修了式
2024年3月25日 17時07分25日(月)に修了式がありました。1~5年生児童の今学年の修了が認められました。式では、1,2年生の児童が決意発表を行いました。二人ともすばらしい発表でした。また、式の後には4月から転校する児童のあいさつがありました。
いよいよ明日からは春休みです。児童のみなさんが、元気に過ごして、4月8日(月)に再会できることを楽しみにしています。
25日(月)に修了式がありました。1~5年生児童の今学年の修了が認められました。式では、1,2年生の児童が決意発表を行いました。二人ともすばらしい発表でした。また、式の後には4月から転校する児童のあいさつがありました。
いよいよ明日からは春休みです。児童のみなさんが、元気に過ごして、4月8日(月)に再会できることを楽しみにしています。
22日(金)に卒業式がありました。49名の6年生が卒業しました。緊張しながらも、きちんとした姿勢や態度で卒業式に臨む6年生は、とても立派に見えました。卒業生のみなさん、4月からは野村中学校で頑張ってください。
※ 卒業式の様子が、ケーブルテレビで3月26日(火)19:00~放送されます。
18日(月)に、6年生が最後の防災学習を行いました。これまでに学習してきた中で、どすこいパーク近くにある野村ダムの放水量を知らせる警告灯の色の意味がわかりにくいと感じた6年生の児童の意見を、国土交通省肱川ダム統合管理事務所に伝えたところ、児童の意見を反映させた掲示板を設置することとなり、今回、掲示板のデザイン等をみんなで検討しました。自分たちが学習する中で、疑問に思ったことが、実際に国の行政を動かして、実現することとなり、児童は防災と一緒に政治についても学習することができました。
18日(月)の朝、野村小学校東門にある桜を見に行きました。すると、2カ所で桜の花が咲いていました。まだ咲いているのはごく一部ですが、22日(金)の野村小学校卒業式を桜の花も祝おうとしてくれているようです。
17日(日)に、肱川河川沿い復興公園(どすこいパーク)のオ―プニングイベントがあり、野村小学校からもたくさんの5,6年生が参加しました。あいにく、雨が降っていましたが最初に、どすこいパークでオープニングの式典がありました。その後、乙亥会館に場所を移して、歌のライブ等のイベントが開催され、野村小学校の児童も参加して、イベントを盛り上げました。
13日(水)に、3年生が宇和にある愛媛県歴史文化博物館へ行って、学習しました。歴博の職員の方から丁寧に説明していただきながら、昔のくらしについて学習することができました。学習の後、帰る途中に「ちぬやパーク」に立ち寄って、遊具で楽しく遊びました。
13日(水)に、西予市のライオンズクラブの代表の方が野村小学校に来られて、頑張りが認められた6年生の児童に校長室で優良賞を授与していただきました。
9日(火)の放課後に、少年消防クラブの児童に、西予消防署から期待証が交付されました。少年消防クラブ員の児童は、今年1年間、防災や防火等についてたくさん体験したことを、今後地域の中で生かして活躍してくれることだと思います。
6日(水)の昼休みに、今年度最後の全校遊びを行いました。今回は「陣取り」でした。児童会メンバーの企画で全校児童が赤白に分かれて、「陣取り」を楽しみました。
5日(火)に6年生を送る会を行いました。午前中の遠足に続いて、午後に行いました。5年生が企画して、6年生と各学年が対決したり、一緒に遊んだりして楽しい時間を過ごしました。そして、6年生との楽しい思い出がまた一つ加わりました。
最初に、午前中に行った校内遠足での3位内に入賞した班が表彰されました。
そして、楽しい6年生を送る会の様子です。
5日(火)は校内遠足を実施しました。あいにくの雨で、町内の地域を巡ることはできませんでしたか、先生たちが校内に設置した約40カ所のポイントを、子ども達は掃除班で回りました。各ポイントを回りながら、子ども達は楽しい思い出を作りました。途中、おやつタイムもありました。
