ブログ

野村小学校日記

2019年9月12日(木曜日)

「頑張る!1年生!」

 今日も、夏です!昨日、厳しい暑さが続く中、1年生は、生活科の学習で愛宕山に「虫取り」に出かけました。準備万端、張り切って愛宕山を目指し、暑さを忘れて、虫取りや遊具遊びを楽しみました。虫とも仲よくなりました。しかし、帰りは、さすがに静かな1年生だったそうです!

 そして、1年生は、今日も「造形大会」の作品づくりに取り組んでいました。完成目指して、最後まで頑張ります!

 木曜日は、ジャック先生の来校日です。今日は、4~6年生が、一緒に活動しました。写真は、4年生の活動の様子です。ジャック先生との初めての授業で、ジャック先生の自己紹介の後、いろいろな質問をしながら、ジャック先生と仲よくなっていました。驚きと笑顔がいっぱいでした!これからも、よろしくお願いします!

2019年9月11日(水曜日)

「暑さに負けず!」

 今日も、残暑の厳しい一日となりましたが、子どもたちは、暑さに負けず、元気に活動していました。5・6年生も、今日から造形大会での取組をスタートさせました。校内のいろいろな場所が、アトリエになり、そこには、汗をかきながら作品と向き合っている子どもたちの姿がありました!6年生にとっては、小学校最後の造形大会です!どんな作品が仕上がるでしょうか? 99名の芸術家による99とおりの力品が、今年も楽しみです!

  午後からは、「役員任命式」「賞状伝達」を行いました。2学期の3年以上のそれぞれの学級の級長さん・副級長さんに任命書が渡されました。みんな、いい表情で、やる気を感じました。また、通学班班長の任命も行いました。新しいリーダーを中心に、さらに素晴らしい野村小学校を目指していきます! また、「理科自由研究市審査(優秀賞1、努力賞5)」の賞状伝達を行いました。おめでとう!

 5時間目には、4~6年生が、愛媛県砂防課や西予土木事務所の皆さんにご指導を受け、「水害学習会」に取り組みました。洪水時の危険性やその被害の防止についての説明を、みんな、真剣に聞いていました。また、おもりを用いた歩行体験(水深50センチメートルの水中をゆっくり歩くと、両足に15キログラムの重さがかかる。)も行いました。みんな、なかなか進まず、苦労していました。洪水などの自然災害を正しく恐がり、早く避難することで、自分の大切な命を守っていきます! ご指導、ありがとうございました。

2019年9月10日(火曜日)

「実りの2学期、芸術の秋を目指して!」

今日は、赤十字週間「奉仕の日」です。登校後、たくさんの子どもたちが、運動場の落ち葉拾いや草引きに取り組んでいました。おかげで、きれいになりました!ありがとう!

そして、まだまだ暑い日が続きますが、1・2・3・4年生が、「造形大会」に取り組み始めました。チビッコ芸術家たちは、絵や版画、粘土や工作などから活動を選び、思い思いの発想をいかして、「一生懸命」楽しく作品づくりに取り組んでいました。さあ、どんな作品ができあがるでしょうか?芸術の秋!これからのチビッコ芸術家の活躍をお楽しみに!

【 1・2年生のアトリエの様子 】

【 3・4年生のアトリエの様子 】

2019年9月9日(月曜日)

「今週も、がんばります!」

 2学期の二週目が、始まりました。今週は、赤十字週間です。赤十字委員が児童会役員と一緒に、朝のあいさつ運動に取り組んでいました。野村教育課の皆様にも、あいさつ・見守りをしていただいていました。いつも、ありがとうございます。登校後は、5年生は、バケツ稲の世話、6年生は、学校当番に取り組んでいました。まだまだ、暑さは続きそうですが、今週も「いいかお」でがんばります!

 1年生は、先週、「らくれん食育教室」を行いました。四国乳業や畜産センターの方々、そして、野村町の酪農家の方にもご指導いただきました。酪農家の一日の仕事やえさ、道具、そして、牛乳ができるまでの工程など、楽しく学習することができました。どくどくわくわくの牛の乳搾り体験にも挑戦しました。牛乳と「シルクとミルクの町、野村町」をますます好きになってくれたかな?

2019年9月6日(金曜日)

「ありがとう!野村小プール!」

 今日は、プール最終日でした。体育科の授業や放課後の水泳教室で、今まで以上に、子どもたちの応援の声や歓声が、響いていました。1年生も、すっかり水と仲良しになりました。みんな、泳力を向上させ、たくさんの子どもたちが、25メートル泳ぐことができるようになりました。みんな、よく頑張りました!

