ブログ

野村小学校日記

2018年5月17日(木曜日)

「長~い一週間の折り返し!」

 運動会に向けての最後の週は7日間と長~い一週間ですが、今日は、その4日目、折り返しです。子どもたちは、体とともに心にも頭にもいっぱいの「」をかきながら「一生懸命」運動会練習に取り組んでいます。運動会モードで、やる気もどんどん高まってきています。でも、今朝は、ちょっと一休み!ブックママさんの「読み聞かせ」や「朝読書」で、心も頭も体も、穏やかに、ゆったりと落ち着いて一日がスタートしました。

 また、今日は、ボビー先生の来校日でした。5・6年生の他に3年生もボビー先生と一緒に外国語活動に取り組んでいました。いろいろな国のあいさつの仕方を楽しく学習していました。そして、校内の「外国語活動」の掲示板も、ボビー先生が新しくしてくれました!

 そして、運動会の練習では、みんなが、仕上げに向けて、最後のがんばりを見せています。各組の団長さんを中心に、6年生が「一生懸命」がんばっています!そして、1~5年生も「一生懸命」6年生についていこうと、がんばっています!みんなのがんばる「」で、チームのまとまり、そして、集団の美しさがどんどんアップしてきました!

 今日の給食は、子どもたちの大好きな「揚げパン」でした!準備の時から、子どもたちの歓声が上がっていました!さあ、後3日、給食パワーでがんばります!

2018年5月16日(水曜日)

「暑さに負けず!」

 運動会まで、後4日となりました。今日も、子どもたちや先生たちは、暑さに負けず、「一生懸命」運動会練習に取り組みました。今日の全校練習は、「組対抗リレー」と「応援」でした。各組代表選手の「一生懸命」な走りとみんなの応援で、今回も大いに盛り上がりました。各組に分かれて、バトンパスの練習も行っていました。本番では、さらに素晴らしい走りとバトンパスが見られることでしょう!

 そして、各学団では、ピストルの音や音楽が響く中、個人走・団体種目の練習や演技の仕上げに取り組んでいました。ハプニングがいっぱい隠れたわくわくドキドキの種目にもご期待ください!

 また、来入児による「どうぞよろしく」の練習に保育所の皆さんがやってきました。5年生が優しく、そして、うれしそうにお世話をしていました。本番でも、大きな返事で、がんばってください!待ってます!

2018年5月15日(火曜日)

「さわやかな風をうけて!」

 今日も青空が広がり、気温が上昇する中、子どもたちは、暑さに負けず、「一生懸命」運動会練習に取り組んでいました。全校では、「応援」と「綱引き」の練習を行いました。6年生を中心に各組がまとまっていく中、子どもたち一人一人の「愛顔」もいっぱい輝いていました。力一杯歯を食いしばってがんばる顔、友達を思いやる優しい顔、勝利を喜ぶ顔をいっぱい見つけました!みんな、いい「」かいて、本当によくがんばっています!

そして、各学団での練習でも、さわやかな風を受けて、たくさんの素敵な「愛顔」が輝いていました!本番での「光る汗」と「世界一の愛顔」が楽しみです!

「 光る汗 きみの愛顔は 世界一 」

2018年5月14日(月曜日)

「運動会まで、ラストの一週間です!」

 それぞれの学団練習では、団体種目の練習も本格的に始まりました。たくさんの「輝く愛顔」に出会えて、うれしくなりました!最後まで 、「輝く汗」と「輝く愛顔」めざして、子どもたちも先生たちも「一生懸命」がんばります!

2018年5月11日(金曜日)

「一生懸命!」

 今日も、青空の下での運動会練習でした。全校では、「応援練習」と「ラジオ体操」「組対抗リレー」の練習を行いました。「応援練習」では、6年生を中心にチームがどんどんまとまり、応援もずいぶん形になってきました。ラジオ体操、そして、リレーでも「一生懸命」さがよく伝わってきました。さすがに、リレーは、大いに盛り上がりました!本番での、各チームの力強い走りが楽しみです!

 そして、それぞれの学団でも「一生懸命」練習に取り組みました。7日間の練習で、どんどん上手になっています!みんな、本当によく頑張っています!1年生も、ダンスの練習を楽しそうにがんばっていました。でも、みんなちょっと疲れています。土日はゆっくり休んで、来週も元気にがんばってほしいです!

