野村・城川・明浜・三瓶の小学生が集まって、水泳記録会を行いました。
野村小学校からも多くの児童が参加し、活躍しました。目標には届かなかった児童もいますが、多くの児童が自己記録を更新し、練習の成果を発揮することができました。みんな大変頑張りました。そして、おめでとう。
3位以上の成績を収めた種目を紹介します。
4年以下女子25m自由形 2位
4年以下男子25m自由形 2位
女子25mバタフライ 1位
女子25m自由形 2位
女子50mバタフライ 1位
女子50m背泳ぎ 2位
男子25mバタフライ 2位
男子25m自由形 3位
男子50m平泳ぎ 2位
男子75m個人メドレー 1位
男子200mリレー 2位
4年以下女子100mリレー 2位
4年以下男子100mリレー 2位
女子200mリレー 1位



1学期の終業式をもって、3年生の男子児童1名と4年生の女子児童1名(兄弟姉妹)が転校してしまいます。
2人が在籍する学級では、最期のレクレーションを行いました。
4年生では、転校する児童に自分を覚えておいてもらえるよう、得意なことを披露しました。その後、旧コンピューター室で宝探しなどを行いました。
3年生では、体育館でドッジボールを行いました。
寂しくなりますが、遠い所へ行くわけではないので、これからも何かの機会で会うことはできそうです。



学級ごとにミニゲームを行って、コミュニケーションを深めました。
行ったゲームは学級ごとに違いますが、どの教室からも盛大な歓声が沸きあがっていました。



野村小学校の1年生児童と、保育所、幼稚園の園児たちが、いっしょにプールを楽しみました。
準備運動の後、輪くぐりや宝探しをして、みんなすごく楽しんでいました。
最期は自由遊びをして、はじめは水を怖がる様子を見せいていた子供も、水を楽しむことができました。


愛媛県を代表する体操選手が野村小学校を訪問してくださり、体操を披露するとともに、6年生の体育の授業で、体操の指導をしてくださいました。
体操の演技を見た子どもたちは、「エグイ!」「綺麗」と歓声を連発し、技に感動していました。
また、子どもたち自身の体操も、専門選手の的確な指導で、みるみる上達していました。



昨年度の6年生が、防災学習の中で考えたことが実現しました。
昨年度の6年生が、野村ダムの放水に関する警告灯の色が何を意味するのか、看板にするアイディアを思いつきました。その看板が完成したので、除幕式を行っていただきました。現野村中1年生8名と、野村小6年生3名が参加しました。
中学生も、関係機関の方々も大満足の、大変すばらしい看板です。


惣川小学校、大野ヶ原小学校の児童が、交流学習にやってきました。
例年行っていますが、今回はイベントとしてではなく、野村小学校の普通の1日に参加してもらうスタイルにしました。中学校進学後のことも考えて、かしこまった関係ではなく、普通に接することができるようになってほしいためです。
今日の交流を楽しみにしていた児童も多く、休み時間には楽しく交流できました。



少年消防クラブの入隊式を行いました。
6年生の代表が参加し、消防署員以外の民間人による消防活動の大切さについて学び、バッジを交付され、誓いの言葉を述べました。


今日の昼休みは、全校児童でグラウンドで 尻尾とり をしました。
じゃんけんをしているのは、じゃんけんで勝ったら復活できるからです。


5年生の学級PTA活動を行いました。
四国電力の方々にお越しいただき、電気について、発電の仕組みの実験などを通して学びました。
他にも、ジェスチャーゲームをして楽しんだりしました。
自転車を使った発電の実験では、発電量が瞬時に表示されるので、盛り上がっていました。


愛媛FCの選手2名とスタッフが、5・6年生と交流してくださいました。
選手2名の内1人は、野村小学校出身の、谷岡 昌 選手です。
選手と一緒に鬼ごっこをしたり、ミニゲームをしたりして、サッカーの楽しさを堪能することができました。
地元出身のあこがれの選手と触れ合えて、みんな大喜びでした。



今日から、クラブ活動が始まりました。
それぞれの児童が、自分で選んだクラブで活動しました。
ネイチャークラブでは、地域の方々ご指導の下、竹明かりを作り始めました。

ゼリーを作っています。
いろいろなカードゲームなどをしています。
スポーツは、3つのコースがあります。


ジオミュージアムから講師の方にお二人お越しいただき、4年生がジオ学習を行いました。
西予市で見られる地形やその成り立ち、そこで作られる石についてなど、広い分野の学習を行いました。
児童たちは、講師から直接学ぶことができ、興味津々の児童がたくさんいました。


避難訓練をしました。
今日はあいにくの雨天なので、避難場所はグラウンドではなく、体育館です。
学年に応じて、真剣な態度で訓練できました。


19日は運動会でした。
あいにくの天気ではありましたが、大勢の保護者・地域の方々にお越しいただき、子どもたちの成長の様子をご覧いただくことができました。



係の児童も、自分の役割を、一生懸命果たしました。

欠席児童は、いませんでした。
全ての児童が、練習や当日に成長してきた姿を、披露していました。