29日(木)の午後、6年生が野村中学校へ行って、入学説明会に参加しました。中学校の先生や生徒のみなさんから説明を聞いたり、授業や部活動の様子などを見学させていただいたりしました。6年生にとっては、貴重な体験ができたようです。
28日(水)に6年生が三瓶小学校の5年生とオンラインでつないで、防災学習を行いました。野村小と三瓶小の児童がそれぞれ学習したことを発表して、防災に関して学習を深めることができました。
28日(水)の昼休みに、3月6日に実施する遠足について、担当の先生から注意点等の説明がありました。その後、各班(掃除班)に分かれて、遠足当日にどこのチェックポイントに挑戦するか等について、話し合いを行いました。子ども達は、遠足が待ち遠しいようです。
28日(水)の昼休みに、先日行ったギネス大会の各種目で優勝した児童に、児童会役員から賞状が渡されました。低中高それぞれの学年で1位になった児童のみなさん、おめでとうございます。
〔7月28日(火)〕
野村小学校でも、第1学期の最終週を迎えました。
「初なりの なすびを四つ つけものに」この俳句は4年生児童の作品です。ミニトマト・キュウリ・ナス・オクラなど、ワークコートや学級園で育てた夏野菜も、野村の子供たちと同様に、元気よくたわわに実りました。
保護者の皆様には昨日から明日までの3日間、個人懇談でお世話になります。コロナ禍におけるお子様の頑張りを共有させていただきます。よろしくお願いいたします。
さて、今日も水泳・音楽・調理実習・まとめのテストなど、各学級では学期末に向けて様々な授業が行われていました。6年生は2クラスとも「スクランブルエッグ」に挑戦しました。ぜひご家庭でも経験させてあげてください。
〔7月20日(月)〕
7月16日(木)、2年生は、野村高校で行われた体験カルチャー教室に行ってきました。
本来なら、1学期当初に苗を植える体験を行う予定でしたが、臨時休業の影響で、今回が初めての体験教室となりました。
野村高校のお兄さんやお姉さんにやさしく教えてもらいながら野菜の収穫をしました。トマト、ピーマン、ナス、トウモロコシなど、かごの中は夏野菜でいっぱいになり、子供たちは大喜びでした。
〔7月16日(木)〕
7月14日(火)、4年生は、総合的な学習の時間に、ジオ学習出前授業を実施しました。
まず、ジオパークの意味について知り、地形と災害についての話を聞きました。空から見るジオサイトの映像は、ユーチューブにもアップされているそうです。
後半には、「世界でただ一つの石の標本」を作りました。西予市の7種類の石の標本を、大切に家に持って帰りました。
みんな、目をきらきらと輝かせながら、ジオパーク推進室の方の話を一生懸命聞いていました。
〔7月10日(金)〕
7月9日(木)、6年生全員で乙亥会館を訪問しました。
まず、追悼献花台に準備していただいた花を献花し、犠牲となられた方々のご冥福をお祈りしました。
そのあと、ロビーに設置していたモニターから流れていた「のむらからの手紙~応援するけんがんばってや~」のVTRをみんなで視聴しました。この歌は、復興支援課の皆さんに協力いただいて、アカペラコーラスグループのINSPi(インスピ)さんと作った歌です。新型コロナウイルスにより不安感に包まれた今だからこそ、2年前に受けた支援への感謝を歌にして伝えることができないかと考え、オンライン授業を積み重ねて作りました。野村の子供たちのやさしさや素直さがいっぱいの歌となりました。途中からは、VTRに合わせてみんなで歌いました。
コロナ禍や大雨警報発令による臨時休業など、多難な1学期となっていますが、保護者の皆様や地域の皆様に支えられ、子供たちはすくすくと育っています。今後とも地域の宝である野村の子供たちをよろしくお願いいたします。
クリック→ 「野村からの手紙~応援するけんがんばってや~」
〔7月6日(月)〕
7月3日(金)、6年生は、八幡浜税務署より講師の方にきていただき、租税教室を行いました。
