ブログ

野村小学校日記

2020年1月22日(水)

「学習発表会まで、後4日!」

 今朝は、厳しい冷え込みとなりましたが、たくさんの子どもたちが元気に登校し、寒風に負けず、朝の体力つくりに取り組んでいました。

 そして、今日も、みんなで、学習発表会の練習に「一生懸命」取り組んでいました。発表も、どんどん仕上がってきています。写真は、4年生「となりのトトロin野村小~四国西予ジオパークを行く~」全校合唱「のむらのうた」の練習の様子です。子どもたちは、いい表情で、生き生きと取り組んでいました。そして、全校児童が歌う「のむらのうた」に胸が熱くなりました。お楽しみに!

2020年1月21日(火)

「学習発表会まで、後5日!」

 今日も、体育館では、それぞれの学年が、発表会に向けた練習に取り組んでいました。写真は、5年生「Performance  show  time」2年生「森のなかまたち」の練習の様子です。効果音や衣装、いろいろな道具も加わり、通し練習ができるまでになっていました。お休みのお友達の分も、みんなでカバーし合いながら、頑張っていました。

 そして、1年生は、教室でもグループに分かれて、「一生懸命」練習に取り組んでいました。さあ、本番では、どの場面になるのでしょうか?お楽しみに!

2020年1月20日(月)

「長~い一週間がスタートしました!」

 いよいよ学習発表会に向けての最後の長~い一週間がスタートしました。写真は、今朝の「朝の体力つくり」「学校当番」、6年生と一緒に取り組んでいる「ぐんぐんタイム」、そして、「朝の会」の様子です。みんなで頑張って、一日の生活をスタートさせていました。

 そして、学習発表会の練習にも「一生懸命」取り組んでいました。写真は、3年生「ふくろうのそめものや」の練習の様子です。どの学年でも、衣装やいろいろな道具の準備も進んでいます。お休みのお友達の分も、頑張っています。早く元気になって、みんなが発表会の舞台に立てますように願っています。

2020年1月17日(金)

「学習発表会に向けて!」

 金曜日の朝は、ブックママさんの読み聞かせと読書でスタートです。今朝は、1・4年生が読み聞かせをしていただきました。目をくりくりさせながら、お話の世界に浸り、朝のマラソンからのスイッチの切り替えをしていました。

 そして、2~4年生は、西予市学力調査二日目(国語)に挑戦です。みんな、「一生懸命」頑張っていました。今回の結果をもとに、改善を図りながら、更に確かな学力の定着と向上を目指します。

 そして、体育館では、それぞれの学年で、学習発表会の練習「一生懸命」取り組んでいました。写真は、4・6年生の様子です。特に、6年生は、小学校最後の学習発表会に向けて、気合いが入っていました!

~インフルエンザが流行っています。土日は、ゆっくり休んで、全員が発表会の舞台に立てますように!~

2020年1月16日(木)

「学習発表会に向けて!」

 学習発表会の練習が本格的に始まっている中、2~4年生は、西予市学力調査に挑戦しました。今日は、算数科でした。子どもたちは、今まで学習してきた成果を発揮しようと「一生懸命」時間いっぱい、問題と向き合っていました。明日は、国語科です。明日も頑張ります!

 そして、1年生は、小学校初めての学習発表会に向けて、「はじめのあいさつ」や「劇」、そして、「全員合唱」の練習に「一生懸命」取り組んでいました。プログラムもできあがりました。1年生の学習発表会デビューをお楽しみに!

2020年1月15日(木)

「頑張ってます!&頑張りました!」

 今朝の体力つくりは、体育館での縄跳びでした。1・3・5年生が、縄跳び検定カード持参で、いろいろな技に挑戦していました。そして、体力つくりの後は、しっかり手洗いです!