 

 そして、6年生は、小学校最後のプールを思いっきり楽しみ、最後に、プールに感謝!でした。水泳でも、大活躍の6年生でした!

~ 今年も、野村小プールで、たくさんの頑張りや感動、思い出やドラマもうまれました。みんな、本当によく頑張りました! ~

2019年9月5日(木曜日)

「いろんな人と!」

 今日は、大野ヶ原小惣川小5・6年生が、交流会に来てくれました。一緒に教科の授業を受けたり、給食を食べたりしながら交流を楽しんでいました。そして、5年生は、大洲青少年交流の家活動、6年生は、修学旅行の事前学習や準備活動に取り組んでいました。二つの活動を、み~んな、楽しみにしています!

 木曜日は、ジャック先生の来校日です。今日は、3・5・6年生が、ジャック先生と一緒に活動しました。写真は、3年生の様子です。1回目で、最初は緊張していましたが、あいさつや自己紹介で、あっという間に打ち解けて、楽しく活動をしていました。

2019年9月4日(水曜日)

「暑さに負けず!」

 今日も、暑い一日となりましたが、子どもたちは、暑さに負けず、元気に登校し、活動していました。今月の保健目標は、「体力つくりに励もう」です。今日は、1・2年生が、養護教諭から、「元気に外で遊ぶこと」そして、「すり傷や鼻血が出た時の対処方法」などを楽しく、驚きながら(?)学んでいました。また、身長・体重測定も行いました。みんな、大きくなったかな?!

 今日も、プールからは、子どもたちの歓声が響いていました。子どもたちは、気持ちよさそうに、今年度最後の体育科の「水泳」の授業を楽しんでいました。

 午後からは、校長訓話賞状伝達を行いました。賞状伝達では、全国「かまぼこの板の絵」展覧会(「四国西予ジオパーク賞」:昨年度4年生・「愛媛県教育委員会教育長賞」:昨年度2年2組)と「えひめのクロッキー展(入選者 28名)」の伝達を行いました。2学期も、がんばります!

2019年9月3日(火曜日)

「ジャック先生が、やってきた!」

 ALTのボビー先生に代わって、2学期からは、毎週、火曜日と木曜日にジャック先生が来ていただきます。初めての今日は、いろいろな学年で自己紹介をしながら子どもたちと楽しく交流しました。子どもたちも、大喜びでした。これからの活動が楽しみです。よろしくお願いします。

 体育科の授業では、それぞれの学年で「水泳」に取り組んでいました。写真は、3年生の様子です。夏休みの練習の成果を確かめたり、自分の目標に最後のチャレンジをしたりしていました。来年度に向けて、最後まで、頑張ってます!

 そして、放課後には、代表委員会が行われました。児童会役員を中心に、学級や委員会のリーダーたちが、よりよい野村小学校を目指して、熱心に話し合っていました。

2019年9月2日(月曜日)

「2学期が、始まりました!」

 校内に子どもたちの元気な声が響き渡り、一気に活気づきました。みんなが立派な態度で臨んだ始業式の後、合唱コンクール(南予地区予選:金賞・県大会:奨励賞)と水泳記録会【野城水泳記録会3位入賞(37名と12チーム)・市通信記録会6位入賞(17名と3チーム)】の賞状伝達を行いました。

み~んな、よく頑張りました!

 そして、通学班会の後は、授業や給食、休み時間など通常の学校生活が始まりました。委員会活動もスタートし、話合いや作業に取り組んでいました。2学期とともにやってきたお日様と暑さでしたが、子どもたちは、長い一日目をがんばり抜きました!

 放課後には、陸上練習が本格的に始まりました。そして、水泳教室も始まりました。みんな、目標に向かって、最後まで頑張っています!

2学期も、よろしくお願いします!

2019年8月31日(土曜日)

「小学校最後の夏休みに・・・!」

 8月24日(土)、6年学P活動が行われました。「防災学習(応急手当や着衣泳法など)」「もぐもぐタイム」「逃走中」など「学びあり、遊びあり、ふれあいあり」の充実した一日を親子で楽しく過ごされました。計画から準備、当日の運営等で、学P役員さんには、本当にお世話になりました。また、野村消防署の皆様、保護者の皆さんにも大変お世話になりました。6年生にとって、小学校最後の夏休みのビッグなプレゼントになりました!ありがとうございました!

 ~ いよいよ夏休みも、後1日となりました。最後まで、夏休みをしっかり楽しんでください。

9月2日(月)、みんなが元気で登校してくれるのを楽しみに待っています! ~