ブログ

野村小学校日記

2020年1月14日(火)

「今週も頑張ります!」

 今週は、冬らしい朝の中でのスタートとなりました。子どもたちは、先週決まった児童会1月努力目標「なわとびやマラソンの時、個人で目標を決めて最後までする」目指して、冷たい風に負けず、朝の体力つくりに取り組んでいました!

 そして、今日から学習発表会練習時間割がスタートしました。早速、1時間目には、5年生が冷たい体育館で「一生懸命」練習に取り組んでいました。1月26日(日)の本番目指して、これから2週間、頑張ります!

 今日は、ジャック先生の来校日でした。今回は、1・5年生が、ジャック先生と一緒に活動しました。写真は、1年生の活動の様子です。動物や色を英語で発音しながら、ポケモンやカード取り、色おにを通して、楽しそうに英語に慣れ親しんでいました。

2020年1月10日(金)

「『1月の朝』もスタート!」

 今日は、朝から青空が広がる穏やかな一日となりました。そして、今日から朝の体力つくり「マラソン」が始まりました。たくさんの子どもたちが運動場に飛び出し、元気に走っていました。1年生も、周数を数えながら、時間いっぱい走っていました。強い体と心を目指して、寒さに負けず、頑張っていきます。

 そして、3学期最初のブックママさんの読み聞かせの日でした。子どもたちは、読み聞かせや読書を楽しみながらマラソン後の心を落ち着かせ、一日をスタートさせていました。ブックママさん、3学期もよろしくお願いします。

 昼休みには、たくさんの子どもたちが、運動場やワークコートでお日様の光を浴びながら、楽しそうに遊んでいました。1月とは思えない、本当に穏やかな昼休みでした。

 放課後には、代表委員会を行いました。3学期の新しい役員で、12月の反省や1月の努力目標について話し合っていました。児童会の目標も決まって、来週から全校で頑張っていきます。

2020年1月9日(木)

「本格的に始動!」

 1月の保健目標は、「かぜを予防しよう!」です。早速、養護教諭が、身長・体重測定の時間を使って、予防のためのうがいや手洗い、そして、マスクのつけ方などを楽しく指導していました。インフルエンザの流行が心配されます。学校では、今日から全員マスク着用にしています。ご家庭でも「手洗い・うがい・マスクの着用」など予防にご協力ください。そして、1月は、身長測定も行っています。背もぐ~んと伸びたかな?

 そして、授業も本格的にスタートしました。外国語活動もジャック先生と一緒に再スタートです。専科担当教員の授業も始まりました。学習発表会の練習も始まっています。みんな、頑張っています!

 また、6時間目には、5・6年生委員会活動に取り組みました。3学期も、野村小学校のみんなのために「一生懸命」頑張ります。

2020年1月8日(水)

「307名でスタート!」

 強風や雷雨が心配されていましたが、その影響もなく無事に3学期をスタートすることができました。そして、「おはようございます!」「おめでとうございます!」の元気なあいさつと共に、子どもたちが学校に帰ってきてくれました。始業式では、校長の話の後、学年代表者が「新年の誓い」を堂々と発表しました。夢や希望をしっかり持って、「いいかお」と「絆」「どすこい」そして「強い心」でその実現目指して頑張ります。また、転校生の紹介もありました。新しいお友達を迎えた全校児童307名で、これからも仲よく頑張ります。

 通学班会では、それぞれの通学班で冬休みの反省や3学期の活動について話し合いました。冬休み中、子どもたちが事件や事故に遭うことなく安全に生活できて、本当によかったです。

 そして、授業、給食、昼休みと通常の活動がスタートしました。

 早速、授業では、新しいお勉強に取り組んだり、学習発表会に向けた活動をスタートさせたりしていました。3学期も、よろしくお願いします!

2020年1月7日(火)

「いよいよです!」

 明日から、いよいよ3学期が始まります。子どもたちが、元気に登校してくれるのを楽しみに待っています。

2019年12月27日(金)

「ありがとうございました!」

 本年も野村小学校ホームページを見ていただき、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

2019年12月26日(木)

「頑張ってきました!」

 冬休み1日目ですが、野村小少年消防クラブのメンバーは、市内の少年消防クラブメンバーと一緒に宇和町で開催された防災学習会に参加しました。防災講座や防災調理の活動を通して、防災意識を高めるとともに、交流も図ることができました。お世話をしていただきました消防署の皆様、ありがとうございました。

2019年12月25日(水)

「無事に終わりました!」

 今日は、第2学期最終日でした。終業式では、校長が2学期の子どもたちの「いいかお」での頑張りを子どもたちが考えた「今年の漢字・今年の一字」で振り返りました。そして、賞状伝達も行いました。「博愛フェスタ2019全国博愛絵画展(秀作賞など10名)」「県緑化キャンペーンポスター原画展(銅賞)」「県環境啓発ポスターコンクール(金賞・銀賞)」「歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクール(佳作)」「JA共済全国小・中学生交通安全ポスターコンクール(銅賞3名)」「JA共済全国小・中学生書道コンクール(入選2名)」の計19名に伝達しました。子どもたちの「いいかお」が輝いた、実り多き2学期でした。そして、うれしい知らせは、まだまだ続きます。お楽しみに!

 そして、それぞれの学級では、2学期の反省や冬休みの生活について話し合ったり、「あゆみ」で学級担任と一緒に自分の頑張りを確認したりしていました。お友達とも確認(?)していました?

 2学期最後の一斉下校では、児童会が12月児童会努力目標の表彰を行いました。がんばったクラスは、どこだったのでしょうか?そして、みんな笑顔で下校していきました。

2019年12月24日(火)

「2学期最後の・・・!」

 長かった2学期も、明日で終わります。今日は、授業最終日でした。いろいろな教科の2学期最後の授業に真剣に、そして、楽しく取り組んでいました。写真は、5年算数科(少人数指導)4年音楽科の様子です。みんな、最後までいい顔で頑張りました!

 そして、ジャック先生ハート何でも相談員さん2学期最後の来校日でした。1年生は、ジャック先生と一緒に最後のお楽しみ会を楽しんでいました。笑顔がいっぱいの1年生、そして、いっぱいいっぱい成長した1年生でした。また、ハート何でも相談室では、お友達が相談員さんと仲よくお話していました。ジャック先生、ハート何でも相談員さん、2学期もありがとうございました!

 そして、2学期最後の給食今日も、みんなでおいしくいただきました。調理員さん、2学期もありがとうございました。

2019年12月23日(月)

「 最後まで・・・!  &  最後に・・・! 」

 いよいよ2学期最後の週となりました。子どもたちは、最後の学習単元や2学期のまとめ、そして、冬休みに向けた学習に取り組んでいました。みんな、最後まで!「一生懸命」頑張っていました。

 そして、たくさんの学年・学級で「お楽しみ会」が開かれていました。それぞれに内容も工夫され、大~いに盛り上がっていました。最後に、子どもたちのいっぱいの笑顔がはじけていました!