ブログ

野村小学校日記

2020年2月10日(月)

4年生理科 「寒さの中でも」

 4年1組が2月6日、4年2組が2月10日に、理科の時間を使って愛宕山に生き物の観察に行きました。春を待っている生き物たちを見つけることではできたでしょうか。実際に「見て」「感じる」ことで、学びがどんどん深まっていくことでしょう。

 

2020年2月7日(金)

「 ワンチームで、頑張りました! 」

 今日は、5年生「Performance  show  time」の発表の様子です。ワンチームとなった素晴らしいパフォーマンスでした。技やダンスの集団美と5年生みんなの心の集団美に感動しました!「Get  active!」お見事でした!

 

 

 

2020年2月6日(木)

「 ワンチームで、頑張りました! 」

 今日は、4年生「となりのトトロin野村小~四国西予ジオパークを行く~」の発表の様子です。学級閉鎖を乗り越え、4年生がワンチームになって、トトロと一緒に「総合的な学習の時間」の学びを分かりやすく、そして、楽しく発表しました。頑張りました!

「寒さに負けない体を!」

 2月の保健目標は、「寒さに負けない体をつくろう」です。今日は、養護教諭が、1年生に指導をしていました。質のよい睡眠をとるための「朝日・朝ご飯・デジタルデトックスタイム」の大切さを分かりやすく話していました。ハッピーホルモン目指して、頑張ります!

 そして、「給食感謝祭」を給食委員会のみんなが、計画・運営してくれました。まず、寸劇やクイズで給食について学習しました。そして、お世話になっている栄養教諭の先生や調理員の皆さんに、お手紙や花束、そして、歌で感謝の気持ちを伝えました。素敵な感謝祭になりました。先生や調理員の皆さん、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。給食パワーで、みんなで寒さに負けずに頑張ります!

2020年2月5日(水)

「 ワンチームで、頑張りました! 」

 今日は、2年生「森のなかまたち」の発表の様子です。2年生一人一人の、そして、みんなの優しさが、いっぱい伝わり、感動しました! ワンチーム2年生!頑張りました!

 

「いろんな活動、頑張っています!」

 昨日、4年生は、大野ヶ原小・惣川小のお友達と一緒に社会見学に出かけました。砥部町の砥部焼や内子町の町並みや木蝋資料館、内子座などを見学してきました。県下の伝統工芸や伝統文化について楽しく学習してきました。

  

 そして、5・6年生は、今年度最後の「五七五教室」に取り組みました。子どもたちは、言葉を五七五のリズムにのせて作品をつくったり、講師の方のご指導を受けながら作品を推敲したり、友達の作品のよさを認め合ったりしていました。講師の方から、子どもたちの上達ぶりを褒めていただきました。ありがとうございました。お家の方、ぜひ、お子さんの作品を聞いてみてください。

2020年2月4日(火)

「 ワンチームで、頑張りました! 」

 今日は、3年生「ふくろうのそめものや」の発表の様子です。「みんなちがって、みんないい」一人一人が、そして、みんなで輝きながら、ワンチームで頑張りました!

「次の活動に向けて!」

 朝の体力つくりを再開しました。マラソン大会に向けて、走って、走って、体も心も強くなります!

 そして、6年生は、講師の方をお招きしての「租税教室」に取り組みました。税金の仕組みや大切さをDVDやクイズで楽しく学習していました。大金(?)にも触って・・・。

 また、特別支援学校のお友達との交流会」も行いました。クッキング(似顔絵クッキー)や給食、遊び時間を通して、いっぱいいっぱい最後の交流を楽しんでいました。そして、みんなの心を込めた手作りのプレゼントを贈りました。心の優しい6年生、今回も温かい交流会となりました。中学校に行っても、頑張ってください!

2020年2月3日(月)

「 ワンチームで、頑張りました! 」

 学習発表会の様子です。今日は、小学校初めての学習発表会を見事に成功させた1年生全員合唱「のむらのうた」の様子を紹介します。

【 はじめのあいさつ 】

【 全員合唱「のむらのうた」 】

【 令和 十二支の話 】

2020年2月1日(土)

「がんばってみるけん おうえんしてやな! ありがとうございました!」

 学習発表会が、無事、終わりました!それぞれの学年、全校が「ワンチーム」になって、素晴らしい発表会となりました。みんな、本当によく頑張りました!来賓の皆様、地域の皆様、そして、保護者の皆さん、ありがとうございました。これからも、「がんばってみるけん おうえんしてやな!」 発表の様子は、後日、紹介していきます。お楽しみに!

2020年1月31日(金)

「いよいよです!」

 昨日、4年生は、野村地区人権擁護委員の方をお招きして、人権教室を行いました。DVDを視聴して登場人物の気持ちを考えながら、いじめをなくそうという意識を高めることができました。みんな、「一生懸命」考え、発表していました。人権擁護委員の皆さん、素晴らしい学びをありがとうございました。

 1月最後の日の朝は、ブックママさんの読み聞かせ(2・5年)朝読書で始まりました。雰囲気は、いつもと違いますが・・・。

 職員駐車場では、エアコン設置のための工事が始まっています。今年度中には、各教室にエアコンが設置される予定です。今後も、工事の様子はお知らせしていきます。そして、お天気と一緒に、校内にも活気が戻ってきています。お勉強も頑張っていました。また、放課後には、「漢字検定(希望者)」を実施しました。みんな、真剣に取り組んでいました。

 給食の様子(5年生)です。楽しそうに、おいしく給食をいただいていました。そして、一足早く、明日に備えて、節分の福豆をいただきました。福がいっぱい来ますように!給食調理員さん、いつもおいしい給食をありがとうございます。これからも、よろしくお願いします。

 ~ いよいよ明日は、学習発表会です。今日も、最後まで一生懸命練習をしていました。ぜひ、見に来てください。「がんばってみるけん おうえんしてやな!」お願いします。~

2020年1月30日(木)

「がんばってみるけん おうえんしてやな!」

 穏やかな一日となりました。体育館では、4年1組さん・3年2組さんも登校し、たくさんのお友達と一緒にリハーサルを行うことができました。見所満載!みんな、頑張ってます!「がんばってみるけん おうえんしてやな!」お願いします。

 そして、今日から登校してきた4年1組さん・3年2組さんが、久しぶりの給食をおいしくいただいていました。給食パワーで、頑張ります!

2020年1月29日(水)

「がんばってみるけん おうえんしてやな!」

 今日から、6年生が登校を再開しました。そして、学習発表会に向けて、練習!再スタート!です。小学校最後の学習発表会に向けて、「がんばってみるけん おうえんしてやな!」お願いします!また、放課後には、6年生が、会場準備を手伝ってくれました。頼りになる6年生です。会場準備もできあがり、明日は、4年1組さん・3年2組さんも登校し、全校リハーサルです。みんなで、後二日、頑張ります。

 

 今日の1年生の給食の様子です。お休みしていたお友達も、どんどん元気になって登校してきています。おいしい給食を食べて、もっともっと元気になりましょう!