ブログ

野村小学校日記

2019年12月20日(金)

「最後の!そして、最後まで!」

 吹き抜ける風は、冷たいものの、朝霧もなく、きれいな青空が広がる気持ちのよい朝でした。残り少ないイチョウの葉も、冷たそうに風に揺れていましたが、子どもたちは、寒さに負けず、元気に登校してくれました。

 今日は、2学期最後のブックママさんの読み聞かせの日でした。今朝は、3・6年生が、集中してお話に聞き入っていました。ブックママさん、ありがとうございました。そして、他の学年の教室は、シ~ンと静まり返っていました。2学期最後の金曜日の朝も、読書で一日を落ち着いてスタートさせていました。

  そして、運動したり、歌ったり、掃除をしたり、お楽しみ会を楽しんだりしながら、いろいろな活動に最後まで頑張っていました。今週も、よく頑張りました。

 

 

2019年12月19日(木)

「みんなで楽しく!」

 木曜日は、みんなが楽しみにしているジャック先生の来校日です。今日は、4~6年生が、ジャック先生と楽しく活動しました。写真は、6年生の授業の様子です。今回は、クリスマスバージョンのレッスンで、まずは、ジャック先生からニュージーランドでのクリスマスについて英語でお話していただきました。日本との違いに驚いたり、うらやましがったりの6年生でした。そして、ゲーム!クリスマスに関連した単語をおさらいし、ジェスチャーやお絵かきゲームでグループのみんなで楽しく盛り上がりながら、英語に親しんでいました。最後には、ジャック先生からプレゼントもいただきました。ありがとうございました。

 そして、昼休みには、体育委員会の呼びかけで、全校しっぽとり鬼ごっこで、楽しく運動場を走り回っていました。みんな、元気いっぱいでした!

 5時間目には、5年体育科「バスケットボール」の研究授業を行いました。「お助けパスを受けて、シュートを打とう」を目指して、チームで作戦を考え、練習をして、いざ、メインゲームに挑戦です。チームのみんなで楽しく活動していました。称賛や励ましの声と笑顔がいっぱいの5年生でした。

2019年12月18日(水)

「冬休みに向けて!」

 今日は、通学班会を行いました。人数はいろいろですが、それぞれの通学班で、2学期の反省や冬休みの生活について話し合いました。みんなが事故に遭うこともなく、安全に、そして、元気に楽しい冬休みが過ごせることを願っています。

 そして、それぞれの学級では、2学期の学習のまとめに「一生懸命」取り組んでいました。最後まで、頑張ります!

2019年12月17日(火)

「安心・安全な野村小を目指して!」

 昨日、野村中学校で「野村支部いじめSTOP愛顔の子ども会議」が開催され、6年生代表児童6名が参加しました。「私たちが取り組むいじめSTOP学校づくり」をテーマに野村高校や野村中学校の先輩たちと一緒に、いじめ防止について話し合いました。代表児童6名は、学校での取組や意見交換で積極的に話合いに参加していました。そして、最後に、『いじめSTOP「愛顔のために」』を歌い、いじめ防止の意識を高めていました。これからも、いじめのない安心で楽しい野村小学校を目指していきます!

 そして、今日は、避難訓練を行いました。「シェイクアウトえひめ」に合わせて、地震とそれによる火災発生を想定した避難訓練を行いました。みんな、真剣に取り組み、無事、体育館に避難することができました。

 また、体育館に避難後、運動場に移動して消火訓練を行いました。消化器の説明を聞いたり、消火活動体験をしたりしながら、防火意識を高めていました。少年消防クラブのみんなも頑張ってくれました。講評やご指導をいただきました消防署の皆様、ありがとうございました。これからも、みんなで安心・安全な学校生活を目指していきますので、よろしくお願いします!

 

2019年12月16日(月)

「ラスト10日です!」

 2学期も、後10日となりました。今朝も、地域の皆様や保護者の皆さんに見守られながら、子どもたちは、安全に登校することができました。ありがとうございます。

 今日は、「全校漢字テスト」の日でした。それぞれの学級で、今まで練習してきた成果を発揮しようと、集中して真剣に「一生懸命」問題に取り組んでいました。み~んな、いい顔です!