授業では、「税金はなぜ必要か」について話をしていただいたり、税金クイズをしたりしながら楽しくわかりやすい授業をしていただきました。また、1億円の入ったジュラルミンケースを用意していただいてその量を実感したり、国の予算が約100兆円であることを教えていただいたりもしました。
ビデオ視聴では、世の中から税金がなくなったとしたら・・・というテーマ内容で、視聴後の感想では、税金がとても大切だということがよく分かったという意見がたくさん出ました。税金の必要性についていろいろな勉強ができた1時間でした。
〔6月24日 (水)〕
6月23日(火)、西予警察署・交通安全協会野村支部・保護者の皆様のご協力を得て、4年生児童を対象に交通安全教室を実施しました。運動場に特設コースを設置し、子どもたちが実際に自転車に乗りながら、真剣に交通ルールについて学習ました。
交通事故は、絶対にあってはならないこと。引き続き、子どもたち大切な命の見守りをお願いいたします。
〔6月22日(月)〕
先週の金曜日は、大雨警報発令に伴う臨時休業の対応をありがとうございました。
安全の日である6月20日が休日であったため、今日22日には、野村交番の警察の皆さんや地域の交通安全協会の皆さんが登校の安全指導をしてくださいました。
さて、運動場の南側、国道に近いところに生育する立派なイブキの木をご存知ですか。上学年の子どもたちが時々木登りをして楽しんでいます。保護者の皆様の中にも、小学生のころ木登りをした経験をお持ちのある方もおられることでしょう。
このイブキの木ですが、四方に広がる枝の一本に亀裂が入り、うんていに寄りかかっていたので、さっそく職員で枝の伐採を行いました。おかげで、そばにある鉄棒やうんていでの遊びは、いつもどおりにできるようになりました。
夏の暑い時期には、大きな陰を提供してくれるありがたい木でもあるイブキの木。大イチョウとの木とともに、こらからも大切に管理していきたいと思います。
〔6月9日(火)〕
完全登校3週目です。今日も、各学年で、様々な授業が行われました。
4年生はクロッキー。モデルの児童がポーズをとり、はしペンを使って表現しました。また、総合的な学習の時間では、インターネットの調べ学習です。情報にたどり着くために、検索の工夫をしていました。
6年生はボール運動です。ベースボール型のゲームをする中で、ルールや作戦を工夫して楽しく競い合っていました。
休み時間には、子供たちから「ホタルを見に行った。」「ツバメがひなを生んだ。」など、自然豊かな地域ならではの話も聞かせてもらいます。各地では、真夏日を通り越して猛暑日のところも出始めました。「しっかり食べる、しっかり寝る」など規則正しい生活をして、明日以降もが元気に登校してほしいと思います。
〔6月5日(金)〕
今週は、延期していた行事を二つ行いました。水曜日は「1年生をむかえる会」木曜日は「避難訓練」です。
いずれも3密に留意しての実施です。
1年生をむかえる会は、ワークコートでの実施でした。6年生がアーチを作って1年生を迎えてくれました。1年生の紹介の後は、手作りの王冠のプレゼントです。2~5年生は1階や2階の窓から見守ってくれました。
避難訓練は、「地震発生、その後火災発生」という想定で行いました。1年生は初めての訓練ですが、しっかりと机に潜って頭を守っていました。講評では、校長から「どの学年も真剣に通り組むことができていました。」とほめてもらいました。
〔6月2日(火)〕
完全登校も2週目を迎えました。1年生と2年生は、ワークコートで生き物の世話をしています。毎朝登校してからの水やりが日課です。2日間のお休みの間に、背丈が大きくなっていることに気が付いたり、双葉と本葉の形が違うことに気づいたりしていました。
また、午前中に、ワークコートで保健指導と体重測定も行われていました。保健指導では、養護教諭が、①手洗いと消毒②マスク③換気の大切さを学年に応じてわかりやすく説明をしました。感染防止の生活様式への理解が高まりました。