ブログ

野村小学校日記

2020年2月18日(火)

「雪と仲よく!」

 寒さと雪景色の中、子どもたちは、うれしそうに、そして、楽しそうに登校してくれました。

 早速、子どもたちは、うれしそうに雪を楽しんでいました!ジャック先生も1年生の標的になりながら、楽しそうでした!

  そして、6年生も、小学校最後(?)の雪に、はじけていました!

2020年2月17日(月)

「初雪!」

 インフルエンザでのお休みも、やっとなくなりました。今日は、強い冬型の気圧配置の影響で、今年初めての雪が舞う寒~い一日となりましたが、子どもたちは、寒さに負けず、元気に長い一週間(6日間)をスタートさせていました。6年生は、講師の方をお招きして、「薬物乱用教室」を行いました。自分の大切な命を自分でしっかり守っていきます。ご指導、ありがとうございました。

 そして、6時間目には、3年生クラブ活動を見学して回りました。さあ、どのクラブに入るのかな?来年が楽しみになってきました!

2020年2月14日(金)

「ギネスに挑戦!」

 金曜日の朝は、ブックママさんの読み聞かせ(3・6年)と朝読書でスタートです。お話や本と仲良しになりながら、落ち着いて一日をスタートさせていました!ブックママさん、いつもありがとうございます。

 そして、野村小の伝統行事「野村小ギネス集会」を行いました。大野ヶ原小・惣川小のお友達も参加してくれて、野村町内の小学生全員で、楽しみました。種目は、「的あて」など全部で11種目です。ギネス新記録目指して、みんなで盛り上がり、学校中が、笑顔と笑い声と歓声でいっぱいになりました。さあ~て、新記録は出たのでしょうか・・・?

 そして、給食は、「野村小リクエスト献立」でした。大野ヶ原小や惣川小のお友達も一緒においしくいただきました。

2020年2月13日(木)

「寒さに負けず!」

 今朝の体力つくりは、体育館での縄跳び(1・3・5年生)でした。それぞれがカードを持って、いろいろな技に挑戦していました。そして、その後には、気持ちを落ち着かせて「ぐんぐんタイム」の朝の学習に取り組んでいました。

 また、1・2年生は、マラソン大会の試走に挑戦していました。みんな、「一生懸命」頑張っていました!いよいよ、来週は本番です。自己記録更新目指して、頑張ります!

 そして、今日は、ジャック先生の来校日でした。3・5・6年生が、ジャック先生と一緒に楽しく活動しました。写真は、3年生の外国語活動の様子です。数を英語で言ったり、「How Many?」と数を尋ねたり、答えたりする活動を行いました。楽しいゲームやジャンケンを通して、英語の数に慣れ親しんでいました。

2020年2月12日(水)

「寒さに負けず!」

 雨の一日となりましたが、朝の体力つくりでは、お日様の応援を受けながら、たくさんの子どもたちが、「一生懸命」走っていました。校内マラソン大会(18日)に向けて、寒さに負けず!頑張っています!

 そして、5年生は、第2回愛媛県ふりかえりテスト(国・算・社・理)に挑戦していました。真剣に、時間いっぱい集中して、「一生懸命」頑張っていました。お勉強も、頑張っています!

 また、中休みには、6年生が、14日(金)に行う「ギネス集会」の打合せを教員と行いました。種目ごとに分かれて、担当教員と話し合っていました。楽しい集会目指して、6年生が中心となってこれからも頑張っていきます。

 

2020年2月11日(火)

「 ワンチームで、頑張りました! 」

 今日は、6年生「ライオンキング」「おわりのあいさつ」の様子を紹介します。小学校最後の発表会にふさわしい、まさに、「ワンチーム6年」「劇団6年」の素晴らしい発表でした。最高の演技とメッセージ、そして、感動をありがとう!

最高の「ワンチーム」!最高の「いいかお」!ありがとう!

2020年2月10日(月)

4年生理科 「寒さの中でも」

 4年1組が2月6日、4年2組が2月10日に、理科の時間を使って愛宕山に生き物の観察に行きました。春を待っている生き物たちを見つけることではできたでしょうか。実際に「見て」「感じる」ことで、学びがどんどん深まっていくことでしょう。

 

2020年2月7日(金)

「 ワンチームで、頑張りました! 」

 今日は、5年生「Performance  show  time」の発表の様子です。ワンチームとなった素晴らしいパフォーマンスでした。技やダンスの集団美と5年生みんなの心の集団美に感動しました!「Get  active!」お見事でした!

 

 

 

2020年2月6日(木)

「 ワンチームで、頑張りました! 」

 今日は、4年生「となりのトトロin野村小~四国西予ジオパークを行く~」の発表の様子です。学級閉鎖を乗り越え、4年生がワンチームになって、トトロと一緒に「総合的な学習の時間」の学びを分かりやすく、そして、楽しく発表しました。頑張りました!

「寒さに負けない体を!」

 2月の保健目標は、「寒さに負けない体をつくろう」です。今日は、養護教諭が、1年生に指導をしていました。質のよい睡眠をとるための「朝日・朝ご飯・デジタルデトックスタイム」の大切さを分かりやすく話していました。ハッピーホルモン目指して、頑張ります!

 そして、「給食感謝祭」を給食委員会のみんなが、計画・運営してくれました。まず、寸劇やクイズで給食について学習しました。そして、お世話になっている栄養教諭の先生や調理員の皆さんに、お手紙や花束、そして、歌で感謝の気持ちを伝えました。素敵な感謝祭になりました。先生や調理員の皆さん、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。給食パワーで、みんなで寒さに負けずに頑張ります!

2020年2月5日(水)

「 ワンチームで、頑張りました! 」

 今日は、2年生「森のなかまたち」の発表の様子です。2年生一人一人の、そして、みんなの優しさが、いっぱい伝わり、感動しました! ワンチーム2年生!頑張りました!

 

「いろんな活動、頑張っています!」

 昨日、4年生は、大野ヶ原小・惣川小のお友達と一緒に社会見学に出かけました。砥部町の砥部焼や内子町の町並みや木蝋資料館、内子座などを見学してきました。県下の伝統工芸や伝統文化について楽しく学習してきました。

  

 そして、5・6年生は、今年度最後の「五七五教室」に取り組みました。子どもたちは、言葉を五七五のリズムにのせて作品をつくったり、講師の方のご指導を受けながら作品を推敲したり、友達の作品のよさを認め合ったりしていました。講師の方から、子どもたちの上達ぶりを褒めていただきました。ありがとうございました。お家の方、ぜひ、お子さんの作品を聞いてみてください。