ブログ

野村小学校日記

2019年11月24日(日)

「考えて!ふれあって!人権!①」

 「野村小学校区人権の集い」を開催しました。人権・同和教育に視点を当てた授業の公開や全体集会での人権標語発表、そして、「ふれあいまつり」を通して、みんなで「人権」について考えました。たくさんの地域の方々にもゲストティーチャーとして参加していただきました。ありがとうございました。子どもたちの真剣な眼差しあり、笑顔あり、学びありの集いとなりました。今日は、授業と全体会の様子を紹介します。「ふれあいまつり」の様子は、後日、紹介します。お楽しみに!

 そして、今日も「全校欠席0の日」でした。14日目です。これからも、306名み~んなで楽しい野村小学校を目指していきます。

2019年11月23日(土)

「どすこい!③」

 昨日の乙亥大相撲の練習の様子です。写真は、中筋・東・西・大和田の練習の様子です。子どもたちは、地区の方の指導を受けながら、保護者の方に見守られながら、「一生懸命」練習に取り組んでいました。指導者の皆様、本当にありがとうございます。さあ、いよいよ、本番です!

 

2019年11月22日(金)

「8時だよ!ぜ~んいん 集合!⑬」

 金曜日は、ブックママさんの読み聞かせの日です。今日は、1・4年生にしていただきました。目をくりくりさせながら、うれしそうにお話の世界を楽しんでいました。他の学級でも、読書に集中!の子どもたちでした。「読書の秋」まだまだ進行中です!

 そして、今日は、全校欠席0の日 13日目となりました!寒さが厳しくなってきましたが、306名!み~んな!寒さに負けず元気に登校してくれました。とってもうれしいです。これからも、み~んな元気で、2学期のまとめに向けて頑張っていきます!

 11月24日(日)「野村小学校区人権のつどい(人権教育参観日)」を開催します。昼休みには、全体集会で人権標語を発表する代表が、練習をしていました。そして、6年生のおかげで、全体集会の会場もできました。校内には、子どもたちの人権標語や作品等を掲示しています。皆さん、ぜひ、おいでくださり、授業やふれあい活動を通して、子どもたちと一緒に「人権」について考えてみませんか!

 

2019年11月20日(水)

「どすこい!②」

 昨日の公会堂での練習の様子です。町チームが、「一生懸命」練習に取り組んでいました。地区の指導者の皆様、ありがとうございます。

 そして、今朝は、朝霧の中、一段と冷え込みましたが、登校後、朝ボラにたくさんの子どもたちが取り組んでいました。児童会の呼びかけで、朝ボラの輪もどんどん広がっています!

 4年生は、「総合的な学習の時間」に「木育」に取り組みました。昨年度、町内のしいたけ生産者の方にご指導を受けながら、子どもたちが種駒を打った原木を学校に持ってきていただきました。これからは、学校で保管し、しいたけの成長、収穫を楽しみます。今日も、しいたけについて楽しく学習していました。早速、しいたけを収穫し、うれしそうな4年生でした。夕食に、並んだかな?ありがとうございました。

 また、2年生は、みんなで収穫したさつまいもを使って、おやつ作りに挑戦しました。「さつまいもギョウザ」「スイートポテト」「さつまいも入りホットケーキ」「やきやきさつまいも」の4種類のおやつが完成し、うれしそうに、おいしそうにいただいていました。楽しいさつまいもパーティーで「収穫の秋」を締めくくった2年生でした。

 

2019年11月20日(水)

「交流の秋だ!」

 宇和特別支援学校3・6年のお友達との交流会を行いました。3年生は、お友達が得意な音楽や相撲、給食等をとおして交流しました。6年生は、クッキングや仲良し給食会等をとおして交流しました。再会を喜び、楽しく交流していました。今日の小春日和の天気のように、ポカポカと心温まる交流会となりました。

 午後、校長訓話を行いました。スタジオジブリの男鹿さんからいただいた「どすこい」のメッセージを再度、子どもたちに伝え、エールを送りました。乙亥大相撲をみんなで盛り上げ、野村町の人たちに、元気と勇気と感動を届けるよう頑張ります!どすこい!

