ブログ

野村小学校日記

2020年3月16日(月)

「卒業式(3/24)まで・・・」

「卒業カウントダウンカレンダー」

「卒業生思い出のアルバム 4年生編②」~思い出してみてください!「一生懸命」頑張ったあの頃を!~

2020年3月13日(金)

「卒業式(3/24)まで・・・」

「卒業カウントダウンカレンダー」

「卒業生思い出のアルバム 4年生編①」~思い出してみてください!「一生懸命」頑張ったあの頃を!~

 

 

2020年3月12日(木)

「卒業式(3/24)まで・・・」

「卒業カウントダウンカレンダー」

「卒業生思い出のアルバム 3年生編②」~思い出してみてください!「一生懸命」頑張ったあの頃を!~

2020年3月11日(水)

「卒業式(3/24)まで・・・」

「卒業カウントダウンカレンダー」

「卒業生思い出のアルバム 3年生編①」~思い出してみてください!「一生懸命」頑張ったあの頃を!~

2020年3月10日(火)

「卒業式(3/24)まで・・・」

「卒業カウントダウンカレンダー」

「卒業生思い出のアルバム 2年生編②」~思い出してみてください!「一生懸命」頑張ったあの頃を!~

2020年3月9日(月)

「卒業式(3/24)まで・・・」

「卒業カウントダウンカレンダー」

「卒業生思い出のアルバム 2年生編①」~思い出してみてください!「一生懸命」頑張ったあの頃を!~

2020年3月3日(火)

「最後まで?!」

 本日の学校の様子です。明日からの臨時休業に備えての最後の学習や活動に「一生懸命」取り組んでいました。

 賞状伝達校長訓話も行いました。「全国教育美術展(特選:6名・入選:15名・佳作:11名)」「『えひめのまつり』子ども絵画展(入選:14名・佳作:2名)」「世界児童画展(特選:2名・入選:2名)」「ライオンズクラブ善行表彰(1名)」合計53名に伝達しました。みんなよく頑張りました!

 また、プチお別れ会も行いました。清掃班ごとに、6年生と1~5年生が、お互いに感謝の気持ちやプレゼントの交換を行い、臨時休業前の最後に心をつなぎ合っていました。また、終了後には、教員へ6年生からのプレゼントというサプライズもありました。6年生、ありがとう!みんな、ありがとう!

2020年2月28日(金)

「2月最終日です!」

 2月最後の朝は、ブックママさんの読み聞かせ朝読書でスタートしました。写真は、1年生の様子です。みんな、かわいい瞳をくりくりさせながら、読み聞かせの世界を楽しんでいました。ブックママさん、いつもありがとうございます。

 そして、午後から「令和2年度前期児童会役員選挙」演説会投票を行いました。立候補者8名が堂々と自分の思いを発表した後、3年生以上のみんなで投票を行いました。いよいよ新しいリーダーの誕生です!

2020年2月27日(木)

「元気な、かわいいお客さんが、いっぱい!」

 冷たい風が吹き抜けていく中、子どもたちは、寒さに負けず、朝の体力つくり「縄跳び」に挑戦していました。そして、「全校計算テスト」にも「一生懸命」挑戦していました。これからも、勉強や運動などそれぞれの学年のまとめに挑戦していきます。

 そして、午後から来年度入学予定のお子さんの「新入児一日体験入学」を行いました。1年生と一緒に給食を食べたり、5年生と仲よく遊んだりしました。そして、1年生と一緒にお勉強もしました。かわいいお客さんの笑顔と1年生のお兄さん・お姉さんぶり、5年生の優しさがいっぱいでした。

 また、「新入児保護者会」「学用品販売」も行いました。保護者の皆様、ありがとうございました。お子さんの入学を、楽しみにお待ちしています!これからもよろしくお願いします。

2020年2月26日(水)

「いろいろな活動に!」

 児童会役員選挙投票日まで後二日となりました。立候補者は、最後の遊説に教室を訪問していました。写真は、男子立候補者の様子です。そして、先日、6年生が届けてくれた「ぞうきん」の贈呈式を行いました。在校生を代表して、5年生代表が受け取りました。これからの清掃活動に使っていきます。ありがとう!6年生!

 保健委員会の子どもたちが、保健集会「すいみんちゃんと3つの約束」を開いてくれました。二人のキャラクターやピーコンポイントを使って、睡眠不足の影響や睡眠の大切な働きについて、分かりやすく説明してくれました。そして、3つの約束について説明した後、清掃班に分かれて、元気アップ週間のデータをもとに、気を付けることや頑張ることを話し合っていました。3つの約束を守って、みんながハッピー!ハッピー!はっぴっぴ!になれますように!