童会役員選挙立候補者による選挙活動が始まっています。今日は、給食の時間に立候補者が、1~4年生教室に遊説に行っていました。10月15日(火)に演説会を行い、投票です。新しいリーダーの誕生が、楽しみです!

 午後からは、来年度入学予定のお子さんの「就学時健康診断」を行いました。かわいいお友達は、お家の人と一緒に、各種健診・検査を受けていました。元気なお友達の入学が、楽しみになりました!

 

2019年10月8日(火)

「秋の中!」

 今日は、ジャック先生の来校日でした。2・5年生が、ジャック先生と一緒に活動しました。2年2組さんは、ジャック先生とは初めての活動でした。始めは、恥ずかしそうにしていましたが、自己紹介をしながらふれ合い、楽しく活動していました。

 4年生では、社会科の研究授業を行いました。写真から県内の市町を予想する「愛媛県クイズ」にチャレンジしました。一人で、お隣さんとで、そして、グループのみんなで意見を交換しながら、楽しく考えをまとめていました。写真と真剣に向き合う表情が、とっても素敵でした。みんな、よく頑張りました。

 校長訓話を行いました。「秋」と「命」についての話でした。『「いいかお」「絆」の秋』を目指しながら、みんなの命が輝くことを願っています。