ブログ

野村小学校日記

2019年12月6日(金)

「今週も頑張りました!」

 昨日、3年生社会見学に宇和町に出かけていきました。開明学校や宇和民具館で昔の生活の様子を学んだり、スーパーマーケットの仕事の様子を学んだりしました。昔の授業体験や買い物体験もさせていただきました。マナーやルールを守って、楽しく活動できたおりこうさんの3年生でした!これからの社会科の勉強や学校生活に生かしていきます。ありがとうございました!

 そして、今日は金曜日ブックママさんの読み聞かせの日でした。今日も、本と仲よくなって、一日の生活を落ち着いてスタートさせていました。

 そして、放課後は、5年生と教員が放課後学習に取り組んでいました。2学期の放課後学習も今日が最終日でした。みんな、よく頑張りました。これからも2学期のまとめに向けて、頑張ります!

2019年12月5日(木)

「◯◯パワーで!」

 今日は、木曜日、ジャック先生の来校日でした。今回は、4~6年生がジャック先生と一緒に活動しました。写真は、6年生の様子です。英語で、なりたい職業を尋ねたり、答えたりする学習に取り組んでいました。二人組やグループでの活動やゲームを通して、会話を楽しんだり、学んだりしていました。今日も、英語と笑い声、笑顔がいっぱいでした!

 そして、今日の給食には、子どもたちが大好きな「揚げパン」が登場!みんな、うれしそうに「揚げパン」にかぶりついていました。ジャック先生も、初めての「揚げパン」に感激(?)されていました。

 そして、「揚げパン」パワーで、昼休みには、たくさんの子どもたちが、運動場で元気に、仲よく遊んでいました!

2019年12月4日(水)

「寒さに負けず!」

 今朝は、厳しい冷え込みとなりました。天候のため、朝ボラはできませんでしたが、赤十字週間「あいさつの日」で、児童会役員赤十字委員のみんなが、朝のあいさつ運動に取り組んでいました。みんなも、寒さに負けず、気持ちのよいあいさつができていました。

 そして、校内のいろいろな掲示も、12月バージョンに衣替え、みんなを楽しませています!

 5時間目に2年生の学級活動の研究授業を行いました。学級担任と養護教諭が協力して、「かぜをひかない元気な体」のために睡眠が大切さであることを指導しました。楽しく分かりやすい資料に目をくりくりさせながら、そして、じっくり自分の生活を振り返りながら、睡眠の大切さや「早寝・早起き・朝ご飯」の大切さに気付いていました。お家でも、「睡眠」で、寒さに負けない元気な子に!よろしくお願いします。

2019年12月3日(火)

「12月も、頑張ってます!」

 火曜日は、赤十字週間「奉仕の日」です。今朝は、寒い中、たくさんの子どもたちが、朝ボラ(落ち葉拾い)に取り組んでいました。1年生も頑張っていました!

 そして、火曜日は、ジャック先生の来校日です。今日は、1・5年生がジャック先生と一緒に活動しました。写真は、1年生の様子です。ジャック先生とも仲よくなっている1年生、ゲーム(真剣勝負!)を通して、楽しく英語に親しんでいました。

 6年生は、「地震体験車を活用した防災教室」に取り組みました。消防署の方のご指導を受けながら、震度7の揺れを体験したり、地震と防災についてのDVDを観たり、お話を聞いたりしました。揺れの体験やDVDの映像、お話を通して、地震の恐さと「地震が起きた時、どうやって命を守るのか」を学んでいました。ありがとうございました。

2019年12月2日(月)

「12月がスタート!」

 いよいよ令和元年も最後の月となりました。雨空と風と雨の中、校庭の木々も冬の装いにどんどん変わってきています。

 そして、昼休みには、6年生が、各教室にストーブと加湿器を準備してくれました。校内も冬の装いです。ありがとう!

 12月の保健目標は、「冬の健康に気をつけよう」です。早速、養護教諭が、6年生に、朝ご飯や早寝・早起きの大切さ、スマフォやゲームと健康について、楽しく、分かりやすく指導していました。規則正しい生活で、寒さを吹き飛ばし、12月も元気に頑張ります!

 また、「全校計算テスト」を行いました。2学期の頑張った成果を発揮しようと、「一生懸命」問題と向き合っていました。これからも、みんなで2学期の学習のまとめを頑張っていきます!

