ブログ

野村小学校日記

2018年6月19日(火曜日)

「がんばっています!」

 今日は、午前中に南予教育事務所と西予市教育委員会からお客様が来られて、学校の様子や子どもたちのがんばっている様子を見ていただきました。校内の環境や授業中の子どもたちの「一生懸命」な取組などほめていただきました。これからも、がんばります!

2018年6月18日(月曜日)

「今週もがんばります!」

 今朝は、PTA健全委員会の方々も登校指導を行っていただきました。ありがとうございます。今週も、たくさんの人たちに見守られながら、子どもたちは、元気に安全に登校します!

 6時間目には、みんなが楽しみにしているクラブ活動(4~6年生)がありました。今回も、自分の興味や特技を生かしながら、楽しそうに活動していました!

2018年6月17日(日曜日)

「ありがとうございました!」

 今日は、たくさんの保護者の皆さんに参加いただき、「第1回PTA環境整備」を行いました。子どもたちもお家の人と一緒に参加して、「一生懸命」草引きをしながら、「体に汗」していました。運動場の溝掃除や遊具のペンキ塗り、草刈りや剪定、ガラス拭き等に対応していただき、学校がきれいに生まれ変わりました。ありがとうございました。子どもたちは、明日からきれいになった学校で、気持ちを新たにがんばります

2018年6月15日(金曜日)

「お兄ちゃん、お姉ちゃんになりました!」

 梅雨の合間に見える青空の様子も、夏らしくなりました。校内には、先日、水墨画に挑戦した6年生の作品が掲示されています。ちびっこ画伯の力作が、いっぱいです!そして、1年生は、全員が登校し、先生のお話をしっかり聞きながら、お勉強をしていました!

 昨日、1年生は、「仲よし集会」で、野村幼稚園と野村保育所に里帰りをしました。なつかしい先生方やお友達に会えて、とってもうれしそうでした。園児のみんなとあいさつをしたり、歌を歌ったり、ゲームをしたり、遊具で遊んだりしながら、楽しく過ごしました。園児に優しくかかわりながら、お兄ちゃん、お姉ちゃんぶりを発揮していました!先生方も、成長した1年生に感心されていました。これからも、園児の皆さんとの交流をとおして、優しいお兄ちゃん、お姉ちゃんになれますように!

                       【 野村保育所に行ってきました! 】

 【 野村幼稚園に行ってきました! 】

2018年6月14日(木曜日)

「みんなで!」

 木曜日は、ブックママさんによる読み聞かせの日です。1・4年生が、静かに集中して、お話を聞いていました。みんなの瞳は、きらきら輝いていました!また、他の学年でも、ブックティーチャーのお話の世界を楽しんでいました。先生たちも、「一生懸命」がんばっています!

 3時間目の様子です。「歯磨き指導」(強調月間中です!)や「外国語活動」、体育科の「水泳」、理科の「だ液の実験」などいろんな学習に、みんなで「一生懸命」がんばっていました!

 また、放課後に、消防署の方においでいただき、「少年消防クラブ」の入会式が行われました。署長さんから代表者にバッジが授与され、代表者が誓いの言葉を述べました。署長さんのお話やDVDを観ながら、さっそく防災意識を高めていました。これから一年間、火災や地震などから大切な命を守るために、「一生懸命」活動していきます!

                           ※ 1年生の「里帰り」の様子は、明日、紹介します。お楽しみに!

2018年6月13日(水曜日)

「さわやか!」

 澄み切った青空が広がり、きれいな風が吹き抜けていきます。本当に、さわやかな一日となりました。3年生は、さっそく理科の授業で、理科園に行き、植物の観察をしていました。そして、ついに!体育科の授業でも「水泳」が始まりました!今日は、4年生が、歓声を上げながら、気持ちよさそうに泳いでいました。

 教育実習生は、9日目です。今日は、4回目の授業実践(4年・算数科)に取り組みました。落ち着いて、指導していました。また、集会では、5・6年生が校長の話(「言葉」について)を聞きました。

 また、2年生が、生活科の授業で、青空の下、張り切って「町探検」に出かけていきました。10班に分かれて、それぞれの班で3か所探検しました。準備万端、質問したりメモしたり、メンバーとも仲よく、安全に気を付けて探検できました。ご協力いただいた地域の方々、そして、一緒に回っていただいた保護者の皆さん、ありがとうございました!

2018年6月12日(火曜日)

「がんばってます!」

 6年生は、図工科の授業で、水墨画にチャレンジしました。ゲストティーチャーに指導を受けながら、水墨画の世界を楽しんでいました。チビッコ画伯たちが、新たな才能を発揮していました!子どもらしい、素晴らしい作品がたくさんできあがり、ゲストティーチャーにほめていただきました!

 そして、放課後が、ますます熱くなってきました!水泳練習、合唱練習にたくさんの子どもたちが、「一生懸命」取り組み、「心と体と頭に汗」していました!

2018年6月9日(土曜日)

「たくさんの参観、ありがとうございました!」

 今週6日目です。子どもたちのやる気が、梅雨前線を南下させ、心配していた天気も回復しました。子どもたちは、蒸し暑さに負けず、授業や学級PTA活動に「一生懸命」取り組んでいました。保護者の皆様には、子どもたちと一緒に「」をかいていただき、ありがとうございました。

【 授業参観(4・5・6年) 】 みんな「一生懸命」取り組みました!

【 学級PTA活動 】1年生が「給食試食会」と「林栄養教諭による話」、2年生が「親子ドッジビー大会」、3年生が「親子四方綱引き」で親子のふれあいができました!

そして、「心肺蘇生法講習」にも熱心に取り組んでいただきました。消防署の皆さん、ありがとうございました。子どもの大切な命を、みなさんで守っていきましょう!

2018年6月8日(金曜日)

「明日は、参観日です!」

 教育実習生は、6日目となりました。子どもたちと一緒に「一生懸命」がんばっています。2時間目には、2回目の授業を行いました。教科は、体育科でした。子どもたちと一緒に、マット運動でしっかり「体に汗」していました。

 そして、校内では「歯と口の健康週間活動」実施中です。保健指導の他に掲示物や標語づくりをとおして、歯の大切さを学んでいます。給食後の歯磨きもがんばってるかな?明日は、参観日です!子どもたちの様子とともに、子どもたちの愛顔がいっぱいの掲示物や「歯と口の健康に関する標語」もお楽しみください。

2018年6月7日(木曜日)

「久しぶり!」

 今日は木曜日、ブックママさんの読み聞かせの日でした。今回は、2・5年生でした。目をくりくりさせながら楽しくお話を聞く2年生、そして、集中して、お話に聞き入っている5年生でした。また、ブックティーチャーによる読み聞かせも始めました。子どもたちにとって、木曜日の朝がますます楽しみになりますように!

 また、ボビー先生の来校日でした。5年生は、「好きなもの、嫌いなものの聞き方、答え方」をクイズやゲームをとおして、楽しく、そして、意欲的に学んでいました。教育実習生も、クイズやゲームに参加しながら研修を行っていました。

 そして、久しぶりの日差しを受けながら、運動場では、1年生が「50メートル走」の記録をとっていました。みんなの声援を受け、気持ちよさそうに走っていました。また、久しぶりの日差しのおかげで、6年生は理科の時間に「光合成の実験」を行うことができました。みんな、熱心に楽しく実験に取り組んでいました!昼休みには、運動場で、たくさんの子どもたちが、びっしょりになりながら遊んでいました。