2018年5月10日(木曜日)

「さわやかに!」

 さわやかな青空が広がっています。今日は、子どもたちの楽しみにしている木曜日です。今回のブックママさんの読み聞かせは、3・6年生でした。運動会の練習で朝からばたばたしがちですが、ブックママさんのお話を聞いて、頭も心も落ち着かせて、さわやかに一日をスタートさせていました。また、朝の図書室にはたくさんの子どもたちがやってきて、読書活動に意欲的に取り組んでいました!

 そして、ボビー先生の来校日でした。4時間目には、4年1組が、外国語活動に取り組んでいました。ボビー先生に、英語での自己紹介の仕方を教えてもらい、お友達と楽しく自己紹介をし合っていました。また、ゲームをとおして、楽しく英語とふれ合っていました。

 いよいよ運動場には、運動会の音楽が流れ、運動会モードが高まってきました!今日の運動会の全校練習は、入場行進・開会式・退場行進の練習でした。初めての運動場での入退場練習で、最初はなかなかうまくいきませんでしたが、どんどんみんなの「一生懸命」さが、広がって、かっこよくなってきました!さあ、後7日、がんばります!

2018年5月9日(水曜日)

「青空の下で!」

 久しぶりの青空の下で、運動場で気持ちよく運動会練習を行いました。今日は、全校練習で「綱引きの練習」を行いました。入退場や移動の仕方、そして、綱引きの始めと終わりの練習をしました。1年生も、初めての駆け足行進をがんばっていました。一生懸命」さが、とてもかわいい1年生でした!6年生も、きびきび動いて、気持ちがいいです!

 また、「青少年赤十字登録式」も行いました。赤十字委員会が、赤十字の説明や活動について、クイズを交えながら分かりやすく説明しました。1年生も、代表者が署名し、6年生から赤十字バッチを名札につけてもらい、とってもうれしそうでした。1年生51名が仲間入りし、317名で野村小青少年赤十字団がスタートしました。これからも「気づき、考え、実行する」野村小のアンリーデュナン目指して、がんばります!

 

2018年5月8日(火曜日)

「雨にも負けず!」

 外は、朝から冷たい雨が降り続いていますが、校舎内では、子どもたちの「運動会の歌」の元気な歌声で、一日がスタートしました!雨のため、運動場での練習はできませんが、体育館や校舎内で学団や全校で「一生懸命」練習していました。そして、いよいよ今日からチームに分かれての応援練習も始まりました。今まで計画や準備に「一生懸命」取り組んできた6年生が、自分たちの思いを伝えながら、「一生懸命」指導していました。頼りになる6年生ですが、これから、うまくいかないこともあり、みんなで悩むこともあります。でも、運動会では、それぞれのチームがまとまり、盛り上がり、素晴らしい応援を創り上げてくれることでしょう!お楽しみに!!

 そして、放課後、応援練習や合唱練習、体力つくりが行われる中、「第1回代表委員会」も行いました。学級の代表や委員会の代表が集まり、5月の生活目標や野村小をもっとよくすることなど熱心に話し合っていました。5月の生活目標は、「気持ちのよいあいさつをしよう!」、努力目標は、「だれにでも先取りあいさつをしよう!」に決まりました。みんなで、がんばります!

2018年5月7日(月曜日)

「運動会に向けて!」

 運動会まで、後2週間となりました。連休明けでしたが、早速、子どもたちは、「一生懸命」運動会の練習に取り組んでいました。低学年や中学年は、ダンス、高学年は、組体操の練習に取り組んでいました。全校練習は、運動場が使えないため、体育館とホールに分かれて、ラジオ体操と歌の練習に取り組みました。放課後は、6年生が明日からのチームでの応援練習に向けて、自分たちで「一生懸命」練習や確認をしていました。これから2週間、運動会の練習をとおして「心」と「頭」と「体」にいい「汗」いっぱいかいていきます!

【 1・2年生 】

【 3・4年生 】

【 5・6年生 】

【 全 校 】

【 放課後 】

そして、放課後の合唱練習体力つくりも始まりました!今年も、子どもたちのがんばりが楽しみです!

 

2018年5月2日(水曜日)

「探検だ!」

 今日は、2年生にお世話をしてもらいながら、1年生が学校の中を探検して回りました。2年生は、1年生が楽しく探検できるように回る教室の説明やクイズ、スタンプ押しなどのお世話をがんばっていました!教室に入る時のあいさつや廊下の歩き方など、1年生のお手本にもなっていました。お兄さん、お姉さんぶりを発揮した2年生でした。そして、1年生は、初めて入る教室もあり、ドキドキワクワク、目をくりくりさせながらも無事、探検から帰ってきました!次は、一人で探検できるかな?!