 学習発表会の練習も頑張っていました。写真は、2・3年生の様子です。場面で分かれて、練習していました。さて、どんな発表になるのか楽しみです。

 午後には、役員任命式を行いました。校長が、3年生以上の各クラスの3学期級長・副級長さん一人一人に任命書を渡しました。みんな、やる気満々の引き締まった顔をしていました。そして、3学期の通学班班長の任命も行いました。新しいリーダーを中心に、3学期も頑張ってます。また、賞状伝達も行いました。「えひめこども美術展 県入選」(66名)「えひめっこピカイチ大賞」(4名)計70名に伝達しました。みんな、本当によく頑張りました。なお、「えひめこども美術展特選」は、後日、伝達します。お楽しみに!そして、最後に赤十字委員会が、赤十字週間に頑張って集めたベルマークで購入した品物を紹介してくれました。鉛筆削りや時計など、大切に使っていきます。ベルマーク集めにご協力いただきました保護者の皆さん、ありがとうございました。 

2020年1月14日(火)

「今週も頑張ります!」

 今週は、冬らしい朝の中でのスタートとなりました。子どもたちは、先週決まった児童会1月努力目標「なわとびやマラソンの時、個人で目標を決めて最後までする」目指して、冷たい風に負けず、朝の体力つくりに取り組んでいました!

 そして、今日から学習発表会練習時間割がスタートしました。早速、1時間目には、5年生が冷たい体育館で「一生懸命」練習に取り組んでいました。1月26日(日)の本番目指して、これから2週間、頑張ります!

 今日は、ジャック先生の来校日でした。今回は、1・5年生が、ジャック先生と一緒に活動しました。写真は、1年生の活動の様子です。動物や色を英語で発音しながら、ポケモンやカード取り、色おにを通して、楽しそうに英語に慣れ親しんでいました。

2020年1月10日(金)

「『1月の朝』もスタート!」

 今日は、朝から青空が広がる穏やかな一日となりました。そして、今日から朝の体力つくり「マラソン」が始まりました。たくさんの子どもたちが運動場に飛び出し、元気に走っていました。1年生も、周数を数えながら、時間いっぱい走っていました。強い体と心を目指して、寒さに負けず、頑張っていきます。

 そして、3学期最初のブックママさんの読み聞かせの日でした。子どもたちは、読み聞かせや読書を楽しみながらマラソン後の心を落ち着かせ、一日をスタートさせていました。ブックママさん、3学期もよろしくお願いします。

 昼休みには、たくさんの子どもたちが、運動場やワークコートでお日様の光を浴びながら、楽しそうに遊んでいました。1月とは思えない、本当に穏やかな昼休みでした。

 放課後には、代表委員会を行いました。3学期の新しい役員で、12月の反省や1月の努力目標について話し合っていました。児童会の目標も決まって、来週から全校で頑張っていきます。

2020年1月9日(木)

「本格的に始動!」

 1月の保健目標は、「かぜを予防しよう!」です。早速、養護教諭が、身長・体重測定の時間を使って、予防のためのうがいや手洗い、そして、マスクのつけ方などを楽しく指導していました。インフルエンザの流行が心配されます。学校では、今日から全員マスク着用にしています。ご家庭でも「手洗い・うがい・マスクの着用」など予防にご協力ください。そして、1月は、身長測定も行っています。背もぐ~んと伸びたかな?

 そして、授業も本格的にスタートしました。外国語活動もジャック先生と一緒に再スタートです。専科担当教員の授業も始まりました。学習発表会の練習も始まっています。みんな、頑張っています!

 また、6時間目には、5・6年生委員会活動に取り組みました。3学期も、野村小学校のみんなのために「一生懸命」頑張ります。

2020年1月8日(水)

「307名でスタート!」

 強風や雷雨が心配されていましたが、その影響もなく無事に3学期をスタートすることができました。そして、「おはようございます!」「おめでとうございます!」の元気なあいさつと共に、子どもたちが学校に帰ってきてくれました。始業式では、校長の話の後、学年代表者が「新年の誓い」を堂々と発表しました。夢や希望をしっかり持って、「いいかお」と「絆」「どすこい」そして「強い心」でその実現目指して頑張ります。また、転校生の紹介もありました。新しいお友達を迎えた全校児童307名で、これからも仲よく頑張ります。

 通学班会では、それぞれの通学班で冬休みの反省や3学期の活動について話し合いました。冬休み中、子どもたちが事件や事故に遭うことなく安全に生活できて、本当によかったです。

 そして、授業、給食、昼休みと通常の活動がスタートしました。

 早速、授業では、新しいお勉強に取り組んだり、学習発表会に向けた活動をスタートさせたりしていました。3学期も、よろしくお願いします!