2019年11月30日(土)

「ふるさと野村を愛する子どもたちに!」

 昨日、3年生が総合的な学習の時間に地域探検に出かけました。今回は、中筋地区でした。公民館で古窪主事さんのお話を聞いた後、大門松の制作場所を見学しました。子どもたちは、スケールの大きさにびっくり!そして、泉貨紙や御番所跡地を見学しました。子どもたちは、中筋地区の歴史や伝統のすばらしさ、地域の方々のパワーやすばらしさを感じていました。野村を愛し、誇りに思う3年生が、育っています。ありがとうございました。

 

2019年11月29日(金)

「11月も最後です!」

 昨日、1年生が、「おいもパーティー」を開きました。野村高校からいただいたサツマイモを使って、「スィートポテト」と「やきいも」を作りました。チビッココックさんたち、みんなで協力しながら、仲よく、楽しくおやつを作りました。と~ってもおいしくできあがりました。「収穫の秋」「食欲の秋」に大満足の1年生でした!そして、ごちそうさまでした!

 11月最後の日の朝は、厳しい冷え込みとなりましたが、たくさんの子どもたちが、朝ボラに取り組んでくれていました。ありがとう!

 そして、最後の日は、金曜日、ブックママさんの読み聞かせの日です。今日は、3・6年生が、ブックママさんに読み聞かせをしていただきながらお話に心を温めていました。他の学級でも静かに読書!み~んな「読書の秋」の締めくくり目指して、一日をスタートさせました。

 また、昼休みには、小春日和の中、子どもたちは、元気に遊んでいました。12月も元気に頑張ります!

2019年11月28日(木)

「どすこい!⑥」

 昨日の乙亥大相撲の個人戦勝ち抜き戦の様子です。乙亥大相撲にデビューした1年生のかわいい取組、そして、小学校最後となった6年生の力強い取組等で大いに盛り上がりました。選手も応援のみんなも、「一生懸命」よく頑張りました!

【3年生以下の部】

【4年生の部】

【5年生の部】

【6年生の部】

 今朝の様子です。冷たい雨の中、イチョウの葉と子どもたちの傘、そして、帽子で、黄色に染まっていました。明日の朝ボラ、頑張ります!

 

2019年11月27日(水)

「どすこい!⑤」

 いよいよ乙亥大相撲がやってきました!昨日は、合唱部のみんなが、「うっちゃれ乙亥!どすこい祭り」に参加しました。杉田さんとYuricaさんとのライブに出演し、愛宕山をバックに「のむらのうた」を熱唱しました。そして、野村町の人たちに元気を届けてくれました。

 今日は、相撲の取組と応援で乙亥大相撲を盛り上げてくれました。チビッコ力士たちは、今までの練習の成果を発揮しようと「どすこい魂」で「一生懸命」頑張りました。応援のみんなも、選手にパワーを送り続けました。みんなの心が一つになって、会場を盛り上げました。取り直しあり、大逆転あり、笑いあり、悔し涙あり、感動ありの好取組の連続でした。子どもたちは、野村町の伝統行事をしっかり受け継ぎ、そして、野村町の人たちに元気と勇気と感動を届けてくれました。みんな、本当によく頑張りました。今回は、団体戦と応援の様子を紹介します。

 

 

2019年11月25日(月)

「考えて!ふれあって!人権!②」

 昨日行われた「野村小学校区人権のつどい」「ふれあいまつり」の様子です。子どもたちは、いろいろな方との心温まるふれあいを通して、それぞれの学年に応じて人権意識を高めることができました。野村教育課の皆さん、地域の皆さん、そして、PTA研修委員会の皆さん、本当にありがとうございました。これからも、学校・家庭・地域が連携して、人権教育を推進していきましょう。

【1年生&渓筋地区の方でふれあって!「カルタ取り大会」】

【2年生&中筋地区の方でふれあって!「手作りおもちゃで対抗ゲーム」】

【3年生&大和田地区の方でふれあって!「説法・座禅」】

【4年生&横林地区の方でふれあって!「四方綱引きと大縄跳び」】

【5年生&中筋老人クラブの方でふれあって!「しめ縄作り」】

【6年生&野村地区の方でふれあって!「平和を学ぶ世代間交流」】

「どすこい!④」

 今日は、全校児童がそれぞれの地区に分かれて、乙亥大相撲の応援練習を行いました。6年生がリードしながら、応援を工夫していました。いよいよです!「一生懸命」な選手の取組とみんなの応援で乙亥大相撲を盛り上げます。そして、野村町の人たちに元気と勇気、感動を届けられるよう頑張ります。応援、よろしくお願いします。