校内マラソン大会の試走
2025年1月22日 12時43分校内マラソン大会を1月30日に行います。
今日はその試走です。まだ朝霧に包まれて冷たい空気の中、みんな一生懸命に試走しました。
開会式です。まずは準備運動をします。
大会当日、多くの方々の応援をよろしくお願いします。
また、選手の安全にご協力下さい。
校内マラソン大会を1月30日に行います。
今日はその試走です。まだ朝霧に包まれて冷たい空気の中、みんな一生懸命に試走しました。
開会式です。まずは準備運動をします。
大会当日、多くの方々の応援をよろしくお願いします。
また、選手の安全にご協力下さい。
4年生は、総合的な学習の時間に「ゆめちゃんこ図書館で、わくわくジオ西予」と題し、ジオ学習に取り組みました。読み聞かせをしていただいたり、石合わせゲームをしたりして、楽しく学習に取り組んでいました。ケーブルテレビの取材も来ていました。
本日の学習の様子は、西予ケーブルテレビ1月22日(水)18:30からのきらりニュースで放送されますので、ぜひご覧ください。
1年生がマット運動で、前転の練習をしました。手をつく位置や、視線を意識して、だんだん上手に回れるようになりました。
2年生の音楽では、わらべ歌に合わせて、友達にぶつからないようにジャンプをしています。
2年生の図工で、「むぎゅたん」を作りました。「むぎゅたん」というのは、粘土をムギュッと握って自由に創る想像上の生き物です。できたむぎゅたんをお互いに鑑賞しています。
5年生は、総合学習の成果をまとめ、発表できるようにしています。
今年一番の寒波で、校庭にもうっすらと雪が積もりました。
低学年の子どもたちは、雪遊びで冬を感じています。
3年生の図工の授業では、ゲームボードができつつあります。
6年生の授業では、1組・2組合同で書初めを行いました。
5年生の授業でも、1組・2組合同で合奏の練習を行いました。
2年1組の音楽の授業では、わらべ歌の学習で「ずいずいずっころばし」をしました。
3学期、新しい1年が始まりました。
始業式の後、それぞれの学級で、提出物の提出や抱負の発表、係決めなどを行いました。
明日は終業式と学級活動だけです。今日で、授業は終わりになります。
わかば学級で、パンケーキを作りました。
ひまわり学級のこどもたちとみんなで、とてもおいしくできたパンケーキを食べました。
5年生が栽培した「人権の花」を、復興支援室や警察、医院、給食センターなど、日頃お世話になっている施設のもらっていただきました。
野村小学校の防災学習が評価され、えひめ自主防災アワード 優良活動賞(最も上位の賞)を受賞しました。この賞を受賞した団体は4団体で、その中で学校は本校のみです。
少し緊張気味です。発表のリハーサルをしています。
わかりやすく発表しました。
今朝はずいぶん冷え込みました。2年生は、校舎の周りにある”冬”を見つける学習をしました。
池にはうっすらと氷が張っています。
4ねん2組は、ゆめちゃんこで読書をしたり、本を借りたりしました。読解力(読む力)は全ての学習の基礎となる力です。外で遊ぶことが難しい冬の間、しっかり読書をしてほしいものです。
今日の4年1組の総合学習は、クッキングでした。
わかば学級では、生活単元の学習で、びっくり箱の制作を通して、輪ゴムの力や道具の使い方を学習しました。
わかば学級とひまわり学級の子どもたちが中心となって、学級園でとれたサツマイモの収穫祭をしました。
カップケーキと大学芋が、とてもおいしくできました。
授業研究を行いました。初任者の授業を基に全教職員で研修を行い、初任者だけでなく、それぞれの教師の授業力を高めようとしています。
保健室で、感染症予防のための保健指導を養護教諭が行いました。手洗い等の基本的な感染症予防の大切さを学びました。
5年生が3年生だった時、地域学習の一環としてシイタケの植菌を行いました。時期を逃して申し訳なかったのですが、シイタケの収穫を行いました。この後、原木を5年生が自宅へ持ち帰り、自宅でシイタケ栽培をする予定です。
ウクライナで戦禍を受けた子どもたちを支援するため、児童会を中心に、子どもたちがおもちゃの寄付を募りました。8日に、寄付していただいたおもちゃを、ウクライナに発送しました。ウクライナの子どもたちに、少しでも笑顔になってほしいという、野村の子どもたちのあたたかい想いが詰まっています。
懇談会が始まりました。懇談時刻を早めるため、給食後の清掃を省き、その代わりにぐんぐんタイムに清掃をしました。登校後、すぐに掃除を始めた子どもたちもたくさんいます。
3年生が、中筋の泉貨紙の製紙工房を訪問し、野村町の伝統工芸について学びました。
愛媛県赤十字血液センターから講師をお招きし、6年生が薬物乱用防止教室で学びました。小学生なので、薬物よりも身近なネット依存の問題について主に学びました。