ブログ

野村小学校日記

2020年1月28日(火)

「がんばってみるけん おうえんしてやな!」

 今日は、2年生が、元気になったお友達と一緒に学習発表会の練習に取り組んでいました。お友達と助け合いながら、「いいかお」で頑張っていました。2年生の優しさが、発表を通していっぱい伝わってきました。お休みのお友達も、元気になって、みんなで発表ができますように!「がんばってみるけん おうえんしてやな!」お願いします!

 1月24日から1月30日までの一週間は、全国学校給食週間です。早速、学習発表会の練習を頑張った2年生が、おいしそうに給食を食べていました。2月6日(水)には、給食感謝祭を行います。給食を作ってくださる調理員さんや食べ物に感謝しながら、「残食0」を目指して、おいしく「いただきます!」

2020年1月27日(月)

「がんばってみるけん おうえんしてやな!」

 今朝は、インフルエンザでお休みをしていたお友達が、たくさん登校してくれましたが、土日の間にインフルエンザにかかってお休みをするお友達も増えてしまいました。6年生、そして、4年1組さん3年2組さんの教室等の様子です。早く元気になって、みんなで頑張りましょう!

 体育館では、1年生が、元気になって登校してきたお友達と一緒に、学習発表会のおさらいです。一つ一つ確認しながら、通し練習に取り組んでいました。小学校初めての学習発表会に向けて、再スタートの1年生!頑張っています!「がんばってみるけん おうえんしやな!」お願いします!

2020年1月24日(金)

「早く元気になって!」

 金曜日の朝は、ブックママさんの読み聞かせと朝読書で静かにスタートです。今日は、3・6年生が読み聞かせをしていただきました。でも今日はいつもと違って、朝の体力つくりもお休み、発表会の練習もお休みし、一日中、いつもより静かに過ごしました。インフルエンザの流行で、6年生の教室も寂しい状態でした。まだまだ、インフルエンザでお休みの児童が増え続けています。ゆっくり休んで、早く元気になってください。

2020年1月23日(木)

「残念ながら・・・。」

 「学習発表会まで、後3日!」と張り切ってスタートしましたが、インフルエンザの広がりには、勝てませんでした。写真は、6年生「ライオンキング」の練習の様子です。小学校最後の発表会に向けて、一人一人が頑張り、演技力がアップし、ワンチームとしてのまとまりもアップしている6年生です。

 しかし、練習後、さすがの6年生も体調を崩し、多くの早退者がでてしまいました。残念ですが、来週こそは、みんなが元気になって、発表会ができますように!保護者の皆さんには、急な変更でご心配・ご迷惑をおかけしますが、後一週間、応援をよろしくお願いします。

2020年1月22日(水)

「学習発表会まで、後4日!」

 今朝は、厳しい冷え込みとなりましたが、たくさんの子どもたちが元気に登校し、寒風に負けず、朝の体力つくりに取り組んでいました。

 そして、今日も、みんなで、学習発表会の練習に「一生懸命」取り組んでいました。発表も、どんどん仕上がってきています。写真は、4年生「となりのトトロin野村小~四国西予ジオパークを行く~」全校合唱「のむらのうた」の練習の様子です。子どもたちは、いい表情で、生き生きと取り組んでいました。そして、全校児童が歌う「のむらのうた」に胸が熱くなりました。お楽しみに!

2020年1月21日(火)

「学習発表会まで、後5日!」

 今日も、体育館では、それぞれの学年が、発表会に向けた練習に取り組んでいました。写真は、5年生「Performance  show  time」2年生「森のなかまたち」の練習の様子です。効果音や衣装、いろいろな道具も加わり、通し練習ができるまでになっていました。お休みのお友達の分も、みんなでカバーし合いながら、頑張っていました。

 そして、1年生は、教室でもグループに分かれて、「一生懸命」練習に取り組んでいました。さあ、本番では、どの場面になるのでしょうか?お楽しみに!

2020年1月20日(月)

「長~い一週間がスタートしました!」

 いよいよ学習発表会に向けての最後の長~い一週間がスタートしました。写真は、今朝の「朝の体力つくり」「学校当番」、6年生と一緒に取り組んでいる「ぐんぐんタイム」、そして、「朝の会」の様子です。みんなで頑張って、一日の生活をスタートさせていました。

 そして、学習発表会の練習にも「一生懸命」取り組んでいました。写真は、3年生「ふくろうのそめものや」の練習の様子です。どの学年でも、衣装やいろいろな道具の準備も進んでいます。お休みのお友達の分も、頑張っています。早く元気になって、みんなが発表会の舞台に立てますように願っています。

2020年1月17日(金)

「学習発表会に向けて!」

 金曜日の朝は、ブックママさんの読み聞かせと読書でスタートです。今朝は、1・4年生が読み聞かせをしていただきました。目をくりくりさせながら、お話の世界に浸り、朝のマラソンからのスイッチの切り替えをしていました。

 そして、2~4年生は、西予市学力調査二日目(国語)に挑戦です。みんな、「一生懸命」頑張っていました。今回の結果をもとに、改善を図りながら、更に確かな学力の定着と向上を目指します。

 そして、体育館では、それぞれの学年で、学習発表会の練習「一生懸命」取り組んでいました。写真は、4・6年生の様子です。特に、6年生は、小学校最後の学習発表会に向けて、気合いが入っていました!

~インフルエンザが流行っています。土日は、ゆっくり休んで、全員が発表会の舞台に立てますように!~

2020年1月16日(木)

「学習発表会に向けて!」

 学習発表会の練習が本格的に始まっている中、2~4年生は、西予市学力調査に挑戦しました。今日は、算数科でした。子どもたちは、今まで学習してきた成果を発揮しようと「一生懸命」時間いっぱい、問題と向き合っていました。明日は、国語科です。明日も頑張ります!

 そして、1年生は、小学校初めての学習発表会に向けて、「はじめのあいさつ」や「劇」、そして、「全員合唱」の練習に「一生懸命」取り組んでいました。プログラムもできあがりました。1年生の学習発表会デビューをお楽しみに!

2020年1月15日(木)

「頑張ってます!&頑張りました!」

 今朝の体力つくりは、体育館での縄跳びでした。1・3・5年生が、縄跳び検定カード持参で、いろいろな技に挑戦していました。そして、体力つくりの後は、しっかり手洗いです!

 学習発表会の練習も頑張っていました。写真は、2・3年生の様子です。場面で分かれて、練習していました。さて、どんな発表になるのか楽しみです。

 午後には、役員任命式を行いました。校長が、3年生以上の各クラスの3学期級長・副級長さん一人一人に任命書を渡しました。みんな、やる気満々の引き締まった顔をしていました。そして、3学期の通学班班長の任命も行いました。新しいリーダーを中心に、3学期も頑張ってます。また、賞状伝達も行いました。「えひめこども美術展 県入選」(66名)「えひめっこピカイチ大賞」(4名)計70名に伝達しました。みんな、本当によく頑張りました。なお、「えひめこども美術展特選」は、後日、伝達します。お楽しみに!そして、最後に赤十字委員会が、赤十字週間に頑張って集めたベルマークで購入した品物を紹介してくれました。鉛筆削りや時計など、大切に使っていきます。ベルマーク集めにご協力いただきました保護者の皆さん、ありがとうございました。