 

2019年11月19日(火)

「どすこい!①」

 乙亥大相撲が、いよいよ近づいてきました。各地区での練習にも気合いが入ってきました。写真は、昨日の渓筋・横林の練習の様子です。選手の子どもたちは、寒さを吹き飛ばす熱い取組を繰り広げながら、「一生懸命」頑張っています。そして、「どすこい」魂で、今年も野村町の人たちに、感動と勇気、元気を届けます。ご指導いただいている地域の皆様、ありがとうございます。

 火曜日は、子どもたちが楽しみにしているジャック先生の来校日です。今日は、3・6年生がジャック先生と一緒に活動しました。写真は、3年生の様子です。歌やジャック先生の発音を聞きながら、教室内のアルファベットを探したり、ポイントゲームやビンゴゲームを楽しんだりしながらアルファベットを学んでいました。ビンゴした子どもは、ジャック先生からサインをいただき、大喜びでした。

2019年11月18日(月)

「今週も、がんばります!」

 11月16日(土)、赤十字委員会の代表が、「青少年赤十字奉仕団愛媛県大会」に参加しました。募金活動を行ったり、活動の報告を行ったりしながら、他校の奉仕団との交流、学習を行ってきました。これからの活動に生かしていきます。

 今日は、5年生が、宇和特別支援学校のお友達との交流会を行いました。お友達が得意な太鼓、そして、相撲、給食やブランコ遊びで、楽しく交流しました。5年生の優しい心と笑顔がいっぱいの交流会でした。

 6時間目には、4~6年生が、クラブ活動に取り組んでいました。残念ながら、雨のため計画していた活動ができないクラブもありましたが、それぞれのクラブで、興味・関心を生かし、自分たちで工夫しながら活動を楽しんでいました。

 

2019年11月15日(金)

「ジオの秋!パート2!」

 昨日、少年消防クラブのメンバーが、秋の火災予防運動で広報活動に取り組みました。心を込めて、火災予防を呼びかけながら、自分たちの防火意識も高めていました。ご指導いただいた、野村消防署の皆さん、ありがとうございました!

 そして、今日はブックママさんの読み聞かせの日でした。2・5年生が、ブックママさんのお話の世界を、他の学級のみんなは、自分の本の世界をじっくり楽しんでいました。休日も、本と仲良しになれるといいですね。

 4年生は、ジオ学習城川町に出かけていきました。穴神鍾乳洞や下相の海底地滑り跡、地質館や龍沢寺などを見学しました。見て、聞いて、触って、体験しながら、西予のジオの素晴らしさをいっぱいいっぱい感じていました。ジオガイドさんやお世話をしていただいた皆さん、ありがとうございました。

2019年11月14日(木)

「実ってます!」

 賞状伝達を行いました。「西予市健康に関する作文審査」(入選1)「読書感想文市審査」(入選4・佳作7)「えひめこども美術展書写部門」(入選17)「愛鳥週間用ポスター原画コンクール」(金賞1)「歯・口の健康に関する図画ポスター」(第1位1・佳作1)「西予市陸上競技大会」(入賞15・2チーム)に伝達しました。おめでとうございます!様々なジャンルで、み~んな、よく頑張っています。そして、まだまだ「実りの秋」の知らせは、続いています!お楽しみに!

 ジャック先生の来校日でした。今日は、4~6年生が、ジャック先生と一緒に活動しました。写真は、4年生の様子です。ジャック先生の発音を聞いて、果物や野菜の名前を当てたり、グループの中で欲しいものを英語で聞き合いながら、フルーツパフェを作り上げたりしていました。楽しみながら、どんどん英語と仲良しになっていく4年生でした!

 6年生は、卒業アルバム用の写真撮影を行いました。普段より凜々しい6年生に、喜びと寂しさを感じてしまいました。

 そして、土俵では、「3年秋場所」で大いに盛り上がっていました。乙亥相撲に向けて、各地区での練習も始まっています。たくさんの子どもたちが、地区の選手として、「一生懸命」練習に取り組んでいます。地域の皆様、ご指導ありがとうございます。これからも、よろしくお願いします。なお、練習の様子は、後日、紹介します。

2019年11月13日(水)

「秋だ!五七五!」

 5・6年生が、講師の方をお迎えして、「五七五教室」を開催しました。今回のお題は、「走る」と「音」でした。陸上大会や音楽発表会での頑張りも思い出しながら、「スポーツの秋」「芸術の秋」を五七五のリズムに乗せて、表現していました。今回も、秀作がいっぱいでした。講師の皆さん、ご指導、ありがとうございました!