 昼休みの様子です。たくさんの子どもたちが、運動場やワークコートで、元気に遊んでいました。「よく学び、よく遊ぶ」子どもたちです。

 そして、5年生は、「あおぞら」の方と一緒に取り組んだプランター「人権の花」を町内の施設に届けに行きました。お世話を続け、きれいに咲かせた花と一緒に、笑顔と感謝、思いやりの心を届けてきました。

2019年12月13日(金)

「今週も頑張りました!」

 金曜日は、ブックママさんの読み聞かせの日です。今朝は、1・4年生が読み聞かせをしていただきました。そして、朝読書の日です。みんなで、本の世界を楽しみました。

 今日の4~6年生の様子です。今日も午前中三時間授業でしたが、算数科(少人数指導)や音楽科、体育科や理科などいろいろな教科に「一生懸命」取り組んでいました。いい顔がいっぱい!さすが上学年でした!

 そして、今日も一斉下校、笑顔で元気に下校していきました!み~んな!一週間よく頑張りました!

2019年12月12日(木)

「野村小学校保護者の皆様へ」

 明日は、スクールバス冬期路線練習日(登校便のみ)です。スクールバス1・2・4・6号車を利用している児童の保護者の皆様、対応をよろしくお願いいたします。

「頑張っています!」

 昨日、わかば・ひまわり学級のみんなは、松山で開催されたイベントに招待され、校外学習に出かけていきました。行き帰りのバスや汽車、電車、そして、昼ご飯など自分たちで頑張っていろいろなことに挑戦しました。たくさんの人たちともふれあいました。楽しい劇と一緒に、たくさんの体験ができました。

 そして、今日の1~3年生の様子です。午前中3時間授業でしたが、子どもたちは、朝のぐんぐんタイム、朝の会、授業、中休み、そして、給食と「一生懸命」活動していました。いろいろな活動で、2学期のまとめに向けて頑張っていました。

2019年12月11日(水)

「野村小学校保護者の皆様へ」

 明日と明後日の二日間、第2学期末個別懇談会を行います。よろしくお願いいたします。

 

「頑張りました!」

 5年生が、愛媛県学力診断調査二日目、算数科と社会科にチャレンジしました。テスト中、教室内はシーンと静まり返り、ストーブの音と鉛筆を走らせる音だけが聞こえてきました。みんな、集中して「一生懸命」頑張りました。今後は、結果を分析し、指導方法等を改善しながら、更なる学力の定着と向上を目指していきます。

 午後、「賞状伝達」を行いました。「人権尊重の意識を高めるためのポスター」1名、「西予市防火ポスター」25名、「全国児童水辺の風景画コンテスト」3名、「みどりの絵コンクール」2名、「西予市読書感想画」18名、「読書感想文県審査」2名、「愛媛新聞小学校読書感想文コンクール」1名、「西予市図書館多読者賞」17名、「『家族のきずな』エッセイ」4名、「愛媛県健康に関する作文審査」1名、計74名に伝達しました。みんな、よく頑張りました。おめでとう!たくさんの秋が実りました!そして、まだまだ実りの知らせは、続きます!お楽しみに!

2019年12月10日(火)

「小春日和の中・・・」

 今朝の図書室の様子です。たくさんの子どもたちが、本を借りに図書室にやってきていました。火曜日は、「家庭読書の日」です。今夜は、お家でゆっくり読書を楽しめるかな?!

 5年生は、2・3時間目に「県学力診断調査」にチャレンジしていました。今日の教科は、国語科と理科でした。時間いっぱい、「一生懸命」問題と向き合っていました。明日は、算数科と社会科です。明日も、頑張ります!

 今日も日中は、小春日和のぽかぽかでした。ワークコートでは、たくさんの子どもたちが楽しそうに遊んでいました。

 そして、今日は、ジャック先生の来校日でした。2・3・6年生が、ジャック先生と一緒に楽しく活動しました。写真は、3年生の様子です。アルファベットを歌やジャック先生の発音、カルタやビンゴゲームで真剣に、そして、楽しく学んでいました。ビンゴの賞品(シール)をもらって、みんな大喜びでした。

2019年12月9日(月)

「寒さに負けず!」

 立ちこめる朝霧と厳しい冷え込みに、冬の訪れを感じてしまいます。そんな中、子どもたちは、保護者の皆さんや地域の皆様に見守られながら、今日も寒さに負けず、元気に安全に登校してくれました。見守り、ありがとうございます。

 教室では、ついにストーブが始動です。中休みには、保健委員会が、校内放送で「換気と手洗い」を呼びかけていました。かぜをひかないように、みんなで気を付けていきます!

 そして、お日様が顔を出した中休みや昼休みには、たくさんの子どもたちが、運動場やワークコートで遊んでいました。冷たい風に負けない、元気いっぱいの子どもたちでした。

 6時間目は、子どもたちが楽しみにしている「クラブ活動」の時間でした。4~6年生が、それぞれのクラブで2学期の反省をした後、2学期最後の活動を楽しんでいました。